実家の父親が亡くなったので、母親が淋しいかと一日おきに会いに行っていたが…

  • なんでも
  • 匿名
  • kG38HtIoVM
  • 23/01/03 09:56:39

距離は、車で数時間ほど

しばらくは、週に2度ほどランチだけ一緒にと
行こうと思っていましたが、義姉に断られました。
母親は、きて欲しいとのこと。
行っても、母親の部屋にいるだけで、昼は私が用意して持って行くか、外食してます。

週に二度
行き過ぎですか?



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 31
    • ナイラ
    • ZGmrIndw70
    • 23/01/03 11:10:05

    >>25
    なんなら引き取っては?

    • 4
    • 32
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 11:10:53

    >>29
    まあ、そうだね。
    面倒だね。
    母親に私の家に来てもらえばいいけど。母親が了承したとしても
    それも、義姉に断れそう?
    まめに電話をして、母親の様子を見てみようかな。

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 11:12:21

    >>31
    それは、可能だけれども。
    断れそう?

    • 0
    • 34
    • ブルネイ・ドル
    • dQkfPQbXny
    • 23/01/03 11:12:39

    母親も携帯持ってるなら同じアプリ入れてビデオ通話したらいいと思うよ

    • 3
    • 35
    • ビットコイン
    • WzaOZnLlgk
    • 23/01/03 11:12:50

    叔母さん(父の妹)が来てたけどウザかったわ。
    母は何も言わなかったけど、嫌だっただろうな。

    • 8
    • 36
    • ビットコイン
    • WzaOZnLlgk
    • 23/01/03 11:13:13

    お母さん、兄夫婦と同居してるの?

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 11:14:39

    >>36
    はい、子供がいないから、三人で。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 11:17:39

    あまり行き過ぎるとうざいが、
    逆に、あまり行かないとそれも問題のような?難しいね。
    今は、私としては、行ってあげたかったが…。それもよくないのかね。

    • 2
    • 39
    • アフガニ
    • 9tKfMAAnrs
    • 23/01/03 11:17:48

    お母さんが独居であれば毎日でも会いに行けるけど、、兄嫁も同居となると
    やはり遠慮は必要かと思う。
    お母さんの寂しさ娘の母への思いは痛いほどわかるけど、、

    • 5
    • 40
    • 宇宙円
    • zXjmng8TVk
    • 23/01/03 11:18:45

    >>38
    それも結局主の自己満だよね?

    • 5
    • 41
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • H7P3kbcsaG
    • 23/01/03 11:21:44

    主がお母さんに「義姉が、気を使うだろうし私はそんなに頻繁には行けない。でも心配だからうちに泊まりにおいでよ」って誘えば?それでもお母さんが嫌がるなら主さんの助けはそんなに必要ないってことだと思う。

    • 13
    • 42
    • アフガニ
    • 9tKfMAAnrs
    • 23/01/03 11:23:37

    >>23
    同居だったら寂しくないというけどさ。
    息子や嫁よりやはり娘なんですよ。
    なんといっても娘。
    たとえ息子が優しくしても母は嫁への配慮も考えます。
    息子もむすこで母も母で思うところあるだろうしね。
    他人が入るってそういうことですよ。

    • 1
    • 43
    • ギル
    • mWwaS2G2bN
    • 23/01/03 11:24:06

    >>38
    実家には行かず近所で待ち合わせにしたら?
    会うのも月に一回ぐらい…

    小姑が来ると兄嫁さんも気が休まらないでしょ?

    • 4
    • 44
    • ジャージー・ポンド
    • zkthkqWJkh
    • 23/01/03 11:26:29

    そんなに心配心配言うならお前が同居しろと義姉の立場なら思うよね
    うちも父親長男で同居してて何もしない叔母が「お母ちゃんがかわいそう」って言いまくって死ぬ間際に強奪するかのようにつれてったわ
    今までお世話してた母に何も言うこともなく夜逃げのように
    死ぬ間際に連れてったのは遺産を独り占めしたいからな模様
    その非道っぷりは叔母が可愛がってる孫娘の周辺に吹聴しといた

    • 12
    • 45
    • 韓国ウォン
    • LI01LfswdL
    • 23/01/03 11:26:37

    少数派かもだけど私は来てもいいけど何曜日の何時ごろ行きますって先に決めておいてほしい。
    そしてそのまま数時間連れ出してて欲しい。

    • 8
    • 46
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 11:26:51

    >>41
    私が、あまり行けない状況を説明をしたなら、母親も私の家に来るって言ってくれそう?
    でも、それも、義姉に断れそう?

    • 0
    • 47
    • 韓国ウォン
    • e6EJPo9ayl
    • 23/01/03 11:27:03

    >>38
    10日に1回とか2週間に1回くらいならいいと思う。
    勝手に行くんじゃなくて、迷惑かもしれないけど心配だからって義姉にもちゃんと話して、義姉にもお土産持って行くとか、いつもお世話になって…ってちゃんと挨拶するとか気遣い大事。

    • 5
    • 48
    • プラ
    • C+z6aavn90
    • 23/01/03 11:28:05

    お母様次第だと思うけど、義姉は同居なの?
    その家はお母様のものなのか、兄夫婦のものなのかによるけど、どっちにしても許容範囲の狭い義姉だね。

    お母様の部屋にいるだけではなく、連れ出すとか主の家に招くとかできないの?

    • 1
    • 49
    • ブルネイ・ドル
    • dQkfPQbXny
    • 23/01/03 11:29:15

    >>34
    これスルーされたけど(笑)参考にならなかったかな?
    これなら義姉に遠慮いらないと思ったけど?

    • 1
    • 50
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • H7P3kbcsaG
    • 23/01/03 11:31:19

    >>46
    お母さんがどう答えるかなんて私は分からないけど、主の助けが必要なら主が頻繁に来れないはら泊まりに行きたいって言うでしょ。それを義姉に断られたら行きたいのはお母さんの意思だからそこは少し強めに言えば?でも泊まるのも1泊とかじゃなくて1週間とか2週間とか長くしてあげて。じゃないと結局義姉が主と会う回数が増えるだけになるから。
    でも義姉に強く言って「じゃあもうそっちでも同居してください」って言われるのも覚悟だよ?

    • 7
    • 51
    • プラ
    • C+z6aavn90
    • 23/01/03 11:32:06

    何度か主コメで使ってる
    >義姉に断れそう?
    って、意味がわからないんだが。
    断れそうか、断ることができそうか?って意味かと思うけど、それだと「義姉に」と繋がらない。
    「義姉に断られそう?」ならわかるんだよ。

    • 14
    • 52
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 11:32:58

    >>49
    ごめんなさい。母親には操作が難しいかと思って…。
    でも、試してみる価値があるかも。

    • 0
    • 53
    • ナイラ
    • ZGmrIndw70
    • 23/01/03 11:34:37

    >>33
    断られそうじゃないですか? かな?
    今回の事をいいきっかけにして引き取りたいなら
    なーんか、遺産狙ってそうなんだよね二人して

    • 0
    • 54
    • 韓国ウォン
    • e6EJPo9ayl
    • 23/01/03 11:34:40

    断られた理由は何?
    何て言われたの?

    • 0
    • 55
    • アゼルバイジャン・マナト
    • gDfnolbuWd
    • 23/01/03 11:35:47

    お母さんは同居してるの?
    してるなら、勝手に入られるのは嫌かもね。
    外に食べに行くなら良いと思うけど…
    ただお母さんが義姉と会話したくて、今日主さんと食べに行った事とか話されたら、面倒とか思っちゃうかも。
    何かお母さんが普段義姉さんに言ったり色々してるんじゃない?

    • 1
    • 56
    • マフラー
    • 63nnfH846f
    • 23/01/03 11:37:45

    お母さんは、お兄さんご夫婦と同居されてるんですか?二世帯住宅でしょうか?二世帯住宅ならともかく、普通の家で一週間に二度は、行き過ぎというかお義姉さんにしたら、うっとうしいのでは?
    それも片道か往復かは分からないけれど、何時間もかけて?
    いくらお母さんの部屋にいるだけと言っても挨拶もあるし、細かいこと言うようですがトイレとか使うでしょう。水道料金や電気代も発生するし。
    それより、そんなに来られるは、嫌ですね。

    月に一度でもいいから、主さんの家に読んで一週間くらい滞在してもらっては?
    ぶっちゃけ、お義姉さんもほっとすると思いますけど。

    • 9
    • 57
    • 匿名
    • r7g+cjgcHl
    • 23/01/03 11:38:12

    来るだけの人って腹立つんですよね
    それなら引き取って面倒見ましょうよ
    お母さんも来るだけの人をいい人と思い込む
    実際暮らしてみて面倒見てごらんよ?

    • 10
    • 58
    • 匿名
    • r7g+cjgcHl
    • 23/01/03 11:38:22

    来るだけの人って腹立つんですよね
    それなら引き取って面倒見ましょうよ
    お母さんも来るだけの人をいい人と思い込む
    実際暮らしてみて面倒見てごらんよ?

    • 17
    • 59
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 11:41:16

    >>51
    ごめん。
    私も「ら」が入っていないのが気になって、一度打ち直してみても、断れそうに変換されるから。
    今もう一度、ゆっくりと入力したら、断られそうで入力できました。らを入力してなかったみたい。断れそうは断られそうの入力間違いです。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 60
    • ジブラルタル・ポンド
    • 8lapvTuSww
    • 23/01/03 11:43:46

    >>59頭よわそ。

    • 9
    • 61
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 11:45:30

    >>60
    笑。しかない。

    • 0
    • 62
    • ギラ
    • zOl7bL5O29
    • 23/01/03 11:59:58

    兄夫婦が一緒に住んでるなら行き過ぎでしょうね
    でも車で数時間もかかるところを週2でいってあげるのは娘としてはすごいね
    私はできなかったわ、あなたのお母さん幸せだね

    • 9
    • 63
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 12:04:18

    >>62
    ありがとう。

    • 0
    • 64
    • アルジェリア・ディナール
    • 4gjI7DD/D6
    • 23/01/03 12:04:47

    迎えに行って主の家に泊めてあげれば?もちろん帰りも送る。それなら義姉も少しはラクだと思う。

    • 4
    • 65
    • シリア・ポンド
    • 32hGsar4VS
    • 23/01/03 12:05:03

    義姉が喜んでくれそうなお土産を毎回持参すれば良いよ。

    • 2
    • 66
    • モルドバ・レウ
    • XjazxqWJcl
    • 23/01/03 12:07:39

    私が義姉の立場だったら嫌だな
    同居なんてするもんじゃない

    • 6
    • 67
    • 匿名
    • mw+cbr8661
    • 23/01/03 12:16:06

    コロナあるからそんなに距離ある人に家こられるのは普通に嫌だよ。行かれるのも嫌だし。

    子供いたら、冬休み中や冬休み明けは3年抜けた新体制初の大会あるし、受験生いたら1月はもう本番だからね、中学入試も高校入試も大学入試も。

    主さんがお母さん引き取るか、コロナ落ち着くまでの限定で主さん宅で同居って話なら大丈夫なんじゃない?

    • 0
    • 68
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 12:17:39

    今度の土日に日帰りで行こうかと思ったが…
    私の家に泊まりに来てもらうことを聞いてみようかな?

    でも、義姉に三人でやっていきたいと
    言われたから無理かな?無理か?
    義姉に言われたとおり、月一か、二週に一度のランチでいいかな?

    • 1
    • 69
    • キャピタル
    • 8wCoyHml5O
    • 23/01/03 12:18:02

    >>65
    お土産なんかいらないから来ないで

    • 8
    • 70
    • アフガニ
    • 9tKfMAAnrs
    • 23/01/03 12:21:07

    >>68
    義姉がお義母さんとともに3人でやっていきたいというなんて偉いじゃない?
    ママスタ嫁は姑を邪険にするひとばかりよ。
    ただ兄嫁さんの気持ちもあなたもお母さんも考慮しないといけないわ。
    二人で話し合ってみて、母娘なんだからうまく話せるでしょ?

    • 6
    • 71
    • ウギア
    • n2WaqJ+6Dc
    • 23/01/03 12:32:58

    主さんが義姉の立場ならどう?
    3人で頑張ろうって思ってる時に、
    義理の姉か妹が頻繁に来ても大丈夫?
    私が義姉なら自分たちのペースを崩されたくないかな。

    • 11
    • 72
    • メティカル
    • Bq3jrzCokk
    • 23/01/03 12:36:23

    せめて2週間に1回、いや月1なら

    • 3
    • 73

    ぴよぴよ

    • 74
    • ギル
    • mWwaS2G2bN
    • 23/01/03 12:38:01

    >>68
    義姉さん凄いなぁ。
    主のお母さんも幸せ者だよ。

    世の中 同居しも うまくいかない姑と嫁は多いんだから

    義姉さんが喜ぶ物をプレゼントしてあげて!

    • 5
    • 75
    • キャピタル
    • 8wCoyHml5O
    • 23/01/03 12:39:15

    これまでの兄嫁との関係はどうだったの?
    うちは仲は悪くないけど1階のリビングに階段があるから来るとやっぱり気を使う。
    お父さんが亡くなって寂しいのはわからなくもないけど兄嫁は3人でなんとかやっていこうと思ってるのにそんなに頻繁に、しかもお義母さんが呼んでるとなると『そんなに実の娘がいいならそっちに面倒見て貰えば』っていい気はしないかもね。

    • 5
    • 76

    ぴよぴよ

    • 77
    • 匿名
    • kG38HtIoVM
    • 23/01/03 12:39:57

    >>71
    私なら、義母が嬉しいだろうから
    歓迎かも?
    だが、気は遣う。

    こういうときは、息子よりも嫁よりも
    娘だと思うから。

    それに、三人で頑張ろうと娘が行くのとは違うと思うから。

    でも、皆様の意見を参考にして考えます。

    • 2
    • 78
    • チョコレート
    • XjazxqWJcl
    • 23/01/03 12:40:55

    主、一見優しそうだけど普通に自己中だと思う
    そこまで言うなら実母引き取れよって話し
    でもこう言う人に限って、理由つけて出来ない出来ない言うんだよね
    義姉にしたら迷惑でしかない。
    世話してもらってる義姉の言うこと聞きなよ

    • 13
    • 79
    • フォークランド諸島ポンド
    • wQWqXjpZht
    • 23/01/03 12:42:01

    >>68
    主、そろそろ空気読もうよ
    兄嫁はあなたの車の音がするだけで動悸がするようになると思うよ…
    プレゼントとか媚び売りもいいから一度落ち着いて1年ぐらい行かないようにしたら
    ちょっと主のコメント怖い

    • 9
    • 80
    • ルワンダ・フラン
    • meVBiRecGw
    • 23/01/03 12:42:16

    家の義姉も毎日来ててウザイから別居した。
    主の家もそうなるかもよ?
    その後義姉が同居したけど姑と義姉が喧嘩しながら暮らしてる。気が強い2人だからかな?

    • 1
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ