保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/01 14:58:05

    警察はなんで動かないの?
    介護施設で同じ事が起こったら即逮捕、家で同じ事が起きたら即逮捕なのに保育士はスルーされるのなんで?
    この人のリプ欄に「やった事は許せませんが休む暇もなくやることが異常レベルで多いからこういう事件が起こるのだと思います。」って書いてる人居たけどなんかズレてるんだよなぁ。

    • 5
    • 575
    • インド・ルピー
    • 22/12/01 14:56:51

    カッターで脅したって言うのもあった。
    これ警察の出番でしょ。

    • 11
    • 22/12/01 14:55:37

    電話したのに出ないわ

    • 4
    • 573
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/01 14:54:17

    最初聞いたときは男だと思ってたわ。
    男性ならやりかねんなって
    いやいや、、、まぁだめだな。

    • 0
    • 22/12/01 14:53:38

    また違う保育園でやるでしょ?
    名前と顔だしなよ

    • 8
    • 571
    • オマーン・リアル
    • 22/12/01 14:49:44

    >>567
    顔ださないと駄目でしょ?
    またシレッとなり手の少ない介護職なんかについて、
    今度は老人虐待するかもしれないじゃない?

    • 4
    • 570
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/01 14:43:53

    このご時世、逃げきれるとでも思ってんのかね。本当に許せない。辞めて終わりなわけない。

    • 9
    • 569
    • リベリア・ドル
    • 22/12/01 14:43:14

    顔なんか胸糞悪いから見なくて良いけど、犯罪者なんだから名前は公表するべきだね。

    • 3
    • 22/12/01 14:34:31

    >>563
    保護者の人のTwitterがあちこちにあるよ

    15の不適切保育って一覧表にしたのをニュースで紹介してたけど、これを1才の子にしてたのかと思うと言葉を失うわ

    いい大人が、しかも保育士という立場の人間が何やってんの?

    こんなのしつけでもなんでもない、ただの犯罪でしかない

    早く逮捕してください
    いつまでもムカついてしょうがない

    子供達が味わった苦痛を、今度は自分達が味わえばいい

    一生ネットに顔と名前が晒される、それだけの犯罪だと自覚しなさい

    • 8
    • 22/12/01 14:32:20

    テレビで顔を出す必要はないけど、保護者には謝罪しないとダメだよ。

    • 5
    • 22/12/01 14:31:43

    ウチの預けてる保育園も乳児クラスは酷い。保護者がいるのにあんなにばしばし叩いたりするなら日中、、と思ってしまう。大変なのは分かるし先生方本当有難いんだけどね。

    • 0
    • 565

    ぴよぴよ

    • 22/12/01 14:24:11

    園側の謝罪会見?見てても不愉快。
    安心して預けられる場所のはずなのにまさか子供が虐待されてるなんて親は夢にも思わないだろうね。

    • 4
    • 22/12/01 14:23:25

    >>562 どこに書いてあったの?

    • 0
    • 562
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/01 14:22:39

    昭和の先生の真似しまーす!って言って園児の頭を叩いてたって。1才の子供なんか訳も分からず、ただただ怖い先生に日常的に叩かれてたんだよ。
    こんなの絶対に許せないわ。園側が三人を公表せず、謝罪もなく逃げ続けるなら、刑事告訴しますって書いてあった。
    こんなの退職して終わりになんか絶対させちゃ駄目だよ。頑張って、保護者の皆さん。

    • 11
    • 22/12/01 14:19:28

    前働いていた職場ではパッと見て分からないような些細な傷でも保護者に謝罪して、事故処理書書いてた
    我が子にしても最低な内容なのに他人の子に虐待するとか信じられない

    • 0
    • 22/12/01 14:19:18

    早く犯人の名前と顔出して!!
    頭をバインダーで叩いて、ほっぺたつねってやりたいわ!
    ズボンも脱がしてやる!!

    • 6
    • 22/12/01 14:18:48

    虐待されたお子さんたちのケアして欲しい。
    記憶に残らないかもだけど、大きくなっていく上である日蘇るかもしれない。
    言葉に出来ないだけで。

    • 4
    • 558
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/01 14:10:55

    こいつらがやってきたことの一覧を読んだけど、胸くそ悪すぎてどこへこの怒りをぶつけたらいいのか。こんなの、当事者ならマジでブン殴ってやりたいだろうね。テレビで公表されたこと以外に、もっと酷いことを園長が言ってたらしい。職員全員に口止めするとか、この園長ヤバすぎる。保護者達がつめにつめて、やっと3人の名前を言ったって書いてた。そこまでして守る価値なんかないだろう。どうせバレるのに。ここまできてまだ保身とか、みっともなさすぎる。

    • 10
    • 22/12/01 14:09:16

    涙出る

    • 2
    • 556
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/01 14:00:13

    親は虐待ですぐ逮捕されるのにね。

    • 11
    • 22/12/01 13:58:36

    保護者の人のTwitter読んだけど、まったくその通り。こんなの刑事告訴したらいいよ。
    ハラミちゃんの写真が出回ってるけど、これは分園だから、3人は写ってないって書いてあった。

    • 5
    • 22/12/01 13:55:48

    >>531
    そうだよね。3歳まで家で子供をみないのが悪い、みたいにいう人いるけど偏った考えだわ。
    仕事で半年から預ける人もたくさんいるし1歳でリフレッシュ目的で預ける人もいるけどそれ自体は何にも悪くないでしょ。預ける権利があるんだし

    • 2
    • 553
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/01 13:53:34

    口外しない契約書?

    • 0
    • 22/12/01 13:53:05

    こんな保育園怖すぎて預けられない

    • 2
    • 22/12/01 13:52:53

    特定もされたし、もう二度と保育士なんて続けられない。自業自得だよ。

    9年目、6年目、3年目の保育士ってことは、この9年目のベテランがボスだったんだろうね。

    • 7
    • 550

    ぴよぴよ

    • 22/12/01 13:49:46

    はあ?最低すぎる

    退職だけで済むかよ!まじでクズ!

    • 1
    • 548
    • マン島・ポンド
    • 22/12/01 13:48:48

    この保育士たち
    自分の子どもが同じことやられても
    全然構わないんだろうね。

    自分が年をとった時に
    施設で同じことされても文句言えないよね。
    こんな人たちが保育士資格持ってるなんて
    怖すぎる。

    • 2
    • 547
    • ギニア・フラン
    • 22/12/01 13:48:15

    うちの保育園はスタッフの子供も預けている。
    小さいうちは知り合いのママさんがそこで働いているからうちの子を見てくれていた。
    しかも2人程知り合いがいる。
    こんな保育園は絶対虐待とかはないと、
    信じているよ。。

    • 0
    • 22/12/01 13:46:26

    市長が、「これは犯罪ですから」って言いきってくれたのがよかった。早く訴えてほしい。

    • 15
    • 22/12/01 13:44:30

    3、40代なのになんでそんなことするんだろう
    いい大人なのに

    • 0
    • 544

    ぴよぴよ

    • 543
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/12/01 13:36:42

    子供達の状態は今は大丈夫なのかな?

    こんな酷い人が1つの園に3人もいたなんて信じられない。

    • 3
    • 22/12/01 13:32:20

    >>539
    そうなのかな
    女医さんが利用する保育園の勝手なイメージ
    セレブ園みたいなところはきちんとしてるよね
    きっと

    • 0
    • 541
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/12/01 13:31:53

    今朝ニュースみたら、もっと酷いことしてて
    電話して文句言おうかと思ったぐらい。
    全く関係ないけどね。これって傷害事件だよ。
    誰がどの子にやったか分からないなら警察に入ってもらって
    徹底的に調べればいいだけの話。
    真夏の暑い時にクーラーのない部屋に閉じ込めるとか
    宙づりにする行為も障害が残るかもしれない
    命を落とすかもしれない事をやってるんだから。

    退職して終わりじゃねーぞ!
    犯罪者。

    • 7
    • 22/12/01 13:29:07

    >>499
    棚に入った園児の足を掴んで引きずり出し宙吊りにする


    これ怖いから棚の中に逃げたんじゃないの?インタビューで、ほっぺが青くなってたことがある子の母親が「毎朝ギャン泣きして嫌がってた。なんでこんなに慣れないんだろうと思ってた」って言ってたわ。
    確実にこの子被害者だね。
    毎日大好きなママに離されて、鬼がいるところに朝から夕方まで預けられて、でも喋れないから助けてって親に言えないんだよね。胸が痛いわ。

    はよ名前、顔公開して逮捕せーよ。
    園退職して終わりと思うな。新しい生活しようとすんな。子供たちの心の傷は深いぞ。それ以上の罰を与えるべき。こんな奴ら世に放つな

    • 12
    • 22/12/01 13:24:29

    >>538
    富裕層向けの保育園って英語塾がやってる保育園とかの事?

    • 1
    • 22/12/01 13:21:32

    >>531
    富裕層向けの保育園?

    • 0
    • 22/12/01 13:19:54

    保護者会に出てこないなら裁判所で明らかにと謝罪してもらうようだ
    フジテレビで弁護士が、暴行罪、監禁罪、傷害罪にあたると
    私自身は侮辱罪もあると思う、泣いているの撮影したり、ブス!って言ってたし
    是非刑事告発をしてほしいだって

    • 3
    • 22/12/01 13:13:17

    >>529
    保育士してたけど、体罰保育士を内部告発しても意味無かったよ。園長に言ったら、園長がそのクラスに少しだけ入って見張ってたけど、園長の目の前で体罰なんてするわけないよね。
    私は結局、そのクラスに同級生の子どもがいたから、同級生に密告して、市役所にクレーム入れてもらった。厳重注意されて体罰は無くなったけど、その保育士の性格は変わらないし、首にもならなかった。公務員だったから。

    • 5
    • 22/12/01 13:12:19

    >>524
    暴行や監禁は犯罪

    • 3
    • 22/12/01 13:10:05

    >>499ひでぇー。ありえん。

    • 1
    • 533
    • ギニア・フラン
    • 22/12/01 13:09:14

    私なら絶対その3人生かさないわ。
    ネットでも追い込みたいくらいだわ。
    すぐ誰かがしてくれそう。
    住めなくしてやれ。宙吊りとか信じられんわ。

    • 5
    • 532
    • スリナム・ドル
    • 22/12/01 13:08:19

    >>523拡散……
    自分のSNSで拡散すればいいよ

    • 0
    • 22/12/01 13:06:25

    >>491
    姉は医師で、3番目の子が生後半年で職場復帰したよ。
    他の同期に遅れをとるのが嫌だと言っていた。女ってだけで3歳まで子どもを見ておかないといけないっていうのはどうかと思うわ。
    保育園選びを間違わなければ子供は心身ともに健やかに育っていくよ。

    • 3
    • 22/12/01 13:05:59

    >>528
    私の場合は当時はまだ幼くて人を嫌うという感情がなかったんだけど、大人になってから酷い担任だったと気づいたよ

    • 1
    • 22/12/01 12:59:16

    >>138>>139市役所に通告したり出来ることはしたけど証拠は取れなくて、監査に来ても監査って突然来るわけじゃないから意味がなかったよ

    保育士が内部通告しない限りちゃんと調べる気もないんじゃない?
    まーもう辞めたから知らないけど

    • 1
    • 22/12/01 12:56:42

    >>110
    私公立の幼稚園だったけど、嫌いな先生いたー。
    子どもながらになんでこんな人が先生やってるんだろ?子ども嫌いだろ?って思ったし、在園中に結婚式挙げてみんなで歌ったりしたけど、祝う気持ち一切なかったし、デブでブサイクなのによく結婚できたなぁと思ったよ。
    同じく他の優しい先生の名前は覚えてないのにその先生の名前と顔は覚えてるわ笑
    嫌いすぎて。
    私の母も、幼稚園の行事で朝早くにお手伝いに行って、他の先生に洗い物を頼まれて、朝早くて水が冷たいのでお湯を使ってくださいって言われたからお湯使って洗い物をしてて、時間が経つと他のお母さんも来てお手伝い始めてて、そこに例の先生が来て、「なんで他のお母さんは水使ってるのに○○(母)さんはお湯使ってるんですか?」って言われて腹が立ってらしい。
    いやー嫌いだわ。

    • 3
    • 22/12/01 12:51:29

    刃物を見せて脅す?恐ろしいね。話してくれた保育士さんに感謝だわ。息子が通ってた園にも知り合いの友達がその園で前に働いてた人で、あそこの園は子供達に対して冷たくて保育していて辛くなる、、、と話していたらしくそれを聞いてすごく悲しかった。

    • 3
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ