【神奈川】翠嵐、湘南ともに倍率は2.6倍だって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/11/28 19:46:36

    開成入れ忘れてた。
    神奈川からだとちょっと遠いけど通えるからね。

    • 0
    • 21
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/28 19:41:17

    開成受かる子たちがランク下げて翠嵐来るみたいね。だからより難しくなる。

    • 0
    • 22/11/28 19:36:47

    >>8
    国立と早慶は翠嵐湘南より偏差値が高いので、学費や交通費がかけられない家庭以外は棄権する。
    現役の進学先は公立トップ校だとしても国立早慶には負けるから。

    • 0
    • 19
    • チェルシー
    • 22/11/28 17:09:08

    翠嵐、湘南は超エリート候補の高校だからね
    都立高校とはまた違う、レベルの高い学生が集まるところ
    塾で猛勉強して最低ラインで合格しても
    学力が足りないと留年もあるかも、休み時間も大学受験の勉強している子が多いから、進路の考え方のレベルが違う子が多い感じ
    内申書がどうのこうのと心配する親は、あまり子供の出来も良くない感じするよね

    • 1
    • 22/11/28 16:40:01

    翠嵐・湘南ってとても人気なんですね…
    うちは神奈川住まいなので分かりますが
    全国版で地域の公立高校の倍率の話題がそれなりに
    盛り上がるってすごい。
    まあ、中受で相当抜けてますから
    公立高校にこだわると集中してしまうのかもしれませんね。

    • 1
    • 17
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/28 16:24:29

    >>16
    ほほー!本当地域によって色々なんですねぇ
    内申の計算方法も地域によって様々で面白いです。今日は東京の計算方法を知りました!

    • 0
    • 22/11/28 16:21:59

    >>14
    神奈川は公立推薦ないんですね?
    うちの県はトップ校でもあります
    なので人数には推薦を受けた人数も推薦で受かった子も含まれてるんです

    • 0
    • 15
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/28 16:20:02

    結局最終倍率は1.8くらいになるでしょう

    • 0
    • 14
    • マケドニア・デナール
    • 22/11/28 16:17:01

    >>3
    推薦とは?
    公立だから推薦なんてないでしょ。

    • 1
    • 13
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/28 16:09:50

    >>10
    >早慶を本命にして翠嵐湘南を滑り止めにしている子達が多いんだよ。

    そうなんだ・・。中受だけの話ではなく、県立TOPでも附属は人気なんだね。

    • 3
    • 12
    • セルビア・ディナール
    • 22/11/28 16:09:47

    >>5
    お宅のお子さんはもちろんどちらかに合格してるんだよね?

    • 0
    • 11
    • クウェート・ディナール
    • 22/11/28 16:08:46

    >>6
    受験日当日の棄権する子の人数はすごいですよね、毎年。

    • 2
    • 10
    • クウェート・ディナール
    • 22/11/28 16:07:23

    >>3
    違うよ。
    これは公立のみの倍率だから、早慶を本命にして翠嵐湘南を滑り止めにしている子達が多いんだよ。
    公立高校受験日に棄権してる子達は既に私立が受かっている子達だからね。
    翠嵐湘南は棄権者数が毎年すごいよ。

    • 2
    • 9
    • ギニア・フラン
    • 22/11/28 16:06:16

    さすがに1位と350位の子では多少は差があるだろうけど100位と200位くらいなら差がなさそう
    入ってからもしのぎ合いだね、油断できないわ

    • 1
    • 8
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/28 16:04:29

    >>6
    >このくらいの層は公立より私立の方が人気
    そうなんですか?初耳~
    ご近所の才女は県立トップ校狙いで公立中進学する、と。その手の話はよくきくけど上記は初めてきく。
    このレベルは公立高から東大狙いが多そうだし、私立は滑り止めでは?

    • 0
    • 7
    • イラン・リアル
    • 22/11/28 16:03:40

    >>5
    そのご近所の人
    ここまで性格悪い人だと知らず
    話しちゃってかわいそう。
    案の定とか本当に失礼。

    • 3
    • 22/11/28 16:01:17

    国立や早慶合格したら翠嵐湘南を受けないor本当はダメだけど合格しても蹴るのな毎年いる。
    このくらいの層は公立より私立の方が人気だから2.6だとたいしたことないじゃん、て思う。

    • 1
    • 5
    • アフガニ
    • 22/11/28 15:55:20

    近所の息子さんが併願桐蔭にして記念受験してた 案の定落ちたけど「間違って受からなくて良かったわー、ついて行けなくて落ちこぼれちゃうもん」とか言ってたけど 絶対受からないんだから無駄な心配しなくていいのに、と思って聞いてた。

    というか 記念受験て大学だけじゃないのかね?

    • 0
    • 4
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/28 15:54:44

    私立と併願できるからね。ちなみに中受だけど法政ニとか中大横浜とか7倍近年越えてる。2.6倍とかめちゃくちゃラッキーって倍率だけど。

    • 2
    • 22/11/28 15:53:49

    人数には推薦も入っているから
    受からなかった1000人は私立に行くということだよね
    それもすごいな

    • 0
    • 2
    • チュニジア・ディナール
    • 22/11/28 15:46:24

    頭いい子多いんだねー

    • 1
    • 22/11/28 15:41:56

    毎年2倍超えてるよね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ