偏食で全く食べないとか甘やかしの極み

  • なんでも
  • ブルネイ・ドル
  • 22/12/21 14:29:53

そもそも、アレルギー以外で食べられないものがあるというのが全く理解できないな。
好き嫌いはあるだろうけど、食べられるやろ?
極端な味付け(激辛とか)が理由なら理解できるけど、一般的に食べられているような学校給食に対して全く手をつけないほどの偏食はそもそも親が甘いし、本人も食べ物の有り難み分かってないと思う。
一度、お腹空いても食べられないという経験したほうがいいよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/30 22:42:31

    甘やかしじゃないパターンもあるよ

    親がバカ舌でニンニク他の薬味たっぷり使い
    味は濃ければウマイと思いこんでる
    よって、子供は食べられない
    なのに偏食だと言ってる
    自宅ではろくな物が食べれない可哀想な子供

    • 0
    • 22/12/30 22:34:19

    >>97
    あなた前のレスの人じゃないよね?
    前の人は「じゃ何食べられるのって聞くだけだから別に嫌だと思わない」とか言ってるじゃん。食べられないならどっか行けよって意見のあなたとは別の意見なのに同調してくるなよ

    • 0
    • 22/12/30 22:30:13

    >>94
    こさせない権利なんかあんたにないでしょw
    自分の子が選んだ相手だよ?子供ごと捨てるんならいいけど

    • 0
    • 98
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/30 21:16:41

    学生時代の部活の後輩に、すんごい偏食の子がいた。野菜ダメ、肉ダメ、魚ダメ、卵もダメ。食べられるのはご飯と味噌汁(具材もほぼダメなのでお汁のみ)あとは具のないパスタとかうどんとか。ご飯も、炊き込みご飯とか味がついてたらダメ。みんなが「お腹好かないの?」って聞いたら「お菓子食べるから大丈夫」って。みんな引いてたな。あれからどうしてるかな。もう大人だったから、今更偏食直すのも難しいだろうな。

    • 0
    • 22/12/30 20:52:21

    >>92いや、だから偏食の人がアレが嫌だこれが嫌だと言っても私はこれを食べるんだから嫌なら食うな勝手に他へ行って食ってこいだよ

    • 1
    • 22/12/30 20:48:15

    ウニなんて本当に質が良いものでないと美味しくなくて食べられない。
    甘やかしもあるだろうけどその人の体に必要ないからと言うのもある。
    大学生になった今は、野菜も食べるようになった。小さいうちは、ほとんど食べなかったけど風邪、インフル全くかからなかった。

    • 0
    • 95
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/30 20:41:35

    「トマトが嫌い」「チーズが嫌い」みたいなのは1つくらいあるのはわかるけどトピ文の「一般的に食べられているような学校給食に対して全く手をつけないほどの偏食」はなんか障害みたいな身体の問題あるか、環境(親)のせいだと思うよ

    • 2
    • 22/12/30 20:36:36

    >>92
    え、だから、そんな偏食人間にうちに来させないから(笑)

    • 0
    • 22/12/30 18:57:09

    すごい失礼だけど、料理があんまり上手じゃない家の子って偏食多い気がする。
    ごちそうになったことあるけど、飲み込むのがやっとだったよ。

    • 3
    • 92
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/30 18:51:16

    >>84
    そのめんどくさい偏食人間が自分の子の配偶者になったりして身内になる可能性があるからね。
    大人になってもあれ嫌いこれ嫌い、この店は入れない、味付けは絶対これで…とか言われてみなよ。いい年したオッサンオバサンが何わがままこいてんだよシネカスとしか思えないでしょ

    • 3
    • 22/12/30 18:34:45

    刺身が食べられない。臭いんだよね。最近やっとタイを食べられるようになったけど、青魚は無理。イクラ、ウニなんて無理無理。

    • 0
    • 90
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/30 18:31:46

    義母と義姉がものすごい偏食
    人生損してるなーって思う

    • 1
    • 89
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/30 18:18:14

    いやいや、偏食は相当な不幸だと思うよ
    同じ条件下、美味しいと思える子、マズくて食べられないと言う子の人生は、雲泥の差だと思う。
    偏食で良いことなんて一つもない。

    • 5
    • 88
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/29 14:15:49

    ほっときゃいいんだよ。
    食べられないなら死ぬだけなんだから放置すればいい。
    どうせ生き残っても長生きできないんだから。
    そういうのってせいぜい50年ぐらいしか生きられないでしょ。

    • 2
    • 87
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/29 14:06:52

    痩せてる私からしてみたら何故好きでもないものを食べなければいけないかが謎。
    生きていけるくらいに食べればいいんじゃない?
    みんな欲張りすぎだよ

    • 2
    • 22/12/29 14:03:26

    度を越してなければ好き嫌いはあってもいいと思う。他の食材で補えばいい。朝昼晩の食事も同じ考え。給食が食べられなかったら夕食しっかり食べればいい。毎日の事じゃないんだしそもそも全てを食べなきゃいけないなんて無理がある。

    • 4
    • 22/12/29 14:00:05

    背が低くてガリガリとかなら非難されるかもだけど、全然そんなことないなら他人がどうこう言わなくていいよ

    • 2
    • 84
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/29 13:56:49

    他人の子が偏食でも自分には関係ないから気にならないよ
    へぇー大変だねって思うだけ
    うちにも食べるな!って言って来るわけじゃないし遊びに来て食べたくないって言われたらじゃあ食べなくて良いよか何なら食べられる?って聞くだけだから何でそんなに嫌がられるのかわからない

    • 1
    • 22/12/29 13:51:00

    家庭での食育ってほんと大事。
    大人になってから偏食を治すのは大変。
    タグ見て笑っちゃったけどw

    • 0
    • 82
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/29 13:38:04

    睡眠が浅いとか、偏食って発達の氷山の一角だと思う、なんとなく。だから自分の子にそういう傾向がないかチェックする。

    • 0
    • 81
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/23 14:01:38

    発達障害で偏食がある子はお腹減ってても食べないよ。
    食べられない物を食べるくらいなら空腹の方がマシだと本人が思ってしまうから。
    親の育て方が甘いわけでも躾がなってないわけでもない。
    嗅覚や味覚が過敏だったりするのが原因。
    発達障害の人が苦手な食材できのこがわりとポピュラーなんだけど、きのこの場合は繊維が口に残って気持ち悪い、飲み込み時が分からないとからしい。
    本当にいろんな理由から苦しんで食べられないんだから、外野がとやかく言うことじゃないよ。

    以下は管理栄養士さんから聞いた話。
    一般的なお子さんの場合、幼児の味覚は大人の何十倍鋭いから食べられない物があって当然。
    代表的なのはピーマンやゴーヤみたな苦みがある野菜。
    成長とともに高学年くらいからわりと何でも食べられるようになって大人になれば好き嫌いがなくなる。
    大人になっても残る好き嫌いは子供の頃に無理強いされたトラウマらしいよ。

    だから子供に強要するのはどちらにせよよくない。
    主さんのお子さん小さいなら無理強いしないであげてね。



    • 4
    • 22/12/23 13:59:08

    うちの子偏食っていうか味付けにすごく敏感で。
    野菜はスチーム、お肉やお魚はそのまま何もつけず焼いたのしか食べない。納豆もタレなし。
    ちょっとでも塩コショウするだけで、吐き出す。
    お菓子やジュースも嫌がって食べない。
    素材そのままが好きみたい。
    これも偏食かな?給食になる前に治したいな。

    • 5
    • 79
    • シリア・ポンド
    • 22/12/23 13:39:37

    子供の2人に1人は偏食があるというデータもあるから、偏食は珍しいものではないよ。批判してる人は、自分の子が偏食じゃなかっただけでしょ。

    • 2
    • 22/12/23 13:34:18

    感覚過敏のある子は普通の味付けでも主のいう極端な味付けに感じるんだよ。

    食べられる物が低カロリーでガリガリな子もいるし、お腹空く事よりも食べる事がストレスな子もいる。

    いろいろな子がいるんだよ。

    • 4
    • 77
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/23 13:33:50

    >>76
    なるべく顔に出さないようにしてるけど、あれもこれもダメと言われると子供の友達でも引く…
    その偏食ぶりが性格にも表れそうだし少し心配になる

    • 6
    • 76
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/23 13:29:00

    あれもこれも食べられないだとちょっとね…
    でも子どもの時食べられなくても大人になったら食べられるようになったってこと多いよね。

    • 3
    • 75
    • マン島・ポンド
    • 22/12/23 13:28:31

    ん?
    トピ文は主の子かな

    • 0
    • 74
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/23 13:26:16

    >>73
    子供の友達を見分けるバロメーターにはなるよ。
    うちの子偏食なのよーっていう保護者もね。

    • 4
    • 73
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/23 13:20:50

    クラスの8%ぐらいが発達障害だとニュースでもやってたし、多分あまりにひどい偏食の子は発達の特性なんだろうね。

    でも支援学級に行くほどじゃないんだろうし、他人がとやかく言っても仕方ないよ。

    • 5
    • 72
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/23 13:14:06

    >>70
    でしょうね。偏食が普通なわけない。

    • 2
    • 22/12/23 12:53:28

    >>66
    >>63とは別だけど、同じ食材でも調理方法を変えたり、無農薬の物を試したり、作る人によって変わるのかもと実母や妹、祖母などに協力してもらって料理を作ってもらったり、外で食べると気分が変わって食べるかもと思ってお弁当作って外で食べたり、一緒に料理を作ったり、栄養士さんに相談したりしてた。

    特に効果はなかったけど、中学生になった今は沢山食べるようになったよ。体が大きくなって、食欲が増して食べられるようになったのかも。

    • 2
    • 70
    • ツバル・ドル
    • 22/12/23 12:45:18

    激しい偏食の子のほとんどが発達だよ

    • 5
    • 22/12/23 12:43:03

    >>66
    それ書き連ねたら、一つ一つにコメントつけるの??
    私ならこうするのに!みたいな??

    食べない子を育てるのホントつらいよ。
    お腹空いても嫌いな物は食べないよ?

    • 1
    • 22/12/23 12:41:51

    好みに応じて嫌いあるのが普通。そこまで否定する必要ないよね。

    • 1
    • 67
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/23 12:36:39

    上の子は何も食べないけど下の子は何でも食べる。生まれつきの問題だと確信したわ。下の子は公園の石とか砂も口に入れるけど、上の子は全くそんなことしなかった

    • 0
    • 66
    • グアラニー
    • 22/12/23 12:35:30

    >>63
    逆に何をどんな工夫をしたのか、書き連ねてください。

    • 0
    • 65
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/23 07:14:28

    >>64
    そうそう、ママ友の子とか何を食べても不味いだ嫌いだなんだ、なんて不幸な子なのと思う。
    いろんな食材を素直に美味しいと食べられる我が子を見ているとますますね。

    • 2
    • 22/12/22 22:23:00

    甘やかしかどうかしらんけど、もったいない話だね
    美味しい物を味わう幸せが少なくて、食事が楽しくなさそうで、もったいない
    私は嫌いなものがなく全てのものがおいしいので、不思議

    • 1
    • 63
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/22 22:11:00

    食べれないものが多いのは親が甘やかしてる、と簡単に言うけど、工夫しても何言っても食べない場合、じゃあ無理矢理でも口に突っ込めばいいの?
    食べ終わるまで何時間でも座らせてればいいの?

    食べようとしない、食べられない子を批判する前に、そういう子にどうやって何でも食べさせるか解決策を書いてよ。

    • 2
    • 62
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/22 21:55:04

    鈍感な人にはわからないんだよ。
    感覚過敏な人は苦しんでるよ。でもどうやってもダメなんだよ。
    敏感な人は、この世の中の大多数の普通の人に生きやすく出来てる世界で生きづらくて苦しんでるのに、親だって必死で育ててるのに、こんな理解の無い人がいるから、いつまでたってもいじめとか無くならない。
    普通がそんなに偉いのか?
    なぜ、そういう子かいるのか勉強してみたらいいのでは?

    • 4
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60
    • UAEディルハム
    • 22/12/22 21:34:36

    >>14
    心配ご無用。偏食じゃないからね。
    食べられないものは食べられる方法を探すだけ。生で食べるのが苦手なら煮たり焼いたり、逆に生ならよく食べるものだってある。
    チーズと一緒ならとか、肉と一緒ならとか、少し甘めの味付けならとか、
    どんなものでも、食べやすい方法は必ずあるし、食べた事実を作る、そうすれば、だんだんどんな調理でも食べられるようになってくる。

    • 0
    • 22/12/22 21:24:45

    私ウニとイクラ無理だわー。噛まずにお茶で流し込めばなんとか…そこまでして食べる必要あるのかな。

    • 1
    • 58
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/22 21:14:32

    >>55
    何か面白い事でも言ったつもりなの?
    私が言いたいことは何も変わらないよ
    偏食で学力低いのは脳の特性なんでしょうね

    • 2
    • 57
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/22 12:45:06

    >>34
    意外と偏食で頭いい人いるよ。
    なんでも食べる人は頭より性格がいい。なんでもOK的な人が多いよ。

    • 2
    • 56
    • マカオ・パタカ
    • 22/12/22 12:23:49

    >>53笑っちゃったわー。
    じゃ拾いもんでも知らない人から貰った物でもなんでも食べる子は頭が良いってこと?とか。
    拾いもん食べさせる親なんて居るの?すごい発想だね。そういう事の分別も分からない子供もお勉強出来ない子供なんじゃない?これも無知かしら?

    • 1
    • 55
    • ママスタセレクト
    • 22/12/21 19:25:53

    >>51で、あなたは?
    豚みたいに何でも食べるから頭良いの私って感じ?

    • 0
    • 22/12/21 19:24:00

    焼きそばの麺の紅しょうがの付いたところも食べられないとか聞いた時はなんだおめえって思った

    • 2
    • 22/12/21 19:18:57

    >>34無知すぎるよ
    好き嫌いと過保護の知能はイコールじゃないだろうよ
    じゃ拾いもんでも知らない人から貰った物でもなんでも食べる子は頭が良いってこと?

    • 0
    • 52
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/21 18:50:51

    >>34
    子供の友達(女)、我が子もびっくりの偏食だけど(野菜魚ほぼ駄目)頭は良くて偏差値70の高校から、予備校無しで偏差値62の国立大学現役で行ったよ。

    お母さんとも仲良いけど、過保護でもないかな。
    特に繊細そうでもないし背も高いし普通に良い子。
    何故にそこまで食べれないのか不思議だったよ。

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ