• No.30 ビットコイン

    22/12/04 07:26:58

    >>22
    東南アジアで韓国の広告とかあったけど、現地の人に(韓国のドラマとか)人気なの?って聞いたら「(韓国のドラマとかの)広告があるのは、韓国がお金を出して宣伝してるんだよ」みたいなことを言ってたけどなぁ。
    再生数稼ぎとかのこともあるから、本当に人気があるのか疑わしく感じちゃう。

  • No.34 ルミィ

    22/12/04 07:41:05

    >>30
    そうなんだ。そういう都市部のでっかい広告じゃなくて、
    田舎のおばちゃんの小さな美容院に置いてる雑誌が、昔は日本の雑誌だったんだよね、ニホンジンキレイネーとか言われて。
    それが韓国に置き換わったという肌感覚。

    あと思い出した、ヨーロッパ中東含めて土産物屋の呼び込みお兄さん、昔はコニチワー!オハヨゴザマース!と呼びかけられたけど、最近はまずアンニョンハセヨーと呼びかける人が増えたなーという印象も。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.44 テンゲ

    22/12/04 08:46:27

    >>34

    コロナ前にヨーロッパとかアジアとかに出張に夫がよく行ってたけど、『ニーハオ』とか『こんにちはー』とかが多いって言ってたけど、コロナ後は変わったの?
    中国人も日本人も海外旅行に行かなくなったからかな。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。