2023年度前期連続テレビ小説【らんまん】

  • TV・エンタメ
  • ニュージーランド・ドル
  • 23/01/20 16:32:43

放送開始日 4月3日
月曜 - 金曜 8:00 - 8:15 NHK総合
全26週130回予定

主題歌
あいみょん作詞・作曲「愛の花」
 
明治時代、ひたすら愛する草花と向き合い続け、生物の多様性を肯定し続けた植物学者の物語。実在の人物・牧野富太郎をモデルに再構成し、フィクションとして描く。

>>1 登場人物

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7216件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/20 16:33:34

    槙野万太郎 - 神木隆之介
    槙野寿恵子 - 浜辺美波

    高知編
    竹雄 - 志尊淳
    槙野綾 - 佐久間由衣
    幸吉 - 笠松将
    たま - 中村里帆
    楠野喜江 - 島崎和歌子
    池田蘭光 - 寺脇康文
    槙野ヒサ - 広末涼子
    槙野タキ - 松坂慶子

    東京編
    西村まつ - 牧瀬里穂
    笠崎みえ - 宮澤エマ
    阿部文太 - 池内万作
    倉木隼人 - 大東駿介
    倉木えい - 成海璃子
    及川福治 - 池田鉄洋
    江口りん - 安藤玉恵
    宇佐見ゆう - 山谷花純
    広瀬佑一郎 - 中村蒼
    野田基善 - 田辺誠一
    里中芳生 - いとうせいこう

    【語り】
    宮﨑あおい

    • 1
    • 2
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/20 16:41:57

    非常に楽しみ。
    今のドラマは舞い上がらなかった(泣)
    もう残念です。

    • 12
    • 23/01/20 16:44:00

    浜辺美波は下手くそだけどヒロインはゴリ押し枠だから諦めて、アイドルの寄せ集めじゃなくて良かった

    • 5
    • 4
    • エメルソン
    • 23/01/20 16:56:36

    浜辺美波下手っぴ。見ねえ。

    • 7
    • 5
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/20 17:31:33

    一瞬らんま1/2に見えた…

    • 13
    • 23/01/20 17:35:34

    島崎和歌子姉さんと広末涼子は、高知枠の鉄板ですね。

    • 13
    • 7
    • 香港ドル
    • 23/02/18 11:22:57

    古トピ防止

    • 2
    • 23/02/18 11:27:50

    大東駿介久しぶりだな。
    成海璃子も。
    楽しみー。

    • 3
    • 9
    • 常盤公園
    • 23/03/07 12:21:40

    天狗・坂本龍馬役 ディーン・フジオカ
    早川逸馬 宮野真守(※初)
    中濱万次郎 宇崎竜童
    浜村義兵衛 三山ひろし(※初)
    田邊彰久 要潤
    徳永政市 田中哲司
    大畑義平 奥田瑛二
    大畑イチ 鶴田真由(※初)
    (※は連続テレビ小説初出演)

    • 2
    • 23/03/21 08:16:57

    紹介番組始まったー!

    • 3
    • 11

    ぴよぴよ

    • 12
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/21 08:27:50

    浜辺美波ちゃん着物似合うね
    下町娘みたいな髪型も凄く似合っててカワイイ

    • 14
    • 13
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/21 08:30:56

    神木君って周りを明るくするひょうきん者だねぇ
    バトン渡された時も楽しそうだった

    • 15
    • 23/03/21 08:37:35

    子役の子が可愛い

    • 9
    • 23/03/21 10:21:57

    NHKはアミューズばかり。
    不倫女の宮﨑あおいの声なんて朝から聞きたくないわ。

    • 15
    • 23/03/26 07:27:53

    予告編みた。面白そう!
    幕末からの話だね。あの時代の朝ドラはつまらなかった事があまりない記憶が。
    出演者も好きな俳優さんが何人かいるから楽しみ。

    • 9
    • 23/03/26 07:31:18

    >>15
    篤姫の時が頂点だね。あの時は本当に可愛いと思ったし、上手いと思った。
    だんだんと粗が…。
    プライベートもだけど、同じような役しかやらないからつまらん。

    • 3
    • 18
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/31 08:39:02

    神木くんの こなれ感とベテラン感が苦手…
    初々しさは無いけど、そこは演技力でカバーするのかな

    • 3
    • 23/03/31 17:25:24

    神木隆之介の顔が生理的に無理。

    • 13
    • 20
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/01 00:42:20

    天狗楽しみ!

    • 5
    • 21
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/01 06:31:24

    >>20
    ディーン・フジオカよね。星降る夜に観てたから、次はどんな演技をしてくれるのか楽しみです。

    • 6
    • 22
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/02 09:23:40

    主人公の姉役 ひよっこの 時子ちゃん だ。
    明日からですね。楽しみにしてます。

    • 7
    • 23
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/02 11:16:08

    神木くんが主役なんだ

    • 9
    • 23/04/02 12:20:20

    神木くん大きくなって。
    あんな小さかったのに。
    おばちゃんしみじみ。

    楽しみだな。

    • 17
    • 23/04/02 15:49:12

    色んな意味で楽しみ~♪

    • 7
    • 26
    • サザンカ(ひたむきさ)
    • 23/04/02 20:11:34

    「病弱な跡取り」

    緑豊かな森で青年の声がしました。これが、今回のNHK朝ドラ「らんまん」の主人公・槙野万太郎(神木隆之介)である。

    万太郎
    かわいいのう。ふさふさしたのがついちょう。これは、雄花じゃろうか?
    植物に顔を近づけるうちに、万太郎の目がキラキラと輝きはじめます。

    万太郎
    おまん、見たことないのう。ひょっとして、新種かえ?初めまして。

    1867年(慶応3)3月、5歳の槙野万太郎(森優理斗)は、小さな葉っぱをつついていました。

    万太郎
    昨日まで、ひらいておらんかったよね?葉っぱは、ちんまいのう。まるこいのう。

    ここは、土佐の佐川村にある「峰屋」。銘酒「峰乃月」で有名な蔵元でした。万太郎は、その峰屋の跡取り息子です。
    縁側で草花をみているところ、万太郎がくしゃみをしました。

    たま
    坊ちゃん、どうなさいました?

    万太郎の足がでていたので、たま(中村里帆)が万太郎をひっぱりだすと、万太郎は土だらけになってくしゃみをします。

    たま
    大奥さんに知らせんと。

    万太郎
    なんちゃやない。みよっただけじゃ。

    たま
    猫でもおりました。それより、坊ちゃん今日が来るのを楽しみにしてたのでは?

    万太郎
    そうじゃった。

    万太郎は、廊下を走って母・ヒサ(広末涼子)のところに行きました。

    万太郎
    お母ちゃん、今日ごちそうじゃ。

    ヒサ
    万太郎、挨拶は?

    万太郎
    おはようございます。ねえ、お母ちゃん。お菓子もあるやろか?

    ヒサ
    よう似合ってるね。今日は、みな忙しいからいたずらしたらいかんぞね。

    万太郎
    うん。

    そういって、外にでると姉・綾(太田結乃)とぶつかりそうになりました。万太郎は、峰屋の酒蔵に向かいました。

    その日、甑倒し(こしきだおし)が行われていたので、蔵人たちの歌声が響いていました。この後、酒造りのために半年間働いていた人たちが宴会をするのが毎年のことでした。

    峰屋にとって大事な1日ですが、万太郎にとっては、その日はご馳走がもらえる日でした。さっそく、万太郎は女中の目を盗み山椒餅を2つとります。

    一つは自分の口に入り、もう一つはもって出かけるためでした。その後、万太郎はこっそりと友達の堀田寛太(新名基浩)の家に向かいます。

    お菓子を寛太にもあげることを約束していたのです。しかし、体がよわかった万太郎は寛太の家の前で倒れてしまいます。

    万太郎が気がついたときには、自分に家に寝かされていました。寛太の父で医師・鉄寛(綱島郷太郎)が介抱して連れてきてくれたのです。

    万太郎はタキ(松坂慶子)に叱られます。

    タキ
    おまんは、どうして走ったが。どうして?

    万太郎
    みんな、走りようよ。

    タキ
    お前は、みんなとは違う。ええき、寝よりなさい。

    万太郎
    どうして、わしはみんがと違うんが。
    不満を漏らしつつ、万太郎は部屋で寝ていました。

    槙野家では、領主深尾家の御用掛を務める豪商で、名字帯刀(武士ではないのに苗字をもち、刀を持つこと)が許される家柄でした。

    万太郎が寝ていると、座敷では宴会がはじまりました。宴会には、分家の豊治(菅原大吉)や紀平(清水伸)もきていました。

    万太郎が倒れたことを聞いた豊治は、陰口をたたいていました。

    豊治
    あいつ、また倒れよったぞ。本家の当主が顔も見せんと。ただでさえ酒蔵をしきっちゅうがばあさまやゆうのに、この先あの弱ミソが

    しかし、それをきいたタキが激怒します。

    タキ
    豊治、今なんて言うた。分家の分際で。もういっぺん言うてみ。

    豊治
    わしらも案じゆうがじゃ。じいさまをいっぺんに亡くして、ばあさまも大変やったろ?わしらを頼ってくれっち。

    タキ
    いらん心配じゃ。お前らが束になっても、万太郎一人にかなわん。

    タキは分家の2人にぴしゃりと言いました。

    以上、4月3日(月)放送予定 らんまん第1話のあらすじです。

    出典:ドラマ情報館

    • 0
    • 23/04/02 20:46:16

    神木の演技おかしくない?
    わざとらしい感じ。わざとらしすぎる。

    • 5
    • 23/04/02 20:49:06

    >>9
    三山ひろしって花咲く生命のひと?

    • 2
    • 29
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/02 21:13:13

    >>27
    舞いあがれの最後に流れた宣伝のテンションもおかしかったけどあんな感じの役なのかな?

    • 2
    • 23/04/02 21:16:03

    >>22
    綾野剛の奥さん?

    • 1
    • 23/04/02 21:35:23

    志尊くん出るから一応見てみるけど高知メンバーだから途中から出なくなるのかな
    内容は面白くなさそう

    • 3
    • 23/04/03 00:41:01

    >>29
    宣伝の時は神木くんのテンションだと思う。
    あんな感じの役ならコントドラマになってしまいそう。

    • 3
    • 33
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/03 01:28:38

    まだ始まってもないのにもうネタバレ貼り付け魔が居るの?

    • 9
    • 34
    • 前番組は舞いあがれ!
    • 23/04/03 07:05:45

    ◇キャスト
    神木隆之介

    ◆高知編
    志尊淳
    佐久間由衣
    笠松将
    中村里帆
    広末涼子
    松坂慶子

    寺脇康文
    宮野真守
    三山ひろし
    島崎和歌子
    宇崎竜童
    ディーン・フジオカ

    ◆東京編(相関図)
    浜辺美波
    牧瀬里穂
    成海璃子
    宮澤エマ
    池田鉄洋
    池内万作
    安藤玉恵
    山谷花純
    大東駿介

    要潤
    田中哲司
    いとうせいこう
    田辺誠一
    奥田瑛二
    鶴田真由
    中村蒼

    ☆ナレーター 宮﨑あおい

    時代設定 1860年代~1950年代

    ★原作 なし

    ★脚本 長田育恵
    ※は単独脚本/無印は共同脚本
    ※「旅館おかえり」(安藤サクラ)
    「群青領域」(シム・ウンギョン)
    ※「流行感冒」(本木雅弘)
    ※「すぐ死ぬんだから」(三田佳子)
    ほかに多くの舞台やミュージカルの脚本を手がけている劇作家でもある

    ★主題歌
    あいみょん「愛の花」
    (6月7日発売)

    • 0
    • 35
    • 前番組は舞いあがれ!
    • 23/04/03 07:06:09

    >>34
    相関図
    高知編

    • 0
    • 23/04/03 07:15:17

    還暦の年齢の自分
    小学校時代国語の教科書に牧野富太郎の伝記が載ってて習ったのを覚えています

    • 1
    • 37
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/03 07:48:59

    菅原大吉さん、朝ドラ常連俳優だけど、今回は少し悪役入ってるかな。清水伸さんとのコンビはエールを彷彿させるね。

    万太郎のモデルになった人が、めちゃくちゃ長生きするとは誰も思わなかっただろうな。槙野家の酒屋は分家に譲るのか、姉が優秀な婿を取って継続させるのか気になる。

    • 1
    • 38
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/03 07:49:46

    つかみはオッケー。

    • 2
    • 39
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/03 08:02:26

    いい曲だね

    • 0
    • 23/04/03 08:02:31

    草履ですごいなー昔の人は
    怪我しちゃいそう

    • 1
    • 23/04/03 08:03:26

    やはり神戸市民はあいみょん贔屓してしまうわ(笑)

    • 1
    • 42
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/03 08:04:14

    丁髷時代なんだ!

    • 0
    • 23/04/03 08:04:39

    このくらいの時代、朝ドラっぽくて好きかも

    • 17
    • 23/04/03 08:05:59

    すっごく澄んだ声の少年やなぁ

    • 1
    • 23/04/03 08:07:46

    ~ぞね なんか聞いたことあると思ったら 毎日かあさん のお婆ちゃんが言うやつだ

    • 1
    • 46
    • 名護城公園
    • 23/04/03 08:08:14

    広末かわいい

    • 3
    • 47
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/03 08:08:26

    広末涼子カワイイな

    • 3
    • 23/04/03 08:08:50

    広末涼子の鼻先、こんなだった?

    顔パンパンだし

    • 4
    • 49
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/03 08:09:20

    方言自然だなぁ

    • 0
    • 23/04/03 08:10:56

    目黒ちゃん出ない朝ドラなんか見ないよみんな

    • 0
1件~50件 (全 7216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ