パン作り

  • なんでも
  • コンゴ・フラン
  • 22/12/16 18:23:56

ホームベーカリーで一次発酵までします。

参考にしているレシピが、水分が、
水50g、牛乳90g、とg表記です。

そのため、牛乳がものによって量が変わるのか、gでいれると柔らかすぎて焼いても焼いても生焼けのようになる生地になります。

この場合、一次発酵のあと、柔らかすぎるなと感じたら、そこで強力粉を足してもいいものなのでしょうか?

パンに詳しい方、教えていただければと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/16 20:42:17

    >>17
    あーだからだよ。
    私も前にパナソニックのホームベーカリーのレシピを家のホームベーカリー(MK)で作るとベタベタな状態になったから。
    家のメーカーのレシピの中でそのクックパッドのレシピに近いパン生地のレシピで作る方が失敗せずに済むよ。

    • 1
    • 17
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/16 20:33:47

    >>15
    いえ!メーカーのレシピではなく、クックパッド先生です!

    • 0
    • 16
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/16 20:32:40

    >>13
    そうなんですけど笑

    7.8割はこのレシピで成功するんですよ。とってもおいしく焼けて。

    なので、なんとかならないかなーって、みなさんにご質問でした!

    • 0
    • 15
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/16 20:32:35

    そのレシピが使ってるホームベーカリーのレシピ本の通りなの?
    メーカーが違うと微妙にレシピが違って生地が柔らかくなる事があるよ。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 22/12/16 20:29:51

    それなら、参考にするレシピを変えればいいものを…

    • 0
    • 12
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/16 20:29:03

    >>7
    くわしくありがとうございます!

    一次発酵後の粉の追加はよくないのですね。
    180℃12分、生地がゆるい時は追加して20分程焼きますが、中がふわふわにならず、めちょめちょです💦

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/16 20:26:15

    >>6
    強力粉 200g
    ドライイースト 小さじ2/3
    砂糖 15g
    塩 小さじ1/2
    スキムミルク 10g
    牛乳 50g
    水 90g
    バター 20g
    です!

    • 0
    • 9
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/16 20:23:59

    >>4
    強力粉200gです!

    • 0
    • 8
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/16 20:23:26

    >>3
    強力粉
    ドライイースト

    砂糖
    バター
    牛乳

    スキムミルク

    です!

    • 0
    • 7
    • CFPフラン
    • 22/12/16 19:23:23

    牛乳は水よりほんのちょっと重いから、同じ重さの水入れるより少なくなるはず。しかも乳固形分があるから、本来は同量の水をいれるより多くいれないといけないはず。どれくらい増やすかは忘れちゃった。

    ってことで、レシピ変えた方がいいんじゃないの?粉の量が判らないけど、ベイカーズパーセントはどれくらいなのかな。

    一次発酵のあと足すのはやめた方がいいと思う。足した粉の分はグルテンでないし。あと水が多くてもダレるだけで生焼けにはならないんじゃないかな。温度が低い?

    • 1
    • 6
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/16 18:34:43

    水分からして粉200gくらいでこねてる?

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/16 18:33:41

    粉何g入れてますか?

    • 0
    • 3
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/16 18:32:41

    >>2 粉って普通に強力粉だよね?
    副材料って他には入れてない?

    • 0
    • 2
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/16 18:31:17

    >>1
    捏ねるのは、ホームベーカリーにお願いしてます。
    一次発酵後、ケースから出す時点で、柔らかすぎるなと気付きます!

    • 0
    • 1
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/16 18:27:25

    捏ねてる時や成形するときとかどうなの?扱いにくい?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ