偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)って、本当に存在価値があると思いますか?

  • なんでも
  • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
  • 22/12/03 17:53:08

百歩譲って工業高校や農業高校、商業高校などならたとえ底辺高校であっても、
・危険物取扱者や電気工事士、測量士補、基本情報技術者、ITパスポート、日商簿記検定などの有益な資格が取得できる。(ちなみにここで名前を挙げたのは日商簿記以外は全て国家資格です)
・就職指導やマナー教育などがしっかりしているため、勉強は苦手でも礼儀正しい生徒や卒業生が多い。
などの理由から一定の存在価値はあると思います。(もっとも、大学進学の面で不利という意味では偏差値50以上のマトモな普通科高校には劣りますが…)

しかし底辺の普通科高校だと上記のメリットすら期待できないため、私としては「本当に日本に必要な存在なのか?」と思ってしまいます。
また、就職はおろか進学実績もボロボロで、Fランク大学でも行ければかなりマシな方だと聞いております。(仮に行けたとしても専門学校。もっとも、専門学校でも美容師や調理師、自動車整備士などの一部の特殊な国家資格が取れる学校であれば必ずしも悪い選択肢とは思いませんが。)

まあ「底辺普通科高校でも卒業できれば高卒資格は手に入るから、中卒よりはマシ」という意見もあるようですが、皆さんはどうお考えでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 135
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/04 10:13:07

    >>105 まだこんな古くさい言葉恥ずかしげもなく使ってる人いるのか

    • 3
    • 134
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/04 09:33:21

    >>133
    私立大学薬学部中退
    そしてIT系の専門学校に行った(正直、高卒に毛が生えた程度だと思う)

    一応、基本情報技術者(FE)という国家資格は持っています。

    • 0
    • 22/12/04 09:23:59

    メイベルちゃんとかアタオカな名前な割に専門学校を下に見てない?
    大学行ったら偉いのかな?ちなみにメイベルちゃんはどこ行ったの?

    • 3
    • 132
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/04 09:19:49

    45未満は必要でしょう。
    50がその集団の平均な訳だから。

    • 3
    • 131
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/04 09:09:36

    主さんの理論で言ったら、世界からみて日本の学校は行く価値が無いよね
    ただの知識詰め込み教育なんだから

    • 1
    • 130
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/04 09:05:19

    >>7
    今はインクルーシブ教育校っていうのができたからね。
    だから余計に普通の能力の子が勉強をしなかっただけで教育困難校に入ってしまうと卒業後の進路や就職に影響してくる。
    特に就職は「あの高校出身ってことは もしかして?」とレッテル貼られる可能性も出てくるから、普通に能力のある子はインクルーシブ教育校には入らない方が良いと思う。

    • 1
    • 22/12/04 09:02:55

    主は偏差値の意味わかってるのかな?
    45にも届かない学校が閉鎖されたら、
    結局は50くらいの学校の偏差値がさがるだけ。

    • 10
    • 128
    • ベリーズ・ドル
    • 22/12/04 09:00:43

    近所の偏差値38の高校は元々農業高校でしたが
    今は名前も変えてヘルパーとかフラワーアレンジメントとかの資格が取れるような学校になった。
    勉強はいまいちだけどいい子が多い学校だと近くの人は言ってたけど
    自分の子がココへ行くのはちょっとなぁ・・・と思ってしまう。

    教師してる友人がまた別の偏差値37の高校へ赴任した時
    「幼稚園児を育てているかのようだった。」と言っていた。

    一列に並ぶ、時間を守る、ヘアカラー、パーマネイル・メイクは禁止・・・とか本当に毎日毎日同じことを注意しながら過ごしてた。って。

    思春期ということもあり、反抗もするし
    幼稚園児のほうが素直に聞く年齢だけど
    それにしても本当に大変だったらしい。

    それでもこういう高校がなければあの子達は中学出てフラフラしちゃったらもっと大変になるからあっていいとは思う。

    • 0
    • 127
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/04 07:54:44

    今工業や商業高校からも進学が増えてるよ

    • 1
    • 22/12/04 05:34:21

    必要だよね。
    全員を高校に入れる使命がある中学だから。どうしたって勉強苦手な子は出てしまうから。
    願書出したら合格、名前書けたら合格。
    おかしいというなら、何故高校全入なの?
    ていうそもそも論した方が建設的よ。

    • 2
    • 22/12/04 05:27:30

    その層の人達がやってくれている仕事もたくさんある。勉強頑張った人達が就かない仕事がね。だから必要なんだよ。

    • 8
    • 124
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/04 05:07:04

    >>96大学出て就職するでしょ?

    • 0
    • 123
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/04 05:01:35

    >>96高校で伸びる人もいる。大学出て、専門に行く人もいる。いろんな受け皿あっていいと思う。

    • 3
    • 22/12/04 02:39:04

    そもそも底辺校という言い方が失礼ですし、通う生徒さんが居るのなら、存在価値がない筈がないと思いますが?


    息子が通っていた高校は当時 偏差値44の私立普通科、主様の仰る底辺校でしたが。
    決して教育困難校ではありませんでしたよ。

    県内2位の進学校から来た先生が校長で、学校生活も楽しんで勉強もして、大学へ行こう!という雰囲気。大学の進学率も60パーセント以上でした。
    多くはありませんが、MARCH・日東駒専に受かる生徒も居ました。
    息子も、日東駒専より少し下ですが大学に現役で入学しています。

    高校受験の時点でやりたい事が決まっているお子さんは多くはなく、高校に通いながら進路を模索するお子さんの方が多いのではないでしょうか。
    興味もないのに専門系の学校へ行き、資格取得などが出来ずに中退、では本末転倒な気がします。

    • 7
    • 121
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/04 01:01:20

    うちの近くの商業は偏差値高くて逆にはいれない。工業は定員割れしてるけど

    • 1
    • 120
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/04 00:58:53

    >>119
    これ

    工業高校はむしろ馬鹿どもにとっては救済措置

    • 1
    • 119
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/04 00:57:44

    >>114
    「頭が悪いなら工業高校や商業高校でなんとか手に職をつけた方ががマシ」って選択する頭すらない子が吹きだまってるのよね。。

    その底辺高校に赴任してた人に聞いたんだけど、
    例えば知的グレーかつ親にネグレクトされてて「とりあえず地元の高校に行けばいい」ってことしか考えてなかった子とか、両親がいなくて祖父母に育てられてて祖父母が工業高校は絶対にダメだと言ってたりとか。。

    私も工業高校とかのほうが良いのではと思うけどね。。

    • 0
    • 118
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/04 00:54:31

    うちの子中学の時は、バカではないんだけどとにかくやる気無くて高校は近所の40くらいの偏差値のとこへ。
    まわりがおばかも多いからテストがいつも上で、すんなり上の指定校取れてそのまま大学行けた。多分56、60くらいの偏差値のところ行ってたらその大学は行けなかったと思う。
    だから結果良かった。

    • 7
    • 117
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/04 00:52:58

    >>104
    これ

    馬鹿は工業だの農業だのに行きなさい

    頭悪い奴はせめて体を動かせと言うからね

    • 0
    • 116
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/04 00:51:59

    >>108
    貴方の存在価値は工業高校未満だ

    • 3
    • 115
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/04 00:51:12

    >>111
    ガチの底辺高校じゃFランク大学にも行けない人が多いよ
    良くて専門学校

    勿論、専門学校が悪いとは思わんけどね

    • 1
    • 114
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/04 00:50:17

    >>113
    じゃあ工業高校でええやん

    • 0
    • 113
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/04 00:49:40

    通ってた学校の近くに超底辺高校があったんだけど
    大人になってから色々知ると、ただ頭が悪い子が通うってだけじゃなくて家庭環境に問題ある子達のセーフティネットというか、なかなか複雑な存在意義もあったりしたので、無くていいとは言えないかな

    • 5
    • 112
    • マカオ・パタカ
    • 22/12/04 00:45:45

    >>100
    偏差値50台でこんなトピ立てられるって、頭の中がお花畑なんだね。

    • 5
    • 22/12/04 00:45:07

    偏差値40の高校に通ってる子は実際いるわけで、存在価値はあるよね。偏差値は地域差あるし、この辺りの偏差値低め高校でも進学率は8割だよ。

    • 1
    • 22/12/04 00:43:08

    >>100
    60でドヤ顔で語ってるの恥ずかしいよ…ちょっと。せめて70で語って。

    • 3
    • 109
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/04 00:38:39

    主は大学行ったの?
    高卒なら同じだよ
    世の中出たら。
    ド底辺の普通科だろうが偏差値50程度だろうが、世の中の人の見てる目は。随分見下してるみたいだけど、人のこと気にしてる場合じゃないから。学歴なんて関係ないんだねって思われる人柄になってください。
    どんな高学歴が質問してるのかと思ったよ。

    • 4
    • 108
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/12/04 00:31:50

    >>1 訳あって通信制に進みましたが
    不快を通り越して悲しいです。
    ランク付けイメージするのは勝手だけど
    トピ立ててまで存在価値がないと言い
    誰かを傷つけるとか考えないんですかね

    • 9
    • 107
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/04 00:26:19

    >>100偏差値50未満とあなたは違うっていいたいんだろうけど、私からしたら60以下だって同じようなもんだけど。

    • 2
    • 22/12/03 23:57:46

    >>5
    偏差値40台で頭悪いから私立の普通科?行ったけど退学になって、農業高校行き直したけど、農業高校の服飾科だから農業の事何一つしなかった。かと言って服飾科でも別に特にって感じ。手芸ちょっと出来るレベル。
    でもね、、どこも引き取り手が無かったら何も無い人になって終わってたかも。

    • 1
    • 105
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 23:56:50

    >>104
    はげど

    • 0
    • 22/12/03 23:54:31

    専門高校でしょ?ちょっとお勉強はだめだなって判断してちゃんと賢い親がついていれば変な高校の普通科に入れずに専門高校を選ばせると思うけどな。

    • 1
    • 22/12/03 23:47:20

    >>5


    不快です

    • 3
    • 22/12/03 23:47:14

    >>100子供ができたらわかるよ

    • 8
    • 22/12/03 23:46:02

    >>96
    ドイツ方式取り入れたら良いかもね

    • 1
    • 100
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 23:36:29

    >>98
    子供はいないが、私の母校は偏差値60手前の普通科でした。

    • 0
    • 22/12/03 23:35:56

    そもそも、地方の山間部や僻地、田畑の多い田舎は偏差値が50前後ですよ

    田舎の偏差値54の高校ならばトップ層と下位層では偏差値が30以上の差があります
    下は看護学校レベルでも受からない層から上は東京の難関大学までいます
    高卒で公務員が定番だったりしますからね

    現在はGMARCHでも推薦枠で入れてしまったり、国立大でも推薦枠で入れたり学歴などどうにでもなりますよ

    もはや、主がいうような中卒高卒とかより、学歴あるのどうにもならない人たちが多すぎて困るんだよ
        

    • 2
    • 98
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/03 22:34:11

    主さんはお子さんいるの?
    居るんだったら、偏差値がどのくらいの学校へ通っているの?すごい上から目線なので気になったのよ。
    偏差値50以下の高校?日本中どこでもあるし、他人の子がどこの高校へ通おうが、進学しようが就職しようが主には関係ないじゃん。何が聞きたいの?人それぞれじゃん。

    • 11
    • 97
    • エジプト・ポンド
    • 22/12/03 22:28:13

    まともに口もきけない中学生と変わらない子たちを3年間昼間預かってくれる保育園。
    親としては行ってくれたほうが安心は安心なんじゃない?

    • 4
    • 96
    • イエメン・リアル
    • 22/12/03 22:23:53

    私も同意。
    そもそも偏差値50以下の子どもは高校行かずに就職しろって思う
    勉強しなかったのが悪い!
    みんな大学に行きすぎだから労働力が足りないんだよ

    • 4
    • 95
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 22:16:25

    >>91
    たしかに難関大卒でも人間性が評価に値しない人はいる。
    でも実際には大卒の犯罪者は割合的にはかなり低い。

    ちなみに犯罪率は大卒以上>>高卒>>中卒だから。

    • 0
    • 22/12/03 22:10:40

    色々な人がいるから、受け皿があるのは当たり前だと思う。
    行きたい人は行けばいいし、とやかく言う筋合いではない。
    てか、他人のことには興味ないわ。

    • 9
    • 93
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/03 22:10:26

    行かなくてそこらで屯されても怖いし迷惑だからとりあえず学校行っとけって感じ

    • 4
    • 22/12/03 22:10:23

    結局のとこ主さんはバカにしたくて?見下したくて?
    価値なんかないってことにしたいのかな?

    • 15
    • 22/12/03 22:07:06

    45未満じゃなきゃ行けない子もいるからね。工業とかの専門学科に興味無い子は普通科行くしかないでしょ。そんな高校でも通う子は0じゃないんだし存在価値はあるよ。だいたいその高校自体を否定したら頭悪い子は存在価値ないって事じゃん。勉強できてもろくでもない人は山ほどいるからね。

    • 7
    • 90
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 21:37:21

    >>89
    そもそも底辺高校は行けても辞める子も多いからね

    • 0
    • 22/12/03 21:27:35

    高卒でもダメな今の世の中、中卒じゃ話にならないじゃん。
    底辺高校でも行かないよりは全然いいよ。

    • 11
    • 88
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 21:24:06

    >>81
    商業高校でええやん

    工業農業はたしかにきつい肉体労働だから敬遠されるのも分からんでも無いけど

    • 0
    • 87
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/12/03 21:23:16

    >>85
    普通科ってマトモな就職あるんだー。
    無いからみんな大学か専門学校に行くものだと思っていた。

    • 1
    • 22/12/03 21:22:47

    不要なら放っておいても淘汰される
    過疎化や少子化で既に統廃合されてる

    • 1
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ