保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/02 13:34:22

    >>761
    低学歴底辺の職業ランキングに載ってたわ…

    • 4
    • 768

    ぴよぴよ

    • 767
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/02 13:31:26

    そこらじゅうでありそう

    • 1
    • 766
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/02 13:30:52

    >>762
    おかしな保護者がいても虐待はダメでしょ

    • 2
    • 22/12/02 13:28:17

    >>763
    そうだね
    でもあーいう奴の子は保育園に通わないと思います

    • 0
    • 22/12/02 13:27:33

    >>761
    ねえおばさん。
    アンタやアンタのガキは保育園や幼稚園にお世話になったことないの?
    おばさんはその民度が低い人達に一瞬でも世話してもらったことないのかな?

    • 4
    • 22/12/02 13:23:37

    >>761
    こういう奴の子供が園で嫌な思いしててもなんとも言えないよね。
    しかたないわって思ってしまう。

    • 1
    • 762
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/02 13:02:09

    >>761
    こういう人が虐待の悲劇を生み出してる

    保育士のストレスを溜めさせて結果的に虐待される子供が被害を受けるんだよね

    だからなくならない
    いつも辛い思いをするのは子供
    汚くて醜い大人が存在するせい

    • 3
    • 22/12/02 12:53:05

    所詮保育士だから。
    保育士の民度低いじゃん

    • 3
    • 22/12/02 12:46:49

    >>759
    カメラ付けるなんてイチ保育士の判断じゃ出来ないからね。私としてはカメラくれて全然良いし、そんなに不安なら無理にここに預けなくてもいいよって思うな。
    すぐあなたみたいに「子供にイライラぶつけてそう」とか憶測で言うもんね。子供達がどうとかよりそういう嫌なこと言う親の方が無理。
    仕事って分からないかな?そんなんでいちいちイライラぶつけてたら務まらないよ。
    ちなみに>>741みたいな親御さんは他の先生達からもまあまあ嫌われてました。

    • 2
    • 22/12/02 12:42:50

    >>756
    そりゃさ、心配にもなるよ。信用して預けてるのにこういうこと無くならないじゃん。
    その一言くらいでイラッと来るんだったら、子供達にもイライラをぶつけてそうって思っちゃう。
    それが嫌なら保育現場にカメラ付けておけば良いのに。

    • 2
    • 22/12/02 12:35:54

    >>755
    保育師?
    ご飯食べない子に食べれない子もいるんだし有り難く食べなさい?
    甘えかし?

    とりあえず日本語を勉強してください。

    • 2
    • 22/12/02 12:31:10

    >>755
    そんな躾は家庭でやればいいと思う。

    • 1
    • 22/12/02 12:29:54

    働いてた側だけど、>>741みたいな親御さん、本当に嫌いだった。
    虐待なんて以ての外だし毎日必死に頑張って仕事してるのに、あえて「言っておいた」みたいな感じで「うちの子になんかしたら許さないからね」って雰囲気出してくる親。言い方気をつけてても、そういうのって伝わるからね。
    だからといって子供につらく当たったり態度変えたりはしないけど、やっぱり「嫌な親の子供」っていうのはずっと頭から離れなかったな。

    • 4
    • 755
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/02 12:28:05

    だからすぐ虐待虐待と騒ぐから保育師のストレスが溜まるんだよ
    少しキツく怒るとかご飯食べない子に食べれない子もいるんだし有り難く食べなさい。
    食べられないならおやつも食べれないねと与えなくてよくない?
    ちょっと甘えかしすぎだよ

    • 2
    • 22/12/02 12:21:34

    評判良かったみたいだけど、評判もどんな内容だったんだろう。
    のびのび系じゃなく、お受験とか躾けてくれる系なら、昔転勤で住んでた地域にも食べるのが遅かったり、皆んなと同じ事が出来ないと倉庫に使ってる建物に閉じ込めるって幼稚園あった。

    • 2
    • 753
    • チェコ・コルナ
    • 22/12/02 12:19:40

    >>741
    疑惑のあるような先生だと言っても良いと思うけど、真面目に一生懸命やってる先生からしたら「どういう意味?」って思うだろうね。
    いい気はしないと思う。

    • 1
    • 752
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/02 12:19:38

    虐待はだめだけど少しぐらい厳しさはあっても良いと思う
    例えばおやつは食べるのにご飯は食べない時とかは食べ物は粗末にしたらだめですと怖い顔するぐらいはね

    • 1
    • 22/12/02 12:17:45

    >>748
    良いと思うけど

    • 1
    • 22/12/02 12:14:16

    >>747
    うわー
    うちの子食べるのが遅いし少食だから標的にされてたと思うわ。
    内気ですぐ泣くし、何も言えない子だから、保育園のこういう事件を目にする度に、うちの子が標的になったら言い出せなさそう…と思って保育園に入れなかった。

    • 1
    • 22/12/02 12:09:01

    保護者が刑事告訴考えてるって。頑張って欲しい。

    • 11
    • 22/12/02 12:05:24

    >>741
    なんか先生脅してるみたいね。。

    • 1
    • 22/12/02 11:49:10

    2回目の保護者会は3歳から5歳の保護者会で、一歳児クラス以外でも虐待があったって
    給食食べるの遅い子は真っ黒な部屋に連れてかれて誰も居ない中食べさせられたとか
    給食食べない子には、わざわざ一歳児クラスに連れて行かされて、リーダー格がカッターナイフ見せて、筒状の物で頭殴られたって
    他学年の子もやられているなら園じたいで虐待は辺り前だったんだね
    保護者会では当事者の3人の名前発表もあったみたいだから
    名前がニュースに載るね

    • 1
    • 22/12/02 11:47:23

    富山でも認定子ども園で虐待があったってニュースやってたけど。
    警察は関わった関係者の立件も視野に入れて捜査するらしいね。
    裾野の保育士にしてもそうだけどさ、
    法的に完全に裁ききれなかっとしても
    マスコミはこう言うことに関して徹底的に炙り出して報道して社会的に広く抹殺して欲しい。

    • 4
    • 745
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/02 10:12:09

    市は今後、きちんと動けば良いけど。そうそう、市長の下の名前『はるかぜ』なんだよね。まだ30代だし同じ年代で小さい子供を持つ親は沢山いるから期待されているだろうし今回の件はきちんと処分して頂きたいわ。

    • 4
    • 22/12/02 10:03:39

    >>740
    支配欲が強い人も多いよね

    • 2
    • 22/12/02 10:03:27

    >>742 なるほど!そうかもしれませんね。ありがとう。

    • 0
    • 22/12/02 10:00:55

    >>740
    最初は子供が好きでなったかもしれないけど、給料安いわ激務だわで心が荒んでいったのかもね。もう少し待遇よければやりがいも感じられたかもね。
    だからと言って許される訳じゃないけど。

    • 4
    • 741
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/02 09:57:29

    うちの子最近保育園通いだしたけど、先生にこの子はなんでもしゃべるし教えてくれます!って言っておいた。念のため

    • 4
    • 22/12/02 09:54:44

    この人たちはなぜ保育士になったのだろう…世間では保育士は給料安くて大変という位置づけなのに、それでもなるってことはよっぽど子供が好きなのかと思うけど。弱い者いじめしたくてなったとか?

    • 3
    • 739
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/02 09:47:52

    >>199
    加害者と同類になっちゃうので
    やられたらその分だけやり返すと
    言うのは大人のする事じゃないと
    私は思います。

    • 0
    • 738
    • リビア・ディナール
    • 22/12/02 09:27:12

    すぐ逮捕される案件なのに、なんでこんなに時間がかかってるんだろう。こんな奴らは顔も名前も晒してやればいいんだよ。それだけの罪を犯してるんだから。子供にこんなことするなんて絶対に許せない。

    • 10
    • 737
    • イラン・リアル
    • 22/12/02 08:45:52

    私の働いてた保育園もお仕置き部屋(布団入れる部屋で電気もなく真っ暗)に園児閉じ込めてたよ。
    昼休みは保護者の個人情報をネタにバカにしたように盛り上がって不快だったし。
    何度も意見したけど辞めて市に報告した。

    • 6
    • 736
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/02 08:43:28

    保育士の1人が不服申し立てをしてるってニュースでやってた。

    どこまでふざけてんだ、こいつ?

    園の調査に不満とか、どの口が言ってんだか。

    マジで早く逮捕してって。
    腹が立ってしょうがないよ。

    • 11
    • 735
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/02 08:22:31

    土下座してまで隠蔽工作する園長って何?
    もう、廃園した方が良い。
    預ける親も転園しちゃえばいい。
    この保育園信用ゼロだわ。

    • 11
    • 734
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/02 08:12:31

    介護施設と保育施設はカメラつけて
    家族はスマホでみれるようにすればいいのに

    • 15
    • 22/12/02 07:51:15

    >>730
    教育現場は全て監視カメラ設置義務化してほしい!先生のことも信用ならん。

    • 11
    • 732
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/02 07:48:25

    やられた1歳の子が可哀想で仕方ない。

    • 10
    • 731
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/02 07:44:08

    逮捕しろ!許せない。しゃべれない子になんてことをするんだ

    • 14
    • 22/12/02 07:42:22

    2歳児クラスまでは監視カメラ設置してほしい。
    て、前に元保育士の前で言ったらひかれた。もううちの子は保育園児じゃないけど、やっぱり監視カメラ置いてほしい。それだけで抑止力あるし。

    • 11
    • 729
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/02 07:37:31

    園長土下座って子供の命なんだと思ってんのよ。この園ダメだよ。加害者辞めても何にも変わらないでしょ。

    • 9
    • 728
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/02 07:24:42

    昨日別の園でも発覚したね。

    富山市の認定こども園で1歳の園児などへ不適切行為があった疑いがあるとして警察が捜査を始めていることがわかりました。
    11月ごろに1歳児などのクラスで、複数の保育士が布団を入れる押入れに園児を1時間ほど閉じ込めるなどした疑いがあるということです。市は警察に相談し、すでに警察が捜査を始めているということです。

    • 8
    • 22/12/02 07:21:35

    >>720
    詳しくはわからないけど証拠がないから?
    親子での虐待なら子供が証言できるけど1歳児なら説明できないよね。分からないけど

    • 1
    • 22/12/02 07:16:21

    >>725
    裾野市の私立さくら保育園で1歳児に対する保育士の暴力や暴言が繰り返されていた問題で、
    運営する社会福祉法人桜愛会(同市)は1日、
    保護者向けの説明会を同園で開いた。
    出席者によると、一連の行為を告発しようとした
    同僚の保育士に桜井利彦園長が土下座をして
    告発しないように頼んでいたことを園側が認めたという。

    市によると、1歳児のクラスでは6月から8月上旬ごろにかけ、複数の園児に対して「宙づりにする」
    「頭や顔をたたく」「ズボンを無理やり下ろす」「カッターナイフを見せて脅す」などの行為が
    繰り返されていた。

    受け持ちだったいずれも30代の女性保育士3人が
    関与していた。
    同僚の保育士は園長の頼みを断り、
    8月中旬に市に通報したとみられる。

    園は市の行政指導を受け、3人を1歳児の担当から
    外し、処分するなどの是正にようやく乗り出した。

    説明会の出席者によると、
    一部の保育士が4歳児にもカッターナイフを
    ちらつかせていたことも園は認めた。

    3人とも説明会には出席しなかったが、
    園は3人の実名を明らかにしたという。

    1人は「謝りたいとの意志を示している」とし、
    別の1人とは「連絡が取れない状況になっている」と説明した。

    3人のうち、正規職員と派遣職員の2人は11月末で
    退職した。
    残り1人の臨時職員は9月末に退職したため、
    一連の行為に関与したとされる全員が辞めたことになる。
    園によると、派遣職員は関与が比較的少なかったという。

    静岡新聞社

    • 2
    • 22/12/02 07:12:03

    「出席者によると、一連の行為を告発しようとした同僚の保育士に桜井利彦園長が土下座をして告発しないように頼んでいたことを園側が認めたという。」(静岡新聞)

    土下座!?
    この園長は、虐待保育士達になんか弱みでも握られてんの?

    • 9
    • 724
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/02 06:51:13

    3人のうち1人は連絡も取れないとか言ってたね。早く逮捕して欲しい。自分の子だったら家行って引っ叩きたいくらい

    • 8
    • 723
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/02 06:44:48

    >>720
    ありえないよね

    • 2
    • 22/12/02 06:37:55

    >>714
    多少は関係あるんじゃないかな。給料が高いってことは、一定レベルの大学卒業してないと厳しいからそれなりに知性や教養求められるし。そこら辺のおばさんでも簡単に保育士になれちゃう制度もいかがなものかと思う。

    • 8
    • 22/12/02 06:30:02

    警察の捜査は入ってるみたいだね

    • 4
    • 720
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/02 06:26:43

    親が子にちょっとでも手を上げたら逮捕の昨今、この保育士達はなんで逮捕されないのかな?

    • 16
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ