保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/04 19:05:46

    なぜこの写真選んだんだろう?

    • 0
    • 1122
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/04 19:06:18

    ニュースで写真見たけど、何も知らなかったら普通に優しそうなどこにでもいる保育士さんって感じ
    こわいわ

    • 7
    • 22/12/04 19:07:36

    発覚して良かった。。

    • 6
    • 1124
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/04 19:07:47

    >>1105
    オムツ替えたりトイトレする部屋じゃないかな?

    • 0
    • 22/12/04 19:07:58

    みんななんだかんだでも要はみんな許せぬね。みんななどのようなみんな細身みんななどやつはみんなのぱあわあをみんな持たねばみんなならず

    みんな空間をみんな持たねばみんなならない。みんな空間みんなあるほどみんな生物的にはみんな優等だ。だがしかしみんなスポーツにおいてはみんな空間はみんな守備時におけるみんな解析みんな問題みんな生まれる。みんな情緒だ。細いやつはみんななんだかんだだいたいみんな熱い(笑)

    みんな守備時にはみんな空間をみんないかにみんな抜かれぬかをみんな考える。

    みんな左側に立ちみんなシュートをやるからみんなシャガミジャンプによってみんな右側をみんななんだかんだはじくみんな練習だ。

    ではスタート。

    • 0
    • 22/12/04 19:08:31

    かわいそうに子供達

    • 5
    • 1127
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/04 19:09:52

    >>1121
    なんかイメージしてた人と違う

    • 4
    • 22/12/04 19:10:16

    >>1125みんななんだかんだでも要は
    みんなのぱあわあだ。

    • 0
    • 1129
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/04 19:11:11

    >>1050
    わぁーママ友でこういう顔つきで背格好の奴って
    グループ組み、意地悪するタイプに多いわ。
    ドンピシャよ。雰囲気でわかるな。

    • 8
    • 1130
    • カタール・リヤル
    • 22/12/04 19:14:28

    >>1121
    提供してくれた人が持ってた写真でしょ
    どう見ても保育園で撮った写真やん

    • 6
    • 22/12/04 19:15:31

    見た目だけなら優しそうって思ってしまうかも

    • 6
    • 22/12/04 19:20:50

    アラフォーの二人は可愛らしいわ。

    • 0
    • 22/12/04 19:21:05

    みんななんだかんだでも要はみんな見た目みんななどみんな関係みんなないよみんなな?

    みんな底辺校やつはみんなわかってるよ。

    だって要はみんな見た目(笑)
    みんな見た目(笑)(笑)

    みんなな?(笑)
     
    みんな初日にみんな教科書みんななくなるよみんなな?(笑)

    • 0
    • 22/12/04 19:21:19

    夫婦仲悪いのかな

    • 1
    • 22/12/04 19:24:02

    >>1131
    こうやって笑いながら、1歳の子を宙吊りにしてたり、4歳の子をカッターナイフで脅してたと想像するとめちゃくちゃ怖いね…。
    サイコパス…。

    • 5
    • 22/12/04 19:25:56

    この3人の誰がごねてるの?

    • 0
    • 22/12/04 19:29:49

    見た目が怖いからとか優しそうとか関係ないんだよ、公務員だから立派とかさ職種とか関係ないんだよ、

    • 4
    • 22/12/04 19:33:44

    既婚者はいるの?

    • 0
    • 22/12/04 19:35:25

    こいつらの名前出せばいいんだよ
    一生、
    塀の高いとこに入ってればいい!

    出来れば子供たちがサレたこと
    こいつらに
    全部やってやりたいわ!

    • 0
    • 22/12/04 19:36:36

    資格剥奪してほしい。

    • 4
    • 1141
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/04 19:36:55

    >>1131やっぱり歳の割には老けてるしブ、、、

    • 1
    • 22/12/04 19:37:01

    退職では足らないね
    免許剥奪でいいよ
    辞めりゃいいって問題では無い!

    • 10
    • 1143
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/04 19:37:27

    そんな先生が一人でもいたら瞬く間に広がりそうなのに
    この園自体がどうなってんのよ!地域性の問題なの?

    • 4
    • 22/12/04 19:38:14

    >>1139 
    名前と顔出てるよ。
    本当に許せないわ!

    • 7
    • 1145
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/04 19:38:41

    とりあえず、3人とも逮捕されたみたいで良かったわ

    • 9
    • 22/12/04 19:38:49

    >>1131
    天使の顔した悪魔だわー
    地獄に堕ちればいいわー

    • 5
    • 22/12/04 19:43:10

    >>1131
    こんなにいい笑顔なのに一体何がそうさせてしまったのだろう。きっと原因が
    有ると思う。ストレスを園児に向けるのではなく他で解消すれば今のこんな現状ならなかったのに。

    • 2
    • 22/12/04 19:45:57

    カッターナイフちらつかせるとかチンピラのやること。どういう心理状態なの?チンピラ保育士が。

    • 15
    • 22/12/04 19:46:22

    たとえばだけどさ
    殺人鬼の赤ちゃんですーって
    目の前に置かれたとしても
    その赤ちゃんを傷つけるようなこと
    出来ないと思うのよねー

    むちむちして可愛い
    子供の笑顔は無垢だものね

    なので
    このような鬼畜人格者は
    甘ったるい裁きでなくて
    重罪として裁いてほしいわ
    これから
    この者たちは生き地獄
    自業自得よー恥晒して苦しみなさい

    • 2
    • 22/12/04 19:50:20

    >>1147
    仕事でのストレスがエスカレートさせた…なら
    保育士を辞める方法があるんだよ。辞められないほど忙しく色々と重なったなど理由があったとしても、逮捕内容の限りは3人がもつ性格、気質の問題。
     同じような業務を真面目にする人は続かないんじゃない?きっと早々と辞めてる。
    園児をいじめ、いびりストレス発散してたんだよ。誰もが出来ることでは無い。犯罪者気質があるんだよ。この人たちは保育士でなくても、きっと人をいじめて快感を覚えるタイプなんだよ。

    • 9
    • 1151
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/04 19:50:43

    >>1101
    うちの施設は安いよ

    • 0
    • 1152
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/04 19:50:54

    園児にこんな事する人って、他にもいろいろやってそう
    別の先生いじめるとか...逮捕されてホント良かった

    • 14
    • 22/12/04 19:52:47

    >>1152
    別の先生いじめてそうだよね。
    我慢してきた先生沢山いそう。
    勇気出して告発した先生いて良かった。

    • 14
    • 22/12/04 19:53:19

    保育も介護も人手不足で負担が大きい、余裕がないから現場はピリピリして悪循環が招いた事件だと思う。簡単に取れる資格なのに人手不足とは根深い闇よね。

    • 6
    • 22/12/04 19:56:27

    しつけという名を使う殺人者たちですね。
    大人にこんなことしたら
    即、傷害罪・殺人未遂罪になりますよね。

    保育士の資格を利用して
    こんな酷い事する園があることだけでも
    寒気がしたのに
    やらかした内容を知れば知る程に恐ろしい。

    誰よりも子供達のPTSDが心配です。
    どんなにか怖かった事かと思うと切ない。
    記憶に残る怖さ。
    本当に今後の子供達が案じられて仕方がないです。

    • 4
    • 22/12/04 19:58:20

    人が潤ってて対人関係も良くて給料も良くてストレスの少ない仕事って、世の中のごくごく一部だよ。
    ストレスが溜まってたとか、理由にならない。
    みんなストレス抱えながら、それでも他害を加えず生きてるんだよ。

    • 8
    • 22/12/04 19:59:21

    >>1156
    自分の機嫌は自分で取れって感じよね。

    • 1
    • 22/12/04 19:59:59

    >>1154
    でもそんなことは理由にならないですよね。
    親は信頼してるからこそ大事な子を預けるのですから。

    • 1
    • 22/12/04 20:01:18

    >>1069

    公立はもっとえぐい

    • 1
    • 1160
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/04 20:02:11

    この3人は子供いないのかな

    • 1
    • 22/12/04 20:05:53

    >>1158もちろん理由にならない。真面目に働いている人も沢山います。簡単に取れる資格なのに人手不足という現状もまたこんな事件を招いているんじゃないかと思います。

    • 7
    • 22/12/04 20:06:11

    >>1147
    元保育士だけど、普通は保育士のストレスって、他の立場の弱い保育士いじめに向かうのよ。
    同僚をいじめてても、子供のことは大好きで優しい保育士って本当に多い。
    (だから保育園には、気が強くて性格悪い保育士しか残らないんだけどね)
    今回みたいに子供を虐待するって、かなり異常だと思った。

    • 17
    • 1163
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/04 20:10:14

    >>1154
    今は大きな事件がないからすごいニュースで取り上げられてるけど、氷山の一角にすぎないと思う。
    保育や介護の闇は深いと思う。
    この事件に関わらずいちいちうるさい保護者が多いし。

    • 10
    • 1164
    • リビア・ディナール
    • 22/12/04 20:11:00

    >>1160
    それ思った。
    子供いるよね、きっと。

    • 0
    • 1165
    • リビア・ディナール
    • 22/12/04 20:11:50

    写真見たけど、すっごい性格が歪んでるの顔に滲み出てるのは間違いないわ。

    • 13
    • 1166
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/04 20:12:38

    >>1149
    殺人鬼の赤ちゃんですと言われたら他の赤ちゃんと同じにはできないかも。

    • 0
    • 22/12/04 20:14:16

    >>1155
    この保育士達は罪深いよね。心に一生残る傷を負わせたんだから。こんな責任重大な仕事なのに、試験は超簡単だしスーパーのレジ打ち並の給料しかもらえないのはおかしい。この国は子供を大切にしてないんだなって思っちゃう。

    • 8
    • 1168
    • リビア・ディナール
    • 22/12/04 20:15:12

    逮捕を受けて戦々恐々としてる保育従事者いるだろうねぇ
    とりあえず最低なクズ

    • 11
    • 1169
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/04 20:18:49

    名前と顔がニュースに出てたみたいね。
    1人は結婚してるみたい。子供はいるかわからないけどね。
    ある掲示板で見たけど、ほんっとこんな事よくできるよね…

    • 4
    • 22/12/04 20:19:14

    医師でさえ免許剥奪とかあるよね?
    保育士はないの?
    二度と保育の仕事に携わっちゃダメなタイプの人間だと思う。
    どれだけ人手不足であっても。
    私もここまで虐待ではなくても幼稚園教諭にツネられたの忘れてないのに、被害にに遭った子供はもっとトラウマになってると思う。
    絶対保育士させないで欲しい。

    • 8
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ