頭のいい子って、やっぱり読書好き?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/25 22:01:45

    東大生とか本好きだらけだよ

    • 1
    • 8
    • ジェニー
    • 23/01/25 22:00:21

    頭がいいの基準がかわからない。大学生の息子、小さい時から読者が好きで学校でも読者し過ぎで怒られる事もありました。参考書を読むのが苦でないと言っています。難しい言葉を知っています。暗記が得意です。

    • 1
    • 7
    • リベリア・ドル
    • 23/01/25 21:59:50

    ほかの子はどうか知らないけど、私は本の虫だったよ。読む本なくなると父の本を漁ってた。図鑑も大好き。
    自分で言うと嘘だって言われるけどさ、中学も高校も学年トップだったよ。大学は経済的理由で行けなかったけど。

    • 5
    • 6
    • 銭形平次
    • 23/01/25 21:59:47

    普通の新聞だけでも、新書2冊分の文章量と言うから、うちの4年生は、活字好きで、毎日、大人の新聞を読むようになってから、随分、漢字は分かるようになってきたな、と感じる。小学生から新聞をよく読んでいた親戚は、医者になっているので、賢くなって欲しいなぁ、と願うばかり。

    ただ、小説ばかり読んでいた実父は、国立大卒でクイズ番組で優勝経験もあるけど、普通の会社員で、生活力が無い感じだし、忘れ物無くし物名人だし、頭が良いのかは、よく分からない。

    私も、小さい頃から、大人の歴史小説ばかり読んでたけど、契約書とか、規則とか読むとワクワクするオタク気質だと思うけど、頭が良いのかは、分からない。

    • 3
    • 23/01/25 21:57:51

    読むスピードと、理解力と情報処理能力は持っておいた方がいい
    読書して損はない

    • 7
    • 4
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/01/25 21:53:22

    本読まないけど頭いいよって話も聞くけど
    読んでおいて損はない。
    うちはまだ小6だから頭いいとかは分からないけど、塾無しで家でもろくに勉強しないけどほぼ100点取ってくるよ。ちなみに読書大好きで本読まない日はない

    • 4
    • 3
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/25 21:52:51

    高3の長男に買った参考書を、勉強ができる小6の次男が熱心に読んでる。
    幼い頃から本は好きだよ。
    長男はさっぱり。

    • 2
    • 23/01/25 21:50:57

    上の子は小さい頃から本が好きで、読み聞かせもちゃんと聞いてる、偏差値69の高校
    下の子は読み聞かせは静かに聞いてるけどそこまで本が好きではない、偏差値55の平凡な高校

    • 2
    • 23/01/25 21:48:06

    小さい頃から絵本の読み聞かせ大事。二女とか絵本読み聞かせをしなかったから学校から借りた絵本読まない。片言。本って大事なんだね

    • 1
1件~9件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ