児童手当所得制限の撤廃

  • なんでも
  • バルバドス・ドル
  • 23/01/29 17:32:21

賛成?反対?
うちの子供はもう大学生なのでもらえないけど、正直所得制限はあっていいと思う。
物価も上がってるし、制限を上げるのは良いとしても、何億も稼いでる人に児童手当って必要かな。
皆さんはどう思う?

  • 1. 賛成 145 票
  • 2. 反対 14 票
  • 3. その他 47 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~47件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/01 09:46:38

    その他

    児童手当より授業料とか給食費とか制服代を無料化にしてほしい

    • 2
    • 338
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/03/01 09:36:38

    その他

    全部なしでいいじゃん、自分の家のことは自分で
    児童手当もらって医療費控除されて、でもお金がある家と同じように進学したいんですお金がある家と同じような生活したいんですみたいな人ばっかりじゃん

    • 6
    • 23/03/01 09:21:44

    その他

    純金ネックレスはめてダイヤモンド指輪をはめてる人らにもあげちゃうの?高級マンションに住んでる人らにも中学生以下の子供がいるってだけであげちゃうの?まあ、解散総選挙もあるらしいから票集めのための切羽詰った愚策なんだろうけど。

    • 5
    • 23/02/04 05:50:02

    その他

    制限受けてるから撤廃されたら嬉しいけど、そもそも児童手当って少子化対策でしょ?
    所得制限なくしたからって少子化解消に役立つか?と疑問。

    • 11
    • 247
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/02/03 07:52:30

    その他

    人の家の事なんてどうでもいいから賛成も反対もない
    何億も稼いでる人としてはそんな端金あっても意味ないだろうけど、中途半端なところに位置してる家庭って結構大変みたいだから助かると思う

    • 1
    • 23/02/03 07:50:02

    その他

    手当て自体を廃止したら良い。
    貧乏人って、自分だけが苦労して「貧乏暇なし」で働いていると思っているけど、稼いでいる人は貧乏人以上に努力して暇なく働いているんだよね。
    確かに地主で代々受け継いだ土地やらで家賃収入。とか自分が動かなくても大金が入る人も世の中には居るけど、そんな人は稀で大体の人は休む暇なく働いている。

    • 7
    • 235
    • シリア・ポンド
    • 23/02/03 07:30:31

    その他

    手当て自体撤廃でいい。
    平等言うなら教育機関を支援すればいい。学校環境整えたら?

    • 4
    • 23/02/03 00:16:14

    その他

    主さんの意見に賛成だな。億とか稼いでる世帯には必要ないと思うわ。1200万は低すぎるよ。

    • 8
    • 226
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/02 23:57:14

    その他

    そんなちょっとの手当より、
    幼稚園保育園から大学まで(学力条件付き)の授業料を無償にする方が良い。
    だって日本の将来支える人材だよ?
    子供の人数に応じて年金受給額増やすとか。
    子供無しや、独身者が、
    子供持つ世帯ばかり優遇される、
    と言うけどさ、将来その君たちも支える子供達なんだよねぇ。
    考えたらわかることだけど、わかんないんだから、そういう教育もしてかないとね。

    • 5
    • 23/02/02 23:09:16

    その他

    子ども手当や授業料無償とか全てなくせばいい。自分の子供は自分の稼ぎでやってね。切実に思うけど。

    • 6
    • 211
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/02 22:40:41

    その他

    児童手当はいらない。
    給食費を無料にするとか、地域によって差がある子供の医療費を18才まで無料にするとかそういう使い方にして欲しい。

    • 4
    • 205

    ぴよぴよ

    • 23/02/02 22:06:04

    その他

    年収1000万と一億をいっしょにすな!!

    • 9
    • 190
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/02 21:25:49

    その他

    誕生月で貰える額に差があるのも平等にしてください

    • 6
    • 23/02/02 19:38:08

    その他

    ギリギリで貰えなかった経験値から言うと平等がいいと思う

    • 7
    • 164
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/02 18:37:18

    その他

    もう中3だから、どうでもいいや。
    これこらお金かかるし、大学の学費とか安くしてほしい。

    • 7
    • 23/01/31 20:28:58

    その他

    日本人で、億もらっている人って人口のたった2%程。
    その中で子育て真っ最中の人なんて、微々たるもんだよ。
    もらっても、別に気にならない。

    • 5
    • 132
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/31 19:53:55

    その他

    児童手当いらない。
    教師の育成に財源を回して、昔のように塾が必要なくても中堅高に合格できるくらいの公立校にしてください。

    • 7
    • 23/01/31 19:52:33

    その他

    すでに給食費はコロナで無料だけどだいぶ助かってるから、中学生終わるまではずっとそちらに回してほしい。あとは国公立大学の学費免除に回ればいい。塾代がかさむから。

    • 7
    • 23/01/31 19:41:12

    その他

    廃止にすべきじゃない?必要ないでしょ。
    これがなけりゃ子ども育てられない低所得は産むべきじゃない。どうせ貧乏は連鎖されるんだから。
    それなら住民税等を均一にして高所得世帯の納税額を減らして欲しいわ。

    • 5
    • 112
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/31 19:15:40

    その他

    うちはまだ幼児が2人いるし教育費はいろいろ不安なこともあるけど、児童手当なんて事務費の無駄だから無くせばいいと思う
    公立小中の給食費無償化と、公立高校の学費値下げ、国立大学の学費免除の方がいいなー

    • 7
    • 23/01/31 19:06:24

    その他

    金持ち優遇って言われるけど扶養復活かいい。
    3人目は100万ぐらい控除してほしいわ

    • 1
    • 23/01/31 18:56:17

    その他

    児童手当もだけど、国民に平均に配れば良いと思う

    • 4
    • 23/01/31 18:52:56

    その他

    児童手当無しにしても、医療費とか高校無償化とか子供に関係するものは所得制限関係なくすべきだと思う。

    • 11
    • 94
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/31 18:26:07

    その他

    子ども3人いるけど貰えないです。
    今さらどうでも良いわー笑
    所得制限云々では無く、児童手当を廃止が1番良いと思うんですけどね!

    • 11
    • 23/01/31 17:52:49

    その他

    今まで貰えてなかったのに子供が高校生になった途端撤廃って…じゃあ高校無償化の所得制限も撤廃して欲しい。お金持ちでもないのに取られるばかりで何も良い事ないわ。

    • 14
    • 84
    • ケニア・シリング
    • 23/01/31 17:42:49

    その他

    うちももう卒業しちゃうしなー

    • 2
    • 23/01/29 20:09:15

    その他

    そりゃ何億の人に対して制限があるならいいけど。笑
    完全に貰えなくなるの1千万ちょいだよ。
    しかも世帯年収ならまだ納得なんだけど、世帯主なのが意味不明。

    • 16
    • 63
    • イエメン・リアル
    • 23/01/29 20:06:03

    その他

    貧乏のママスタ民には関係ない話だよね

    • 1
    • 62
    • キャピタル
    • 23/01/29 20:04:21

    その他

    心が狭くてごめんだけど。
    うちはギリギリ所得制限にかかる世帯でもらえなかった。
    だから所得制限にかかってる人たちの気持ちは分かるよ。
    でも今年度から1番下の子が児童手当もらえない年齢に達したし、今から所得制限なしと言われても、税金上がりそうだし、家計はますます苦しくなるだけ。
    だって今高校生2人、大学生1人。
    これからますますお金がかかる。
    マジでつらい泣

    • 6
    • 60
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/29 19:42:59

    その他

    所得制限はなくてもいいかな
    小金持ちが児童手当出るならもう一人生んで持って思ってくれるならいいんじゃないかな?
    でも、口座への支給は反対
    多くの親はきちんと子供に使うだろうけど、クズがいるからね
    給食費、修学旅行とかの費用、体操服や制服、書道、彫刻刀、ピアニカとか工作キットとか鉛筆とノートくらいまで学校の授業で使うすべてを支給でいい

    • 3
    • 23/01/29 19:14:47

    その他

    廃止はせず制限する額を上げたらいいと思う。
    で、世帯主だけの収入ではなく夫婦で合わせた収入で。
    夫婦合わせて3000万以上は廃止とかなら文句言う人も減ると思う

    • 16
    • 41
    • ルーマニア・レウ
    • 23/01/29 18:56:01

    その他

    あってもいいんだけどギリギリ貰えない層がうるさすぎるから撤廃して、辞退してくれるお金持ちには何かお礼をあげるとかでいいとおもう。
    中流って文句多いし、底辺と同じくらい不幸な層なんだよね。

    • 1
    • 37
    • ソーイング
    • 23/01/29 18:31:14

    その他

    衆院総選挙の噂もあるし人気取りや票取りの為であることはバカでも分かる

    • 5
    • 23/01/29 18:06:27

    その他

    ラインを変えたら良いと思う。
    住宅ローン減税は、年収3000万がラインなんだから、児童手当も3000万円で良いと思う。

    • 12
    • 23/01/29 18:05:47

    その他

    >>10
    同じコメントが低身長トピに連投されてたわ

    • 1
    • 20
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/29 17:54:49

    その他

    世帯年収でカウントしろと思う

    • 16
    • 19
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/29 17:54:40

    その他

    児童手当いらないから扶養控除を復活させて欲しい

    • 7
    • 17
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/29 17:53:17

    その他

    所得制限の額を上げるべきだと思う。
    子ども1人だとギリギリ外れるくらいなんだよね。
    これが2000万以上稼いでる人と一緒にされてるのはどうかと思う。
    うちは余裕すらない生活だから。

    • 11
    • 23/01/29 17:50:32

    その他

    世帯収入にすべき。

    • 16
    • 23/01/29 17:49:17

    その他

    今更感あるよね
    子育て20年近くあるのに、こんなコロコロ方針変わる政府の事なんて信用できないし、別に何も変わらないと思う

    • 8
    • 11
    • リビア・ディナール
    • 23/01/29 17:43:08

    その他

    親の収入で子供への支援を区別するのが間違い。
    手当が無いなら、全世帯無しでいい。

    • 15
    • 8
    • トゥグルグ
    • 23/01/29 17:42:37

    その他

    申請するか否かは当事者の選択でいい。
    頑張って稼いだ結果が受給資格ないのは平等じゃないなと思う。

    • 12
    • 7
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/01/29 17:41:58

    その他

    そもそも児童手当自体要らない。子育て世帯を経済的に支えるって方向性自体はいいと思うけど、親に現金渡しても肝心の子ども達まで行き渡らないから。それだったら給食費無償化とか修学旅行無償化とかにしたほうが、子ども達の生活をダイレクトに充実させつつ子育て世帯を支援できていいと思う。

    • 17
    • 5
    • 開元通宝
    • 23/01/29 17:38:35

    その他

    そもそも親の稼ぎで貰えたり貰えなかったりするのがおかしくない?みんな同じ児童(子供)なのに

    • 26
    • 4
    • グアラニー
    • 23/01/29 17:38:20

    その他

    所得制限に引っ掛からなくて関係ないから、どうでもいい(笑)
    できれば18歳までもらえると良いなーって感じ。

    • 3
    • 2
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/01/29 17:34:37

    その他

    旦那年収1200万円がアウトで旦那600万つま600万ならセーフみたいな、アレはおかしい。所得制限するならそこはきっちりしてほしい

    • 49
1件~47件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ