高校入試が人生を大きく変えるなんて大げさだよね?

  • なんでも
  • バーレーン・ディナール
  • 22/11/24 22:14:26

ママ友のお宅はそれで少しでも偏差値あげるんだって。
例え第一志望ダメだったとしても少しでも良いところに行くことに意味があるって。
少しでも良い高校に行けば出会える人の質も良くなるとか、どう思いますか?
勉強できなくてもスポーツできるとか良いですよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/25 07:42:00

    >>123
    そのくらいだとしたらって例え話じゃないの?

    • 1
    • 22/11/25 07:40:38

    >>119
    その人50の子が頑張って53の高校になんて言ってなくない?
    少しでもって言葉でそう思った?

    • 1
    • 22/11/25 07:38:51

    高校受験の時に無理してでも偏差値の高いところを目指してなかったら、今難関大学には通えてないかもなぁ、と思う。

    • 0
    • 121
    • ルワンダ・フラン
    • 22/11/25 07:36:37

    頭が良くても、同じレベルが集まるから授業と環境に合うか。
    公立、私立関係ないと、両方の高校に通わせている知り合いが言ってた。

    • 0
    • 120
    • セルビア・ディナール
    • 22/11/25 07:34:31

    出会う人の質に関しては共感できるものがある
    ただ、偏差値を頑張って上げて入っても、そこからが大変
    ついていけなければ挫折したり劣等感を強く持ったりする

    • 3
    • 119
    • 入浴剤は揃った
    • 22/11/25 07:28:04

    一理ある。
    だけどその人の言ってることはちょっと違うと思う。
    偏差値70の子と50の子が行く学校はそれぞれ人生の分岐点になると思う。
    けど、偏差値50の子が頑張って53の学校に入ったというのは長い人生においてあまり影響はない。

    • 4
    • 22/11/25 06:28:33

    ぎりぎりのところに入っても苦労するだけだと思う。
    少し余裕ある学校に行った方がいいと個人的には思ってる。

    • 3
    • 22/11/25 06:27:48

    >>105話がズレてきてる気がする。
    それはもう偏差値云々とは別の話になるよね

    • 1
    • 22/11/25 06:07:13

    >>114
    そう、あくまで通過点なんだよ。
    だからこそ大事。

    • 2
    • 22/11/25 02:36:06

    あながち間違いではないよ 得策。

    • 5
    • 22/11/25 01:45:50

    良い高校に入学しただけでは人生のゴールにはならないからね


    本人が幸せなら何でも良いんじゃないかな。
    生きる術を身につけることの方が大事。

    • 6
    • 22/11/25 01:39:09

    凄く当たり前な話だけど、偏差値の高さと人生の幸せは比例しないからね。

    • 5
    • 22/11/25 01:37:08

    >>93 これは正直あると思う。上の子は偏差値52の高校、下の子は偏差値64の高校。いる子のタイプや質が全然違う。52の方は、間口が広く誰でも入れるから悪い意味で色んな子がいる。64の方は、穏やかで人にうざ絡みする子がいない。きっと70前後になるとまたいるタイプが全然違うんだろうな。

    あと、これは地域差あると思うけど、偏差値が低いと校則が厳しいのに生徒は荒れ気味で、偏差値が高いと校則ほぼなし自由だけどなんの問題も起きない。ある程度高めの方が、落ち着いて過ごせると思う。

    • 12
    • 111
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/25 01:28:16

    >>69
    私もこの感覚わからないけど地元に残る人が多いからかな?
    大学や職場で高校どこかなんて聞かれたことないけどね

    でも高校選びは大事だと思う

    • 0
    • 110
    • スイス・フラン
    • 22/11/25 01:21:18

    学歴高いに越したことは無いけれど、勉強勉強また勉強の人生が本当に幸せかどうかだよね。

    • 3
    • 109
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/25 01:19:07

    >>102
    指定校で行こうが
    受験で入ろうが
    けっきょくのところ本人次第だよ。

    • 9
    • 108
    • ケニア・シリング
    • 22/11/25 01:16:31

    こいつにいじめられ、小中生で亡くなって高校にいけなかった子が多数います。↓
    長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめをし自殺者を出すクズ。

    最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg
    Twitter
    https://twitter.com/rudolph_zenda?s=21&t=lQEssxxDjWnIBELiQfGWmg
    山上容疑者の親戚ww

    拡散お願いします!

    • 0
    • 107
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/25 01:15:19

    私は自分の実力に応じた高校に行くのがいいと思う。無理して自分のキャパを超える高校に行っても、ついていけなくなって中退したら中卒になってしまうしね。自分の父親も医者になる為に県内1位の高校に行ったけど挫折して中退して中卒になったから苦労したみたい。

    • 4
    • 22/11/25 01:11:17

    >>97 最近??
    貴方が知らなかっただけでしょ。。

    • 3
    • 22/11/25 01:08:11

    >>104
    >素敵な友達とも出会えるしね

    その友達に出会うにも、コミニュケーション能力無かったらどんなに勉強出来ても出会って仲良くなる事すら出来ない人がほとんど。

    • 3
    • 104
    • シリア・ポンド
    • 22/11/25 01:05:40

    >>90
    ほんとこれ。正論。
    素敵な友達とも出会えるしね。人生が豊かになる。

    我が子をしっかりとその道に導いてあげられる親になりたいね。

    子供の思うようにさせる。子供に決めさせる。
    と言う親がいるけど、
    導いているからこそ子供に任せることができる家庭と、
    何も分からないから本当に自由にさせている家庭があるよね。

    • 2
    • 103
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/25 00:56:51

    学歴に囚われて生きてる事の損失には気付かないからね。

    • 2
    • 102
    • メキシコ・ペソ
    • 22/11/25 00:55:32

    理科大に指定校で行くと大変
    厳しい教授に当たると学年末にお呼び出しあるって
    「この先の身の振り方を考えてください」とまじで言われるらしいよ

    • 0
    • 22/11/25 00:52:17

    >>96
    なに?ヒガミ?めんどくさ。
    それくらいの偏差値の違いがあると、相当違うもんですよ。
    分からない人には分からないでしょうが。
    でも、分からないなら黙っとけ、って言うのが本音です。
    多様性を受け入れた方がいいですよ。
    あ、受け入れられないからこう言う絡みなのか、ははは。

    • 0
    • 100
    • コンゴ・フラン
    • 22/11/25 00:38:44

    >>95
    うち公立偏差値57だけど理科大指定校2つあるし一般で行く子毎年3人はいるよ指定校は評定4.3以上

    • 0
    • 22/11/25 00:38:12

    偏差値って本人がこれまで育ってきた環境が如実に現れるよね。勉強に抵抗がある子とない子の差というか、学びに真剣な子達の場で生活するのと、勉強したくないから遊んでる子達の場では格段に未来への差が出るというか。
    簡単に言えば賢い子の未来と馬鹿な子の未来は全くの別物。そりゃあ馬鹿な未来を好んで選ぶ人とはつるみたくないというか、馬鹿でも務まる仕事しか出来ない連中とつるんでも未来は暗いとか、まぁそんな感じで絶望しか見えてこない。

    • 8
    • 22/11/25 00:33:45

    どうだろね。最終的に大事なのは学力よりも
    人当たりのよさ、要領のよさ、運のよさ
    とも思う。
    でも偏差値によって学べる質も量も違うし、なんとも言えないね。

    • 5
    • 22/11/25 00:29:46

    理科大って最近名前出て来るようになったけどすごいんですか?

    • 0
    • 96
    • ケニア・シリング
    • 22/11/25 00:28:59

    >>87
    目くそ鼻くその逆バージョン
    72と69で比べるとか

    • 3
    • 95
    • インド・ルピー
    • 22/11/25 00:28:21

    >>91
    もちろんいると思うけど、成績上位だよね。すごいなーと思って。

    • 0
    • 94
    • インド・ルピー
    • 22/11/25 00:28:07

    >>91
    もちろんいると思うけど、成績上位だよね。すごいなーと思って。

    • 0
    • 22/11/25 00:27:44

    ある意味人間の質は変わるんじゃないかな?
    低レベルなところにいたらしょーもないいじめとかあるからね。
    偏差値が高い高校はいじめなんかする暇があったら勉強したほうが自分のためになるとわかってるから。

    • 14
    • 22/11/25 00:26:54

    自分が行きたい高校に行けて、やりたいことやれて、行きたい大学行けたら、高校選びはなかなか良かったな、と思えるのかもね。

    上二人の子達を見てそう思う。
    楽しそう。
    下の子は身体障害があって行きたい高校に行けなかったからちょっとかわいそう。
    大学はこれからだからどうなるかな、だけど。

    自分は偏差値高い高校行ったけど、陰湿なイジメみたいのあったし、先生が最悪だったから、(先生が生徒をイジメるから生徒の質も悪いのか?と思ったほど)偏差値だけで高校を決めてはいけないと思った。
    やりたいこともない高校だったからつまらなかったし。

    • 1
    • 91
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/11/25 00:26:01

    >>86
    私立高偏差値63だけど理科大3名指定校あるよ

    私立なんてそんなもんだよ

    • 0
    • 22/11/25 00:25:38

    ここまで読んだのだけど、子どもや自身が偏差値高い高校に行った人は高校で将来が変わるってわかってる
    でも偏差値なんて関係ないとか少し落として上位にいた方がいいなんて言ってる人にはどれだけ説明しても無駄だと思う
    だって偏差値が高い高校のすばらしさには興味がないんだもの
    どのみちそういう人の子は偏差値高い高校には行きそうではないからもう説得はしないわ
    自分がいいと思う道を歩めばいいよ、人それぞれだ

    • 8
    • 89
    • インド・ルピー
    • 22/11/25 00:24:06

    >>32
    「ちわ~」って挨拶されたら何だ可愛いなってキュンとするけどな。
    こっちも「ウッス」って返していいかな?

    • 4
    • 88
    • ニュルタム
    • 22/11/25 00:21:26

    なんだかんだ偏差値55〜65あたりが世の中うまく渡っているというか、楽しく過ごせてる気がする。

    • 1
    • 22/11/25 00:20:54

    >>83
    ん?
    何か?

    • 0
    • 86
    • インド・ルピー
    • 22/11/25 00:19:04

    >>55
    偏差値62の高校で?理科大?
    私立高校かな?かなりレアだよね。
    めっちゃ学校で面倒見てもらって、期待されてる生徒じゃないと無理だと思う。

    • 0
    • 85
    • インド・ルピー
    • 22/11/25 00:18:58

    >>55
    偏差値62の高校で?理科大?
    私立高校かな?かなりレアだよね。
    めっちゃ学校で面倒見てもらって、期待されてる生徒じゃないと無理だと思う。

    • 0
    • 84
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/11/25 00:13:10

    中学でどれだけ勉強したかでコースは変わってくるとは思うけど、頭のいい高校にいる子が質のいい人間かって言ったらそうでも無いわな。

    • 2
    • 83
    • ビットコイン
    • 22/11/25 00:10:23

    >>78
    72と69とか

    • 1
    • 22/11/25 00:10:00

    主の勉強できなくてもスポーツできたらって…何を目指すの?高卒?

    • 0
    • 81
    • トルコリラ
    • 22/11/25 00:08:00

    うちの子は偏差値55くらいの高校に行ったよ。
    毎日楽しいみたいだから、良かったと思ってる。
    大学も行けるみたいだし。

    • 2
    • 80
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/25 00:07:37

    >>71
    偏差値62の高校も馬鹿ではないでしょう?
    生徒の質ってどんなふうに違いますか?

    • 1
    • 22/11/25 00:06:59

    >>77みんななんだかんだでも要は
    はらやん「よっぺん!!休憩おわりだべ!!みんな現場みんななどもどれべ!!」
    よっぺん「じゃあただいくべ。
    みんなまたな。」
    みんな「、、。」
    はらやん「よっぺんてめーふざけん」
    みんな「やめろよ!!」
    はらやん「あ?」
    よっぺん「みんないいべよ!やめべ!」
    みんな「よっぺんはだまっててふざけたやつはゆるせねんだ!!」
    はらやん「やるってかよ!!」
    よっぺん「みんな、、」

    みんなな!!

    • 0
    • 22/11/25 00:01:50

    その子次第だと思う。
    私は親から勉強しろと言われたことはないし、上を目指せと言われたこともない。ギリギリの成績で入るなら止めろとまで言われたよ。
    実際、うちの次女は本人の希望で高校のランクを落とした。SSHがあったのが決めてなんだけど、本音は鶏口牛後。偏差値72の高校ではなく偏差値69の高校で10番以内をキープして、大学は志望校に合格した。うちの子にはその選択であっていたと思う。
    偏差値72の高校の制服じゃなきゃイヤだ、って考える子もいるみたいだね。そう言う子はそうしたらいいと思う。
    正解なんてないよ。
    スポーツができると言うのも、素晴らしいと思うよ。

    • 0
    • 22/11/25 00:01:11

    みんななんだかんだでも要は

    みんな鹿児島中央みんな小学校だってね

    みんないんだよ!!

    みんなな!!

    みんな帰島ーー
    みんな「、、え!よっぺんやん!よっぺん!!」
    よっぺん「、、あ、ああ!みんなかよ!、
    おまえどこさいったべ!」
    みんな「あ、ああカリフォルニア(笑)よっぺんは!」
    よっぺん「、、おれあよ、、ドカタなどやってんべよ、、みんながんばよ。みんなならできるべ。」

    みんな悲しいがみんなカリフォルニアに
    みんななさいね。

    • 0
    • 76
    • フリヴニャ
    • 22/11/24 23:53:28

    高校時代にやりたいことを見つけられたらラッキー

    • 1
    • 75
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/24 23:49:43

    鉄◯会通ってるような子は定期テストと大学入試の勉強は全く違うからって定期テストの勉強そこそこ(しない子も多い)ほぼ入試に向けて勉強するとか聞いて世界違うなって思ったな。偏差値70超える子は定期テストなんて勉強しなくてもわかっちゃう頭なんだよね。

    • 3
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ