2023年度前期連続テレビ小説【らんまん】

  • TV・エンタメ
  • ニュージーランド・ドル
  • 23/01/20 16:32:43

放送開始日 4月3日
月曜 - 金曜 8:00 - 8:15 NHK総合
全26週130回予定

主題歌
あいみょん作詞・作曲「愛の花」
 
明治時代、ひたすら愛する草花と向き合い続け、生物の多様性を肯定し続けた植物学者の物語。実在の人物・牧野富太郎をモデルに再構成し、フィクションとして描く。

>>1 登場人物

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7216件) 前の50件 | 次の50件
    • 7187
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/30 13:54:23

    マンタローの肌は老人をよく表現してたと思う。スエコも頑張ってほしかった。

    • 7
    • 7186
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/30 13:51:24

    >>7118私は図鑑に色んな人の名前が載ってるとこがよかった。
    田邊教授の名前を載せず自分自分だったマンタローがみんなのおかげで図鑑が出せたと感謝していて成長したなぁと。
    土曜の総集編ではカットされてたよね?あれが最重要シーンだと思うんだけど。最終回にふさわしい集大成って感じで。

    • 19
    • 23/09/30 13:49:21

    >>7179
    え?もちろん見ないけど予告見ていまいちだと思った感想も書いちゃいけないの?
    良かったー楽しみー素晴らしいー!のコメントしかダメなの?いつからそうなったの?

    • 6
    • 23/09/30 13:45:00

    >>7180 から30年後くらいかな?晩年の富太郎
    寿江子死後の万太郎の話もやって欲しかったけど
    さすがに神木にこの容姿のおじいちゃんはキツよね(笑)

    • 0
    • 7183
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/30 13:42:38

    >>7180マンタローはスエのどこに惚れたのかが永遠の謎。

    • 1
    • 23/09/30 13:40:31

    >>7178
    だから私にはつまらなく感じて段々と見なくなったんだろうなぁ
    優等生ドラマってハマれない
    ツッコミどころもないとドラマ化としては面白みに欠ける
    しかも実在した人物とあまりにもかけ離れてるって所にシラける

    • 3
    • 23/09/30 13:37:33

    しかし朝ドラも何で大阪BK担当になると関西弁と大阪周辺が舞台のドラマになってしまうんだろうな

    関西上げの絶好の機会と勘違いしているのかもね

    • 1
    • 23/09/30 13:33:55

    今週の最終週のメインの時代~昭和2年の
    牧野富太郎と寿衛と五女と六女

    • 2
    • 23/09/30 13:31:37

    >>7168
    見なきゃいいだけなのに、なんでいちいち気に入らないアピールしてるの?

    • 6
    • 23/09/30 13:29:10

    >>7174
    区別はついてるけど、あまりにも美化しすぎてて(笑)
    とにかく視聴者から嫌われないよう、愛されるキャラを心がけたんだろうなーと感じた。きれいごとが多かったし、嫁は有能すぎたし。
    ちむや過去の失敗も教訓にしたんだろうな。上からもかなり言われてたんだろう。
    そして最後は全力で泣かせに来てるんだから、そら泣くわなぁ。
    あくまでも個人の感想です。みんな自由に感想書いてるからいいよね。

    • 5
    • 23/09/30 13:16:04

    らんまんでは数々の有名女優、ちょい役、エキストラ、と大勢の日本髪の女性陣を見たが、その中での浜辺美波の破壊力が凄まじすぎた

    巷でも言われているように、これほどまでに日本髪の似合う女性は見たことがないし、彼女の顔の大きさ、目鼻口の大きさや配置のバランスなどが、髪をアップにした日本髪に対して絶妙のバランスとなっているのだろう

    だが彼女の場合は髪を下ろしてオデコを隠すと、途端に乃木坂系などでよく見かけるような普通に有りがちなちょっと可愛い系のお嬢さんとして埋もれてしまう

    この娘は今後は自分の個性を活かす髪型というものに対して、もっと研究執着した方がいいだろうね

    大河ドラマの姫役などを貰えばそのビジュアルは最強のものとなるだろうな

    • 8
    • 23/09/30 12:57:35

    愛しちゅう 素敵な言葉やね

    • 11
    • 23/09/30 12:09:53

    全部録画してるからまた一から見よう

    • 3
    • 23/09/30 12:05:45

    史実を元にしたフィクションドラマとドキュメンタリードラマの区別がつかない人がいて不憫だな。事実はこうだ!忠実になぜしない!ってこういう人、日々疲れないのかな。

    • 10
    • 23/09/30 12:02:55

    今回この作品を一度も見れなかった自分が、ストーリーも役柄も勿論分からないのに、今朝のリアルタイムで夫婦が最後縁側で語り合うシーンに、子供の前で号泣してしまった。再放送で見るわ。

    • 5
    • 23/09/30 11:37:06

    >>7166
    万太郎と富太郎は別人だよ。
    でも富太郎さんも精力は絶倫だったみたいだしお坊ちゃまなので金銭感覚ゼロだったらしいけど、万ちゃんと同じでたくさんの人脈でのし上がったのは事実。
    借金取りのシーンは史実通りらしいね。
    すえこが対応して赤旗を出して、富太郎さんは隠れてたらしい。

    • 7
    • 7171
    • ナイトウェディング
    • 23/09/30 11:09:37

    柳葉敏郎が凄い事言ってたよね
    演じる役柄について「大阪弁が、まぁ邪魔で」みたいなこと言っておお…ってなった

    • 3
    • 7170
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/30 11:08:21

    >>7166本当はそうだったんだろうけど、このトピで言わなくてもいいじゃん。

    • 4
    • 7169
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/30 11:02:31

    関西弁がちょっとね

    • 3
    • 23/09/30 11:01:21

    次回作はあんまり興味がわかないな。
    ヒロインもなんだかなー…。

    • 7
    • 23/09/30 11:00:13

    朝ドラには珍しく最終回らしい泣ける最終回だった。
    本田望結以外はみんなよかった。
    本田望結だけがなんか違う感が半端なかった。その上神木からのオファーで出演しましたとかアピールするし…期待に応えられたかなと思いますとかも書いてあったけどそれは視聴者が言うことだろ!って冷めたわ。

    • 9
    • 7166
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/30 10:43:43

    スエコザサは図鑑に載らなかった、とあさイチで言っていたような。
    亡くなった子も1人でなく6人だし。
    綾(猶)は姉でなく親戚で最初の妻。
    スエは妾の重婚。

    朝ドラとして省くのは当然かな、まぁいいけど。

    • 7
    • 7165

    ぴよぴよ

    • 23/09/30 10:40:20

    後ろで植物が呼んでる

    • 1
    • 23/09/30 10:37:46

    なんて美しい夫婦愛

    • 2
    • 23/09/30 10:37:06

    ァァ…泣ける

    • 0
    • 7161
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/30 10:36:51

    昨日の最終回、今朝の総集編、この時間の今週のらんまん。

    何回見ても泣ける…
    いい夫婦だよ。

    • 6
    • 7160
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/30 10:34:38

    それにしても万太郎と寿恵ちゃんの出会いって運命的だよね。
    酔っ払って木に登って、一目惚れして…
    お菓子屋の娘ってことだけしか知らないまま 高知と東京で離れ離れになったけど、ちゃんと再会できて結婚までできたのがすごいよ。
    今の時代ならネットとかSNSで探そうと思ったらすぐに見つけられるもんね。

    • 4
    • 7159
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/30 10:28:45

    竹雄と綾の新しい酒ができるまでをスピンオフでやってくれないかなー。

    • 7
    • 23/09/30 10:28:19

    丈之助。シェークスピアの訳 成し遂げたんだね。若い頃 寿恵ちゃんに言われてたもんね。完成させないと意味がない みたいなことを。

    皆 揃って60歳代迎えられて良かったね。一番若い寿恵ちゃんが 先に逝ってしまうけれど。

    • 1
    • 7157
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/30 10:20:13

    >>7156間違えた!

    虎太郎は孫だね。
    虎鉄くんだわ。濱田龍臣がやってた。

    • 1
    • 7156
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/30 10:17:00

    最後のほうはなんで千鶴だけだったんだろう?
    千歳、百喜、大喜はどうしたのかしら?
    虎太郎くんも植物学者としてはどうだったのかな?

    • 1
    • 23/09/30 09:29:56

    >>7151
    元芸者で和菓子屋の女将だから、茶道の心得のある牧瀬里穂なんだろうなと思っていたけど
    そんなシーン無かったよね

    • 3
    • 23/09/30 08:29:17

    ここでたまにでる良かった朝ドラのエール、あさが来た、ごちそうさんって全部みてないのよ~。名作見逃し続けた(笑)再放送あったら必ずみよう。らんまんはやっと全部見れた名作。リアルタイムでみんなと共有出来て良かった。

    • 7
    • 7153

    ぴよぴよ

    • 23/09/30 08:21:22

    >>7140
    草彅が服部さん役というのがなんか複雑な気持ちになるわ…

    • 5
    • 23/09/30 08:18:06

    >>7143
    宮澤エマの方が母親らしかった。鶴田真由でも良かった。なぜ牧瀬里穂だったんだろ。

    • 15
    • 23/09/30 08:16:32

    >>7145
    同じ子役出身でも神木くんは華奢なのにね。育った世代かな?

    • 2
    • 7149
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/30 08:15:58

    昨日BSも朝も昼も見たのに、今日のまとめでも泣ける

    • 11
    • 23/09/30 08:12:47

    >>7147
    史実だと子宮がんて言われてるよ

    • 4
    • 7147
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/30 08:11:36

    すえこさんって何の病気で亡くなったのですか?

    • 0
    • 23/09/30 08:09:26

    最後の名シーンは全部見せてくれるのね

    • 6
    • 23/09/30 08:06:38

    本田望結ちゃん、濱田くんと大して変わらない位ガタイいいのね

    • 10
    • 23/09/30 07:48:43

    >>7142
    生意気?とは違うけど笑
    なんか気持ち悪い

    • 1
    • 23/09/30 07:47:44

    >>7135
    牧瀬里穂は時間が止まるし顔が怖いしそれなのに口調がベタベタしてて嫌だった。
    なんであんなにプリプリカリカリ怒ってたのか謎だし。可愛くてお手伝い一生懸命する良い娘なのに。本読んでると怒って謎。
    読書ってそんなに怒るような趣味か?
    あとみゆちゃんは全然嫌いじゃないしアンチじゃないけどなんか浮いてたね笑
    まあ松坂慶子さんの体型に合わせたのかなと思ったけど、松坂慶子は若い頃は絶世の美女だったから。中年太りなので。

    • 8
    • 7142
    • ナイトウェディング
    • 23/09/30 07:43:39

    >>7141
    確かに。なんなんだろうね、あの鼻につく生意気な演技。

    • 2
    • 23/09/30 07:41:49

    >>7140
    昔はうまかったけど最近なんか鼻につくんだよな
    NHKの仲野太賀のドラマも面白かったのに、草なぎが寒くて後半つまんなくなった。
    他の俳優だったらあんなに寒くなかった気がする。

    • 6
    • 7140
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/30 07:30:22

    次は草なぎが出るんだよなぁ~…うーん……

    • 8
    • 23/09/30 07:25:21

    主題歌にも泣かされた。
    二番の歌詞がまたいいね。

    「恋に焦がれた人は
    人は天の上

    いつかあの場所で強く
    強く手を結び抱いて

    木漏れ日と笑う
    大切な人を
    失う未来なんてこないで?」

    ここでまた、涙。

    • 9
    • 23/09/30 01:40:05

    今まで朝ドラって、面白い・面白くない・失敗作とか分類してたけど、らんまんは良いドラマだなーと思った。
    最近は亡くなる時はナレ死が多いけど、らんまんは脚本・演出がとてもよかった。
    1番よかったのは植物以外はポンコツの神木くんと1番は元気で前向きなすえちゃんの笑顔かな。

    • 18
1件~50件 (全 7216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ