• No.3099 大安吉日

    23/06/14 16:43:43

    >>3006

    万太郎(神木隆之介)は、大畑印刷所で真剣勝負に挑もうとしていました。いよいよ植物学雑誌用の図版を石版に描く。

    失敗が許さないと一発勝負です。岩下(河井克夫)の合図により、万太郎は覚悟を決めて筆先をおろしました。図版の印刷は、次の日も続きました。

    そして、遂に植物学雑誌が完成しました。それを田邊教授(要潤)のところにもっていきます。

    万太郎
    田邊教授、植物学会の会報誌300部できました。

    田邊教授は、部屋に戻り植物学教室の人たちもみんな集まりました。手にとった一同から、驚きの声があがります。

    裏表紙をめくれば、英訳が読めるようになっていました。各自、自分が書いた原稿を読み入ります。やがて、全員が田邊教授の方を向きます。


    田邉教授
    なかなか、いい雑誌じゃないか。監督者として嬉しいよ。君に任せてよかった。

    万太郎
    ありがとうございます。

    田邉教授
    大窪くん、ロシア行きの荷物にこれも同封したまえ。配っていただく分もあわせて30冊。日本の植物学は、ようやく芽がでたと世界に知らせる機会だろう。学会の会報誌にしようと言ったのは、私だろう。

    万太郎
    はい。その通りですき。

    田邉教授
    良かったじゃないか。雑誌づくりを許したおかげで、こうしてできた。

    万太郎
    はい。ありがとうございます。本当に良かったですき。
    その晩、万太郎たちは打ち上げを牛鍋屋「牛若」で行いました。

    万太郎、竹雄(志尊淳)、寄稿した大窪(今野浩喜)、細田(渋谷謙人)、飯島、芝、藤丸(前原瑞樹)、波多野(前原滉)らが参加しました。

    他にも、大畑印刷所の大畑(奥田瑛二)、イチ(鶴田真由)、岩下(河井克夫)、前田(阿部亮平)、佳代(田村芽実)も出席します。そして、十徳長屋から丈之助(山脇辰哉)も来ました。

    大いに食べて楽しんだ後に、万太郎は大畑とイチに頼みがあったので、残ってもらいました。それは、寿恵子のことでした。

    万太郎
    大将、女将さん。お世話になってわずかですが、お二人を信頼して申し上げたい儀がございます。
    万太郎は、釣書を取り出し大畑に渡しました。

    万太郎
    槙野万太郎、一世一代の急を要する願いにございます。
    その後、大畑夫妻は大慌てです。

    大畑義平
    えらいこっちゃ。えらいこっちゃ。俺の紋付袴はどこだ?

    イチ
    今だしますよ。虫に食われてなければいいけど。
    娘・佳代は自分とのことだと勘違いしてしまいます。

    イチ
    万さんのお相手は、白梅堂の寿恵子さんよ。

    大畑義平
    急ぎだっつうから、俺がピッと言ってまとめてくらあ。
    しかし、佳代が明日が仏滅であることに気づきます。

    大畑は、翌日に白梅堂に行く予定でしたが、仏滅を気にしていくのをやめました。代りに、佳代が白梅堂に行きました。

    佳代が白梅堂に入っても、それらしい女性がいませんでした。仕方なくまんじゅうを買って帰ろうとしたその時です。

    お寿恵ちゃん、高藤さんのお迎えいらしたわよ。

    寿恵子
    は―い。
    寿恵子のドレス姿に、佳代はびっくりしました。その美しさに見とれてしまったのです。佳代は、寿恵子がでていったあと聞きました。

    みえ
    私の姪なのよ。高藤雅修さんのところに迎え入れられるようになりまして。
    家に帰った佳代は、イチに寿恵子が高藤(伊礼彼方)のところに行くことを伝えます。

    すると、大畑はすぐに紋付袴に着替え行くと言い出します。

    イチ
    仏滅に申し入れたせいで、この先なにかあったらどうするんだい。大事な万ちゃんの幸せを壊す気かい。

    大畑義平
    仏滅め・・・

    以上、6月15日(木)放送予定 らんまん第54話のあらすじです。
    出典:ドラマ情報館

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。