「ターザンロープ」で女児が指切断か 市は遊具使用を中止 大阪・岸和田市

  • ニュース全般
  • 23/01/06 22:59:10

大阪府岸和田市で、公園の遊具で遊んでいた女の子が指を切断したとみられる事故が起き、市は遊具の使用を中止しました。

 岸和田市消防によりますと、6日午後1時50分ごろ、女性から「市内の公園で7歳の娘が遊具で遊んでいたところ、左手人差し指の第1関節を切断した」と通報がありました。

 岸和田市によると、事故があったのは市内の下池田公園にある「ターザンロープ」と呼ばれる滑車のついたロープにつかまって遊ぶ遊具で、市内に住む7歳の女の子が遊んでいる最中にけがをしたということです。

 女の子は病院に救急搬送され治療を受けていますが、市の担当者は「女の子はまだ処置中で、詳しいけがの程度は分かっていない」と話しています。

市は事故を受けて「ターザンロープ」の使用を中止し、今後緊急点検を行うとしています。

 岸和田市内の公園で「ターザンロープ」を設置しているのは、下池田公園のみだということです。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c1e21a660532cdbafb646515ce00410c3c815f34&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/22 16:35:17

    >>78
    母親の意見は関係なく自治体が判断するんじゃない?

    • 0
    • 78
    • カタール・リヤル
    • 23/01/22 12:51:34

    この母親がどういう対応するかで今後のターザンロープの行方が決まるのかね
    こんな危ない遊具おきやがって!!絶対許さない!市の責任!県の責任!!!
    タイプだったら今後消えるのかね
    ウチの子が変な使い方しただけだから…
    ってタイプなら存続?

    • 0
    • 77
    • ニュー台湾ドル
    • 23/01/22 12:39:03

    怖いね

    どういう遊び方していて指切断なんてことになったんだろう

    • 0
    • 76
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/22 12:21:50

    なぜロープだけを触らないんだろうか。
    これだけでなく、ここは触っちゃダメだよ。
    上手に遊ぶんだよ。
    って理解して遊ばないと、この世から遊具がどんどんなくなるよ。そうすると貧弱な子供が出来上がる。
    昔に比べて今、運動能力、体力面でかなり下がっているのに。
    無くすばかりでなくて、学ばせないと。
    いつもそうやって立ち回れるばかりではないのに。
    自己回避能力も育たんわい。

    • 0
    • 23/01/22 12:07:31

    全国からターザンロープが消えるのかな

    • 2
    • 23/01/22 12:06:19

    ターザンロープ、子供の頃よく遊んだな

    • 0
    • 73
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/12 13:10:52

    ひゃー怖すぎる

    • 0
    • 72

    ぴよぴよ

    • 71
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/11 13:34:19

    家でゲームするのが一番安全なのかな

    • 0
    • 23/01/11 13:30:51

    関西、、

    • 0
    • 23/01/11 12:34:45

    >>66
    ありがとう
    子供が立ったら滑車に手が届く短さのロープだったのかしら?
    当たり前だけど、滑車に手をかけるのは危ないから絶対やっちゃダメだね…

    • 1
    • 68
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/10 19:05:37

    正しい使い方をして怪我をしたならなにかその遊具に問題があったということだから撤去も仕方ない。
    もし一般的な使い方、乗り方でないやり方で使用し怪我をしたのなら撤去はおかしい。
    推奨される使い方をしていれば危なくないものだと思うしそれで使用を禁止にすることを誰が望むんだろう?

    • 1
    • 23/01/10 19:05:03

    >>30ずいぶんと短いな

    • 0
    • 66
    • イエメン・リアル
    • 23/01/10 19:03:28

    >>65
    Twitterにはあったよ。
    滑車に手を掛けたってあったから、立ち乗りしてたんだろうね。

    • 1
    • 23/01/10 19:01:52

    今後注意して遊ぶために、どうやって遊具を使っていて指を切断したのか知りたいんだけど、どの記事にも載ってないのね

    • 1
    • 23/01/10 18:32:45

    >>61えー、7歳なら小学1年生か2年生でしょ、親は公園にいなかった可能性もあるしいたとしても幼児みたいに見張ってなんかないと思うよ。
    うちは一人っ子だから年長の今でも常に近くにいるけど、3人とか4人産んでる人なら年少ですら視界から消えても平然としてる人がほとんどだし。

    • 2
    • 63
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/10 18:25:03

    >>58
    当分の間は使用禁止にするらしいけど、撤去される可能性もあるね

    • 0
    • 23/01/09 19:49:59

    小さい頃学校から帰ってて割れたガラス瓶があって長靴で踏んだら更に壊れるかな?って思いっきり踏んだら尖った所が上を向いててざっくり切ったわ。すぐに縫われたけど痛いのと怖いのと看護師の、このぐらいの傷でギャーギャー喚いて笑、って言葉だけ覚えてる。

    久しぶりに思い出したわ。

    • 0
    • 23/01/09 19:46:29

    >>59
    保護者がついていて安全に使えるように見守らなきゃダメなやつだよね。
    親ほんとに何してたの?

    • 0
    • 60
    • バーレーン・ディナール
    • 23/01/09 19:45:06

    >>57
    普通に使ってればどの遊具も安全なのに、一部の間違った使い方をする人のせいで遊具はどんどん無くなるね。遊具を無くすんじゃなくて、安全に使う方法を教えるべきでは?と思う。

    • 2
    • 23/01/09 19:16:50

    >>57
    よじ登らなくても届きそうよ>>30

    • 0
    • 23/01/09 18:55:35

    ターザンロープ撤去されちゃうのかな

    • 1
    • 23/01/09 17:50:18

    ちゃんとロープのところを持ってたら切断なんてありえなくない?
    よじ登って滑車の部分に手を巻き込んだのかな。
    親はほったらかしてたの?

    • 5
    • 23/01/09 17:47:35

    >>16
    大昔からあなたのような人がいて、色んな事が分かったりしてきたんだなって思う、現代では体感して、良いのか死ぬのかを判別する事ってほぼなくなったし、子供だからやる事のスケールは小さいけれどさ、何より無事でよかったね

    • 0
    • 55
    • フォリント
    • 23/01/09 17:47:22

    https://www.sankei.com/article/20230106-HJMOF4UEMFOKVFP5HYVFM7X53U/?outputType=amp

    >「遊具で遊んでいた娘が指を切断した」と母親から119番があった。女児は遊具に指を挟んだとみられ、左手の人さし指の第1関節と第2関節の間を切断し、病院に搬送された。

    ターザンロープって、指を挟んじゃうような部分あるっけ?

    • 1
    • 54
    • ケニア・シリング
    • 23/01/09 17:29:44

    >>49
    私も、足の裏をカッターで切ったらどうなるんだろう?と切ったことがある
    歩く度に傷口が開いて痛かった
    本当に自分はアホだと思った

    • 1
    • 23/01/09 17:20:03

    ここの公園のロープは短いから立って乗ったら普通に手が届くと思うよ。

    • 1
    • 52
    • バミューダ・ドル
    • 23/01/09 17:14:21

    >>44>>49
    ちょっあんたたち

    • 2
    • 23/01/09 17:11:14

    どんな遊び方をしていたんだろ

    • 2
    • 23/01/09 16:39:51

    切断された指はどうなったのかな?
    上手く繋がるか、ダメなら何とか再建できてるといいね。

    • 2
    • 23/01/09 16:34:10

    >>44考えたらわかるのに考えずに突っ走るんだよね。わたしも小さい頃、鉛筆を鼻に突っ込んだらどうなるかと思って突っ込んだら鼻血出た。当然の結果だよね。

    • 1
    • 48
    • コモロ・フラン
    • 23/01/09 16:30:26

    >>28歯車の上に指を置いちゃったのかな…かわいそうになぁ…

    • 0
    • 23/01/09 16:25:18

    普通に遊んでたら指を切断なんてしないよね
    どう遊んだら切断するんだ?

    • 5
    • 46
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/01/09 11:55:55

    全遊具に最悪の場合死にます!ぐらいの注意書きを平仮名で書いて、実際に怪我した時の遊具の使い方と怪我の種類を動画で垂れ流してみたら、好奇心<恐怖になるんじゃない?それで怪我するやつはもう何してもどっかで事故る。

    • 1
    • 23/01/09 11:41:59

    >>18
    子供は大人の常識では考えられない行動をするものよ。

    • 0
    • 23/01/09 11:32:50

    >>16
    私、小学生の頃、二段ベッドの上の段に足掛けて逆さまの状態で手を付かずに落ちたらどうなるだろうってやってみたら、首を思いっきり強打してしばらく息できなくて一人で苦しんてた時ある(笑)
    好奇心旺盛なタイプは怖いね。

    • 0
    • 43
    • 韓国ウォン
    • 23/01/09 11:26:59

    >>41小学生くらいの子供達が鬼ごっこしてたら、ぶつかったら危ないから走るな!て怒ってる老害を見たことある…

    • 1
    • 42
    • ボリビアーノ
    • 23/01/09 11:23:29

    何もない公園でボール遊びしたとしても怪我しないなんて保証はないのにね
    もう公園自体が撤去になってもおかしくないよ

    • 2
    • 23/01/09 11:20:51

    >>37
    ま、そうなるよね
    滑り台は滑るから危ない、ジャングルジムは落ちるから危ない、砂場は汚いから危ないって次々に撤去されてるし
    公園=老人のための憩いの場になってるところも多いと思う

    • 2
    • 40
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/09 11:18:43

    >>27親だってまさか自分の子がそんなところ触ろうとするなんて思いもしないよね…

    • 1
    • 39
    • ニュー台湾ドル
    • 23/01/09 11:12:22

    使い方の問題なのに、すぐ使用中止・撤去。
    子どもは体の使い方を学ぶ場を奪われ、どんくさい子が増え、またまた遊具で怪我し撤去。
    負のループですな。

    • 6
    • 38
    • ギニア・フラン
    • 23/01/09 10:33:25

    動く遊具がどんどん無くなっていく
    子供が公園離れするはずだわ

    • 3
    • 23/01/09 10:14:55

    そのうち公園から遊具すべてなくなるよ

    • 4
    • 36
    • グアラニー
    • 23/01/08 14:40:26

    昔はこんな子供いたのかな
    それともニュースにならなかっただけ?

    • 1
    • 23/01/08 13:39:06

    最近、日本の安全管理が中国並みになりつつある

    • 1
    • 34
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/07 11:13:27

    触ってみたい、触ったら危ないって考えはなかったんだろうね。興味が先に勝つ子いるよね。
    まあ。私もマンション1階の屋根から飛び降りたり、ホッチキスで指刺したりしてたなー

    • 3
    • 33
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/07 11:11:17

    指先でも、自分の子供の身体の一部が欠けるなんて考えただけでも恐ろしい。

    • 9
    • 32
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/07 11:07:01

    普通に乗ってれば指切断することはまずない。
    乗り方が悪かったしかないな。

    • 12
    • 31
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/07 11:03:49

    この子の母親は遊んでるところを見てなかったのかな?
    この子がどんな乗り方してたのか分からないけど、この遊具で指切断って想像出来ない。

    • 7
    • 23/01/07 11:00:30

    拾い画だけど、この公園のターザンロープ画像。
    幼児でこんな感じだから、立って乗ったら普通に滑車に手が届いちゃうね…

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ