児童手当所得制限の撤廃

  • なんでも
  • バルバドス・ドル
  • 23/01/29 17:32:21

賛成?反対?
うちの子供はもう大学生なのでもらえないけど、正直所得制限はあっていいと思う。
物価も上がってるし、制限を上げるのは良いとしても、何億も稼いでる人に児童手当って必要かな。
皆さんはどう思う?

  • 1. 賛成 145 票
  • 2. 反対 14 票
  • 3. その他 47 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
    • 345
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/30 21:17:01

    反対

    所得制限は児童手当だけではありません。
    所得制限はいつかハードルを越える契機になる恐れもあります。
    私立高校無償化の所得制限は世帯年収で590万円です。正社員夫婦なら越えられそうな金額です。女性は働くな、というメッセージに、見えます。
    あと、現在の児童手当は年少扶養控除廃止と同時に始まった経緯があります。
    扶養控除廃止+児童手当不支給両方はかなり罰が悪いと思います。

    • 0
    • 23/03/01 09:31:51

    反対

    基本的には二千万くらいの家庭は都心でも上げなくていいと思う。
    てか仮に年収一千万として、田舎と都会じゃ残るお金が違うから都心の人は制限を上げて田舎は現状維持でも良いのかなと思うけどね。
    批判あると思うけど、税金や住居費が全然違うから同じ給料でも価値が変わると思う。

    • 1
    • 335
    • イラン・リアル
    • 23/03/01 09:27:18

    反対

    基準を変えたら良い。ボーダーラインが普通の会社員でもいる1000万とか2000万だと不公平感が出る。
    少なくとも億稼ぐ人には必要ないでしょう。
    現実的なのは3000万くらいで制限あっていいと思う。

    • 4
    • 312
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/17 21:05:20

    反対

    所得低い私達が、あくせく労働してるから、所得高い人がいるわけで。末端の労働者がいないと世の中回らない。
    所得の高い5%の人達の事ばかり言ってないで、幅広く対象になるところをさっさと議論しろと思う。

    • 7
    • 23/02/03 07:40:32

    反対

    本当に必要な人にあげて欲しい。流石に何億ももらったら必要?と疑問はある。誰かも言っていたけど同じ1万でも価値は違って来るのは間違いなしね。納めている金額は違うかもしれないけど価値も違うんだよね。

    • 2
    • 23/02/03 07:26:10

    反対

    金持ちに手当てなんていらないでしょう。うちの会社に所得制限で何も貰えないとニヤけて話してる奴がいるんだけど、お前の1万と私の1万の価値は違うんだよ。

    • 9
    • 23/02/02 23:02:03

    反対

    岸田さんが総理になってから、なんでそんなこと?て事ばかりしてると思ってる
    岸田さんよくやってくれた!って人世の中にいるのかな
    わたしがもし数千万、稼げるなら児童手当なんていらないけどな…

    • 12
    • 23/02/01 01:58:12

    反対

    金持ちにそんな端金配っても意味なし

    • 13
    • 23/01/31 20:34:53

    反対

    結局どこからかお金を用意しなければならない。
    子供にため、福祉のためとか言って増税になったら嫌旦那。
    今だって復興税をなんか違うのに利用しようとしてるしね。
    ばらまきは勘弁してほしい。どこにそんなお金があるんだろう。

    • 11
    • 23/01/31 20:29:53

    反対

    制限されてるのはムカつくはムカつくんだけど、だからって今更5,000円とか貰ってもね。
    しかもその為に財源が、税率が、と余分な事に手をつけられて、結果的に損するのは自分の様な気がしてならない。
    不吉な予感しかないのよ。

    • 9
    • 23/01/31 19:59:05

    反対

    子供の人数や所得は一定の制限があっていいと思う。
    億ションに住んでていい暮らしをしてる人と、家賃5.6万で細々と暮らしてる人が同じに扱われるなら、子供には家庭の経済力が影響されないように現金じゃなくて物品支給(種類選べる)にしてあげて欲しい。
    そんな余裕が税金的にあるのであれば、みんな給食無償にして欲しい。
    結局使うのは親だから。
    親の財力と子供は関係ない!と抗議するなら、現金支給は毒親にとってホクホクでしょうし、子供に関係バリバリじゃんか。
    本当に困ってるのは親じゃなく子なんだから。

    • 11
    • 23/01/31 18:58:13

    反対

    何億稼いでたとしても不平等!って言われると
    だんだん無くなりそう。
    子供の権利なんだと思ってみんな平等でいいよ。
    なくすならみんな無くして 大学無償化
    卒業がちゃんと勉強してたらわかる系にしたらいい。うち全然制限かかってももらえるけどね

    • 8
    • 102
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/31 18:42:18

    反対

    何千万、何億稼ぐ仕事に就くチャンスをわざわざ蹴って制限以下の仕事を選んで…、って訳じゃ無い、色んな事情があって制限以下の仕事に就くしかなかった場合だってあるんだから、そういう低所得でも社会の下支えしてる人達に限定して手当てを出すのは、国のレベルをある程度維持する為には必要だと思う。
    その手当てで、何千万稼ぐ人達と肩並べられる、って程の額配ってる訳じゃあるまいし。
    最低限の人間としての営みを支える為、でしょ。
    稼げてる家庭は最上位の生活出来てるんだから必要無いよ。

    • 9
    • 90
    • クウェート・ディナール
    • 23/01/31 17:56:50

    反対

    主に賛成。何千万も稼いでる家庭にはいらないでしょ

    • 12
1件~14件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ