【北海道発】「温かい風呂に入れない」“風呂困難者”の悲鳴…相次ぐ銭湯の廃業

匿名

ダラシ

23/01/11 18:26:34

寒い日に体の芯まで温めてくれるのがお風呂。しかし、北海道内には入浴に苦労する「風呂困難者」と言える人たちがいる。冬を前に燃料費が前年の2倍にまで上がってしまった。

廃業時期は決めていないが、これ以上営業を続けると、自身の生活が成り立たなくなると言う

函館市内には約40年前、銭湯が83軒あったが、今は18軒に減っている。一方で、市営住宅のうちお風呂がないのは1800戸あまりで、全体の3割にも上る。

一方、同じ問題を抱えていた室蘭市。すでに対策を講じているという。

室蘭市は市営住宅に住む人を対象に、4年前から市内2路線で銭湯への無料送迎バスを運行している
室蘭市はさらに白鳥台団地の敷地内に10年前、公衆浴場をつくった

室蘭市 市営住宅課 熊谷 好晃 係長:公衆衛生の確保というのは市の務め。責任においてやるべき事業

(省略)
https://www.fnn.jp/articles/-/461275

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 キルギス・ソム

    23/01/11 18:44:05

    北海道は、経費削減のために風呂無しの市営住宅がザラみたい。一昔前は民家でも風呂無しが普通にあったみたいだから、お金の問題だね。

  • No.3 セルビア・ディナール

    23/01/11 18:31:40

    家に風呂が無い人も居るんだね

  • No.2 ドブラ

    23/01/11 18:31:32

    市営住宅の何部屋かリフォームして、共同風呂作れば良い。

  • No.1 兌換マルク

    23/01/11 18:27:47

    風呂がないってどういうこと??冬場は寒いから風呂接ししても水出せないから風呂ごと設置しなくていいだろって事?

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。