保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/05 01:01:50

    小松容疑者の家の映像流れてたけど
    ピンクとブルーのキックスケーターに大きい車。
    子供いるの確定だね
    子供たち明日から学校いけるのかな

    • 10
    • 22/12/05 01:18:13

    >>1310
    家宅捜索されてるから近所にもバレバレだね

    • 8
    • 1312
    • イエメン・リアル
    • 22/12/05 01:18:24

    優しそうに見えるから本当に怖い

    • 11
    • 22/12/05 01:19:35

    >>1310
    子供は可哀想だな…
    旦那だって仕事行けないよね
    一家で引っ越すしかなくなる
    実家や義実家だって近所ならキツイ

    • 8
    • 22/12/05 01:21:15

    二人は既婚者で子供いるみたいだから、
    婚約破棄されて当たってしまったっていう保育士が確定だね。婚約破棄した彼氏の決断は正解だったね。あやうく容疑者家族になるところだったね。

    子供いる人は明日からどんな顔して登校登園させるんだろ。こんだけニュースでやってるから同級生も目にしてるだろうし。

    • 12
    • 1315
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/05 01:24:29

    >>1310
    子どもがいたんだ!?
    我が子にも虐待して育ててるから感覚が狂ってるのか、他人の子だから平気だったのか、
    どちらにしても普通の感覚の人間ではないよね。
    お子さん達?が一番可哀想だけど、己の巻いた種。自業自得よ。
    この人に関しては特に一生後ろ指さされて生きて欲しい。

    • 7
    • 1316
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/05 01:26:04

    >>1277
    立派な暴行傷害じゃない?

    • 8
    • 22/12/05 01:29:33

    >>1314

    婚約破棄されたのは三浦ってことになるね。

    • 0
    • 1318
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/05 01:32:04

    この三人も4月か5月で退職してれば
    こんな事態にはなってなかっただろうに
    お預かりしてるお子さんに手を上げたくなる衝動が起きたら直ぐ退職しなきゃ
    保育士以外の仕事でもいいじゃないのと
    思うわ。犯罪者になるよりマシよね。

    • 8
    • 22/12/05 01:37:09

    既婚者なんだ旦那は出勤できだろうし義親族から離婚迫られるな

    • 10
    • 1320
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/05 01:37:27

    学校はもう行かないでしょ、100%いじめられるよw すでに身内の家に避難してるんじゃない。

    • 3
    • 1321
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/05 01:51:11

    >>1273
    内部告発だけど、通報者保護のために詳細は分からない。
    最初に園長に報告したら隠蔽しようしてたらしい。

    • 0
    • 22/12/05 01:54:45

    一番年上保育士の情報てないね
    名前と写真と年齢出たのみ

    • 0
    • 22/12/05 02:02:15

    >>1322
    服部理江でしょ。
    知人情報だと、小学生以下の3人の子供がいるごく普通の主婦に見えたらしいよ。
    一番若い三浦容疑者はよくBBQして騒いでたらしい。
    小松容疑者も普通の明るいお母さんって感じだったって。

    • 6
    • 1324
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/05 02:10:05

    >>1299
    さらにいうと…
    高卒で短大や専門学校行ってなくても保育士になれるっていう…。
    保育補助とかで実務経験積んで、筆記の方は通信とかでね。

    • 8
    • 22/12/05 02:18:10

    子を持つ母親のくせに、よくこんな残虐なことができるよね
    自分の子がされたらって想像できないんだろうか
    3人とも性格悪すぎ

    • 15
    • 22/12/05 02:34:05

    やっぱりさ、1歳とかまだ喋れない子を預けるとこういうリスクあるよね。だから私は専業主婦。
    こういうのが怖くて、保育園に預けられない。
    実際、私が子供の頃預けられてた保育園の保育士も、めっちゃ怖くてトラウマだったし。

    • 12
    • 22/12/05 02:45:29

    若いわけでなく、3人とも結構歳くってたの
    には驚いた。
    突然虐待を始めるわけがなく、今までの経歴
    さかのぼって欲しい、かなり余罪あるよね。
    逮捕されて顔と名がさらされて良かったよ。
    コレがなければ今後もやると思うから。

    • 9
    • 1328
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/05 02:47:31

    この保育士3人の家族は何を思うんだろ
    やっぱり離婚するのかな?

    • 4
    • 22/12/05 02:50:58

    よくまあこんな性悪女が同じ園に3人も集まったな。
    土地柄か…?

    • 13
    • 1330
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/12/05 03:04:28

    ヤクザだって、1歳児に手出しなんてしないよね。

    • 10
    • 22/12/05 03:16:15

    こういうのがあるから言葉の喋れない年齢から他人に預けるの怖いんだよね。
    その日にあった出来事なんて説明できないじゃん。
    親がおかしいなって気付くしかないし。

    • 18
    • 22/12/05 03:33:14

    たまたまバレたけど、
    ずっと何十人も虐待してきたからエスカレートしたんだろうな。子供可哀想

    • 0
    • 22/12/05 04:11:19

    >>1332
    保育園はどこもあるってTwitterで保育士が言ってる。
    ボイレコ仕掛けた方がいいですよって

    • 0
    • 22/12/05 04:19:05

    >>1308
    カッターで脅されたのは4歳児。
    4歳時担当の保育士がわざわざ1歳児の保育室に
    連れて行って逮捕された保育士にやって貰った。
    この4歳児の担当保育士も共犯だよ。
    虐待しているのを知っていたんだからな。
    本当、ろくでもない保育園だわ。

    • 6
    • 22/12/05 04:21:07

    >>1315
    我が子しか可愛くないんだよ

    • 0
    • 22/12/05 04:30:13

    毎日新聞

    裾野市の私立の認可保育園「さくら保育園」で
    保育士が園児の足をつかんで宙づりにするなどの
    虐待行為をくり返していた問題は4日、
    保育士として勤務していた3人が暴行容疑で県警に
    逮捕される刑事事件に発展した。
    発覚から市が記者会見を開くまでに約3カ月を
    要しており、
    報道陣の取材に応じた村田悠市長は
    「逮捕されたことは遺憾。
    市としての初動の遅さや組織のあり方に
    大きな問題があった」と陳謝した。

    この問題を巡っては、市こども未来課は
    通報を受けて8月に事態を把握。
    同保育園への聞き取りなども行っていたが、
    市が事実を公表したのは約3カ月後の
    11月30日だった。

     対応の遅れについて、村田市長は
    「担当者から『確かな情報を(市長に)伝えるため報告が遅れた』と説明を受けた」と語り、
    「報告が早ければ保護者にもっと早く説明ができた。担当職員やその管理者である市長、副市長にも大きな責任がある」と同市の責任にも言及した。
    村田市長は自身を含めた市の関係者の処分を
    検討しているという。

     また、同保育園と分園が5日以降、休園することも明らかになった。
    市は、分園も含めた計約170人の園児の受け入れ先を8日までに確保するとしている。

    • 1
    • 22/12/05 04:31:45

    【速報】園児への暴力容疑で当時の保育士3人を逮捕 裾野市長「園長を刑事告発する」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/be5804f16fb14416603ef6f1c0b697f9d705cb34

    • 0
    • 22/12/05 04:32:42

    給料が安いとか大変なのは分かるが
    それを分かってて仕事してるのに
    保育士に対して擁護するコメントあり得ないわ

    ストレスを子供に向けるなんてあってはならないこと。

    • 7
    • 22/12/05 04:33:42

    >>1333
    こんな朝からボイレコ売っている店って……
    ドンキ位か?
    コンビニで売っていたかな?

    • 2
    • 22/12/05 04:34:42

    >>924
    38.9なら中学生じゃない?

    • 0
    • 1341
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/05 04:45:07

    この保育園、トップの園長がそもそも
    保育士達の子供への暴力を他言しない事って、
    他の保育士達に誓約書書かせて
    暴力や虐待を隠匿してるなんて、
    園長からして駄目保育園なんじゃん。
    意図的にそんな事わざわざするなんて悪どいわ、しょーもな!

    • 2
    • 1342
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/05 04:47:19

    >>1341
    だから園長は刑事告発されるよ

    • 2
    • 22/12/05 04:56:12

    >>1336
    裾野市に保育園って何軒あるんだ?

    • 1
    • 22/12/05 05:01:07

    昔近くの公立保育園のイベントに行った事があったけど、外の遊具で我が子と遊んでたら横の滑り台にいた保育士が、滑り台上にいる園児の外靴持ってたのを降りる辺りよりも離れてる所にぶん投げて「ほらっサッサと降りて履きな!」って言ってるの見てびっくりした事あった。

    中年女保育士。
    大人の私いるのにやる?(いつも??)って怖かったよ。一時保育もしてる所で見学も兼ねて行ったけどここは無理だなと以後行かず。

    • 3
    • 22/12/05 05:13:52

    保育士=子供好きは間違ってる。

    • 12
    • 1346
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/05 05:31:02

    >>1310
    容疑者の子供は虐待されてないのかな?と心配になった。
    他人の子供(しかも1歳)を平気で宙づりにできるんだから、自分の子供にも同じことやってそう…。

    • 5
    • 22/12/05 05:43:17

    4歳児クラスでもカッターで脅したりがあったって言ってたけど、それは何の対応もしないの?
    現職員は虐待してても何のお咎めも無し?

    • 6
    • 22/12/05 05:43:39

    離婚して子供も再就職先も失って絶望味わう代償コース。

    • 8
    • 22/12/05 05:45:27

    >>1345好きじゃないのに何でわざわざそれを仕事にするのか理解できない。

    • 7
    • 22/12/05 05:47:13

    >>1349
    看護師ならそれも分かるけど保育士なんて給料も安いのにね

    • 1
    • 22/12/05 06:04:02

    保育士って国家資格なのに給料安くてキツい仕事って報われないよね
    1人で20人30人の子供を見なきゃいけない、ヒヤリハットが日常とか大変な仕事だよね
    でも、子供に当たっちゃ駄目それは絶対にやってはいけない事
    市や県の条例で人員配置は変えられるみたいだしもう少しゆとりを持たせてあげてほしい

    • 5
    • 22/12/05 06:07:44

    >>1340
    38歳なら小学一年生ぐらいじゃないの?

    • 1
    • 22/12/05 06:09:19

    >>1334
    それは驚き…
    その逮捕された3人以外の保育士もダメじゃん…

    • 5
    • 22/12/05 06:10:35

    >>1349
    さぁ-それは保育士になった人じゃなきゃ分からない。

    • 1
    • 22/12/05 06:26:28

    >>1352
    田舎だからもっと出産早そう。保育士だと20半ばで産むイメージ。

    • 0
    • 22/12/05 06:28:50

    保育士3人ともやってたのかなぁ?
     なんか、、言われて仕方なくやってる人もいるかもって思った。それなら人生ぼうにふったよな。

    • 0
    • 22/12/05 06:29:56

    この園、まだまだありそうね。3人だけの訳がない。

    • 10
    • 1358

    ぴよぴよ

    • 22/12/05 06:35:36

    >>1277
    何言ってるの??

    • 4
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ