働かないの?がウザイ

  • なんでも
  • イラク・ディナール
  • 22/11/20 18:27:50

近所のおばあちゃん(70後半くらい)に会う度に、お勤めしないの?もう子供も幼稚園や小学校行き出したんだから働かないと!って言われる。
幼稚園のママからも、働く予定ないの?週31日4時間とかでも気晴らしになるよー。って何人かに言われる。

私、これから先一生働く気ない。
別に生活にもお金にも困ってないし、将来設計もちゃんと出来てるし、旦那も働かなくていいって言うし。

私は働く方がストレスになるし、美容室やネイル行ったり買い物行ったり習い事行ったりで気晴らししてるし、毎日充実してる。

こういう人たちってどうしたら良いの?
話合わせてスルーが一番?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/20 23:27:30

    >>76
    園ママからもって書いてあるのは見えないの?
    何で70後半のお婆ちゃんだけ?

    • 0
    • 22/11/20 23:23:40

    将来設計を立てた結果、毎日身にもならない習い事やネイルで時間を無駄にしていると思うと笑える

    • 0
    • 22/11/20 23:15:37

    なんで失礼な人に気を遣わなきゃいけないのかしら

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 77

    ぴよぴよ

    • 22/11/20 23:10:08

    70歳か、、、
    子供を育てるより、年寄りの年金を支えて欲しいのかな?
    若者は独立国を作った方が良いのかも知れない

    • 4
    • 75
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/11/20 22:58:19

    他県から今の場所(建売密集地)に引っ越してきたとき娘は1歳半。働かないの?ではなく何で保育園入れないの?と既に保育園通わせてる家庭からはよく言われた…
    密集地でも昔からその場に暮らしてる家庭もあるんだけど、そこのおばちゃん達には『卒園までは働かず自宅にいた方が良いよ。子供だって14時に帰ってきてママがいた方が嬉しいでしょー』と今だに言われる。
    今、幼稚園年少。預かり保育もやってる公立園だけど毎月風邪ひいて欠席してるし慣れて体力つくまで短時間でも勤務するのはムリだろうなと思ってる。

    • 1
    • 22/11/20 22:53:38

    スルーした方が良いよ
    経験、周囲を見渡すと、、、
    核家族で男の子を育てるママなら、中学卒業までは働かない方が賢明かと思う。
    小学校中学年くらいから中学卒業まで問題、トラブルに巻き込まれ易い時期、遅かれ早かれ、必ず落とし穴があると心得ておいた方が良い。
    うちの子にかぎって、は無いから。
    旦那の給与で生活出来るなら、女は働かない選択が賢明だよ。そこは、昔も今も変わらない。

    • 5
    • 22/11/20 22:50:48

    旦那さんの給料がいいのねーとか言われちゃうよね
    旦那さんに家建ててもらってお仕事しないなんて楽させてもらっちゃってるわねーとかうるさいから黙れ!だよね
    短時間働いてるんですよね~ウフフと言うようにしてる

    • 2
    • 22/11/20 22:11:40

    この頃は専業主婦相手だけでなく、定年になったり、早期退職して、その後仕事をしている形跡のない男性にも「働かないの?」みたいな言い方しないと気がすまない人いるよね。
    若くても、年をとっていても、男でも女でも、好きで得意なことを仕事にして
    富と名誉に恵まれない限り、生活のために働くのはストレスだよね。
    時には、心身が疲弊して生命の危険を感じるから、あえて仕事をしない選択もあっていいはずだ。
    仕事を通して人と触れ合うのが好き、外に出て体を動かすことが好きというタフな人ばかり基準にしないで欲しいよね。
    自分の物欲を制限しても、赤の他人にお金のことで迷惑をかけるわけじゃないから、勘弁してくださいと言いたい。
    聞き流すにも体力がいるのね。

    • 2
    • 71
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/20 21:57:21

    また主が来ないトピ
    専業叩きさせたかったのかな

    • 1
    • 70
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/20 21:41:16

    >>69
    世渡り上手だよねw

    • 0
    • 69
    • グアラニー
    • 22/11/20 21:31:32

    私は、年配の人に聞かれたら内職してるって言ってる。
    おばちゃんな感じの人には、在宅の仕事って答えてる。適当にパソコンでCADとか答えると追及されないw

    • 5
    • 68
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/20 21:19:44

    適当に合わせて、そのうち働こうかなって思ってます。でいいと思う。余計なお世話だし放っておけって思う。

    • 1
    • 67
    • イラク・ディナール
    • 22/11/20 21:15:55

    何回か働こうと思ってるんだけどねって言ってたらそのうち言ってこなくなる

    • 0
    • 22/11/20 21:15:09

    おばあちゃんじゃないけど、目上のご近所と出先から帰宅時にあちらの家のドアが開き鉢合わせして「あら、お仕事帰り?」と聞かれて違うんですがカチンときて「はい、そうですが?」みたいに答えたら「あら、おつかれさま笑」ですって。こちらは前事務職失業中ですが、あちらはピザ屋で数時間パートかなにかしてるようです。働く働かないは人によりけりですよね。

    • 0
    • 65
    • バーレーン・ディナール
    • 22/11/20 21:10:36

    ここに主が書いてある事そのまま言えば良くない?
    ここまで言えば納得してくれる

    • 2
    • 22/11/20 21:01:58

    普通に、働きたくないから働きませんー笑
    って言ってるよ。

    • 5
    • 63
    • キャピタル
    • 22/11/20 20:59:34

    私もそれ言われるのウザかったわー
    しまいに旦那さんが高給取りなんだね いくら?とか何処にお勤め?保育料いくらだったの(年収で決まる)?とか散々聞かれたよ70代のばぁさんに、そのばぁさん、若いとき幼稚園の仕事してたんだとかそれも永遠に言われてたわ
    隣の働く奥さんと比べてきたりね(隣は赤ちゃんいた、あと私より若いのにとか)、うちは子供小学生だったけど働いてなかったわ

    あと、ママ友ももちろん言ってきたね…ウザかったなー

    でも、変なママ友にロックオンされ突撃訪問されまくり 仕方なく働いてみたら 楽しくてやって良かった。近所のばぁさんもなんも言わなくなったし、ママ友ともあんまり会わなくなったしね良かった

    働く理由ないなら働かなくていいよね

    • 4
    • 62
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/11/20 20:48:37

    貧乏すぎるのを周りが心配してるだけじゃないの?
    金持ち装う酷い貧乏な人居るよね
    見窄らしくて涙出てくるわ

    • 0
    • 61
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/20 20:45:46

    近所のおばあちゃん世代の人たちも、幼稚園のママ友も、みんな専業主婦だから、働けなんて言ってこないけどね。

    ひとり芝居か、妄想か何か?

    • 2
    • 60
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/20 20:45:11

    デリケートな話だから一度も聞かれたことも聞いたこともないな
    深い話をするママ友がいないからか……

    • 0
    • 22/11/20 20:38:00

    ママ友に(そろそろ働きたいと思ってる人)、働かないの?って聞かれて
    理由がない。って答えたよ。

    • 0
    • 22/11/20 20:28:54

    働くことがストレスになるから働いていないということはストレスがないはずなのに、一体何の気晴らし?
    働いていない事のうしろめたさ?

    • 1
    • 22/11/20 20:27:34

    それはね、
    働かないの?
    ではなく、
    働けないの?
    って言ってるんだよ(*・ω・)

    • 1
    • 22/11/20 20:27:08

    働く能のない専業主婦が働かなくてもいかに余裕があるかを語る時の3点セット
    ・エステ(ネイル・美容院含む)
    ・習い事
    ・買い物

    • 2
    • 22/11/20 20:26:23

    働きないって決めているなら、「働かないの?」の言葉なんて聞き流せるのでは?
    聞き流せないのは、働かない生活に後ろめたいことがあるんじゃないのかな。

    • 6
    • 22/11/20 20:22:57

    言われる方が悪いってことにしたがってる人がワラワラ現れて面白い

    • 1
    • 22/11/20 20:21:26

    持病があるから無理なんですよねーって切り返す。

    • 2
    • 22/11/20 20:20:43

    美容室、ネイル、買い物、習い事で充実するようなくだらない人生嫌だな

    • 2
    • 51
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/11/20 20:19:02

    ババァが隣に住んでる様な環境って賃貸のボロ家住まいでしょ?
    旦那働かなくていいってきってるしぃーって
    頭が相当悪いんじゃないの?へんなの

    • 3
    • 22/11/20 20:17:13

    >>47
    主婦って社会狭いってどういう事?結婚したら社会とやらが狭くなるの?
    兼業だって主婦業してるから主婦だけどな。。

    • 1
    • 22/11/20 20:16:21

    ねー、
    みんな働き者ですよねー
    で、去る。

    • 2
    • 22/11/20 20:15:14

    専業だったとき、ご近所さんからいつもアクティブだね~って言われてたよ。
    今はパートだけど、前にも増して忙しそうだね、充実してそうだね~みたいに言われるよ。
    違いは何なんだろうね…。

    • 0
    • 47
    • リベリア・豪ドル
    • 22/11/20 20:13:48

    主は暇なの?そんな近所の老人の一言に引っ掛かってわざわざトピるなんてw
    私もだけど主婦って社会が狭いから、普通はスルーできることでもひっカッカちゃうんだよね

    • 3
    • 46
    • イラク・ディナール
    • 22/11/20 20:11:15

    まぁ裕福に見えてそりゃこの人専業だわな、ってふうに見えないんだろうね、悲しいかな。

    • 0
    • 22/11/20 20:10:47

    >>40
    わたしそんな必死に見える?笑
    だって働いてなくて日々充実してたら他人の働かないの?なんて言う一言なんて気にも留めないけどな。わたし自身がそうだし。

    • 2
    • 44
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/20 20:10:26

    スルーも何も赤の他人の家庭のことにズケズケ土足で入ってくるような人はまともに相手なんかしないよ。挨拶のみ。そんな馬鹿と話してる時間が勿体無い。

    • 0
    • 22/11/20 20:09:18

    >>41
    赤の他人を働かせたがる人だと思うわw

    • 1
    • 22/11/20 20:08:35

    うちの娘はフルで働いてるんだけどってうるさいおばさんに「子供いるのに大変ですね、お孫さん寂しい思いして大変ですね」って労ってあげたらキレられたことあるw

    • 0
    • 41
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/11/20 20:07:54

    >>33
    性格悪そうw

    • 3
    • 22/11/20 20:04:08

    >>36
    貧乏人必死すぎw

    • 0
    • 39
    • スリナム・ドル
    • 22/11/20 19:54:03

    私も言われることあるけど、正直に主人が働かなくていいって言うので、これからも働かないですよって言うよ。

    • 3
    • 38
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/20 19:50:10

    働かないの?って言われたら、求職中でーす!って適当に言ってるよ。

    • 0
    • 37
    • マン島・ポンド
    • 22/11/20 19:50:03

    そのおばあちゃんも時期に亡くなるから
    スルーしてオッケーでも事にしよう

    • 1
    • 22/11/20 19:39:57

    毎日充実しててもスルーできないもんなんだ…
    充実しててもその人達に言われた事をスルーできず気にするって事は人付き合いとか元々苦手とかなのかな?

    • 2
    • 35
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/20 19:38:04

    本当に充実してたらそんなの気にならないもんだけどな

    • 2
    • 34
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/20 19:33:19

    働いた方がいいなって思う見た目なの?ボロボロの服や靴を身につけているとか!

    • 5
    • 33
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/20 19:27:01

    そもそも聞かれる時点で、言いやすい人なんだろし、何してんのコイツ?って思われるような不思議ちゃん行動してんだよ。ナメられてるだけ。

    • 2
    • 32
    • 香港・ドル
    • 22/11/20 19:26:31

    そうですね!でも、まだ幼稚園では長期休みも預けられないしまだ後数年後にと思ってるからで。

    • 1
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ