保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 723
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/02 06:44:48

    >>720
    ありえないよね

    • 2
    • 22/12/02 06:37:55

    >>714
    多少は関係あるんじゃないかな。給料が高いってことは、一定レベルの大学卒業してないと厳しいからそれなりに知性や教養求められるし。そこら辺のおばさんでも簡単に保育士になれちゃう制度もいかがなものかと思う。

    • 8
    • 22/12/02 06:30:02

    警察の捜査は入ってるみたいだね

    • 4
    • 720
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/02 06:26:43

    親が子にちょっとでも手を上げたら逮捕の昨今、この保育士達はなんで逮捕されないのかな?

    • 16
    • 22/12/02 06:18:16

    ひどい

    • 0
    • 22/12/02 06:09:26

    >>717
    でも実際多いからね。

    • 0
    • 717
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/02 06:07:34

    こういう保育士がいるから全国の保育士が偏見持たれて迷惑なのよ。

    • 5
    • 716
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/02 06:03:31

    >>698
    よくご存知でw
    御殿場の人?天候が変わりやすいのは大当たり!でも治安なんて良くないよー。こんな場所に移り住むのは富裕層より圧倒的に多いのは転勤族だよ。

    • 1
    • 715
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/02 06:00:05

    >>711
    うん、それ凄い分かる。
    特に裾野、御殿場、沼津がある東部は変なのが多い気がする。

    • 0
    • 22/12/02 05:59:13

    こういう事件があると、保育士の労働環境の改善や給料を上げろと言う人がいるけど、完全に個人の人間性の問題だよね?
    弱い者への犯罪行為を平気でする人間は、もともと性根が腐ってるんだから、給料が上がったからって改心するわけがない。
    1歳を宙吊りにしたり、4歳をカッターナイフで脅すような恐ろしい人間は、刑事罰を受けて反省するしかないと思う。
    あと、誓約書を書かせて事件を隠蔽しようとした園長も辞任すべき。
    これは組織ぐるみの傷害と虐待事件だよ。
    裾野市長には頑張って欲しい。

    • 5
    • 22/12/02 05:48:39

    保育士の免許を取り上げてほしい、どっかで保育士してたらこわくない?

    • 13
    • 22/12/02 05:33:44

    >>704
    逮捕難しいの?なんでだろう。

    • 0
    • 711
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/02 05:30:22

    静岡って昔から性格悪い人多い
    静岡からきた人、親子共々マウントとってくるようなやつで本当に田舎者で関わりたくない

    • 3
    • 710
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/02 05:07:49

    >>709
    なんじゃこりゃ(呆)
    保育園全体が腐り切っているわ。
    こりゃたまらんわ。
    保護者たちはさっさと刑事告発して保育士は
    暴行傷害監禁罪で逮捕して、
    保育園も認可取消して廃園だな。
    誰がこんな保育園に子どもを預けたいと思うもんか!

    • 3
    • 22/12/02 04:59:07

    “1歳児”への数々の“虐待”が行われていた静岡・裾野市の「さくら保育園」で、“1歳児”以外にも“虐待”が行われていたことが新たに分かりました。
    さらに、職員が“口止め”として書かされたとみられている誓約書が公開されました。
    その内容は…。

    ◇ 数々の“虐待”が行われた静岡・裾野市の
    さくら保育園で12月1日夜、保護者説明会が行われました。
    参加した保護者は、涙ながらに保育園への不信感を訴えました。

    保護者 「私は一時保育を利用している者なんですけど、その“該当の保育士”のうちの1人が一時保育にも、この11月の1か月間いたということで……。 『自分の子も、その保育士が見てたかもしれない』と思うとショックで…」

    ――口止めや誓約書を書かせたなど、
    園は「していない」と説明していた?

    保護者 「内部告発してた保育士さんに 
    『公言しないように』って園長が土下座したって
    言ってました。園長が認めてました」

    ◇ この問題を受けて、この日の夜は、裾野市にある保育園などの園長や経営者らが集められました。

    裾野市長 「今一度、これまで当たり前としてきた
    運営の中身を振り返り、二度とこのような事案を
    発生させないという強い意識をみなさまと持って
    いきたいと思っています」

    そして、市長が公開したのが、保育園側が保育士らに対して「口止め」で書かせたという誓約書です。誓約書には、「当園の機密事項などを」「第三者に故意または過失によって漏えいしたりしないこと」といった文言が記載されていました。

    裾野市長 「本事案は、法人内での組織的な隠蔽も
    疑われる最悪なものとなった」

    ◇ 問題の誓約書について、前日夜(11月30日)に
    行われた保護者説明会で、保護者らが説明を求める場面がありました。

    保護者
    「(11月30日の説明会で) 誓約書を書かされたと
    いうのもきのうは何も説明がなく、きょう初めて
    報道や新聞で知ったという形なんです」

    保育園側
    (11月30日の説明会で) 誓約書を書かせた』という内容のものでしたが、決してそういうものではございません」
    「『隠ぺいだ』とはいわれてますけど、
    そういうことは絶対にありませんので信用してください」

    保育園側は、「隠ぺいするためではない」と説明していました。

    保護者
    「(11月30日の説明会で)暗いお部屋の中に連れて行かれて『(給食を)食べた』と言っていました。異常なんじゃないかなって思います」
    保護者
    「(11月30日の説明会で) 子供が保育園に行きたくなくてめそめそしている時があったんですけど、
    理由を聞いたら『怖い』と言っていました」
    保育園側
    「(11月30日の説明会で) すみません、
    気付けずに申し訳なかったです」

    そして、この説明会では、虐待の具体的な内容に
    ついても話されました。

    保育園側
    「(11月30日の説明会で) 睡眠中の園児に対し、『ご臨終です』と言った“A保育士”、
    園児を覚ます際、『ブス・デブ・ガングロ』といった“A保育士”と“B保育士”、
    ファイルで園児の頭をたたいた“C保育士”」
    虐待を行っていたのは3人の30代の女性保育士。
    泣いている園児を撮影したり、
    足をつかんで宙づりにしていたといいます。
    3人ともすでに退職していますが、
    “A保育士”は、園の調査結果を不服とし再調査を求めているといいます。

    【A保育士】
    ・「ブス・デブ・ガングロ」と暴言
    ・泣いている園児を撮影
    ・寝た園児に「ご臨終です」

    【B保育士】
    ・「ブス・デブ・ガングロ」と暴言
    ・足をつかみ宙づり
    ・カッターナイフで脅す
    ・倉庫などに閉じ込め

    【C保育士】  
    ・バインダーでたたく

    また、これまで保育園側は、
    「虐待があったのは1歳児」としていましたが、
    保育園側に確認すると、カッターナイフを見せられていたのは4歳の園児であったことが新たに分かりました。

    保護者
    「私が聞いた話では、3歳児以上の先生がわざわざ
    たんぽぽ組(1歳児)のクラスに連れていって、
    (1歳児のクラスの先生に)カッターナイフで
    脅されたって聞いたんです」

    (12月1日放送『news zero』より)

    • 1
    • 22/12/02 03:43:24

    はっきり園の名前も出ちゃってるし、もう廃園じゃないの?誰か入れたい人出る?

    • 4
    • 707
    • インド・ルピー
    • 22/12/02 03:40:58

    >>56
    このニュースにこの感想って怖すぎ

    • 5
    • 22/12/02 03:36:09

    昔からこう言う保育士はいたんだよ、今回はたまたま発覚してよかっただけで。
    今でこそこれは虐待だーって報道されるけど、自分が子供の頃保育士が怖くて仕方なかった記憶がある。例えばお遊戯で、先生の後ろをついて行くように言われるが、歩くのが早くて子供の歩幅では付いて行くのが大変で、遅いと腕を持って引っ張り回されたりきつく叱られたりしてた。給食も食べるのが遅いと無理やり口に突っ込まれてオエッてなったのを見て汚いと言われたりしてたな。
    きっとストレスのはけ口にされてたんたよね。

    小さな子供にこう言うことができる保育士は普段からも高圧的な奴が多いと思う。大人しい保育士はそう言う奴らにパワハラされてるのでは?と思ってしまう。

    • 7
    • 22/12/02 03:06:54

    この3人晒されてほしい
    追い詰められて精神崩壊してほしい
    特定されるの待ってる

    • 16
    • 704
    • ギニア・フラン
    • 22/12/02 02:36:53

    >>624
    酷すぎる。最低。よくこんなことできるね。
    逮捕されてほしいけど、現状難しいみたいで納得できない。

    • 2
    • 22/12/02 02:31:38

    >>700
    【追記】
    退職時期出ていたね
    *常勤保育士(30代):11月末で退職
    *非常勤保育士(40代):9月末で退職
    *派遣保育士(40代):2023年2月末で退職
    園側は一人が退職を不服として弁護士立てての話し合いをしていたから
    保護者に報告するのが遅れたと言っているらしいね、馬鹿なの?
    8月31日付で出勤停止って、何もかもが遅過ぎる!
    子どもたち、可哀想過ぎる・・・。
    不適切な保育ではなく、これは虐待で犯罪!

    • 9
    • 702
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/02 02:08:58

    >>696
    ついに小学生ママまで……
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    • 1
    • 22/12/02 02:08:15

    かわいそうに。

    • 0
    • 22/12/02 02:04:03

    人間の姿をした悪魔三人、言葉にならない子どもに対してやることでない。
    法律で裁くこと、資格はく奪までいってほしい。
    園長が知ったのが8月と言っていたけれど、既に三か月が経過。
    先に辞めた保育士は自己都合で退職したとして、
    失業給付を既に受け始めたか受け始める頃かだろうから、それってどうなの?
    犯罪者に必要ないよね?
    実名報道がされないかとビクビクしてるだろうけど、いずれわかるでしょう。
    震えて眠るがいい。
    日々薄給でも頑張っている保育士も気の毒!
    二度と保育士を名乗るな!二度と保育士の仕事に就くな!

    • 8
    • 22/12/02 01:56:43

    執行猶予付きでも良いから逮捕されてほしい

    • 8
    • 22/12/02 01:46:51

    みんななんだかんだでも要はみんななんだかんだでも要は

    みんな裾野市はみんななんだかんだオリンピックで訪れたやつも多いだろう。みんな間近でみんな観戦できたはみんな小山町
    (みんな男鹿やみんな土浦にみんなならびみんなしまなみ海道をみんな目指す自転車町)だけだったからねみんな近いとこは(みんなトキョオリンピックはみんな旅行好きは
    みんなはずしてはみんななんだかんだだめだ。みんな前回は1964年。)

    みんな素朴だがみんな内陸国。御殿場市にはみんな御殿場基地みんなありみんな治安は保たれるがみんな天候はみんな変わりやすいみんななだ。みんなここにはみんな裕福層がみんな関東からみんな移り住むために
    みんな乗馬みんなテニスゴルフみんなダンスとみんな揃うがみんな裾野市はみんななんだかんだみんな追放されやや野蛮やつもみんな住むために御殿場市はみんな目をみんな光らせてただいるんだ。

    • 0
    • 697

    ぴよぴよ

    • 22/12/02 01:33:59

    私は中学2年生の息子を保育園に年長の時から通わせていました。息子はまだトイレに行くことが出来ませんで、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいましたので、毎日何度もウンチやおしっこをおもらししていました。息子はウンチやおしっこをおもらししましても事後報告もしますことも出来ませんでした。
    保育園にお迎えにいきましたら、濡れたパンツやウンチをしたまま息子が遊んでいますことも多く、先生にちゃんと着替えさせてほしいということをいいましたら、お迎えに行きました時に息子のパンツを確認して、「おもらししてるね。着替えしようね」「出たこともまだ教えられないのね」と、嫌みを言われていました。
    私は息子には将来は、小さな子供のオムツを優しく交換してあげましたり、小さな子供がちゃんとトイレに行くことが出来るようになりますために、優しくトイレに連れていってあげましたり、おもらししましても、優しく着替えさせてあげます優しい保育士になってもらいたいと思っていますので、この保育士さんみたいにはなってもらいたくないと思いました。

    • 1
    • 695
    • リベリア・ドル
    • 22/12/02 01:22:53

    ここまで酷い保育士に出会った事はないけど
    ブサイクとか汚いとかブスと子供に言ったり倉庫やトイレに閉じ込めたりする人は何人か見てきた。
    お気に入りの子には優しいし園長の前ではいい顔してるし人手不足で辞めさせる事も出来ないだろうし、よく同僚の保育士言えたね、って思う

    • 2
    • 22/12/02 01:21:29

    すごい闇だね、この園自体に闇がみえる
    怨み憎しみ、憎悪の塊
    だから子供に向かうのでしょ、、

    • 2
    • 22/12/02 01:16:01

    これ犯罪じゃないの?
    なぜ実名報道しないの?
    社会的制裁を!!!

    • 9
    • 22/12/02 00:54:01

    今日なにがあったか言葉で説明できない赤ちゃんのころから預けるってやっぱりリスクあるよね。年少さんとかなら今日先生に叩かれたとか言える子の方が多いし。
    世の中共働きで赤ちゃんのうちから子供預けて働くみたいな流れになってるけどやっぱり子供はある程度しっかりするまでは親の元にいたほうがいい。
    ここまでではなくても大なり小なり汚い言葉を子供にかけてるところ結構あるよ

    • 12
    • 22/12/02 00:53:22

    >>687
    本人ですか?
    さっさと出頭しなさい

    • 2
    • 22/12/02 00:49:51

    >>687
    は?
    犯罪者の味方をするあんたこそ通報しました

    • 6
    • 689
    • スリナム・ドル
    • 22/12/02 00:47:07

    赤ちゃんやまだ話せない位の小さい子を預けるのは、大なり小なりどこでもこういう事があると思ってる。

    • 1
    • 688
    • スリナム・ドル
    • 22/12/02 00:46:50

    赤ちゃんやまだ話せない位の小さい子を預けるのは、大なり小なりどこでもこういう事があると思ってる。

    • 1
    • 22/12/02 00:45:54

    >>686
    通報しました。

    • 0
    • 22/12/02 00:44:31

    >>624
    子供の未来を潰すようなクソ野郎は死刑で良い

    • 4
    • 685

    ぴよぴよ

    • 22/12/02 00:42:14

    >>626
    市長は刑事告訴しようとしてくれてるのになぜ役立たず呼ばわり?

    • 4
    • 22/12/02 00:40:48

    >>636
    やば

    • 0
    • 22/12/02 00:39:06

    退職させてもターゲット変えるだけだからちゃんと刑事告訴しなきゃ犠牲者増えるよ

    • 4
    • 22/12/02 00:37:01

    >>679
    高齢者だとなるのにね。

    • 3
    • 22/12/02 00:19:53

    >>666
    それは大人の都合で、分園の園児たちには関係ない話だから、いきなりイルミネーション外したら園児たちが疑問に思うでしょ

    • 2
    • 22/12/02 00:10:08

    >>678
    気持ちはわかるけど100%、実刑にはならない

    • 0
    • 22/12/02 00:08:21

    うちも同じぐらいの子がいるから、親御さんの気持ちが凄い伝わる。
    刑事告訴すべきだし、実刑にしてほしいと思うよ。

    なんだろう、閉じ込めや暴力とかは保育園の管理体制も気になる。
    普通、気づかないか?

    • 2
    • 677
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/01 23:56:52

    これ犯罪でしょ?
    加害者たちの実名出さないの?

    • 2
    • 676
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/01 23:38:28

    >>626
    なぜ市長も、、、?

    • 2
    • 22/12/01 23:37:21

    >>668
    この件は話せない幼児にしたことだけど、思い出したのが神戸の教職員3人が1人の先生をいじめていたこと。もういじめ以外の言葉が出てこない仕業をよくもまあ、大人3人がしたもんだよ。
    あれも3人。3人寄れば。。なんちゃらだわ。
    いい加減にしな。この保育士。バチが当たるしかないぞ。

    • 5
    • 674
    • オマーン・リアル
    • 22/12/01 23:32:06

    >>672
    そうなんだ、ありがとう。
    このまま逃げ得にならないといいなと思って。
    保護者さん達頑張って欲しい。子供たちきっと凄く怖い思いしたり見たりして絶対何かしら影響受けてるもんね。

    • 3
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ