作り置きってみんな食べる気ある?

  • なんでも
  • アンティル・ギルダー
  • 22/11/23 09:04:50

私自分が作ったもので冷蔵保存は、翌日までしか基本的に無理。2日経ったら傷んでいる気がする。よく、1週間作り置きの人いるけど数日間もよく食べられるなって思う。腐った物食べて何が美味しいんだろうと。週末に何時間もかけて作るなら、毎日30分でちゃちゃっと出来る出来立ての方がいいよね。具材を切って下準備する位が賢くない?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アフガニ
    • 22/11/23 09:08:05

    私も作り置きは無理。翌日までがギリ…火あてしてもそれ以上は嫌。
    実家近くに色々親子でお世話になってたおばさんいたのだが、作り置きおかずストックしててご馳走してくれたけどたまに臭うのあったよ。独得の…

    • 16
    • 2
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/23 09:08:26

    私も苦手。腐ってないよね?って心配になる。
    週末に大量に買い出しして数時間かけて1週間分作ってタッパーに保存とか。
    その時間が勿体無いと思ってしまう。せっかくの休日なのにって。
    そういう人は手の込んだ料理したいんだと思う。偉いとは思うが私はしたくない。

    • 35
    • 3
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/23 09:10:04

    私も苦手。
    なんか嫌になっちゃう

    • 20
    • 22/11/23 09:10:40

    3日目なら食べるよ。
    煮物とかね。

    おでんは毎日沸かして1週間くらい継ぎ足して食べる。
    汁は飲めないから汁が減るまで。

    仰るとおり、炒めものとか味噌汁とかは具材を切っておいたり、調味料を合わせておいたり半調理っぽく準備しておくよ。

    • 12
    • 22/11/23 09:11:29

    私も苦手。
    食べられる分しか作らないようにしてる。

    旦那の実家は、煮物、ポテサラ、酢の物 食べ切るまで出てきます。

    今日作ったかなと思うものは食べるけど
    それ以外は手をつけません。

    • 9
    • 6
    • ビットコイン
    • 22/11/23 09:13:45

    わたしも無理かも。2日まではいけるけど、それ以外は色々不安で無理かなー。あと美味しくないよやっぱり

    • 23
    • 7
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/23 09:14:27

    わかる!私も無理。翌日まで。
    調理したのを7日間冷蔵してて、少しずつ食べるのとか無理。

    • 27
    • 22/11/23 09:15:40

    作り置きはしない
    おいしくない
    出来立てがすき

    • 30
    • 9

    ぴよぴよ

    • 10
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/23 09:16:15

    わたしも作り置きはできない…同じおかずを連続で食べるのがそもそも苦手だから毎回食べきれる分しか用意しない。
    冷蔵庫にいろんなものがパンパンに入ってるの信じられない。

    • 17
    • 22/11/23 09:16:44

    常備菜は昔からあるし、食べてる人がいる
    それが事実

    • 14
    • 12
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/23 09:17:52

    私も次の日まで。それで食べれないものは冷凍する。栄養価もだけど腐ってそう。

    • 7
    • 22/11/23 09:18:51

    賢くない?って
    使うところ違う

    • 1
    • 14
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/23 09:51:57

    え。3日目とかなら普通に食べる。
    浅漬けとか一晩寝かした方が美味しいのもあるのに!?
    カブの葉の漬物なんか翌日だとまだ青臭いよ。
    マリネ系も野菜がクタッとした方が美味しいし。

    腐ってないよ、腐ったの食べたらお腹壊すもん。

    たしかに3日すぎると怖いけど、野菜のピクルスとか普通に1週間くらい保つよ。
    メインのおかずはたしかに週末作って金曜日まではもたないけど。週末は肉に味つけて冷凍とか、野菜を小分けしてすぐ茹でられるようにとか、きのこバラしておくとか下準備はするけどね。

    カボチャなんかは蒸して翌日食べない分は冷凍しちゃうけど。

    • 16
    • 15
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/23 09:54:19

    次の日がギリ
    腐ってる気がしちゃうからそれ以上は無理

    • 7
    • 16
    • ビットコイン
    • 22/11/23 09:55:13

    いくら副菜とはいえ数日間同じおかず食べるの嫌だから毎日作る。

    きんぴらだけはみんな大好物だからどんぶり1杯分作る! 2日で無くなる

    • 9
    • 17
    • イエメン・リアル
    • 22/11/23 09:55:51

    ものによるけど、でも2日が限界かな。
    早く食べなきゃって思っちゃう。
    一週間作り置きとか3日前作ったものを弁当にいれるとか考えられない。

    • 21
    • 22/11/23 09:56:33

    鶏ハムとか煮豚とかは何日間かで食べるよ。
    和え物とか水分出ちゃうのはあまりしない。
    適するものもあるのよ。

    • 9
    • 19
    • スリナム・ドル
    • 22/11/23 09:56:39

    翌日までだな。基本その日に食べ切れる量しか作らない。

    • 8
    • 22/11/23 09:57:37

    >>14
    漬物やピクルス、下味つけて冷凍、下準備とは別の話だと思う。

    • 14
    • 21
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/23 10:17:42

    作り置きする人は何種類も残り物を並べるの?同じものばかり出すと誰も食べなくなる
    食べても前日の残り物までだよ
    日持ちするものを作り置きするとお正月のおせちみたいでいやだわ
    平常はやっぱし出来立ての熱々を食べたい

    • 10
    • 22/11/23 10:20:15

    作り置き否定派は伝説の家政婦さん達を全否定って事でOK?笑

    • 11
    • 23
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/23 10:21:32

    >>22
    自分はやらない。
    人がやってようがどうでもいい。

    • 16
    • 24
    • イエメン・リアル
    • 22/11/23 10:22:37

    結婚してから義実家で夕飯食べる時に数種類のタッパーが並んだ時にはびっくりした

    • 1
    • 25
    • 円もたけなわ
    • 22/11/23 10:25:13

    >>22
    作り置きをだすような家政婦さんは伝説だろうがベテランだろうがいらないよ

    • 5
    • 26
    • フリヴニャ
    • 22/11/23 10:25:52

    >>14
    漬物やマリネは漬かってからやっと
    完成なんじゃないの?
    それは出来たて食べたい!とは違うわ。

    • 9
    • 27
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/23 10:37:00

    腐りはしないけど、冷凍してもやっぱりおいしくないよね。
    だから作り置きはあまりしない。
    余っちゃったら次の日食べるくらい。

    • 4
    • 28
    • メティカル
    • 22/11/23 10:48:01

    味が薄くなると言うか変わるよね。
    野菜は水分出てべちゃっとなるし。

    • 5
    • 29
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/23 10:49:45

    たまにやるけど、メインはちゃちゃっと作る。作ってる間に作り置きを添える。

    • 0
    • 22/11/23 10:51:11

    横だけど
    志麻さんのは食べてみたい
    フレンチで15年はすごいよ
    安いから年末に頼みたかったけど、自宅から1時間の距離じゃないと無理らしい
    チョック( ; ; )

    • 1
    • 31
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/23 10:51:57

    わかるー!
    何か傷んでる気がするよね。
    だから次の日まで食べられる作りおき?しかしない。
    下味冷凍とかはするけど。

    • 1
    • 22/11/23 11:01:15

    残ったら次の日の弁当にいれるだけ
    そもそも残る量を作らない
    鯵の南蛮漬けだけ、夫婦しか食べないので数日食べるけどそれでも3日かな

    • 3
    • 22/11/23 11:39:00

    >>22
    伝説だろうが、家政婦さんに作り置きしてもらいたくないね。
    まあ、人それぞれ。

    • 1
    • 34
    • オーストラリア・ドル
    • 22/11/23 11:39:44

    わかる。

    • 1
    • 35
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/23 11:40:40

    前日の夕食のカレーを昼に食べるのが限界かな。レベルとしては

    • 3
    • 36
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/23 11:41:50

    1週間分の常備菜みたいなやつ。きんぴら、ひじき煮など。
    ああいうの怖い。
    次の日までだな私は。

    • 5
    • 22/11/23 11:42:27

    作り置きおかず、試みようとも思ったこともないんだけれどね。
    その日その日で食べたいもの違うから、その都度作って食べた方が、我が家はロスもない。

    • 6
    • 38
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/23 11:43:52

    わたしは冷凍しちゃう。
    漬物以外毎日食べたくない

    • 1
    • 22/11/23 11:44:36

    作り置きって聞いただけで食欲失せちゃう

    • 4
    • 40
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/23 11:47:09

    私も次の日まで!作り置きが本やテレビで流行ってるけど私は無理

    • 4
    • 41
    • エクストル
    • 22/11/23 11:47:15


    うちはご飯は夕飯だけなので、きっちり4人分だけ、
    おかずも食べキリ。残りものなし。夫の家系が高血圧なのでお味噌汁は作らない、、私が飲みたいときだけインスタント味噌汁
    朝はパン食、昼は私だけなので適当にコンビニで買ったりマーケットでお弁当買ったり、、

    • 0
    • 42
    • 韓国ウォン
    • 22/11/23 11:48:44

    同じく。
    冷凍保存できる物は平気だけど、冷蔵は翌日までかな。

    • 5
    • 43
    • コモロ・フラン
    • 22/11/23 11:49:14

    私も無理。
    作り置きのために週末時間かけてキッチン立つ方が苦痛だわ
    飽きそうだし。

    • 4
    • 44
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/23 11:54:23

    私も次の日までだなー。そもそも時間があるから、その都度作るよ。

    • 2
    • 22/11/23 12:18:16

    え、普通に常備菜食べてる。
    この方式のおかげで仕事済んで家帰って10分後にはご飯食べられる。
    冷蔵庫からジップロックのタッパ出して温めるものはチンしてお茶入れてご飯よそっていただきますだな。
    レシピ通りに作るから美味しいし。
    日持ちする物なら1週間ぐらい全然平気。味がしゅんで更に美味しくなるものもあるし。
    今までなんでこれしなかったんだろうと思うぐらい楽。
    仕事で疲れ切った身体で買い物して帰って来てご飯作ってはもう無理。
    1回これに慣れるとやめられない。

    • 8
    • 22/11/23 12:25:24

    物によるけど頑張って3日目までは食べることもある。
    常備菜ってあれば楽だろうけど日持ちするとは限らないものね。
    確かに1週間ずっとは無理だわ。

    • 2
    • 47
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/23 12:31:39

    私の友達も常備菜を何種類も作ってる人いる。
    常備菜+メイン料理って感じだからテーブルも埋まる感じ。

    あっという間に夕飯の用意できるから羨ましいけど、うちの場合毎日同じ副菜が出すのが無理。
    せめて2回までかな。

    • 1
    • 48
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/23 12:32:57

    作り置きするものによるかなぁ。

    • 2
    • 49
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/23 12:33:05

    作り置きするものによるかなぁ。

    • 0
    • 50
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/23 12:35:29

    わかる
    インスタの作り置き見てるとこんなのまで?ってのがあるよね 煮物とかは3日目まではなんとか食べれる

    • 4
1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ