社会人何年目なら結婚OKか?皆様はどうでしたか?

  • なんでも
  • ケイトウ(色褪せぬ恋)
  • 22/11/12 15:13:25

娘が社会人1年目ですが結婚します。

同い年の彼は国家公務員(近所の幼なじみです。高校卒業して試験を受けて働き始め数年目)、娘は専門学校を卒業して1年目の病院勤務です。

彼が配属が変わるからとプロボーズされて受けたようです。関東になるのでもう今の職場は通えない距離になります。

結婚退職するということを上司に伝えたら「社会人1年目でまだ仕事もできないんだから結婚したって家庭なんて絶対上手くいかない。家庭は仕事と同じだからね」と言われたと泣いており、私も何と言っていいのか分かりません。

先輩は1年目だからといって結婚しちゃいけないわけじゃないから気にするなとも言ってくれたようですが、慰めが10あろうと1の厳しい言葉が突き刺さったようでした。

確かに私も社会人として働き、沢山学ばせてもらいました。

当時の女社会で辛いこともありましたが家庭に入り、子育てでぶつかった時に踏ん張る力がついたり、どう言えば相手に伝わるかを考えたりする機会に恵まれたので上司のいうことも一理あると思います。

ただ、結婚するなとは言いたくないし、彼は私も小さい頃から知っていて娘を幸せにしてくれるとは思っています。

社会人経験が乏しいから結婚できないか、というと確かにイエスともノーとも言えない自分がいます。

娘は一応ライセンスは持っているし働き続けはするようですが何と言えば響くのか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • モミ(高尚)
    • 22/11/12 19:25:40

    釣り

    • 0
    • 22/11/12 19:21:58

    専門職ということなので、3年そこで働いて遠距離恋愛を頑張るのがやっぱりいい気がしてきました。先程の意見を撤回します。

    男性の中にも、結婚したら豹変したりする人がいて、女性に経済力があること(働く能力)、独身時代の貯蓄がある程度あることは、女性の不幸せを防止するんですよね。そういう意味においても、3年そこで働いて、能力を磨くことは、女性に幸せをもたらすと思います。

    遠距離恋愛で婚約者さんはお寂しいかと思いますが、3年今のところで頑張るに一票入れさせていただきます。ただし、婚約者さまがめちゃくちゃ色々と条件が良くて、失ったら大後悔するような方だったら、将来不幸せになる可能性がある選択をしてでも、婚約者さんを選ぶというのも一つの手ではあります。しかし、今のところ、そのような情報もないので、未来の自分の幸せのために、今は踏みとどまったらいかがかなと思いました。

    • 1
    • 16
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/11/12 19:05:47

    だったら、職場の為にも就職しない方が良かったのではないですか
    仕事をせっかく教えてくれた人達に悪くて私なら結婚は延ばすよ。
    女性は、だから使い物にならんて事をますます世間に、植え付けてしまうね

    • 3
    • 15
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/11/12 18:33:17

    大卒で社会人2年目の始めに結婚したよ
    結婚は自由じゃない?
    ただ退職するなら理由は伝えなくてもよかったかもね

    • 1
    • 22/11/12 18:20:16

    そう言えば私も途中から遠距離恋愛となり、数年遠距離で我慢してその後結婚しました。相手は県外でしたが、交通費もそこまでかからず、結婚するまで2週間に一度会いに行ってました。

    ライセンスを持ってるとのことで、3年今のところで働いてその後結婚でも確かにいいかもしれませんね。お金はかかるかもですが、なるべく会いに行けばいいと思います。(交通費割り勘で)

    • 1
    • 13
    • スノードロップ(希望)
    • 22/11/12 17:59:42

    結婚しても今の職場で働き続けられるならいいでしょうが辞めないといけないということですよね?
    そんなに結婚を急ぐ理由はなんでしょうかね。
    転勤について行っても新婚なら出産や育休のことを考えて、新しい就職先もなかなか厳しいかもしれませんよ。
    1年目なら技術も知識もまだまだだし、せめて3年は同じところで働いてほしい。
    それが看護師20年目の素直な意見です。

    • 3
    • 12
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/11/12 17:50:28

    私の場合は、
    就職して、2年くらいは
    お互いにどうなるかわからないから、
    まず、自分の仕事がちゃんと
    続いて安定してからと父に言われた。
    特に男の人に、就職したからと言って
    自分から結婚を言い出すのは
    止めとけと言われたわ。
    三年目で結婚した。
    交際期間は5年。

    • 1
    • 11
    • アベリア(謙虚)
    • 22/11/12 17:43:12

    私は大卒後5年働いて結婚しました。新入社員として働き出した職場で旦那と出会ったので付き合った期間が4年もあり、結局結婚するならもう少し早くてもよかったかなという後悔はあります。
    仕事は結婚しても続ける予定だったのでそのまま出産、休暇、育短を利用して2人育てて今に至ります。

    正直、上司に恵まれなかったのではないでしょうか。高学歴で期待されていた先輩は主さんの娘さんと同じように遠方の彼と結婚するため一年半くらいで退社しました。その後は他の会社で活躍してますよ。
    そこの会社は縁が無かっただけで、資格を活かせる職場はどこにでもあると思いますよ。

    • 2
    • 22/11/12 17:25:26

    私は4年生大学卒業後、4、5年働いて、20代後半に結婚しました。自分でも20代後半に結婚したかったので、私の場合は、結婚はちょうど良かったです。子どもはもう少し後でも良かったのですが、予定より早くなってしまい、新婚早々妊娠して、ちょっとだけ失敗したと思いました。1年ぐらいは、妊娠せずに新婚生活を楽しみたかったなと。

    • 1
    • 9
    • ルドベキア(公平)
    • 22/11/12 16:40:55

    他の方からのコメントもある通り、結婚しても、新しい場所で大変なこともあると思いますが、1、2年、お仕事されとく方が先々、安心かな、と思います。
    その方が、多分、お嬢様自身も、一旦、出産、育児で仕事を離れても、戻りたいと思ったときに躊躇しないんじゃないかな、と。
    就職してから3年目に結婚、翌年、出産しましたが、出産前の数年でもバリバリ働いた経験は活かされていると思います。

    • 1
    • 22/11/12 15:58:31

    お子さまを当分作らなければ、同棲しているのとあまり変わりませんよね。家事は、2人で適当にして、お嬢さまは関東でまるで独身のようにバリバリ正社員として数年働けば、独身で数年間社会人経験を積んだのと一緒だと思います。家事は適当にして、しっかり数年間は正社員として働きたいから、家事は2人できっちり分担してやるか、お互い適当に手を抜いてやるか、そんな感じでやることだけ相手に約束させて結婚すればいいと私は思います。若いと赤ちゃんがあっという間にできたりしますので、避妊だけは確実にされて、20代後半以降にお子さんに挑戦されるのがいいんじゃないかなと個人的には思います。

    • 1
    • 22/11/12 15:42:54

    ライセンスを持ってる系のお仕事のお嬢さまでしたね。失礼しました。

    私の高校は、ほぼほぼ4年生大学に進学する進学校だったのですが、高校、大学の友達は、素敵な人から(人気がある人から)結婚していったと言っても過言ではないくらい、みんなびっくりするほど早くどんどん結婚していきましたよ。(20年ぐらい前の話ですが)もちろん、結婚の遅い人や結婚してない人にも素敵な人は当然いますけどね!!

    当時そんなに早く?と思いましたが、素敵な人ほど、相手パートナーがこの子は絶対に手放したくないから早く自分と結婚したいと思ったんだろうなと思ったわけです。

    だからまだお若いのに結婚を申し込まれるのはお嬢さまがそれだけ素敵な人なのではないかと推察いたします。

    結婚はタイミングなので、若干社会人経験は少ないですが、是非丸一年だけ働いてご結婚されたらいいと思います。そして、赤ちゃんはしばらく我慢して、数年間結婚して正社員生活を向こうでされたらいいかと思いますよ。

    • 3
    • 6
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/11/12 15:28:15

    「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」

    • 1
    • 22/11/12 15:25:32

    看護師さんでしょうか?事務員さんでしょうか?

    丸一年勤務されたらどうでしょうか?4月入社で来年3月まで。

    私の友達も、4年生大学卒業後、丸一年だけ正社員で働いて、遠距離恋愛中の彼氏の県に結婚し引っ越しましたよ。その後、出産し、また同じ系の仕事に就いています。

    • 0
    • 4
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/11/12 15:21:05

    私は就職1年目で婚約して
    2年目で結婚したよ

    結婚してない先輩たちには
    あれこれ言われたけど
    気にしなかった

    私は先輩(その人)じゃないし

    その人たちには難しいことでも
    私にとってできることなら
    躊躇する必要がないって考えるといいよ

    逆に誰が「できるできる、楽勝!」って
    言っても、自分にとって難しいことは
    始めない勇気も大事

    自分本位で行こう
    自分の人生だから

    • 0
    • 3
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/11/12 15:20:19

    院卒の姉が卒業後すぐ就職せず結婚したとき、両親はもちろん私も兄もじいちゃん婆ちゃんも複雑な心境だったよ。しかもすぐ妊娠。
    私立の大学だから学費とか仕送りとかも凄く大変だったのに。それを姉は知ってたのに、なんで?なんのための院だったの?って。
    子供たち大きくなって今は倉庫のピッキングパートしてる。
    ほんと無駄な金だったなーって今でもみんな言ってるよ。せめて2年くらいは専門分野で働いてほしかったよねって。

    • 2
    • 2
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/11/12 15:17:34

    子育て終わってるやん

    以上。

    • 1
    • 1
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/11/12 15:14:42

    好きにすれば?

    以上。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ