【保育園&幼稚園】雑談、悩み事、愚痴

  • 乳児・幼児
  • 黒百合(独創的)
  • 3b2C7biptC
  • 22/11/11 14:06:50

雑談、悩み事、愚痴を共有したいです!

先生やママ友に関する出来事とか
不満・トラブル、行事や活動など
ささいなことでもいいので教えてください


こういうことがあったから気を付けよう!
これってどうなの?うちの園はこうだよ!など
教えてもらえると園生活の参考になります(^^)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 632件) 前の50件 | 次の50件
    • 148
    • 弘前公園
    • 6+JFw0rWwP
    • 23/03/18 16:38:29

    懇談会といえば先日行われたんだけどそこで先生が
    「自身の子の懇談会でそのときの先生が
    後悔の無いように子供達に接していきたいと言っていて、あっ、私も同じように後悔の無いように接していきたいと思ったんですー。2月の事なんですけどー。」

    え?今さらその抱負?2月から思ったん?
    もう1年が終わるんだが…。
    とんでもない担任に1年預けてたな。
    それ始めに思うことじゃ?
    結構ベテランなはずなんだけど、驚いたわ。

    • 1
    • 147
    • 御室桜
    • dcRuE0f3Hx
    • 23/03/17 18:37:00

    >>146そういうのは面談とか他の親子供いないところで言ってほしいよね。笑

    • 4
    • 146
    • 常盤公園
    • 6+JFw0rWwP
    • 23/03/17 18:28:39

    懇談会で
    「うちの子、先生のこと大好き!って毎日言ってるんです~」
    媚びるね~!

    • 6
    • 145
    • 御室桜
    • dcRuE0f3Hx
    • 23/03/17 17:54:59

    >>144無事に卒園式終わって家族でご飯食べて帰ってきました!
    下の子は前日から幼稚園では大人しくしててねって声かけしてたおかげか、寝たりしてずっと大人しく待っててくれました!
    卒園した我が子も終始笑顔で最後シパシパ目をつぶったりして涙我慢して笑顔作ってめちゃくちゃ健気で可愛かったです。
    幸せだー

    • 1
    • 144
    • 御室桜
    • dcRuE0f3Hx
    • 23/03/17 00:46:46

    うちも明日が卒園式。
    下の子2歳が良い子でいてくれますように…
    騒いだら出て行く気でいるけど、上の子もママっ子だからなるべく全部見てあげたい。
    せめて賞状受け取るところは。
    頼む!式の間は抱っこで寝てくれー!

    • 2
    • 143
    • あーさーくーらー!!
    • CHL0Jk9D0K
    • 23/03/17 00:42:07

    ママ友の何気ない一言にすごく傷ついた。そこから信じられないくらい神経質?意地になってしまって周りにマウントとるような発言や行動を自分がとってしまい情けなくて仕方がない。劣等感の塊だったんだなと、、大事な子供の事を考えられずに周りの目ばかり気にしてる
    やられたことを他人にやって結局自分に返ってくる、、これって本当だと思う

    • 3
    • 142
    • 高松公園
    • l+BTiR3cqg
    • 23/03/16 22:32:10

    明日は卒園式。イベントが嫌いな娘は今朝起きたら卒園式嫌だとグズグズ。明日もっと嫌がるんだろうなって1日気が重かったのに、寝る前に明日の卒園式頑張るよって明るい声で言ってきたからびっくり。成長してるんだなー

    • 7
    • 141
    • 西公園
    • iwVnrEE6vS
    • 23/03/13 22:30:22

    >>134
    えー
    そこでそっち側羨ましくなっちゃう?

    • 2
    • 140
    • 名護城公園
    • xp0v9kOV9C
    • 23/03/13 22:23:53

    >>129
    園のホームページに苦情受付みたいなのないの?
    そこで匿名でかいてやればいいよ。
    まっとうな園なら共有・指導してくれるはず。

    • 2
    • 139
    • 斐伊川堤防桜並木
    • dcRuE0f3Hx
    • 23/03/13 21:23:40

    卒園式の夜の茶話会って何するの?
    詳しい事書いてないし、多分子供不参加で親だけ?
    入学後はバラバラなのに今親睦して何になるんだろう…。
    コロナでほとんど会ってないから知らないお母さんとお酒飲むのってシュール。笑
    先生も来るって後からの情報が多くて…最初から教えてくれー。笑

    • 3
    • 138
    • 隅田公園
    • /djmVMNDs/
    • 23/03/10 17:08:03

    もうすぐ卒園
    会ったらそれなりに話すママはいたけど、最後の最後で、結局気の合うママ友はできなかったなと、、もちろん向こうからしても自分になんて興味なかったと思うんだけど、、絶対仲良くなれるって思った人でさえ最後は絡みづらくてしんどかった。常に気を遣って話してたし、揉めたりしないだけ良かったけど、人間関係はつくづく煩わしいと感じた3年間でした。

    • 16
    • 137
    • 清水公園
    • wNOB3ln63o
    • 23/03/10 16:34:17

    年中や年長で急に転園してきたら要注意親子だと思っていて避けるって話を聞くけど…。
    本当に園が合わなくて、
    それでも旦那がうんって言わないから転園できなくて、
    でも子供が差別されていてギリギリ状態で転園してくる親子もいるってわかってほしい。

    • 11
    • 136
    • 太平山県立自然公園
    • Acnf146j1O
    • 23/03/10 16:20:59

    あー、やっぱりk先生キライだわ。
    園児贔屓するもんね。うちの子の名前おぼえようとしなかったもん。
    この幼稚園、親と先生の距離近すぎるわ。先生にタメ口の母親がいて、聞いていて不快。
    園長も、親のこと贔屓するからキライだわ。 優等生みたいな子気に入らないもんね。
    退職するのがk先生だったら良かったのに。

    • 7
    • 135

    ぴよぴよ

    • 134
    • 弘前公園
    • 2DWe3kkln7
    • 23/03/10 16:08:16

    入園前の説明会、「原則子供は連れてこない(どうしてもの場合は相談)」ってなってて、3000円かけて一時保育に預けたら、普通に6人中3人は子供連れてきてた。私も連れて行けばよかった。

    • 1
    • 133
    • 鏡野公園
    • zkCZPgIIax
    • 23/03/07 22:41:25

    >>130
    送迎の時に聞けないのかな?担任いないならクラスの補助の先生とかは?
    連絡帳だけのやりとりしかできないなら
    園での機嫌やお友達との関わりとか書いて聞いてみるとか・・・

    最近 保護者もだけど保育士も『言われなきゃ、聞かなきゃわからない』って人多いよ?

    • 3
    • 132
    • 太平山県立自然公園
    • kUocoeL0xL
    • 23/03/07 19:54:04

    >>127
    雛壇式で歌うと後ろの人の唾が前の人にかなりかかるらしいよ。
    コロナ流行り始めの頃にやってて見てて恐ろしくなるくらい前の人唾浴びてた!!

    • 1
    • 131
    • 高遠城址公園
    • z/IM929Fbj
    • 23/03/07 18:27:47

    超お天気屋の保育士。
    ご機嫌な日は長々楽しそうに話し掛けてくる。
    不機嫌な日は挨拶もしない。
    40代半ばくらいだから更年期?
    でも仕事なんだから更年期だとしても許せない。
    病気なら辞めて。

    • 7
    • 130
    • 岡崎公園
    • ofoAFattK2
    • 23/03/07 00:32:09

    保育園の先生との連絡のーとのやりとりで。
    うちは赤ちゃんだからお話できないから一日息子がどうしてたか様子や機嫌を書いてほしいのに一日何をしたかしか書いてくれないの。
    お散歩に行きましたよって。で?
    バウンサーに寝てましたって。で?
    迎え時は今日も一日元気に過ごせましたって。
    全然様子を書いてくれない担任に不信感しかない。

    • 1
    • 129
    • お花見(トイレ渋滞)
    • sjsmWigz/L
    • 23/03/06 17:12:30

    保育園の担任、パーソナルスペースが狂っている

    お迎えのときに話すんだけど、毎回30センチぐらいの距離に立たれる

    私が後退りしても、その分近寄ってくる

    いい先生なんだけど、ちょっと困っている

    • 3
    • 128
    • 造幣局の通り抜け
    • nrKNuwav45
    • 23/03/06 12:01:54

    担任は欠席した理由も知らないのか?
    休み明け行ったらいつも素気ないのはそういう理由?

    そんなんでいいのかよ。転園させたいわ(怒)

    • 2
    • 23/03/05 01:16:53

    卒園式についてお便りをもらってきました。
    卒園児はマスク外して出席だけど、歌と言葉の時はマスク着用と書いてあってガッカリ。
    思いっきり歌わせてあげてほしいし、親だって我が子の歌う顔をちゃんと見たいんじゃないかな。
    他の保護者にどう思うか聞いてみたいけど、引かれるかな…

    • 0
    • 126
    • フォリント
    • 6+JFw0rWwP
    • 23/03/03 12:59:14

    幼稚園のバス待ち
    よっしゃ今日はいない!って思ったら遅れてバス停に来る
    いやもうグズってんならバスやめて連れていけばいいのに。
    先に乗ってる子供達のやれやれって表情が笑えるけど

    • 3
    • 125
    • ジブチ・フラン
    • nrKNuwav45
    • 23/03/03 00:07:48

    慣らし保育のことすっかり忘れてた…
    仕事始めたばかりで初っ端から慣らし保育のこと言い出しにくい

    • 3
    • 124
    • 富士山
    • ZyMVPIPxe5
    • 23/03/02 23:33:57

    4月に入園するから面談に行って色々説明聞いたけど保育士がチャラい
    茶髪ばかり
    言葉遣いも丁寧ではないし今から気が重い

    • 4
    • 123
    • クウェート・ディナール
    • BETMTk4OfG
    • 23/03/02 22:05:02

    >>120
    他人の子の事干渉する人っているよ。
    でもその子の親の前で「大変な子」は失礼。
    きっとその子に自分の子が何かされて嫌いなんじゃない。

    • 1
    • 23/03/02 21:42:56

    >>118
    すごく分かります。
    私は、そういう時は子供たちのそばで遊びを見ていますよ。

    • 3
    • 121
    • マン島・ポンド
    • 8WdG/xGaDk
    • 23/03/02 21:29:21

    担任の嫌いな保育士。
    プリントも忘れる、子供の名前間違える、話し噛み合わない等々。
    前に面談で社宅入居待ち中(旦那の会社で)と言ったらしょっちゅう「いつ引っ越しするの?」と。
    今日は子供にまで聞いてきたらしい。
    こっちも嫌いだけど向こうも嫌いなんだろうな。
    まぁもう来年は担任じゃなくなるからどーでもいいけどうざいオバサン。

    • 4
    • 120
    • ドブラ
    • KJ6M385869
    • 23/03/02 09:43:57

    「○○君って大変な子よねぇ」って失礼じゃないですか?
    保育園の年少です。
    暴れん坊の男の子がいるのですが、お迎えのその子だけ帰らない!!と走り回ったり寝転がったりしていました。
    お母さんはいつもの事なので玄関で「早くして!」と叱ってたら1人のお母さんが「○○君って大変な子よねぇ」と言ってきました。
    もちろんその子のお母さんにも聞こえてます。
    反応に困って「あぁ…」としか言えませんでしたが、本人がいる前で言うべきじゃないと思います。
    確かに乱暴もするようでうちの娘も何度か叩かれ「○○君嫌い!」と。
    でも本人に言ったらダメだよと言ってます。
    おそらく他の子も叩かれたり蹴られたりされてると思います。
    娘いわく先生にも叩かれてたと。
    でも親も十分自分の子の事分かってるはずだし、本人の前で批判するお母さん、今まで話しやすい人だと思ってましたがちょっとガッカリしました。

    • 5
    • 119
    • ギニア・フラン
    • nrKNuwav45
    • 23/03/01 17:59:06

    職員が無愛想。いろいろ1年を通して思うこともあるし、転園したいけど出来ないから卒園まで我慢するしかない…

    • 2
    • 118
    • ペリカ
    • GQyKZ/S8BT
    • 23/03/01 15:20:28

    長文すみませんだけど、経験したことある人いるかなあ。
    A親子、B親子、私と子がいて、AママBママは見かけるといつも一緒にいるくらい仲良さげだけど私は2人と挨拶しかしたことない。でも私子はAちゃんBちゃんのことがすごく好きで、園で遊びに誘うと2人とも私子と遊んでくれる。
    お迎え行った時にAママとBママは一緒に来てずーっと話し込んでて、ちょっと声かけにくい雰囲気(個別には、2人がそれぞれ1人の時に、遊んでくれてありがとうございますとかこちらから声かけたことはあり)。AちゃんとBちゃんも仲がいいから2人で遊んでるんだけど、私子がそこに混ざって遊び始める。その時私はと言うと。
    子供が遊び始めたから待ってなきゃだけど、A、 Bママの会話には入れないので、A 、 Bママが盛り上がってるそばでぽつん。こんな経験ないですか?あんな時どんな顔して待ってりゃいいんでしょうか。平気だって人もいそうだけど、正直すごいいづらい。
    最近も同じような場面になりそうな時があって、思わず私子に対し、A、Bちゃんのいるところに行かないように阻止してしまい、悲しい顔させてしまった。子供にとっては意味わかんないよね。たまにA、Bママの立場のどちらかがおおらかな人で、私のような立場の人に声かけてくれたりもあるけど、そう言うのは稀。

    • 6
    • 117
    • ルーマニア・レウ
    • 52uk4rq0by
    • 23/02/28 20:01:28

    >>116
    そうですね…
    最近保育園の事件とか多くて怖いから言うの躊躇ったけど、やっぱ不衛生な事されることが多くて言ったらこんな結果。
    うちも今転園調べたら5月!
    子供は2歳である程度しゃべるから保育士に何かされてないかは聞いてるけど…
    陰湿だなぁとつくづく思った。
    もちろん今日も映ってなかった(苦笑)

    • 5
    • 116
    • ガイアナ・ドル
    • TXhb+o58I8
    • 23/02/27 22:20:17

    >>115
    やっぱ陰湿な保育園って言うとそうなるよね。私も一年我慢して今日担任に言ったけど今後子供に影響しないか心配。転園について今調べたけど今からだと5月入園にしか間に合わない

    • 5
    • 115
    • ルーマニア・レウ
    • n6mkdrWx2m
    • 23/02/27 19:49:03

    保育園の対応が不衛生な事が多々あったから苦情を言った。
    その時は丁重に謝られたけど、その後他の保育士も話し掛けてこなくなった。
    前は担任以外にもよく話しかけてきた。
    毎日の出来事を写真付きで掲示されてるんだけど、うちの子は苦情言って1週間全く映してもらえなくなった。
    やっぱ苦情言うと逆切れされるんだね。
    最後は保育課に言って転園しよう。

    • 9
    • 114
    • ガリオン
    • mSD8CnlN7a
    • 23/02/27 09:30:25

    春休みのお預かり値上げしてた
    1日7時間給食おやつ付きで7000円やったのが8800円になってた..

    • 0
    • 23/02/27 09:23:46

    当たり前のように
    お便りに4月に初めてのスイミングが入ってるけど、セパレートかワンピースかもわからないし、そもそも4月に可愛い水着が売ってるのかもわかんないからフル無視して、家のを持っていく。

    ほんと無計画な幼稚園。

    • 1
    • 112
    • モルドバ・レウ
    • RASuFAZm5V
    • 23/02/23 19:15:00

    おしゃべりで話してる数分の間にマスクビショビショになる保育士。
    話も長いだけで噛み合わない事も多いし、最終的に何が言いたかったの?って事もあり。
    あと一方的に話して去っていく事も…
    何か病気なのかな?
    まだ40代全般くらいだと思うけど。
    てか汚いし話しかけないでほしい。

    • 4
    • 111
    • スーダン・ポンド
    • vzCg0xwkuq
    • 23/02/21 20:46:01

    今の最悪な担任(書いたらきりなし)来年度移動してくれないかな。
    いるだけで嫌だ。
    顔見るのも嫌だ。

    • 4
    • 110
    • 富士山
    • 6+JFw0rWwP
    • 23/02/21 17:34:29

    年少、先生の愛情が全然感じられなかったな~
    沢山休んでしまった月も「元気に毎日登園できましたね」!って書いてあったし。
    いや全然元気じゃなかったし。誰の事やねん。
    年中は愛情深い先生に当たりますように。

    • 8
    • 109
    • コモロ・フラン
    • dApRRTNTKL
    • 23/02/20 21:41:31

    >>106
    うちなんて2年も担任もたれて、それなのに子供の顔と名前いまだに間違える。
    話も噛み合わないのにやたらおしゃべりでマスクビショビショ。
    この人マスクしてなきゃメチャクチャ唾飛ばしてしゃべるんだーと怖くなる。
    しかも子供が「今日○○君叩かれた」って暴力疑惑も。

    この間逮捕された保育士3人もそうだけど保育士も人間だから駄目人間はいっぱいいる。
    それが担任になった時には最悪な年。

    • 4
    • 108
    • 東カリブ・ドル
    • LGw89dNJr4
    • 23/02/20 21:36:05

    あーもうイライラするから今日は平日だけど晩酌しよ。
    明日二日酔いで送りに行って家帰って寝よ。

    • 2
    • 107
    • スイス・フラン
    • nrKNuwav45
    • 23/02/20 21:24:17

    来年の先生に期待。いろいろ遊びでも子どもたちに挑戦させてほしい。
    幼稚園で何してるかもわからない。特に成長も感じない。園から発信の子どもの成長とか情報は一切なかった。

    • 1
    • 23/02/20 20:41:32

    今年の先生とは相性が悪かったのか、話がストレートに通じなくてストレスを感じてしまった。こっちが言った事も違うふうに捉えてる返答だし、もう当たりたくない。

    • 6
    • 105
    • ソマリア・シリング
    • VFTkHrtV3H
    • 23/02/20 18:43:46

    >>101
    ハシゴ保育園してる人なんじゃない?
    シンママで昼も夜も働いてるとか。
    それ知ってたら不憫な子だし保育士も注意出来ないよね。

    • 3
    • 23/02/20 15:33:02

    >>97
    引っ越しによる転園なら園に否はない
    引っ越しじゃない転園は、来年担任が変わるのにもったいないよね

    • 0
    • 103
    • イラン・リアル
    • Mj0y1eyPHn
    • 23/02/20 15:25:08

    >>97
    どこに行ってもアタリハズレはある。
    価値の低い人間にあたればハズレ。
    価値の高い人間にあたればアタリ。

    • 4
    • 102
    • ソマリランド・シリング
    • +wHVylzTTA
    • 23/02/20 15:21:16

    通院があって夫婦休みだけど子供を預けたら、「パパとママはデートで○くんは置いていかれたんだね!えーーん!可哀想!えーん!」って言った50代保育士やめろ

    • 7
    • 101
    • トゥグルグ
    • Kjm23j/uxc
    • 23/02/20 15:03:04

    一人だけ大荷物の9月に転園してきた子供。
    隣だから邪魔で仕方ない。
    てか何で一人だけあんな大荷物なの?
    大きいリュックパンパン、なぜかスリーパー、上着のダウン、ヘルメット…
    認可の保育園だから19時までしか預かってもらえないから、その後深夜保育所にでも行ってるのかな。
    親は運動会も保護者会も欠席。
    とにかく荷物邪魔だからどーにかしろ。

    • 0
    • 100
    • 韓国ウォン
    • /8n68utfwN
    • 23/02/17 22:19:57

    >>97
    うちもハズレだよー笑
    ちなみに小学校入ってもそういうのはあるからいかに子供が自分自身で楽しめるかだよね。

    • 1
    • 99
    • ジャージー・ポンド
    • UJMdXSH8ad
    • 23/02/17 22:17:34

    >>96
    泥遊びいいじゃん。色んな人がいるなー

    • 3
1件~50件 (全 632件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ