• No.4049 ドレスのファスナーがしまらない

    23/07/06 17:23:44

    >>4013
    言っても無駄よ、ここそいつの嫌がらせコメントだらけのトピなんだから

  • No.4133 スルーに負けず頑張れ!

    23/07/09 14:43:00

    >>4049

    朝ドラ「らんまん」好調の秘密 万太郎に今後訪れるであろう“悲劇”とは
    (2)

    1話15分に見せ場と笑いが用意されている
     広く観られている理由はまだある。1話につき15分しかないにもかかわらず、見せ場と笑える場面、あるいは微笑む場面が用意されている。つなぎに過ぎないような中身の薄い1話がない。だから満足度が高い。

     長田氏は故・井上ひさし氏の晩年の弟子で、演劇畑の人。この脚本にも演劇と似たところがある。1話を1幕と捉えているのではないか。演劇は1幕だけ観ても一定の満足が得られる作品が多い。

     第68話もそうだった。万太郎は田邊から自分専属の「プラントハンター」になることを望まれた。つまり、田邊のために植物を探し歩く下働きである。だが、万太郎は毅然と断る。見せ場だった。

    「(自分で見つけた植物が)大好きですき、誰にも渡せません。寿恵子さんを誰にも渡しとうないのと一緒です」(万太郎、第68話)

     長田氏のセリフづくりのうまさも表れていた。こう言われたら、田邊だって面と向かっては怒れない。

     同話には笑いもしっかりと盛り込まれていた。田邊と別れた後、万太郎は気落ちしていた。上司に逆らったことになるのだから、当たり前である。しかし、寿恵子に励まされ、笑顔を取り戻す。

     そして路上で寿恵子を抱擁しながら「(家に)帰ろう、一刻も早く」と、ささやいた。こうなると、寿恵子が期待することは夫婦の営みしかない。

     帰宅後の寿恵子はすぐに布団を敷き、夫婦枕を整え、準備万端。ところが万太郎は机にかじりついていた。

    「スエちゃんのお陰で今はやる気に満ちあふれちゅう。ワシ、頑張るき。ありがとう!」(万太郎、同話)

     寿恵子は引きつった笑顔を浮かべながら壁を叩いた。

    万太郎に今後訪れる悲しみ
     ほかにも広く観られているわけがある。長田氏は物語の構成もうまい。特に省略の仕方だ。万太郎は明治期になる6年前の1862年に生まれた。富太郎博士と一緒だ。しかし、幕末の混乱をほとんど描かなかった。

     万太郎が5歳の時に出会い、教えを受けた坂本龍馬(ディーン・フジオカ、42)もいつの間にか消えた。幕末を描くとテーマがぼやけてしまうと、長田氏は考えたのだろう。

     その後、万太郎が12歳だった1874(明治7)年から18歳の1880年(明治13)年まで物語が飛んだ。これも正しい判断だと思う。小学校を中退し、生活の場が「峰屋」しかなかった10代半ばの万太郎はエピソードがつくりにくい。

     その代わり、自由民権運動は厚く描いた。1881(明治14)年だった第22話、運動に関わったとして、万太郎は集会条例違反で逮捕される。自由民権運動がしっかり描かれたのは、「自由」という作品の大テーマに関わるからだ。

     竹雄は身分差や偏見から自由になる。綾と結婚したからではない。竹雄は「峰屋」の当主になっても身を粉にして働くに違いないから、分家もきっと認める。死を間近に控えたタキの懇願もある。「これよりは本家、分家と上下の別なく、商いに励んで欲しい」(タキ、第65話)。


    出典:YAHOOニュース(デイリー新潮)

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