横向いて足を組んで座った小2男児の頭たたく…教諭「何とか姿勢を良くしたいと」

  • ニュース全般
  • リンギット
  • 23/01/07 19:01:00

横向いて足を組んで座った小2男児の頭たたく…教諭「何とか姿勢を良くしたいと」
1/7(土) 18:12読売新聞

 岐阜県各務原市教育委員会は6日、市立小学校の50歳代の男性教諭が2年生の男子児童の頭を手でたたく体罰事案があったと発表した。

 市教委によると、教諭は昨年12月7日、授業中に横を向いて足を組んで座っていた児童に対し、複数回指導をしても姿勢を正さなかったことから、頭を手で1回たたいたという。児童は病院で軽いけがと診断された。教諭は「何とか姿勢を良くしたいという思いだった。怖い思いをさせてしまった」と話しているという。

 市教委は今月5日、「体罰事案」として判断し県教委に報告した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 118
    • インド・ルピー
    • 23/01/25 02:00:16

    いいと思う

    • 0
    • 23/01/23 12:02:56

    この男性教員もロクな躾されないままこの年齢まで来ちゃったんだろうね

    • 0
    • 116
    • バーレーン・ディナール
    • 23/01/23 12:01:45

    さっきおバカ高校のいじめトピも見たけど、家で躾されない子は学校とか来なくていいよと思う。親がある程度躾終わるまで入学禁止

    • 3
    • 23/01/23 11:47:49

    可哀想

    • 0
    • 114
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/23 02:14:22

    50歳代か
    男性更年期かなにかだったのかしら

    • 2
    • 113
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/22 10:50:51

    こういう聞き分けのない猿みたいな子供が成長すると、こうやって子供に暴力で言うことを聞かせる大人になるんだろうな

    • 8
    • 23/01/22 10:42:35

    >>27>>30
    モンペ発見

    • 0
    • 23/01/22 10:19:21

    >>102公立はインクルーシブ教育推進しているから無理だよ
    嫌なら私立に行くしかない
    私立小学校はこういう子本当にいない

    • 0
    • 110
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/22 10:15:41

    >>102
    あなたの子はどこクラスだろうね。
    親が思ってる態度と学校での態度全然違うとか普通にあるし。

    • 0
    • 23/01/22 10:14:59

    >>78
    それ本当によくないことだよ
    外国人に日本のそれを見せると全員引くからね とても悪い事というかやってはいけない事だと日本人が自覚すべきだよ

    • 1
    • 108
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/01/22 10:08:26

    となりのトトロもそのうち
    よそ見したカンタが先生にバシンとやられる場面
    カットされるんじゃない?
    毎回クレームあるらしいし。

    • 0
    • 23/01/22 10:06:57

    これは生徒が悪いだろ

    • 5
    • 23/01/22 10:03:57

    >>99私立に行けばちゃんと対応してもらえるよ。
    公立に行ってるんなら仕方ない。
    お金出さないくせに文句だけは一人前なのかな。

    • 0
    • 23/01/22 10:03:47

    >>103
    うちの親もヒステリックで暴力的だったけど、私は違う。おとなしい陰キャになった。

    • 2
    • 104
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/22 10:03:25

    強く叩きすぎたとかで赤くなっていたんじゃない?
    狂暴な爺って怖いわー注意の仕方が猿だものw

    • 1
    • 23/01/22 10:01:48

    >>102こういうヒステリックな親の子供は、親が知らないだけで周りに迷惑かけまくってふんだよねぇ
    自分の子供がまともだとおもわないほうがいいよー親に似てヒステリックですぐ手を出すから

    • 0
    • 102
    • ナミビア・ドル
    • 23/01/22 09:59:12

    >>99
    わかる。
    そもそも座ってられないクラスに、他害や暴言あった子も追加してほしい。
    他害したら随時追加で、他害増えてきたらそれで1クラス。
    他害児同士が殴り合ってもこっちは痛くもかゆくもないし。
    他害児クラス
    ウロウロクラス
    普通クラス
    特進クラス
    にしたらいい。
    ほんっっっっとに迷惑。

    • 1
    • 101
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/22 09:53:15

    >>74かすり傷とか気がついたら一週間もせずに治ってたってレベルが全治一週間程度だから、軽い怪我としか言われないなら外傷無し、本人が痛いと言ったくらいじゃない?

    • 1
    • 100
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/22 09:30:13

    なんだそのガキ。支援学校へ行け。迷惑。

    • 3
    • 99
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/22 09:26:07

    もうさ、能力別クラス分けをするのが一番平等じゃない?

    きちんと座って居られる。それが当たり前のクラス。
    そもそも座って居られない。動物園みたいなクラス。

    さらに、高度な勉強をするクラスと、ずーっと基本の足し算引き算だけやってるクラスとか。分ければいいんだよ。

    • 6
    • 98
    • イラン・リアル
    • 23/01/22 09:19:35

    >>74
    外傷がなくても、どんな状況でも子供が「ものすごく痛い」と言えば怪我と診断されるとか?
    知らんけど

    • 1
    • 23/01/22 09:17:43

    まあ50代じゃ体罰が当然の世代だろうから…
    子供の頃からの意識ってなかなか切り替えられないんだろうね

    • 4
    • 96
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/22 09:15:10

    >>93
    小2の子供を大人と同じ土俵に引っ張りあげてどうすんの???
    あなた、自分の子供にも同じように接してるの?
    頭おかしいんじゃない?

    • 4
    • 95
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/01/22 09:15:00

    私も授業中に足組んでたら女教師にロクな女にならないとかぐちぐちぐちぐち説教されたことあったわ

    • 1
    • 94
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/22 09:11:07

    うちの親戚の子
    本当に一緒にいると叩きたくなるよ。
    態度も悪いしいちいち口答えするし。
    まさに「あーいえばこーいう」
    うんざりしてくる。

    先生だってさ直したくて毎日指導していたんじゃないの?

    • 3
    • 93
    • フリヴニャ
    • 23/01/22 09:00:49

    体罰禁止というなら教師からのイエローカード3回で出席停止とかのルール制定してよ。
    先生が叩く程度に問題ある子だったんでしょ。この件でその子がつけ上がらないか心配だわ。

    • 3
    • 92
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/22 08:59:55

    仮にその子どもに問題があったとしたら、それこそ然るべき対応が必要ですよ。保護者と連携して相談機関に繋ぐ必要があるよね。そうではなく単に、反抗してるだけなら、そこは受け止めて何度も愛情をもって注意していくしかなくないか?
    発達に凸凹があることを受け入れられない親の気持ちに寄り添うことも必要。
    よってこの教師が悪い。体罰は何の解決にもならない。だめ!

    • 2
    • 23/01/22 08:59:15

    頭叩くことなくない?
    複数回言って直るならだれも苦労しないでしょ
    こういう教師はそういうのも長い目で見れないんだよね。目先の結果しか見ない。勉強し直してこい

    • 5
    • 90
    • 兌換マルク
    • 23/01/22 08:52:44

    自分の子に体罰してないけど、教師を庇うと普段やってると思われるんだなと。

    • 3
    • 89
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/22 08:44:11

    小2で、まともにイスに座ってられない子だったんでしょ。
    背筋がどうのってレベルじゃなくて、授業中にイスをガタガタさせたり、べちゃくちゃおしゃべりしてるんだよ。こういう子ってさ。
    ほっとくと授業崩壊になる。よくあるパターンだよ。

    叩いちゃダメって言うなら、こういう子は支援級に放り込むしかないよね。
    支援級で好きなだけバタバタしてなさいってことになる。

    • 3
    • 88
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/22 08:40:24

    >>86
    なるほど

    執拗にこの先生をかばってる親は、子供に軽いケガ程度の体罰を普段から与えてるのか

    • 4
    • 23/01/22 08:39:30

    きちんと座っていられない子ってやっぱり保育園卒なのかな?

    • 1
    • 23/01/22 08:38:52

    同じような躾を我が子にしてる親としては、どうしてもこの先生の味方したくなっちゃうよ

    • 6
    • 85

    ぴよぴよ

    • 23/01/22 08:38:06

    同じような躾を我が子にしてる親としては、どうしてもこの先生の味方したくなっちゃうよ

    • 4
    • 83
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/22 08:37:05

    教師の言い訳がウソくさい

    • 3
    • 23/01/22 08:36:06

    >>80
    >全治何日がつくなら分かるけど1回ペチッと叩いてどう怪我するんだろうと普通に思った。

    まあ一回ぺちっと…なんてカワイイ叩き方じゃなかったんでしょうねえ

    • 5
    • 23/01/22 08:34:14

    >>74

    どんな怪我なんだろうね
    軽い怪我とは一体、、、

    全治何週間の怪我と診断されたとかならまだわかるけど。
    頭切れてもなきゃ脳震盪も起こしてないよね?

    こどもの頃、保健の先生に後ろから箒で殴られて鼻血でたこと思い出した。
    アレいまなら報道されるんだろうな

    • 2
    • 80
    • 兌換マルク
    • 23/01/22 08:31:58

    全治何日がつくなら分かるけど1回ペチッと叩いてどう怪我するんだろうと普通に思った。何度も注意してダメなら結果そうなるだろうね、普段から生意気なんだろう

    • 1
    • 79
    • トルコリラ
    • 23/01/22 08:30:15

    >>78
    現場が学校になると、"傷害"じゃなく"イジメ"とか"行きすぎた指導"とかいう名前になって誤魔化されるのおかしいよね

    • 4
    • 78
    • リンギット
    • 23/01/22 08:27:27

    これを体罰と言うのなら、ダウンタウン浜田なんて傷害罪でもう何回も逮捕されてる案件だと思うのは私だけ?

    • 3
    • 77
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/22 07:57:53

    自分の娘にも体罰していたのかな

    • 2
    • 76
    • スーダン・ポンド
    • 23/01/22 07:55:58

    トピ文5回読んだけど、個人的には体罰も怪我の理由も見つからなかった。
    むしろこれが我が子なら先生に感謝しかないわ。

    もちろんトピ文以外の背景は分からないから何とも言えないけど。

    • 7
    • 23/01/22 07:34:45

    複数回指導をしても姿勢を正さなかった
    小2でこれって、特性あるのかな?と思ってしまう。

    • 4
    • 23/01/22 07:31:57

    病院で軽い怪我と診断…
    なにか傷や症状でもあったのかな?

    • 2
    • 73
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/22 07:29:22

    体罰なんて都合の良い言葉を使うべきではない。それは学校側の都合の良い言葉だから。それから首から上はやめておけ。
    こういうと首から下ならいいのか?という愚問がきそうだけど。

    • 4
    • 72
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/22 07:28:40

    >>66
    ドラえもんののび太も、先生によく名簿で叩かれていたような…もう昔のアニメは放送出来ないね。
    今では廊下に立たされたりしても、問題扱いだからね。それが本当に子供がいいかはよくわからないね。

    • 1
    • 71
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/22 07:25:58

    電車内でそういう大人を見て、その大人の頭を叩けるならやればいいよ。

    • 6
    • 70
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/22 07:07:52

    >>66
    そら私らみたいなババアや この男性教師が子供の頃と、今とは時代が違うもん

    • 4
    • 23/01/22 07:05:42

    同じような躾を我が子にしてる親としては、どうしてもこの先生の味方したくなっちゃうよ

    • 8
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ