保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/02 13:34:22

    >>761
    低学歴底辺の職業ランキングに載ってたわ…

    • 4
    • 770
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/02 13:36:09

    >>766
    そんなこと当たり前
    だから逮捕される

    保育士は民度が低いとか言って
    余計なストレス溜めさせてる婆も悪いよねって話

    • 1
    • 22/12/02 13:37:06

    >>769
    そうなんだ!で、おばちゃんの職業は?

    • 0
    • 22/12/02 13:39:36

    >>769
    あららら

    • 5
    • 773
    • リビア・ディナール
    • 22/12/02 13:39:44

    早く逮捕してよ。

    • 4
    • 22/12/02 13:41:20

    >>772
    このランキングって本当なの?

    • 2
    • 22/12/02 13:44:39

    意地悪な保護者も多いんだね、、
    私は保育士さんに心から感謝してるけどなぁ。
    うちの子の先生は20代の若くて女優レベルに可愛くていつもニコニコしてて優しい先生。
    子供も先生やさしくてだいすき!といつも言ってる。子供の様子とかも細やかに伝えてくれるし保護者からの評判もいい。
    最近結婚したみたいだけど(噂ではハイスペイケメン)結婚後も仕事は続けてくれるみたい。
    こんな素敵な保育士さんに当たって良かったーと思ってる。
    虐待するような先生もいるんだろうけど、ちゃんと良い先生もたくさんいるんだと思うよ。

    • 4
    • 22/12/02 13:47:41

    保育士だけど、自分とは合わない子っているんだよね。
    他の先生が、その子に対してかなりきつかったし、トイレに行かないからって鍵閉めて閉じ込めたり、1人部屋に放置してみんなと先に行ったり。妊婦だったお母さんに対しても言っても分からないからってかなり、キツくて見てられなかったわ

    • 2
    • 22/12/02 13:52:07

    >>772
    介護士や保育士は機械では無理な部分があるから、もっと専門性と給料上げたら良いのに。

    • 4
    • 22/12/02 13:53:53

    3人のうち2人は11/30付けでやっと退職
    それまでは普通に勤務してたのかな

    • 2
    • 779
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/02 13:57:43

    高校生の時に課外活動で保育園のボランティア行ったことあるけど
    「この子は中国人なのよ~」「この子は親が離婚しててさ~」
    嫌そうに言ってくる保育士がいて、高校生ながらドン引きした記憶がある

    • 9
    • 22/12/02 13:58:13

    >>762
    うん、頭大丈夫?
    違うよね!
    保育士その人の資質や働く環境が生み出してるんじゃないの!

    責任転嫁もいいとこだわ(笑)

    • 2
    • 22/12/02 13:59:38

    >>780
    保育士は底辺職業とか民度が低いとか言ってる人も同レベルだと思うけど。

    • 2
    • 22/12/02 14:01:29

    >>780
    モンペがいるかいないかも大きいけどねー
    頭大丈夫?とか口悪いね。

    • 1
    • 22/12/02 14:03:20

    >>781
    分かるわ。
    虐待はあり得ないけど、職業差別する人も駄目だよね。
    そこ棚に上げられてもねえ。

    • 1
    • 22/12/02 14:06:49

    >>761
    保育士さんもあなたには言われたくないんじゃないかな

    • 0
    • 22/12/02 14:08:27

    >>782
    モンペが居るとイライラするよね

    • 2
    • 22/12/02 14:08:57

    こんな事件あっても保育士擁護民は、保育士資格持ちか身内にでもいるの?w

    • 5
    • 787
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/02 14:09:32

    赤の他人を信用して3歳以下を預けるとか理解できない。

    • 5
    • 22/12/02 14:10:17

    >>786
    逆に保育士全員がこの事件の奴らと同じだと思ってるの?

    • 3
    • 789
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/02 14:10:29

    >>781
    大阪の就活サイト運営してる会社が載せたランキングらしいけど、Twitterでバッシングされまくってた。笑

    • 3
    • 22/12/02 14:12:59

    >>786
    保育士でもないし身内にも居ないけど悪いのは虐待した保育士であって、全国の普通に働いてる保育士が差別されていい理由にはならないのでは?

    • 2
    • 22/12/02 14:47:41

    はよ
    顔と名前は?

    • 6
    • 792
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/02 14:49:12

    路上でナイフ出すだけで逮捕されて実名報道されそうなのに何が違うの?

    • 14
    • 22/12/02 14:49:41

    警察の捜査入ったんだね。良かった。

    • 18
    • 794
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/02 14:56:50

    >>787
    4歳だったら赤の他人に預けられるの?

    • 0
    • 22/12/02 15:22:15

    >>793
    富山の保育園ね

    この園も早く捜査したらいいと思う

    • 4
    • 22/12/02 15:51:38

    このニュースの続報を知りたいのに、どの局もサッカーサッカーだね

    • 7
    • 797
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/02 15:53:02

    この保育士さんの顔が見たい。この人達に子供がいるなら子供を保護してあげて欲しい。人の子供にやれるんだよ自分の子だって平気でやってるよ。

    • 13
    • 22/12/02 15:54:52

    謝罪もせず、さっさと退職して隠れてるだなんて、許せない。絶対にやった行為の責任を取らせないと。市はさっさと刑事告発しなよ。

    • 17
    • 799
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/02 20:15:39

    芯から志を持ってる保育士少ないだろうね。
    これじゃただの就職先なだけだね。
    タウンワークとかネットの求人に保育士、幼稚園教諭募集とか載ってるけどそんな軽いもんなの?と思ってる。
    土下座するてまじでヤバイこと隠してるね。

    • 6
    • 22/12/02 21:56:14

    静岡県裾野市で3人の保育士が園児に対して
    虐待行為を繰り返していた問題で、
    市に通報しようとした保育士に対し、
    園長が土下座して口止めしようとしたことが
    分かりました。
    4歳児にカッターナイフを突きつけていたことも
    明らかになり、
    被害園児の数は日を追うごとに増えています。

    <保護者>
    「まず(虐待をした保育士)3人を連れてきて謝らせるべきだと思う」
    バインダーで頭をたたいて泣かせる。
    泣いている姿を写真で撮って笑う。
    宙づりにしたあと、真っ暗な倉庫や排せつ室に放置する。

    聞くだけでも、辛くなる虐待を言葉も満足に
    話せない1歳児に行っていたのは、
    静岡県裾野市の私立「さくら保育園」保育士3人です。

    12月1日夜は、3日連続となる保護者への説明会が
    開かれ、また、新たな事実が明らかになりました。

    <保護者説明会の音声>
    保護者:「主任にも園長にも言ったけど、動かないから市に報告しますと言ったら、園長先生自ら土下座して拡散しないように頼んだって本当ですか」

    虐待を市に通報しようとした保育士に対して、
    園長が土下座をして口止めしようとしたことが
    明らかになりました。

    <保護者説明会の音声>
    保護者:「土下座したかどうか答えてください」
    櫻井園長:「しました」
    保護者:「隠ぺいしてんじゃんかよ!」

    また、保育園側は10月下旬、園の全職員に
    「機密事項を第三者に漏洩しない」といった
    内容の誓約書を書かせていたことも明らかになっています。

    <保護者説明会の音声>
    保育園側:「決してそのような事実はございません。今回発覚した事実を調査していく中、
    園児の泣いている写真を撮影し、
    クラスのLINEで共有する事例が確認されました。
    本来であるならば、業務中に個人の携帯等の使用を禁止しており、個人情報の徹底を再度調査するために」

    さくら保育園は「個人情報保護のためで、隠ぺいの為ではない」と弁明。

    しかし、裾野市長は。
    <裾野市 村田悠市長> 「こんなものを公になる直前に書かせるなんていうのは、末期だったとしか思えない。隠ぺいのほか、何でもないです。こんなことをやらせるなんてこと自体、これをきのう保護者の前で否定されるなんて法人と理事長の側を疑います。信用ならない」

    また、問題の保育士が4歳児にカッターナイフを
    突きつけていたことも明らかに。
    園は2日前に「4、5人」としていた被害園児の数を
    少なくとも10人程度に上ると訂正。
    その数は日を追うごとに増える一方で、
    どの子が被害にあったのかは伝えられていません。  
     
    <保護者説明会の音声>
    保育園側:「(問題となっている保育士)3人とも
    この場に出席することはちょっと難しい。
    お手紙もちゃんと書かないといけないといったが、この状況でまとまらないので、
    できませんという回答」
    保護者:「お手紙とか生ぬるいこと言ってるんじゃ
    ないんですよ。直接連れてくるべきでしょうが!」

    園側は保育士3人が説明会に参加できない理由に
    ついて、1人が新型コロナに感染しているためと
    弁明し、3人が揃うタイミングで説明の場を改めて
    設けるとしました。

    <保護者> 「だったら、ほかの2人を連れてこいって話で、だからこっちとしては、本人たちたちが
    いないから納得いかないので」
    「まず(虐待をした保育士)3人を連れてきて
    謝らせるべきだと思う」

    また、虐待をした保育士が別の園で再就職し、
    事態が公になり、11月30日付で退職したことも
    明らかにされました。

    <保護者説明会の音声>
    保護者:「虐待保育士が他のところにいるんですよ。同じような仕事をしているんですよ。
    知っていました?あなたが野放ししたせいで。
    虐待されてるかもしれないですよね。そっちでも」 保育園側:「はい」
    保護者:「はいじゃないんだよ!」

    さくら保育園は、来週には虐待を受けた園児を
    特定し、保護者に対して個別に説明を行うとしています。

    静岡放送(SBS)

    • 4
    • 801
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/02 21:59:31

    >>800
    呆れたな。
    本当に他の保育園に再就職していたとは…
    この園長の責任は重いね。

    • 5
    • 22/12/02 22:00:13

    静岡県って、何か子育てに不向き?
    色々あり過ぎて…

    • 6
    • 22/12/02 22:05:23

    さくら保育園って今も普通に開園して保育しているの?何かあとから色々不始末が出で来ているけど。

    • 6
    • 804
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/02 22:12:56

    前に通ってた園で学年は違ったけど体罰してた職員が傷害罪で有罪判決になったから被害者の保護者も絶対に負けないで欲しい

    • 2
    • 805
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/02 22:13:34

    え、虐待保育士今も平気で他園で勤務してるの?
    怖すぎる…

    • 15
    • 806

    ぴよぴよ

    • 807
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/02 23:42:43

    外の世界での恐怖を教えたいんですかこの保育士たちは?とりあえずこの3人の保育士の顔と実名報道することで見せしめにして、躾と体罰の区別がつかない人は辞めてほしい。

    • 6
    • 22/12/03 00:07:20

    >>799
    皆最初は志は持ってなるんだと思うよ
    勿論虐待なんてあり得ないけど求人が沢山出てるのはそれだけ過酷な現場だと言うこと
    複数の子供を指数ギリギリでみる怖さ
    指数自体を見直して欲しい
    そして賃金の安さと言ったらうちの地域ではパートで一歳担任しても時給890円とかだもん
    バカバカしくてやってられなくて辞めるから年中求人出てるのは確か
    園全体も正社員なんて僅かで殆どパート
    正社員居なくて担任全員パート、派遣なんてのも珍しくないのよ

    • 2
    • 22/12/03 00:13:12

    >>805
    履歴書等の書類に職歴書かなければいけないよね?働けるの?ニュースになった保育園の保育士ってわかるよね

    • 1
    • 22/12/03 00:15:13

    え、何なのこの園。
    虐待保育士も別の園に再就職してるし。

    ちゃんと名前と顔出しして罪を償わせろよ。

    • 5
    • 811
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/03 00:18:31

    納得していない保育士が1名いると言ってみたり、コロナに感染でこの場(保護者説明会)に来られない保育士が1名いると言ってみたり、園長の言ってる事がコロコロ変わるから全く信用できない。園長からして信用ならないし憤りしかないわ。犯罪者3名の実名と顔晒しはいつになるのかなー

    • 4
    • 22/12/03 00:20:26

    こんな犯罪者が保育士って、、、その資格もないにゃ

    • 0
    • 813
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/03 00:28:51

    やっぱり保育園て良くないのかな・・・
    怖いよね

    • 6
    • 22/12/03 03:11:35

    マスコミはとことん追いかけて欲しい。再就職して保育士続けてるなんて信じられない。罪悪感とか反省したりする感情あったら絶対同じ職にはつかないよ。子供を痛ぶらずにはいられない犯罪者だよ。放っておいたら死人がでるよ。

    • 2
    • 815
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/03 09:29:13

    「答えがよく……できなかったというのはあるんですが……。当事者が来て謝罪するのは当然だろうということで……。本来であればスグ、発覚した時点で謝罪すべきでした」

    11月29日に会見を開いた私立「さくら保育園」
    (静岡県裾野市)の櫻井利彦園長は、
    言葉に詰まりながら謝罪した。
    同園で発覚した、1歳児(約20人が在籍)への
    壮絶な虐待。
    30代~40代の女性保育士3人により、
    今年6月~8月にかけ「しつけのつもり」として
    暴行が行われていたとされる。
    その内容が凄まじい。
    裾野市によると15の問題行為が確認されたという。

    1・ロッカーに入って泣いている園児を
    スマートフォンで撮影。

    2・園児の頭をバインダーで叩き泣かせる。

    3・園児の足を引っ張り宙吊りにする。

    4・事前に遅刻の連絡があった園児の腕を引っぱり「遅いんだよ!」と怒鳴る。

    5・寝かしつけた園児に対し「ご臨終です」と
    何度も発言。

    6・泣かない園児の額を叩きムリヤリ泣かせる。

    7・昼食時に園児を怒鳴りつけ頬をつねる。

    8・園児をにらみつけズボンをムリヤリ下ろす。

    9・園児を宙吊りにし真っ暗な排泄室に放置。

    10・園児の外見をバカにする暴言を浴びせる。

    11・感染症を患っている園児の尻を他の園児に
    ムリヤリ触らせる。

    12・給食を食べない園児の頭を叩く。

    13・おもちゃの入っている倉庫に閉じ込める。

    14・カッターナイフで脅す。

    15・丸めたゴザで園児の頭を叩く。

    ◆「連絡もとれない」
    11月29日に開かれた保護者への説明会は、
    紛糾を極めた。
    櫻井園長は謝罪するばかりで具体的な説明はなし。当事者の保育士3人も姿を見せなかったのだ。
    「説明会には集まった30人ほどの保護者は、 
    当事者3人を連れてくるよう求めたそうです。
    しかし園長は『1人とは連絡もとれない』
    『(自宅へ)行っても返される』と返答するばかり。
    保護者からは『何を守っているんだ!』
    『理由を説明してください』と、
    不満が爆発したといいます」
    (全国紙社会部記者)

    事態は虐待が始まった直後に裾野市も把握していた。
    「3人の保育士が不適切な行為をしている」と、
    市に通報があったのは8月17日。
    5日後の8月22日には、虐待行為について調査した市が園に対し指導している。
    だが、暴行が公表されたのは通報から3ヵ月以上
    たった11月になってからだ。
    「市は『虐待案件で安全運転になって報告が遅れた』と説明し、謝罪しています。
    村田悠市長に報告があったのは、11月28日になってからだそうです。
    一方の園は、説明会で保護者から出た
    『隠そうとしていたんですか』『隠蔽ですよね』という質問に対し、
    『そのような事実はございません』と明確に否定していました」
    (同前)

    しかし園の説明は嘘があったことはスグに判明する。
    市へ提出した報告書には、
    「(10月に)一連の適切な行為を口外しないよう
    職員に誓約書を求めた」と明記されているのだ。
    事件を隠蔽しようとしていたとも考えられる。
    園は「情報漏えいを防ぐ一環だった」と、
    苦しい釈明をした。

    当事者の保育士3人はすでに退職。
    市は園に対し特別指導監査を行う予定で、
    関係者への刑事告訴も検討しているという。

    FRIDAYデジタル

    • 2
    • 22/12/03 09:49:14

    おかしいなと思ったらすぐ小型のカメラとか設置すれば証拠として残せたのにね。

    • 4
    • 22/12/03 09:58:30

    警察は動いてるんだよね?警察がさがしてるんだよね?逃げた3人を

    • 3
    • 22/12/03 10:02:40

    早くこんな奴ら逮捕してほしい。犯罪者野放しとか怖すぎるわ

    • 5
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ