横向いて足を組んで座った小2男児の頭たたく…教諭「何とか姿勢を良くしたいと」

  • ニュース全般
  • リンギット
  • 23/01/07 19:01:00

横向いて足を組んで座った小2男児の頭たたく…教諭「何とか姿勢を良くしたいと」
1/7(土) 18:12読売新聞

 岐阜県各務原市教育委員会は6日、市立小学校の50歳代の男性教諭が2年生の男子児童の頭を手でたたく体罰事案があったと発表した。

 市教委によると、教諭は昨年12月7日、授業中に横を向いて足を組んで座っていた児童に対し、複数回指導をしても姿勢を正さなかったことから、頭を手で1回たたいたという。児童は病院で軽いけがと診断された。教諭は「何とか姿勢を良くしたいという思いだった。怖い思いをさせてしまった」と話しているという。

 市教委は今月5日、「体罰事案」として判断し県教委に報告した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/08 10:01:51

    病院行くほどの怪我って
    どれだけ叩いたの
    それとも親が大げさに事件にしたくて病院行った?

    • 27
    • 2
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/08 10:07:40

    もうさ
    授業中に寝てる生徒を起こす時にぽんぽんと肩叩く程度でも体罰だと言い出しそうな勢いだよね
    先生方も大変だわー

    • 24
    • 3
    • リンギット
    • 23/01/08 10:09:56

    先生お疲れ様

    • 18
    • 4
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/08 10:12:09

    子供の小2の時のクラスでは、寝てる子がいても先生が「寝かせておいてあげよ~」と言っていたらしい

    • 3
    • 5
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/01/08 10:12:17

    複数回指導でも姿勢正さないとか先生をなめてるんだろうな...先生も大変だね。

    • 30
    • 6
    • キン肉円
    • 23/01/08 10:16:34

    >>1
    どう考えても後者でしょ。

    • 21
    • 23/01/08 10:17:23

    >>5
    だから今は放っておかれるよね。
    中学になると、先生が注意しても注意された子が正さないと授業をしない→そのクラスだけ授業が遅れる→テスト前にかけ足授業になったりするから、周りが注意したりする。
    今の先生は静かに その子が正すまで待つ指導になっている気がする。
    迷惑を被るのは周りの子ども達。
    だから○○とは同じクラスにしないでほしいっていう訴えになるのだと思う。
    変な子どもに育って最終的に困るのは親だし。
    学校は教育の場であって躾の場じゃないからね。

    • 11
    • 8
    • ニュルタム
    • 23/01/08 11:02:28

    身内に小学校の教師がいるけど
    「テストで文字が少しおかしくても○にするように(要約)」と数年前に通達があったらしい。
    例えばぎょうにんべん(行くの左側)ははねないよね?
    はねたらおかしい。
    でもはねててもマル。
    カタカナのツとシ、ソとンを混同してても○。
    ×を付けたら「子どもの学習意欲を削いだ! こんな細かいことまで×をつけるなんてうちの子をいじめてる! うちの子は学校に行きたがらなくなった!」と親が騒いで電話を掛けて来たり、校長に合わせろとか教育委員会に報告してやるとか騒いだり、ツイッターで槍玉に挙げられたりするからだって。

    通知表や保護者面談でも「ここを気をつけたらもっと良くなると思います」はだめ。
    今は「全て褒めることのみ」というお達しが来てる。
    改善して欲しいことを言うだけでも、怒り出す親がものすごく多いって。

    子どものためを思ってやることも、そう受け取られない時代になったね。

    • 9
    • 9
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/08 11:05:59

    今は書き順もどうでも良いみたいだしね
    昔はあんなに注意されたり×にされたのに

    • 4
    • 10

    ぴよぴよ

    • 11
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/08 11:33:02

    躾ない親ってなんで学校で叱られるとすぐ病院行ったり動くんだろう、躾はしないのに笑
    もう日本も注意しても聞かない子は幼稚園でも小学校でもすぐに親呼んで停学退学でいいよ

    • 23
    • 12
    • スリナム・ドル
    • 23/01/08 11:34:09

    何がケガだよ
    ホント教師になんてなるもんじゃない

    • 8
    • 13
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/08 11:34:39

    >>8
    うちは子供らしくのびのび育ててるんですぅって親は子供の屁理屈みたいなことばっかり言って話が通じない

    • 5
    • 23/01/08 11:36:04

    昔はチョーク投げられたり、竹刀で気合い入れられてたな。20年前

    • 10
    • 23/01/08 11:37:50

    サッカーの審判風に、1回目はイエロー、レッドで退学で良い

    • 9
    • 23/01/08 11:39:51

    >>5
    そういう子の親ってインスタで自慢したりね。

    今日も先生から電話きましたー

    とか。ばかだよね。

    • 4
    • 23/01/08 11:40:14

    >>5
    そういう子の親ってインスタで自慢したりね。

    今日も先生から電話きましたー

    とか。ばかだよね。

    • 7
    • 18
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/08 11:43:13

    これが体罰なら、指導を無視する子供は素行不良と授業妨害で停学と補導させろ
    舐めたことやってんじゃないよ

    • 16
    • 19
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/08 12:13:26

    昭和ならセーフ、でも今は令和だからアウト
    こういうクソ生意気なガキでも先生は何も出来ない、嫌な時代
    きっと家でもご飯食べる時横向いてるんだろうね、そして親は怒らないんだろうね
    親がしつけをしないせいで学校の先生も大変だね

    一発なら体罰どころか普通なら感謝するけどね

    • 12
    • 20
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/08 12:19:55

    >>11
    病院の先生も暇じゃないだろうにこんな事で来られて迷惑だっただろうね
    医療スタッフはみんな笑い堪えるのに必死だったんじゃない?
    てかどうやって診察したんだろ、MRIやCT撮ったのかな

    • 8
    • 23/01/09 16:29:17

    躾がなってないな

    • 4
    • 22
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/09 16:31:33

    2年生で足組むとか…
    親も同じ感じだったら先生も大変だね

    • 9
    • 23/01/09 16:32:54

    これを防ぐためにさ、「5回指導しても改善しない場合親に迎えに来てもらう」「親が迎えに来ない場合児童相談所か養護学校に移送させて一時預かり」って制度でも作ればいいと思うよ。
    文句言う親もいるだろうけどさ、5回注意されても直さない子どもがおかしい。

    • 9
    • 23/01/09 16:33:30

    横向いて足組んで座るって普段からどんな躾してるんだろう。
    猿みたい。
    親も大騒ぎするより前に恥を知らないと。
    でも、先生も手は出しちゃダメだよね。

    • 6
    • 25
    • Put Your 円's Up
    • 23/01/09 16:35:21

    >>23
    それも教育の権利を奪うからだめだよ。

    • 1
    • 23/01/09 16:36:29

    >>25
    これも教育だよ。指導に従うという教育

    • 0
    • 27
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/01/09 18:30:32

    50歳代のベテラン教師ならもっと真っ当な指導のしかたあるよね?

    • 0
    • 23/01/09 18:32:13

    叩いていいよ。そんな態度悪いクソガキ。

    • 8
    • 29
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/09 18:33:27

    姿勢云々言うなら、足叩くとかならまだわかるけど…。子供に偉そうな姿勢取られて腹たっただけでしょ?

    • 0
    • 23/01/09 18:34:25

    足組むのの何が悪いのか
    姿勢だって悪く立って授業聞いてたら問題ないでしょ
    変な人

    • 0
    • 23/01/09 18:36:12

    >>27
    50代でも変な教師はおかしいままだよ。
    うちの子の担任がそんな感じだもん…。

    • 1
    • 32
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/09 18:49:45

    イラッとして反射的に手が出ちゃったんだろうね

    • 6
    • 33
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/10 13:12:04

    3回指導しても聞かない場合は親呼び出しで来てもらえばいいよ。後は親子でどうにかして下さいって。

    • 12
    • 34
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/10 13:14:00

    >>30
    授業中の態度ではないよね。
    変な人はあなただよ。

    • 7
    • 23/01/10 14:14:54

    頭怪我したのか
    よえー

    • 2
    • 23/01/10 14:18:17

    何とか姿勢を良くしたいなら脚を叩けば?
    脚ならわかるのよ
    それさえ体罰になったから歯止めきかないバカ教師が増えた気がする
    まあ一発目から頭叩くなんてその教諭も相当血の気が多くて頭悪いんでしょ

    • 0
    • 37
    • リベリア・ドル
    • 23/01/10 19:57:05

    >>33それがいい。そういう子は親の躾が悪いんだから教師がなんとかしようとしなくていいよ。

    • 3
    • 23/01/11 08:35:18

    >児童は病院で軽いけがと診断された。

    怪我するほど叩くのはアカン

    • 0
    • 23/01/11 08:42:16

    >>19
    スピーカーママの子、ご飯行った時(個室)もスイミングスクールでもどこでも寝そべってるけど一回も注意してるの見たことないわ
    子供が何しててもそのママ子供放置でずーっと話しかけてくる
    家でどうやってごはん食べてるんだろう

    • 0
    • 23/01/11 10:26:01

    関係ないけどMALICE MIZERの時のGACKTがライブでピアノ弾く時ちょっと斜に構えた状態で足組んでピアノ弾いてたことを思い出した。
    全然関係ないけどな。

    • 0
    • 41
    • セーシェル・ルピー
    • 23/01/11 10:31:23

    >>38
    頭ケガするほど強く叩いたっていうより結婚指輪かなにかでケガしちゃったのかもね。
    手のひらで強く叩いたからって頭にケガってなかなかしないよね。

    • 0
    • 42
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/16 12:49:02

    体罰ねぇ。もう、数回の注意で聞かない子は放置で良いかと。その子が将来どんな大人になろうがもうほっとくしか無いのかもね。教師ってつまらない仕事になってしまったね。熱血教師は干される時代。

    • 6
    • 23/01/16 12:59:20

    >>38
    大袈裟に病院行って何か診断しないとダメだから軽い怪我なんじゃないかと思う…

    • 6
    • 23/01/16 13:00:31

    躾のなってない男児だったんだね。

    • 1
    • 23/01/19 14:16:20

    へー

    • 0
    • 23/01/19 14:25:45

    横向いて足組んだってほっとけばいいのに
    あ、軽く注意だけはして、

    • 1
    • 23/01/19 14:26:17

    >>44
    自分を見てほしいからよ

    • 0
    • 23/01/19 14:36:19

    こうやって叱られないで育った子は将来どんな大人になるのかな?

    • 9
    • 23/01/19 14:37:55

    複数回注意されたのにシカトしたのかな

    • 2
    • 50
    • 円もたけなわ
    • 23/01/20 13:25:48

    躾のなってない男児 VS 理性的に注意できない中年教師

    • 3
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ