我が子がすごくいい子だと思ってるママさん

• なんでも
  • ウギア
  • 22/12/22 10:18:14

小学生以上で、自分の子はすごくいい子だと思ってるママさんいますか?

「あなたの子がいじめをしている」と言われて、
うちの子はそんなことはしないって言い切れるママさん。
叩かれる案件だと思うんですが、実際に根っからのいい子っているんじゃないかなとも思う。

うちは2人子供がいますが、1人は一からモラルや常識を教えていかないといけない子で、ずるい事や卑怯なことをしたと言われたら「可能性は無きにしも非ず」と考えてとりあえず話を聞きます。
だけどもう1人は小さい頃から根っからのいい子で、明るい学級委員タイプ、素直、モラルもあって人の気持ちも考えられる、そんな子で。
親は裏の顔を知らないだけとかよく聞きますが、担任や友達からの評価もずっとそうなのでいい子タイプなんだと思う。

たまたまYouTubeで「うちの子はいじめなんてしません」=モンペ親 というのを見て、
私もモンペ親なのかな、と思いました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 196
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/01/18 12:16:01

人間だからどんなに良い人でも間違う事ってあるし、嘘をつく事もあるのは当然なのよ。自分もそうだったし。

でも私は自分の子供の前では、子供を信じきるバカ親って姿勢の方が子供の精神衛生上良いと思うから、学校側にモンペって思われても全然気にしない。

• 1
    • 197
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/01/22 10:20:41

長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめをし自殺者を出すクズ。

最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg
    Twitter
    https://twitter.com/rudolph_zenda?s=21&t=lQEssxxDjWnIBELiQfGWmg

拡散お願いします!

• 0
    • 23/01/22 10:28:00

いじめってどんな?
    うちは変な親から「あなたの子供に仲間はずれにされてる!」って言われて。
    先生にもママ友にもいろいろ聞いたけどそんなことは一切なく、むしろ相手のお子さんが粗暴だっていうこともあったけど。
    うちの子が注意したのが原因らしい。

でもこの事件?のおかげで、以降同じクラスにならなくて感謝してる。

• 3
    • 199
    • スリランカ・ルピー
    • 23/01/23 16:11:40

問題無用で「うちの子はそんなことしない!」と思い込んでいるならモンペ気質かもね。

大人の前では良い子を演じるのが上手い子って、私たちが子どもの頃だって居たでしょ。

• 3
    • 200
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/23 16:18:02

うちの子、学校や保育園で「みんなのお手本になるようないい子」って先生に褒められたことあるけど、「うちの子はいじめなんてしません」なんて微塵も思わない。
    親に隠れて何やってるかわからないからね。第三者からの報告はむしろありがたく受け止めるよ。

• 2
    • 201
    • フィジー・ドル
    • 23/01/23 16:20:36

元教師だけど「全ての子供は親に見せる顔(家での顔)と外では違う」よ。
    一桁~十代の未熟な年齢のこどもたち。
    考えも言動も定まってないからこそ未成年と言われて守られてる。

ちょっとのことで心が揺れて、意地悪にもなる、悪いこともする。
    いけないとわかっていてもやっちゃうこともある。
    どんな子にもちょっとしたズルイ気持ちや意地悪な気持ちが潜んでる。

「うちの子はいじめなんてしません」っていう親がいたら、
    よく言いきれるなー…って内心呆れる。

• 9
    • 23/01/23 16:56:01

まさか…ってショックは受けるけど、絶対うちの子ではありません!って言えないし思ってもない。優しい大切な自分の子だけど、もしクラスでいじめ話があればまず自分の子をうたがってる方だわ。あんたまさか一緒にバカにしたり仲間外しとか同調無視やってないでしょうね??って必ず聞いてる。
    自分が子供のときの事を思えば、どんなに良い子でも誰にでも意地悪い心や悪態つく日がある。
    いつもは我慢してニコニコ笑って流してたのに、我慢ができなくて悪態ついた日、いつもより心がスッキリした、爽快感がある、悲しんでる奴を見てると自分が優位になった気がする、自分より辛そうな奴がいると安心する。
    歯止めが効かなくなって段々と暴言がいじめに変わり露骨になり、広がると集団無視が始まる。
    私は傍観者で見てた側だったから、我が子にいつそういう時が来るのかわからないと思ってる。いじめに参加してなくても傍観者もいじめ側の人間だからね!って口酸っぱく言ってるし、
    絶対ないって言い切ってる人は問題を見ようとも解決しようとも思ってなくて向き合わず逃げてる無責任な人なだけでしょう。

• 1
    • 203
    • マン島・ポンド
    • 23/01/23 17:03:16

ちょっと違う話になるかもだけど

うちの子がイジメをしているとママ友から連絡が来て(連絡してきたママ友の子ではない)、
    慌てて学校の先生何人もと話し合うもイジメは確認していないということで、その、うちの子がイジメていると指摘された子にも確認してもらったけど、イジメてなかった。

「あなたの子がイジメをしている」と言われて
    真摯に対応したけど、馬鹿みたいだった。
    ふつうに嫌がらせされてただけみたい。

アタオカっているんだな。

• 2
    • 23/01/23 23:25:44

>>201
    元先生からのコメントありがとうございます。
    お子さんたちを見ていて、この子は絶対しなそうだなって思う子はいませんでしたか?

• 0
    • 205
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/24 00:02:45

親の評価と担任の評価違う

学級委員タイプこそ親子共に裏表の顔あるよ
    学級委員の子が平日に家族旅行行ってお休みもあったし
    その子、小学3年から小学6年までずっと学級委員歴任、児童会本部も歴任、代表でみんなの前で話す役は全部やりたいと立候補してゲットしていた

幼稚園時代にうちの息子が学年代表で学習発表会で挨拶、小学校入学式で代表挨拶したんだけど、その時に「どうして選ばれたの?」と私に尋ねてきたし

このママは息子さんがいろんな代表をゲットしていたことで中学へいく調査書と内申書完璧ー!とか言っていてびっくりした

うちは小学3年のときの担任に「息子さん、公立では暇そうだから私立中とかお考えになったらどうかしら」と言われたけど、えーそうなのか、と思ったよ
    公立小の教師がそれ言うの?とびっくり
    逆に心配で発達診断いったくらい 

• 0
    • 23/01/24 00:11:13

私も学校や家は違うだろうなとは思っていても、普段から我が子をなんか小馬鹿にしてる感じのママから言われるとやっぱり気持ちは我が子のほうを庇う。
    でも、先生に聞いたり客観的にみてどうだったかは聞いてだめなことは咜ってるけどね。

• 0
    • 207
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/01/24 00:23:46

すごくいい子だし、優しい、意地悪されてもやり返したらダメだからと言う子だけど、普通に兄弟喧嘩もするし、私がなんか言うと怒ることもある。
    だから友達に何ひとつ嫌なことを言ったり、したり絶対しないとは思わない。
    もし「いじめてます」と言われたら、驚くけど、なんかあったんだろうなと思って話聞くし、叱るし、謝りに行く。

• 0
    • 23/01/26 16:13:46

親だから子供のことは全て分かると思うなら傲慢ですし、それだけ難しい上の子が居て、それを見てる下の子が何も学習せずただ根っから良い子だと思うのは浅慮では?

とはいえ親が子供を信じるのが悪いとは思いません。
    それに、良い子を信じるのは当然のことです。毎日の積み重ねが信頼を作るのですから。

ただそれは、貴女に見える範囲でのこと。
    人はいくつも顔を持ちます。家での顔、学校での顔、一人の時の顔、嫌いな奴と一対一の時の顔。
    これは、一定以上の知能があれば当然のことです。別の顔、これは即ち相手に合わせるということなのですから。

生来の良い子は存在すると私も思います。けれどとても少ないでしょうし、誰がそうなのかを判断できる人は、きっと何処にもいません。

お子さんを存分に信じてください。事実、良い子なんですから、それは素晴らしいことです。
    ただ自分が知らない、見えない顔がある事だけ心に留めていてほしいと思います。

• 1
1件~13件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています