我が子がすごくいい子だと思ってるママさん

  • なんでも
  • ウギア
  • 22/12/22 10:18:14

小学生以上で、自分の子はすごくいい子だと思ってるママさんいますか?

「あなたの子がいじめをしている」と言われて、
うちの子はそんなことはしないって言い切れるママさん。
叩かれる案件だと思うんですが、実際に根っからのいい子っているんじゃないかなとも思う。

うちは2人子供がいますが、1人は一からモラルや常識を教えていかないといけない子で、ずるい事や卑怯なことをしたと言われたら「可能性は無きにしも非ず」と考えてとりあえず話を聞きます。
だけどもう1人は小さい頃から根っからのいい子で、明るい学級委員タイプ、素直、モラルもあって人の気持ちも考えられる、そんな子で。
親は裏の顔を知らないだけとかよく聞きますが、担任や友達からの評価もずっとそうなのでいい子タイプなんだと思う。

たまたまYouTubeで「うちの子はいじめなんてしません」=モンペ親 というのを見て、
私もモンペ親なのかな、と思いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/22 11:03:11

    >>3
    まさしくそんな感じです。
    いい子すぎて損してるところも結構あるかも。
    悪口は言わないしクラスメイトのこともネガティブなところよりポジティブなところを見つけて褒めている、そんな子です

    • 3
    • 22/12/22 11:04:25

    >>4
    なるほど、相手に非があると決めつけるのがモンペ体質ということなんですね

    • 1
    • 22/12/22 11:09:41

    >>6
    なんといいますか…産まれた時からいい子でした。
    甘え泣きはあったけど、ぐずり泣きはほとんどなかったし抱っこしてあげれば機嫌いいような子で、叱らなきゃいけないような事も特にせず、妹からも慕われているので家でもいい子です。
    きょうだい喧嘩は見たことないくらいで、いい子って根っからいい子なんだな…と信じられない気持ちです(私はきょうだい喧嘩ばかりしていたので)

    • 0
    • 22/12/22 11:14:52

    >>9
    上の子がそうなんです。
    生まれ持った性格って絶対にあると思う。
    比べてるとかではなく、モラルに対する理解度が確実に違う。
    同じ親が育ててるのに不思議です。

    • 2
    • 22/12/22 11:19:44

    >>17
    私は育て方よりも生まれ持ったものが大きいと感じています。そのママ友さんのお子さんもたまたまいい子タイプが産まれただけで、次の子もそうなるとは限らないんじゃないかな。

    • 1
    • 22/12/22 11:21:35

    >>27
    褒めるのダメですか?
    「◯◯ちゃんはとても絵が上手くてしかも独創的なんだよ!」とか上からというより尊敬してる感じではあります。

    • 1
    • 22/12/22 11:26:31

    >>28
    大人ならまだしも、小中学生で裏の顔を完璧に隠せる子はいないと私も思います。
    どこかで片鱗が見えるはず。
    よっぽど多忙な親御さん以外は気付くと思う。

    • 2
    • 22/12/22 11:33:05

    >>34
    中学生くらいまでは生まれ持ったものが大きく関係してくると思います。
    子だくさんのママさんがいたらきっと同じ見解なんじゃないかな。
    だんだん外の世界との関わりの時間の方が増えていって、環境によって変わっていくのではないでしょうか。
    でも根本は変わらない気もするけれど。

    • 0
    • 22/12/22 11:42:36

    >>38
    そうなんです。下の子が普通だと思うし私の感覚とも似てる。
    だから上の子を見ていて、ほんとにこんな子っているんだ…と若干信じられない気持ちです。
    正義感あるけど柔軟さもあって、相手ファーストで素直で明るくて、勉強はわりと出来て運動は少し苦手。
    あ、でも面倒くさがりな面はあるかな。

    • 1
    • 22/12/22 11:48:01

    >>49
    確かに…そういう状況になったことがないかも。
    下の子はクラスメイトと揉め事になったとか低学年の時にあったけど。

    • 0
    • 22/12/22 11:51:31

    >>63
    深い。ありがとうございます。

    • 0
    • 22/12/22 11:54:13

    >>66
    私も救われてきてる←この部分に共感連打したいです。
    私がいっぱいいっぱいの時に広い心で受け止めてくれたりトラブル起こさないでいてくれたり、本当にありがとうと思います。

    • 0
    • 22/12/22 14:36:12

    >>98
    コメントありがとうございます。
    コメントの中で書き方が一番好きでした。
    きっと性格がいいんだろうなって思って、そんなママさんを持つお子さんが羨ましくなりました。

    • 0
    • 22/12/22 17:53:33

    >>160
    決めつけてはいません。
    ただ、もともといい子っているんだなと思っているだけで。
    ちなみにいい子気質なのは上の子です。
    どっちが上とか関係なく性格なんだと思います。

    • 0
    • 23/01/23 23:25:44

    >>201
    元先生からのコメントありがとうございます。
    お子さんたちを見ていて、この子は絶対しなそうだなって思う子はいませんでしたか?

    • 0
1件~15件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ