子供の貯金

  • なんでも
  • ウクライナ・フリヴニャ
  • 22/12/21 21:08:18

子供5人。そのうち一人はワケアリで養子。出産祝いやお年玉、入学祝いを、子供ごとに別々に貯金してる。
子供たちは結構年齢が離れた5人だから、バレないかもしれないけど、かなり金額が違う。第一子だけが、飛び抜けて高額。一番少ないのが、出産祝いが無い養子。

当初、それぞれが実家をでる時か、結婚する時にお祝いとは別に渡そうと思っていたんだけど、あまりの金額差があるから、少ない子には足して同額にすべきだと思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/21 22:23:22

    わたしなら同額にせずそのまま渡します
    大人になった時に貯金を見せ合うことはないと思うのと子どもが増えるたびに減ってくのは養子じゃなくてもそうなので仕方ないです
    もし気になるのなら養子のお子さんが結婚した時にご祝儀を多めに渡してもいいかなと思います。

    • 1
    • 22/12/21 22:18:18

    うちも子供2人、第一子が1番多い。
    ちょうど生まれたあたりに定年退職した叔父叔母が多くて退職金入ったからか出産祝いも10万20万、会うたびに5万とか3万子供にくれたから。
    数年して下の子が産まれたときはもう生活締めていて出産祝いは1万円。その頃には会う頻度も少なくてたまに冠婚葬祭であうと2000円くれる感じで、兄弟の貯金の差がけっこうある。

    • 1
    • 22/12/21 22:14:19

    うちは3人で頂いてる額は一番上が多いけどみんな同額くらいにする予定。

    • 0
    • 12
    • ウクライナ・フリヴニャ
    • 22/12/21 22:03:30

    >>3
    養子が一番拒否してる。
    養子は亡くなった実母の祖父母から自分だけお年玉を貰って自分で管理してるから、引け目があって同額にしないで欲しいらしい。むしろ、自分だけ貰うのはイヤらしいけど、実母の祖父母があげたそうだから頂いておきなさいって言ってる。

    その養子だけが貰ってるお年玉を差し引いて同額にしようかな。

    • 0
    • 22/12/21 21:52:44

    3人だけど、うちも差がすごいわ。
    第一子が一番多い。
    私は同額にして渡そうと思ってます。

    • 2
    • 10
    • 新シェケル
    • 22/12/21 21:46:51

    1でコメントした者だけど、飛び抜けて…は言いすぎたかな。でも上と下で100万は違う。
    上の子の時は両家祖父母(裕福だった)が存命だったから出産祝いやら初節句やらでたくさん頂いたけど、末っ子のときは亡くなっていたのでそういう関係もある。
    児童手当は3人いても所得制限でもらえなくなった。
    今はお祝い金、お年玉は貯金して、毎月一万円ずつだけど積み立ててる。

    • 1
    • 9
    • ウクライナ・フリヴニャ
    • 22/12/21 21:43:06

    >>5
    第一子と第五子は倍以上違う。

    • 0
    • 8
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/21 21:40:10

    二人だけど、友人関係、二人目の出産祝いは少なかったから、二人目の貯金は、そのうち、同じぐらいの金額に調整しようとは思ってる。

    • 1
    • 22/12/21 21:31:32

    うちは2人だけど、なぜだか上の子の方がいろいろ頂いてて金額多いんだよね。
    私は大体同額にしてるよ。

    • 1
    • 6
    • トゥグルグ
    • 22/12/21 21:30:12

    祝い金だけじゃなくて、児童手当総額200万、三子以降はもっともらえるでしょ?同額を学費に充てたとしても差額をまわしてあげたら?

    • 0
    • 5
    • トゥグルグ
    • 22/12/21 21:26:57

    桁違い?
    下は何十万で、長子だけ何百万ってこと?

    • 0
    • 4
    • ウクライナ・フリヴニャ
    • 22/12/21 21:23:05

    >>1
    やっぱり第一子だけ桁違いだよね…。

    • 0
    • 3
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/21 21:17:49

    養子ってだけで肩身狭いのに、、、ほぼ同額にしたほうが…みんな平等に

    • 2
    • 2
    • ケニア・シリング
    • 22/12/21 21:15:08

    飛び抜けてって言っても出産祝いってそんな何百万ももらう?
    うちは下の子が生まれた時から児童手当貯金してるけど、上の子は貯金してない期間があったから将来的には同じになるよう調整してるよ。

    • 2
    • 1
    • 新シェケル
    • 22/12/21 21:11:18

    わかる。
    うちは3人だけど、1番上が飛び抜けて多い。
    やはり末っ子との差がすごいことに。
    結婚するときに渡すつもりだから、それまでに3人とも金額は揃えてあげたいと思ってるよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ