どうして田舎は給料低いのに

  • なんでも
  • 金木犀(志の高い人)
  • 22/11/16 21:06:13

車2台持ちできたり、
子供3人以上産んだり、
若くて持ち家建てられるの?

車2台なんて、ガソリン代かかるし(東京より高いよね!?)
子供多かったら食費もかかるし…(物価安いと言っても、東京の半額以下!ってわけじゃないでしょ?)
家は、土地が安いとしても3,000万~くらいはかかるでしょ?

学費や将来の貯蓄抜きにしても、生活カツカツじゃない??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/17 13:35:37

    >>170親や祖父母、親戚とかが農家やってる場合はたいてい貰ったり安く売てくれたりする。
    そんな友達が分けてくれたりとか。
    白菜や大根とか年によって豊作な時があって「余ってるけどいらない?」って色んなところからお声がかかったり。
    決して貰えるのが普通ってわけではない。

    • 0
    • 173
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/11/17 13:30:10

    生活の三大要素である衣食住のうち、住が地域によって違いすぎる。
    食費は仮に半額くらいで調達できても、支出にそこまで差は開かないけど、住居費の差はかなりのもんよ。
    田舎なら都内の半額以下なんてザラにありそう。
    都内で6,000万円の住居なら田舎だと2,000万円とか。
    家屋はともかく、地価が違いすぎる。
    賃貸だって同じ。
    だから、都内で親から土地を譲り受けている人は余裕があると思う。

    • 1
    • 22/11/17 12:52:27

    >>170
    大学進学率って都道府県によって違うよね
    教育費にお金をかけないから、子供1人育てるのに数百万単位でうく
    その援助された子供も教育費にお金かけないから数百万単位でうく
    だから見かけの生活はカツカツに見えないんじゃない?

    • 0
    • 22/11/17 12:51:22

    高卒でもOK!
    奨学金もあり!
    親が近居で色々甘えられて助かります!

    だからじゃないでしょうか。

    都心だと高卒って最初から考えてる親が少ないでしょうし。

    • 1
    • 170
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/11/17 12:48:58

    野菜やお米もらえるのが普通なんだね。

    援助は当たり前なの?
    その財力源も謎ポイントだわ…。
    田舎の方がお金持ち多いってこと?

    • 0
    • 22/11/17 12:41:32

    家を建てるのは都会も地方もローンが多いから
    一括払いで建てる人は稀だと思うよ
    有名芸能人だって、豪邸はローンで建てる人がほとんど、豪邸を建てましたというけど、一括払いで建てましたという人は誰もいないじゃん、皆さんが勝手に想像してすごいですねと思われるからだよ
    地方でも車とか家はローンで買う人多いと思う
    一流企業勤めじゃなければ高額買い物は、一括で買える人は稀だと思っていればひがまなくてすみますよ

    • 0
    • 168
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/17 12:41:07

    米や野菜はもらえたり、家庭菜園で作ってたり、直接農家さんから格安で売ってもらったり…
    夏なんて貰った野菜が余って困る位
    土地は100坪200万とかだしね
    あとは普段使う所がないのと、車が無いと死活問題だから車ありきで予算立ててるから

    • 0
    • 167

    ぴよぴよ

    • 22/11/17 12:32:36

    田舎に住んでるけど本当にそう思う
    なんでみんな買えるの…

    • 5
    • 165
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/11/17 12:31:52

    ド田舎住んでる
    土地→親からもらってタダ
    家→注文住宅だけど2500万くらい
    固定資産税→激安
    車→2台
    米・野菜→もらえる
    教育→子供2人で3万/月(その塾しか近くにない)
    バス停→徒歩2分(でもバスは1時間に1本)
    駅→車で15分(これも1時間に1本)

    町内に飲食店が5件くらいしかないので外食ほぼしない
    飲みに行ったら代行の金額が恐ろしいので行かない
    給与は夫婦合わせて70万/月くらいだから割と余裕で生活できる

    不便そうって思うだろうけどずっとこれだから何も問題ない


    • 2
    • 164
    • ごぼう(解放)
    • 22/11/17 12:30:39

    まず遊びも違う。首都圏住みだけどこっちの中高生は休みに原宿渋谷行ったりKーPOP好きなら新大久保行ったりしてるからね。ディズニーもしょっちゅう行きたがる。
    去年上京してきた20代後半の雪国育ちの職場の子が言ってたけど、冬もとにかくやることないしこっちみたいに飲み屋も少ない、カップルも普段やることない、仕事帰りあそこのカフェ行こうだのオシャレな話題の居酒屋バーに寄ることもないし、お金使うこともあまりないって言ってた。こんな人生嫌だったから上京したって言ってたな。こっちの人は毎日お金が減るほど魅力的で楽しい事ばかりだと言ってた。
    あとは学費、教育費。

    • 0
    • 163
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/11/17 12:30:21

    車に関しては1人1台ないと生活できないからね。

    • 0
    • 22/11/17 12:29:58

    物価は田舎の方が高いよ。何でも定価だし。


    土地がかなり安いし自分で買わなくても身内の余ってる土地に家建てたりもするから家なんて上モノしか払ってないとか普通。土地買って家建てるのは賃貸業か転勤族(田舎は転勤族の家賃補助目当てで家賃は都内並だから家建てるか中古買う方が安いから)のと、所得制限引っかかることなく貰えるものや支援は満額貰えるし、都会みたいに習い事や塾なんて全員行かないし、私立の一貫校もほとんどないから、子供三人以上産むと多産児家庭支援だっけ?なんかもあるからだよ。

    • 0
    • 22/11/17 12:24:24

    ガス、水道、電気代は地方によって違うし、地方によっては平均よりかなり安いところもあります
    公共料金が安いところに住めば暮らしは楽になると思うよ、所得税金も首都圏の方が高いし、
    年間を考えると税金、公共料金の差が大きく違うし、博物館とかの入館料も都会と地方では倍近く
    値段が違うし、全体的に地方は物価が安いのだと思う



    • 0
    • 160
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/11/17 12:23:08

    土地を親から譲り受けたり、援助があったりするからね

    昔(といっても明治時代)は、地方は「次男」に生まれただけで相続ほぼできなくて「負け組」が確定してたからね
    今でも地元に残ってくれる息子、娘はいろいろ援助してもらってるよね
    都会に出てしまった子には学費出すだけで精一杯

    • 0
    • 159
    • ラブダナム(注目)
    • 22/11/17 12:20:51

    >>146
    自分大阪の南の方で田舎
    職場は大阪市内で収入に関して問題なし
    そういう人多いんじゃないかな

    • 0
    • 158
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/11/17 12:17:54

    私は高校まで田舎育ち、大学進学時に上京して、以後ずっと都内住みだけど

    家に関しては、親から譲りうけた土地に上物は親の援助で建ててる人が多い

    あと田舎は高校までの教育があまりかからない
    田舎で多額の学費といったら大学費用のことだから、大学進学さえしなかったら給料低くてもやってけるんだよ
    習い事も都会みたいに、あれもこれもやってます、なんて人少ないし

    • 0
    • 157
    • スノードロップ(希望)
    • 22/11/17 12:11:18

    今は首都圏住んでるけど、田舎の時の方が生活費はかかるかな
    ガソリンは東京より少し高い、家賃は同等(東京じゃないから)、公共料金は高い、スーパーも高い、何より冬用の車用品や灯油代がキツイわ
    確かに子供のための貯蓄とかは少ないかも
    奨学金率高かった

    • 0
    • 156
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/11/17 11:56:33

    田舎、地元民は親と同居もしくは家を譲り受けるが多いな。
    後、自営業の多いこと。

    • 2
    • 155
    • アザミ(独立)
    • 22/11/17 11:43:41

    >>145
    土地3000万したよ
    宮城だけど

    • 0
    • 154
    • サボテン(燃える心)
    • 22/11/17 11:41:04

    遊ぶところない、週末はジジババの作ったご飯食べて食費浮かす。

    • 0
    • 22/11/17 11:40:42

    うちは少し田舎。
    車は各々一台ずつある。

    遊びに行くところまで一時間くらいだから、お金を使う娯楽には困らないので普通につかうとおもう

    でも、子供は三人が多い。

    経営者や自営が多くて裕福な家庭が目立つ。
    そうでないところも、つられて三人産んで大変そうな家庭とあるが。

    • 0
    • 152
    • 草刈り(電動)
    • 22/11/17 11:40:17

    実家義実家の恩恵が凄い多いんだよね
    実家か義実家の広い家に同居して生活費を全部負担して貰って更には子供も保育園じゃなくて祖父母や親に見て貰って
    車も買って貰える…そうやってれば給料は低くても単純に金を出さないから目茶苦茶貯金出来る
    祖父母と親の世代は元々の貯金もある上に厚生年金も手厚い世代だから金持ってるので金ある

    勿論、それによる地域や義実家や親族といった人間関係の難しさや老後の面倒やら介護やら色々な手続きやらと面倒な部分も多々ある

    そこら辺をちゃんと飲み込め上手くやれる人たちがトピ主のいうような生活を送る事が出来る

    • 1
    • 151
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/11/17 11:26:56

    >>147
    そんなに距離走ってないせいかそこまで減らないかな。タイヤ代って車種やグレード?にもよるけどうちはスタッドレス15万あれば買えた気がする。値段よく知らないけど笑
    ちなみに私の車は軽だし本当あんまり使わないから多分5年はもってると思う。旦那に任せてるから詳しくわからないけど笑

    • 1
    • 150
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/11/17 11:26:44

    車しか移動手段ないから、車は一人一台。
    家は先祖代々の土地がたくさんあるから、上物だけでOK。
    遊ぶとこもないから早く結婚するし、家も土地も広いから、子供たくさん産んでも困らない。

    支出に関しては、ブランドものとかいらないし、きれいな服もいらないし(職場・スーパー・レストランくらいしか行くとこない)、車ぴかぴかじゃなくていい。

    子供もお受験戦争とか皆無だから、塾も高校受験の時から行き始めるくらい。
    習い事もそんなにないしね。

    唯一子供が都会に進学する時だけがキツい。

    • 2
    • 149
    • シネラリア(快活)
    • 22/11/17 11:26:41

    うち60坪で1200万の土地だよ。最寄が新幹線の止まる駅。安いでしょー。同じ市内でも奥に行けば1坪1万とかの土地もある。
    何でだろうね?ハイブランドの店舗がないから、ほとんど買わないからとか?

    • 1
    • 22/11/17 11:20:22

    田舎で家買うより都会の賃貸の家賃払う方が高く感じる。しかも住んでる以上一生払い続けて終わりがないけど、家のローンは終わりがあるからそれだけで気持ち的に違う。

    • 1
    • 22/11/17 11:18:41

    >>144車のローン、もしくはタイヤの買い換え費用や車検代とか次の車買うときの費用貯めたりしてないの?
    うちは雪国でスタッドレスも数年に一度買わないといけないから大変

    • 0
    • 146
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/11/17 11:16:16

    田舎だからと言っても収入源がどこかによるでしょ
    田舎に住んでその地元の会社で働いてるだけなら言ってるのも分かるけど。
    東京にお店や会社があるかも知れないし、海外にあるかも知れない。
    投資や株をしているかも知れない。
    何でそんなに視野が狭いの?

    • 1
    • 22/11/17 11:15:54

    田舎に3000万の土地なんてある?知り合いは800坪200万とか。真ん中に家建ててた。

    • 0
    • 144
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/11/17 11:13:57

    うちも2台あるけど、ガソリン代そんなにかかってないな。旦那は通勤に使ってて徒歩では遠いけど車だと10分前後だからガソリンは月1で入れてるくらい。そして私は専業で子供の塾の送迎、あとは買い物に使う程度だから2ヶ月に一回でもいけるくらいだよ。

    • 0
    • 143
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/11/17 11:11:22

    車は必要だから持つだけ。
    都会の人が電車通勤必須のように、田舎は車通勤が必須な所が多い。
    結構な規模の家庭菜園してる人が多いから野菜は自給自足もありだしな。
    土地は祖父母の代から持ってる土地とか、
    田んぼを宅地にしてってのも多いんじゃないかな。

    • 2
    • 142
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/11/17 11:07:44

    土地代が安いとか親が出してくれるとか?

    • 1
    • 141
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/11/17 11:06:49

    >>134
    国道沿いとかの利便性のいい場所に土地が有れば賃貸収入あるけど、利便性の悪い場所だと休耕地や放置林になるよ。

    • 1
    • 22/11/17 11:05:11

    車を買うため維持するために働いてるような部分もあるよ
    だから車社会の主婦はあんまりオシャレしないしスカート履かないしヒールも履かない
    ジーンズにスニーカーで実用的な格好の人ばかり

    • 3
    • 22/11/17 11:02:13

    田舎もみんながみんなそんな生活してないよ。車は1人一台無いと生活できないからムリしてでも買う。
    みんな持ち家じゃなくてアパートや市営住宅住みも沢山いる。戸建てでも賃貸だったりする。(実家があるから若いうちは建てない選択肢も有る)
    子どもだって3人以上は少ないよ。
    あと物価は安く無い。
    むしろなんで都会の人は田舎は物価が安いと思うんだろう?

    • 0
    • 138
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/11/17 10:56:30

    車2台持ち「できる」ではなく、必要なの。夫婦それぞれ1台ずつ。車ないと生活できないの。
    ガソリン代はホント場所による。必ずしも東京より高いわけではない(むしろ東京って安いの?)。
    あと田舎は給料低いってのは間違ってないけど、主さんが言う通り物価が東京の半額じゃないように給料だって東京の半分じゃないから、想像するほど貧乏じゃないよ笑

    • 2
    • 22/11/17 09:55:22

    山持ってる人も結構いるよ。うちもそう

    • 1
    • 136
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/11/17 09:52:27

    土地はまぁまぁ田舎な我が家ですら1500万円くらいかな80坪
    もっと田舎だと500万円とかあるんじゃない?
    うちの祖母の土地なら300万円で売ってもいいわ(笑)120坪くらい。
    村が滅びるんじゃないかってくらい過疎地だよ。
    建売は2000万円弱からみつかると思う。

    田舎はうちの祖母の土地みたいなのをもらって家建てるパターンあるけど、イオンができるから田んぼ10枚売ったとか幹線道路ができるから山を1つ売ったみたいな金持ちさんがちらほらいるよ。
    うちの親戚もそれで2億超えたみたいなこと言ってた。

    • 2
    • 135
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 09:51:40

    車2台持ち出来たり…そもそも18歳以上は自分の車無いと仕事すら無理

    新築戸建なら土地、駐車場3台付きで1680万から売ってる

    食費は米や野菜は実家がくれるパターンが多い

    高校まで出せばいいって考えだし、大学行くとしても車あるから近場に行くからそんなに学費かからない

    近くに娯楽という娯楽がないから、休日はそんなにお金使わない

    • 2
    • 134
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/11/17 09:47:52

    農家はみんな土地貸してるから働かなくても困らない。
    義実家はイオンに一部土地貸してて年2000万入るってよ

    • 2
    • 133
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/11/17 09:47:51

    >>132
    あるある!
    家を出る時からお出かけの格好?オシャレしてたら言われるから
    出かけた先で着替えたり。

    • 0
    • 132
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/11/17 09:45:52

    田舎って親から土地もらったり、ご近所さんに野菜や米もらったり、駐車場もタダ同然だったり、
    オシャレすると陰口を叩かれるから地味な服しか買えないし、娯楽施設がないからお金かからなかったり、するんじゃないの?
    自称田舎出身の人がそういってたけど

    • 1
    • 131
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/11/17 09:41:48

    公共交通機関が1時間に2本とか3本ある地域なんて田舎なんて言わないと思う。
    公共交通機関が無かったり廃線になったところなんて本当に酷い。
    陸の孤島状態。
    大学どころか中学や高校から寮生活だし。

    • 1
    • 130
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/11/17 09:39:02

    >>125
    市街地の有名なラーメン屋さんに行くのにも半日かけて行ってた。
    ラーメンを食べに行くことがメインイベントになるのが田舎。

    • 2
    • 129
    • シネラリア(快活)
    • 22/11/17 09:32:49

    地元民なら親の援助でしょ。仕事だって家業あるとこは継げるわけだし、親の畑を継いでから土地の一部に新たな家建てたりとか、そう言う人もいる。あとは公務員とか、その街の有力企業で働くとかだね。
    例えば愛知県豊田市はそれなりの田舎だし車社会だけど世界のTOYOTA社員になれたら子供3人くらい育てられるんじゃない?なんか社割で買えそうだし。

    • 2
    • 128
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/11/17 09:09:47

    >>122
    そうそう、うちも同じようなとこに転勤してきたけど、みんな親頼みで、うまく動いてる。

    • 1
    • 127
    • アスター(信じる心)
    • 22/11/17 09:07:12

    専業主婦がほぼ居ないし、ほぼフルタイムか正社員で専業主婦してると「あそこのお母さん働いてないんだって…」とか言われる。
    学童無料、医療費が18歳まで無料。
    保育園がいつでも入園可能。
    中高生の交際費がほぼ無く、極稀にスタバのフラペチーノくらいだから小遣い少額。
    習い事が格安、高くても5,000円。
    玄関前にお供物(近隣のジジババが何か置いていく)たくさん。
    車は親が買ってくれる。
    家は親が建ててくれるか、土地をくれる。
    孫の卒入学祝い金が都度数十万。
    学資は祖父母もかける。

    • 3
    • 126
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/11/17 09:02:30

    >>97
    億を超える都心の土地になると親から相続しても、それなりの稼ぎがないと相続税や固定資産税を払えずに手放すことになると思う。

    • 0
    • 125
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/11/17 08:54:03

    無駄遣いする場所があんまりないよね。 クレープ食べに行ったり、服買いに行ったりとか。

    • 2
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ