小1途中までお迎え。子供が辛いと泣いても、うちはランドセル持ってあげません。

  • なんでも
  • 北朝鮮ウォン
  • 22/12/06 22:13:00

肩が痛い、足が痛いと言っても、辛いと泣いても、1年生になったのだから一切助けることなく、家まで自分で背負わせます。周りのお母さんたちは自転車のカゴに子供のランドセルを入れてあげてます。うちは厳しすぎでしょうか。

って質問があったんだけど、もし子供を迎えに行ったら、躾とか自立とか気にせずランドセルを自転車のカゴに入れてあげる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • リビア・ディナール
    • 22/12/06 22:14:22

    入れて(持って)あげない

    迎えに行かないし

    • 1
    • 2
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/06 22:14:22

    入れて(持って)あげる

    迎えに行ったら持ってあげる。大人が持っても重いし。

    • 2
    • 3
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/06 22:15:13

    入れて(持って)あげる

    めちゃくちゃ重いよ。

    • 1
    • 22/12/06 22:17:03

    入れて(持って)あげる

    たまにだからかもしれないけど、PTAの後一緒に帰ったりする時はランドセル持つよ

    • 0
    • 22/12/06 22:17:34

    入れて(持って)あげる

    カゴに入れたりそのままだったり。

    • 0
    • 6
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/06 22:18:55

    入れて(持って)あげる

    うちの子は、体が小さいのと、
    物を落としても気づかないで帰ることがあるし、何度口で言ってもダメ。
    ほかの子がうちの子のを持ってくれてたことがあって、「なんて事をうちの子はさせるんだ」と思って、その子に聞いたらその子は自発的に心配で持ってくれてたらしい。
    さすがにそれは可哀想だから息子が持たないなら私が持つことにした。

    • 0
    • 7
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/12/06 22:19:06

    自分の時もあのくらい重かったっけ?
    なんかすごい重たいよね。
    肩とか腰大丈夫かなって心配になる。

    • 0
    • 22/12/06 22:22:15

    入れて(持って)あげる

    入れてあげるけどそれが毎回だと、訴えれば何とかなるとずる賢さを身に付けたら嫌だから自分で最後まで持たせる日も設けるよ。その日は褒め倒してご飯の後に子供の好きなデザート用意してあげるとか、ご褒美的な何かを考えるわ。

    • 0
    • 9
    • アフガニ
    • 22/12/06 22:22:16

    入れて(持って)あげる

    私が自転車の時は、カゴに入れる。
    歩きの時は、子どもが背負ったままだよ。
    私も荷物あるし、ランドセル持ってあげるのは無理なので。

    • 0
    • 10
    • ヤンバルマイル
    • 22/12/06 22:23:38

    入れて(持って)あげる

    うちは車送迎だけど玄関からもうランドセル持ってるよ
    他のお迎え親もみんなそんな感じ
    児童玄関から駐車場までさえ背負ってないわ

    • 0
    • 11
    • ビットコイン
    • 22/12/06 22:23:55

    入れて(持って)あげる

    大人の私が持っても重いなって思うから持つよ。

    • 0
    • 12
    • フィジー・ドル
    • 22/12/06 22:28:47

    入れて(持って)あげる

    日本人てやたら小さい子供に我慢させるけど、まだ骨格が完成されてないのに体に負担をかけると、ちゃんと成長しないらしいよ。
    日本人が小さいのはそれが原因だと言う人がいた。

    外国では子供の足が疲れたらすぐベビーカーにのせるし椅子にもちゃんと座らせる。重い荷物なんて無理に背負わしたら体に悪いと分かってるからね。

    • 4
    • 22/12/06 22:32:43

    入れて(持って)あげる

    大人が持ってもなにこれ重っ!って感じる時がある。

    重そうにしてる時「持とうか?」って聞いてから持ってあげるようにしてたけど、「いい。がんばる。」って言う時が多かった。

    • 0
    • 22/12/06 22:33:24

    入れて(持って)あげない

    未就学児でお稽古事デビューしたときから、自分のものは自分でってさせてる。

    足骨折して松葉杖の時とかは持って上げてる。

    • 2
    • 15
    • メティカル
    • 22/12/06 22:33:29

    入れて(持って)あげる

    親世代から数十年経てランドセル自体は軽くなったけど、中に入れる教科書がサイズでかくなってるわ冊数増えてるわ副本もあるわ、ついでにタブレットも持ち帰ってきたり体操服やら給食の白衣やらまで。
    ちょっと前まで幼稚園児だった子に持たせる量と重さじゃない。

    • 0
    • 16
    • ☆ちゃとらん☆
    • 22/12/06 22:33:41

    入れて(持って)あげない

    他の子がいる前では持ってあげない。

    2人きりになったら持ってあげる。

    他の子の前では持たない理由もちゃんと説明する。

    • 2
    • 22/12/06 22:35:18

    >>12
    外国住んでたけどそんなところ見たことないけど?
    みんな普通に自分で持ってたよ?

    中国は、たしかに親がちやほやしてやってる人いた。

    • 0
    • 18
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/06 22:35:29

    入れて(持って)あげる

    迎えの時、何にも気にせず持ってたわ。

    そして、弟や私が重い荷物を持ってたら手伝ってくれるよ。

    • 1
    • 22/12/06 22:36:08

    入れて(持って)あげる

    そもそもお迎えに行かなかった

    でも、参観日帰りとか会えばカゴに入れてたよ
    周りにお友達がいない時、限定ね

    • 2
    • 20
    • ペペロンチーノとパンダ
    • 22/12/06 22:36:37

    入れて(持って)あげる

    同じ事されるよ。
    主が老人になって足が痛い、肩が痛いって言っても大人になったんだから、って無表情で家まで歩かされるよ。
    それが教育ってもん。

    • 8
    • 22/12/06 22:36:57

    入れて(持って)あげる

    そもそも子供の頃に重い荷物持つ必要あるのかな?
    体力つけるなら別の運動や習い事でつけたらいいし。
    まだ体も色々と成長途中なのに、あんな重いの毎日肩に背負って何キロも歩いたら背骨曲がりそう。

    • 4
    • 22
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/06 22:38:51

    入れて(持って)あげる

    一緒に帰るなら楽しく帰りたいじゃん。

    • 2
    • 22/12/06 22:39:07

    入れて(持って)あげる

    学童の子が毎日車で帰ってるくらいだから
    荷物持つくらい大丈夫だよ

    • 1
    • 22/12/06 22:39:24

    入れて(持って)あげない

    お友達が一緒なら持ってあげないかな。

    • 0
    • 22/12/06 22:40:10

    入れて(持って)あげない

    自分のものは自分でって思ったけど、意外とみんな優しいお母さんが多いのね。子供のために考えを改めようかな。

    • 0
    • 26
    • カナダ・ドル
    • 22/12/06 22:47:01

    その時の状況による。
    子供がしんどそうにしてたら持ってあげるけど、別に何も言わずに歩いてるならこちらから持とうとはしない。
    あとお友達が一緒で迎えに来たのがうちだけなら、我が子の荷物だけ持つことはしないので「お友達もちゃんと背負ってるよ、頑張ろう!」とは言うかな。

    • 0
    • 22/12/06 22:47:19

    >>21
    何キロも歩く小学校ってまだあるの?

    1キロあるかないかが多くて、たまに2キロくらいだわ、自分が行ってたのも子供のも。

    子供の小学校から四方隣の小学校見えるし、校区被ってるわ。

    • 0
    • 28
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/06 22:48:46

    性別によらない?
    女の子なら入れてあげるけど、男の子は自分でやらせる。

    • 0
    • 29
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/06 22:50:31

    >>27何キロも歩く小学校ってまだあるの?ってどういう事?
    小学校どんどん増えてるの?

    • 0
    • 30
    • フィジー・ドル
    • 22/12/06 22:50:32

    >>17
    アメリカやヨーロッパなどは、すでに重すぎる荷を子供に背負わせることの成長や姿勢への悪影響が研究されて指摘されてて、体重の10パー(うろ覚え)は超えないように、とかガイドラインもある。

    日本でも最近、ランドセル重すぎないようにとの通知か何かあった気がしたけど。

    • 2
    • 22/12/06 22:55:21

    >>30
    あーだから生活とか道徳の教科書学校に置きっぱなしでいいのか

    • 1
    • 22/12/06 23:02:19

    >>27
    3kmでも300mでも、わざわざ成長途中の子供たちに重い荷物を背負わせる必要あるのかなって言いたかっただけです。
    親が持てる時は持ってあげたらいいし、そもそももっと荷物減らしてあげたいわ。

    • 5
    • 33
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/12/06 23:02:25

    入れて(持って)あげない

    毎日お迎え行ってるの?この質問は一年生の最初の期間だと読み取れたけど?

    だったら持たないかな。これからの事考えて、最初の見守り期間だけ持ってあげたら意味ないと思う。
    練習だよ。頑張れって声掛けして独り立ちさせるかな。

    • 0
    • 34
    • 韓国ウォン
    • 22/12/06 23:10:54

    入れて(持って)あげる

    うちの子、ランドセルが重いから首の骨正常な位置じゃなくなったよ。レントゲン撮ったらかなり前にズレてた。

    今は手提げ通学許可とったからそうしてる。
    置き勉もダメだし今の子ランドセル重すぎるわ。

    • 1
    • 35
    • マン島・ポンド
    • 22/12/06 23:12:59

    入れて(持って)あげる

    友だちが歩きで自分が自転車だったら荷物持ってあげない?
    私は乗せていいよーって友だちに言うから子どもにもしてる。

    • 0
    • 22/12/06 23:17:10

    >>25
    優しいっていうか、逆に何のためにそんな辛いことを強いるの?
    精神力つけるためとか?

    • 2
    • 22/12/06 23:18:41

    理由とか周りの状況による。
    痛みとかを訴えるのであれば手伝うけど、重いから。とかただ楽したいってことなら手伝わない。
    周りに同学年の子がいなければ重い、楽したいって理由でも手伝う。
    子どもが混乱しないように、駄目な時、いいよの時の違いを説明してあるから、友達がいる時は甘えず、バイバイしたあとは甘えてくる。

    • 1
    • 22/12/06 23:20:59

    入れて(持って)あげる

    私的にはこだわる所ではない。
    しつけなんですか?

    それくらい特に甘くないと思うけど。
    厳しいんですね。

    確かに友達が一緒なら持たないかもですが。

    • 1
    • 39
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/06 23:23:08

    入れて(持って)あげる

    重すぎて肩をやられて一生障害が残った子もいるって聞いたことある。

    • 1
    • 40
    • チェコ・コルナ
    • 22/12/06 23:24:25

    入れて(持って)あげる

    迎えに行くくらいなら入れて帰るよ。まだ1年生位なら親を見れば甘えるのは当然。それでも学校生活は親から離れて自分なりに一生懸命送ってるんだから。まぁうちは家と学校近いから迎えにまで行くってなかったけど。

    • 0
    • 22/12/06 23:25:53

    入れて(持って)あげる

    学童のお迎え自転車で行ってたから入れてたよ。
    参観などのときも。

    • 0
    • 42
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/06 23:28:19

    入れて(持って)あげる

    途中まででも頑張って歩いてるから、それで充分だよ。
    大人でも重たいよ。

    • 1
    • 43
    • コモロ・フラン
    • 22/12/06 23:31:43

    入れて(持って)あげる

    1年生のランドセル重いよねー

    6年は置き勉してて軽い

    入学当初はよく持ってあげてた。それでも自分でもつ!って言われる時もあったし。
    1年後半になってからは、こっちから持とうか?って言いたくなるけど我慢して頼んできた時は持ってあげてた。

    自立なんて1年では考えなくていいんじゃないかな。
    小学校に通ってきちんと授業受けてるだけではなまる満点だよね

    • 1
    • 44
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/12/06 23:33:51

    お迎えなんていったことない問題外な私。
    でも、子どもは文句言わず普通に帰ってきてたな。

    • 0
    • 22/12/06 23:37:33

    入れて(持って)あげる

    今時のランドセルって重くて腰痛になる子もいるくらいだし
    入れてあげようか?って声は掛ける。
    子供が入れて欲しいと言ってるのに、ダメって言う意味がわからない。
    まだ小1なら自立精神うんぬんよりも、子供からしたら、親に辛い気持ちをわかって貰えなかったって記憶になっちゃいそうだけど。
    子供って共感してあげることで信頼関係を築くから、躾と称した親の変なこだわりで逆にいい方向にはならなさそうだけど。

    • 0
    • 22/12/06 23:38:15

    今時のランドセルって重くて腰痛になる子もいるくらいだし
    入れてあげようか?って声は掛ける。
    子供が入れて欲しいと言ってるのに、ダメって言う意味がわからない。
    まだ小1なら自立精神うんぬんよりも、子供からしたら、親に辛い気持ちをわかって貰えなかったって記憶になっちゃいそうだけど。
    子供って共感してあげることで信頼関係を築くから、躾と称した親の変なこだわりで逆にいい方向にはならなさそうだけど。

    • 4
    • 22/12/06 23:39:48

    うちの地域はお迎え下校の期間中以外は誰もお迎え行かないよ

    • 0
    • 48
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/06 23:45:19

    入れて(持って)あげる

    自転車で迎えに行ったならカゴに入れてあげれば良いじゃんって思ってしまう。そんな事で自立がー躾がーって考えた事なかった。

    • 2
    • 22/12/06 23:51:18

    入れて(持って)あげる

    自転車に乗せない理由はない

    • 2
    • 22/12/06 23:52:35

    入れて(持って)あげない

    嫌だ。

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ