コロナ陽性になったは給料

  • なんでも
  • アルジェリア・ディナール
  • 22/11/24 20:50:08

主人がコロナ陽性になりました。日給なので休んだだけは貰えません。(有給は以前濃厚接触で、使いました。)
正直生活がやっていけません。。
これって保証とかないんでしょうか? 社会保険からの補助とかもないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/11/24 23:47:35

    濃厚接触と感染の順番逆だったらよかったね。
    会社の規定で「症状なくても濃厚接触者は出社禁止、在宅勤務もNG」だったら会社から60%休業手当貰えただろうに。
    4日以上なら傷病手当金も出るけど、皆さん言うように3日目までは待期期間で出ないし保険加入に影響あるかもだし……

    • 0
    • 20
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/24 23:28:01

    >>13
    入りにくくなる保険もあるよ。3年経っていないとダメとか

    • 0
    • 19
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/24 23:23:27

    傷病手当は?

    • 0
    • 18
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/24 23:22:42

    >>15
    主は二重に貰えるか聞いてるんじゃないの?

    • 0
    • 17
    • バーレーン・ディナール
    • 22/11/24 22:00:40

    有休ないなら傷病手当しかないね
    なぜかコロナは以前まで自宅療養でも保険使えたけど、インフルの時はなんも補償なんてなかったし。。。

    • 0
    • 16
    • ジャージー・ポンド
    • 22/11/24 22:00:03

    旦那は濃厚接触者のときは特別休暇(6割出る休業補償)
    自分がコロナ陽性になってからは傷病手当てを使いました!
    1~3日目までの待機期間は特別休暇にしてもらい、4~7日目までの4日間が傷病手当て入るのかな。

    健保に問い合わせしたら、まずは自分の会社に傷病手当て使いたいと言って書類貰ってと言われましたよ。

    • 0
    • 15
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/11/24 21:17:55

    >>10
    有給と傷病手当の両方を貰う事出来るよ。
    傷病手当は初めの3日間は待機期間で給付されないから、休んだ日の始めの3日間は有給を貰って、4日目から傷病手当を貰うんだよ
    それが普通だよ

    • 1
    • 14
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/24 21:16:40

    傷病手当は基本は有給がなくなったあとに使うものだから併用は無理。
    医師の診断が必要かと。
    コロナでも使えるから会社に聞いてもらいなよ。

    • 0
    • 22/11/24 21:14:16

    >>12
    コロナで傷病手当もらうと保険はいれなくなるの?

    • 2
    • 12
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/24 21:12:15

    >>10
    両方はだめだよ。傷病手当てもよく考えてね。生命保険に入れなくなることもあるよ

    • 0
    • 22/11/24 21:07:08

    >>10
    無理。

    • 0
    • 10
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/24 21:04:23

    ありがとうございます!
    傷病手当は会社に言ったら手続してもらえますか?
    こちらから健康保険組合に連絡してもいいでしょうか?
    多分有給は無くなったと聞きました。有給と傷病手当貰うこと出来るんでしょうか?

    • 0
    • 9
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/11/24 21:02:53

    傷病手当があるよ
    私も傷病手当貰った

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • イラク・ディナール
    • 22/11/24 20:59:06

    前にたまたま見たけど、うちの市は会社から補償がない場合は補助が出るって書いてあったよ。調べてみたら?

    • 0
    • 22/11/24 20:59:06

    傷病手当が出るよ。

    • 0
    • 5
    • デンマーク・クローネ
    • 22/11/24 20:57:18

    傷病手当金使えない?

    • 0
    • 4
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/24 20:56:35

    健康保険組合からなにかあるはず。

    • 0
    • 3
    • ビアデッド・コリー
    • 22/11/24 20:55:08

    健康保険から傷病手当が出るはず

    • 0
    • 2
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/24 20:54:49

    あ、ごめん。有給は使い切ったんだね。

    • 0
    • 1
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/24 20:54:23

    有給は?
    傷病手当あるんじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ