最近エコキュート交換した人いる?

  • なんでも
  • ウギア
  • 22/11/19 18:55:53

エコキュートの交換時期なんだけど、家建てたハウスメーカーの見積もりは70万。
ホームセンターでの見積もりは42万。
この差は何??
エコキュートは同じものです。

ホームセンターは現地見てもらってないから、追加料金取られるのかな?
けど、いくらなんでも+28万も取られないよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/01/11 00:31:54

    うちも今日こわれた!
    どこで買えば早く交換してくれるかな?!
    ハウスメーカーより、ヤマダ電機とかの量販店の方が早い?

    • 0
    • 22/12/03 19:32:54

    一年前にエラーがでて19000円くらいで修理して、また昨日、他のエラーが。。。
    いつもお願いしてる個人販売店の方に
    電源?切ってスイッチ入れて見てと言われとりあえず復活。
    もう14年くらい。
    また修理か、買い替えか。。。


    修理してまた別のエラーでても困るから買い替えかな。
    でも、パナソニックだと480sizeで60万くらいって。。。
    他のメーカーも確認するそうですが。。。

    • 0
    • 44
    • ルワンダ・フラン
    • 22/11/25 12:12:47

    サイズは同じなの?
    うちは交換時期にハウスメーカーに相談したら「お子様も大きくなられて給湯足りてますか?大きいサイズだとこのくらいです」って68万くらいのを提案されたよ。

    • 0
    • 22/11/25 12:09:36

    壊れて交換に40万したよ
    エコキュートって壊れるの早いしね
    電気代も値上がりしたし、コスト考えたらガスが良いのか?電気が良いのか?微妙だな

    • 0
    • 22/11/25 10:37:07

    >>39
    世の中的に光熱費が値上がりしてるとは言え、ギョッとしました。
    使った電力量は1100kwで、半分が給湯器だと。
    エコキュートだとそんなもん、とメーターの検査の人は言ってました。

    • 1
    • 22/11/25 10:34:33

    ちなみにそれまではガスありのマンションで、
    夏の冷房ピークの時で電気代2万、ガスは数千円、
    冬の暖房ピーク(ガスの床暖房)の時は電気代数千円、ガスが2万円、
    みたいな感じでした。

    • 0
    • 40
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/25 10:33:38

    >>39
    そんなにかからないよ

    • 3
    • 22/11/25 10:30:48

    最近エコキュート(1年前に交換)の家に越してきて、電気代が先月分がざっくりと給湯器だけで2万、それ以外で2万、合計4万でのけぞったんだけど、みなさんそんなもんですか?
    4LDKのごく普通の一戸建てです。

    • 0
    • 22/11/19 23:19:56

    >>28
    深夜電力廃止?
    どこの電力会社?
    うちは深夜電力は昼間の三分の一だから
    エコキュートでめちゃくちゃお得になったよ

    • 2
    • 37
    • ジブチ・フラン
    • 22/11/19 23:16:42

    エコキュートってそんなにかかるんだね
    まだ三年目だけどちゃんと貯金しとこ

    • 0
    • 22/11/19 23:15:25

    最近、実家が新しくしたけど
    40万だったよ
    ダイキン製のやつ

    ハウスメーカーは利益とりすぎw

    • 0
    • 22/11/19 23:11:29

    >>31
    火事 ○
    家事 ×

    • 0
    • 22/11/19 21:00:18

    >>22
    すぐ仮説のガス給湯器つけてくれたし、在庫優先して抑えてくれたから1週間くらいだったよ。

    設置後の故障も10年保証ついてるからしばらく安心。

    壊れなければ安い方にしたかもしれないけど、今回みたいな場合は仕方ないよね。
    シャワーも使えないのはきつい。

    • 0
    • 33
    • 円もたけなわ
    • 22/11/19 20:54:38

    今使っているエコキュートは、どこのメーカーかな?

    • 0
    • 32
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/19 20:47:06

    ガス会社勤務です。
    今納期もかなりかかるし、
    エコキュート自体がコロナ後に値上げもしてる。
    ハウスメーカーやガス会社は基本定価だから
    ほぼ値引きないと考えていいよ。
    ホームセンターでも物は同じだから
    とりあえず安い方でいいと思います!

    • 3
    • 22/11/19 19:58:50

    >>28
    え!!深夜割り、廃止?それはメリットないですね!!新電力会社ですか?

    うちは深夜帯少し高くなって、昼間と朝夕が少し安くなった。けど、、、けど!って感じです。
    まぁ、、、家事になりにくい。くらいのメリットですね。コンセントのほこりとか漏電でもなければ。

    • 1
    • 22/11/19 19:56:05

    今週の水曜日に買えました!
    42万4000円だった!


    ホームメーカーとホームセンターの差はわからないけど、、、うちは故障して動かなくなったので、ホームメーカーの人に来てもらったら、50万って言われた。あと新築優先だから交換は3、4ヶ月待ちになるから、他でも探してみてくださいって言われて探した!!
    壊れてるのに3、4ヶ月待ちなんてありえないよね笑
    ネットで地域密着の電気屋さん探して火曜日の19時過ぎに電話し、翌朝10時半に物を持ってきてもらいました。工事は6時間ぐらいかかったかな。

    • 3
    • 29
    • エクストル
    • 22/11/19 19:52:14

    >>14
    大手ハウスメーカーは人件費が高いのかも。
    商品価格はさほど大差なしなんだけどね。
    うちは前にサンルームの見積もりをハウスメーカーと地元工務店で頼んだんだけど20万の差があったよ。

    • 1
    • 28
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/19 19:52:10

    >>24今は電気代も高いしお得感0だよね。
    うちは深夜割りがあるからってエコキュートにしたのに電力会社から深夜割り廃止と連絡が今年きた。それならガスで良かったわって感じ。エコキュート高すぎるのよ。

    • 2
    • 27
    • 円もたけなわ
    • 22/11/19 19:51:40

    家電量販店を何件か聞いてみる
    今、在庫がまだ安定をしていないから寝上がっているのに値段をさらに上乗せしている所もあるよ
    エコキュート、今使っているメーカーの本当が工事がしやすいみたい

    • 1
    • 26
    • セルビア・ディナール
    • 22/11/19 19:50:53

    設備屋さんはダメなの?
    地元の水道工事店とか。

    • 0
    • 22/11/19 19:50:08

    >>23
    いい情報あったら アゲてくださいな


    • 0
    • 22/11/19 19:48:11

    >>21 (自レス

    でもさ、15, 6年で また うん10万出費って、エコキュートのお得感吹っ飛ぶよねぇ

    家電だからしゃーないけど

    • 2
    • 22/11/19 19:46:27

    >>21家電量販店も有りなんだね!
    地元の電気屋さんもあれば良いかもしれないね。
    明日色々出かけて見てみる!

    • 0
    • 22/11/19 19:44:30

    >>20
    パナソニックでその値段だったらハウスメーカー値段としては妥当なんだね!うちはパナソニック460で見積もり70だったからさ。
    納期が分からないとかは急いでたら困るよね。

    • 1
    • 22/11/19 19:44:27

    家電量販店もあるし、エコキュート専門店もあるみたい
    家電量販店だとポイントもつくから、お得感もあるね。
    エコキュート専門店は、直接仕入れのぶん値段が抑えられてるんだって。

    うちのが壊れたら地元のメーカー直営の電気屋さんに頼むゎ。設置もそこだったしアフターケアも安心だから。

    • 0
    • 22/11/19 19:30:24

    うち今月壊れて交換してもらったところ。
    60万くらい。
    他で見積り取ろうと問い合わせしたけどいつになるかもわからないけどそれでも良ければって感じの回答とか、メーカー指定できないとかで結局ハウスメーカーにした。
    パナソニックの370リットルです。

    • 0
    • 22/11/19 19:23:32

    >>18無理なんだ。じゃハウスメーカー以外にするよ。同じ機種なのに28万も差があるなんて損した気分になるよ。

    • 2
    • 18
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/19 19:21:53

    >>17
    電化製品は無理だよ
    下がったとしても千円笑

    • 0
    • 22/11/19 19:19:41

    >>16そうだよね!ありがとう!
    情かしらないけど、旦那がハウスメーカーで頼みたそうだけど、高いからさ!ハウスメーカーに他社の見積もり見せたら値引きしてくれるのかな。

    • 1
    • 16
    • フィジー・ドル
    • 22/11/19 19:17:55

    >>14合い見積して決めて予約したほうがいいよ。どんどん値上がりするかもしれないし。中国がいつまたゼロコロナでロックダウンして生産滞るかわからないし。

    • 0
    • 22/11/19 19:17:26

    >>132件の見積もり書は貰ったんだけどね。他も取ってみようかな。どこがいいんだろ、リフォーム会社とか?

    • 0
    • 22/11/19 19:16:12

    >>11ハウスメーカーに上乗せされてるだけなのかな?
    ハウスメーカーもホームセンターも数ヶ月待ちと言われたよ。もう予約しないとヤバいね。エラー表示もいつまで持ってくれるか分からないよね。

    • 1
    • 13
    • 韓国ウォン
    • 22/11/19 19:15:20

    数件に正式に見積もりをとってみたらどうかな?

    • 0
    • 22/11/19 19:14:54

    >>8うちも別会社だけど大手ハウスメーカー。
    ダイキンは高いんだね。うちはパナソニックで考えてるんだけどさ。

    • 0
    • 11
    • エクストル
    • 22/11/19 19:14:06

    数ヶ月前にキンライサーにお願いしたけど40万くらいだったよ。ハウスメーカーは何を頼んでも高めだよね。

    エラー出るなら早めに交換した方が良いですよ。
    機種によっては数ヶ月待ちとかあるから。

    • 2
    • 22/11/19 19:13:26

    >>7そうなの?同じメーカーで同じ容量のエコキュートだけど、ハウスメーカー用って何が違うのかな?品番が違うだけ?高いぶん何かメリットある?

    • 0
    • 22/11/19 19:11:28

    >>6いえいえ。

    • 0
    • 8
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/19 19:06:52

    うちは○○ハウス(大手ハウスメーカー)だけど安くて80万だった。エコキュートのメーカーにもよるけどダイキンは100万超えだったよ。
    16年で交換したよ。

    • 1
    • 7
    • カナダ・ドル
    • 22/11/19 19:03:40

    最近交換したけど、主とほぼ同じ見積もりだったよ
    理由を聞いたら、同じ機種でもハウスメーカー用だと品番が違って元々の機種代金が違うんだって

    • 1
    • 22/11/19 19:02:53

    >>2ありがとう!

    • 0
    • 22/11/19 19:01:11

    >>3やはり40万位ですよね。70万って何なんだろと思って

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • タンザニア・シリング
    • 22/11/19 18:59:29

    タマホームなんだけど、ハウスメーカーの人に40万くらいって言われた気がする70万ではなかった

    • 1
    • 22/11/19 18:59:04

    >>116年かな?エラー表示が出るから誤魔化して使ってる。

    • 0
    • 22/11/19 18:58:04

    ごめん、何年目?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ