【保育園&幼稚園】雑談、悩み事、愚痴

  • 乳児・幼児
  • 黒百合(独創的)
  • 3b2C7biptC
  • 22/11/11 14:06:50

雑談、悩み事、愚痴を共有したいです!

先生やママ友に関する出来事とか
不満・トラブル、行事や活動など
ささいなことでもいいので教えてください


こういうことがあったから気を付けよう!
これってどうなの?うちの園はこうだよ!など
教えてもらえると園生活の参考になります(^^)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 632件) 前の50件 | 次の50件
    • 654
    • むつごろう鍋
    • a59ff72d57c91
    • 24/04/27 22:38:06

    >>652
    言葉が遅くて心配になってたけど、ツネる力が身に付いてる、って事かぁ。
    何だか成長してるんだなぁって思っちゃった。
    聞いてくれて、アドバイスしてくれて、ありがとうございます。
    何だか泣いちゃいそう

    • 0
    • 653
    • 行方不明の餅
    • 2df12742e9fee
    • 24/04/27 20:49:27

    つねる、噛み付く、突き飛ばすはどれも嫌だよね 園側も誰にやられたとか言わないけど頻度高い子の親には伝えたら良いと思う

    • 0
    • 652
    • やまもも鍋
    • b8157de1ebe44
    • 24/04/27 16:33:42

    >>651
    つねるって結構指先発達してないとできなくない?
    つねるのもつねられるのも嫌、気持ちすごくよくわかるよ
    長い目で見て大怪我したりさせたりしないための経験と思うしかないのかなぁ…

    • 0
    • 651
    • むつごろう鍋
    • a59ff72d57c91
    • 24/04/27 15:59:20

    >>647
    やられるのも、やるのも嫌だなぁ。
    色んな子との集団生活だから仕方ない事なんだけれどね...
    器用なんですか?それはちょっと嬉しいなぁ

    • 0
    • 650
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 5d5452827d09f
    • 24/04/27 13:23:45

    >>649
    年中だけ年少から仲がいい人たちで集まってたっぽい
    遠くに集まったりして入園以来初めて見た光景でびっくりした

    • 0
    • 649
    • ひつまぶし鍋
    • 53b56a4db20d3
    • 24/04/27 09:39:11

    >>645
    学年っていうかクラスによると思う。親子遠足うちも行ってきた。どっと疲れるよね。

    • 0
    • 24/04/27 09:35:32

    担任の先生のミスが多い。アルバムをお友達と反対に入ってたり、◯◯未提出ですって催促してくるのに◯◯のプリント貰ってなかったり、そんなのしょっちゅう。まあ凡ミスなんて誰でもあるとは思うんですがこうあまりにも多いと心配になってくる。

    • 0
    • 647
    • やまもも鍋
    • b8157de1ebe44
    • 24/04/27 09:01:46

    >>646
    保育園でやられたか、やってる子を見て、つねるとどうなるんだろう?と思ってやってみたとかかなぁ。にしても手先が器用な子だね

    • 0
    • 646
    • むつごろう鍋
    • a59ff72d57c91
    • 24/04/27 05:23:39

    2歳4ヶ月。
    いきなりツネってきた。
    保育園でやられてるのかなぁ。
    それとも衝動的に?ツネったのかなぁ。
    ダメだよ、痛いよ、と伝えたけど。
    びっくりしちゃった。
    2歳ってこんなものなの?

    • 0
    • 645
    • 鍋敷き
    • 5d5452827d09f
    • 24/04/26 20:37:55

    親子遠足行ってきた
    昼食時の様子を見てたら年少と年長はクラスでかたまったまま年中はいくつかグループに分かれて食べてた
    うちの子は年長だけど、年少の時からクラスでかたまったままだった
    学年カラーってあるね

    • 0
    • 644
    • くりもち鍋
    • b8157de1ebe44
    • 24/04/26 19:23:00

    年少男の子、席順が決まったんだけど1番前のど真ん中
    落ち着きがない?もしかして問題児扱いされてる?なんかちょっとショック…

    • 0
    • 643
    • 匿名
    • e50353c5e4470
    • 24/04/26 15:13:04

    >>632
    なんの用事かにもよるかな。
    親の通院とかなら保育園に預けてもOKだったりする。
    前に引っ越しした時どうしても子供預ける人いなかったから保育園にお願いしたら大丈夫ですよって言われた。
    園にもよると思うけど。

    • 0
    • 642
    • あら鍋
    • 2df12742e9fee
    • 24/04/26 13:57:54

    噛みつかれるのが嫌すぎる 何もしてないこに誰にでも噛み付く子がクラスにいるんだけどどうにかしてほしい

    • 1
    • 641
    • かしわ鍋
    • 195866ddb5ebc
    • 24/04/26 02:06:44

    >>636
    今は働いてなくて今後働く予定なので参考にしたくて聞きました。ありがとう。

    • 0
    • 640
    • さくら鍋
    • b7475618e0c4b
    • 24/04/26 02:02:42

    >>636
    うちの保育園は職場が優先番号1が基本と紙に書いてあったよ。週の半分在宅勤務だから職場に電話してもらっても困ると伝えてやっと携帯になるくらい。

    • 0
    • 639
    • キムチ鍋
    • a05f023cc07dd
    • 24/04/25 23:05:21

    >>632
    その予定に子供も連れていけってことでしょ。仕事以外では預かりませんよーてこと。OKなとこもあるけど、あなたのところはダメみたいだね。

    • 0
    • 638
    • おろしポン酢
    • d18b0d2c51525
    • 24/04/25 23:01:48

    >>633基本家庭保育のお願いだから家庭保育するかどうかは家庭によるんじゃ?
    連絡先はいつでも携帯でお願いしてるし

    • 0
    • 637
    • トマト鍋
    • dd50d37c9e9f5
    • 24/04/25 21:40:56

    >>627
    わかる。

    • 0
    • 636
    • トマト鍋
    • dd50d37c9e9f5
    • 24/04/25 21:40:13

    >>634
    優先番号書かなかった?1番を携帯2番を職場にしてるわ

    • 0
    • 635
    • 常夜鍋
    • 7cc2b195ba53d
    • 24/04/25 21:27:57

    >>629
    こういうノリまじで無理wwww

    • 0
    • 634
    • ふなばし鍋
    • 195866ddb5ebc
    • 24/04/25 21:24:01

    >>633
    仕事の時って本人より先に職場に連絡いくの?

    • 0
    • 633
    • ねぎま鍋
    • b7475618e0c4b
    • 24/04/25 21:19:14

    >>632
    伝えておかないと急な発熱とか怪我とかあったら職場に連絡が行って休みなのに預けたのバレるよ。

    • 0
    • 632
    • おろしポン酢
    • d18b0d2c51525
    • 24/04/25 21:03:01

    4/1に入園。基本父母どちらかがお休みの時は家庭保育でお願いしますとクラスだよりに書いてあったけど仕事休みでも予定がある日はいちいち保育園に言わなきゃいけないもの?

    • 0
    • 631
    • あんこう鍋
    • bf491ce7dd1ba
    • 24/04/20 21:24:01

    >>628

    今って、髪の毛の色とか厳しいところも減ってきてるんじゃない?

    • 0
    • 630
    • あら鍋
    • a296db4ffdf42
    • 24/04/20 21:21:00

    >>629
    引いてるのはあなただけじゃないと思うw

    • 1
    • 629
    • しめ(雑炊)
    • fa7a7fa29ee4a
    • 24/04/20 21:05:42

    全員への連絡に、ママ友同士の呼び方を書く人
    「明日の降園後に親睦のためのお茶会をします!参加できる方は、みさえちゃん(仮名/ママの下の名前)に連絡してください」って
    いや、みさえって誰
    「野原さん」「しんのすけくんのママ」とかにしてよ…
    会社ならそんな連絡の仕方しないでしょ…?

    愚痴!

    • 7
    • 628
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • d18b0d2c51525
    • 24/04/18 21:51:57

    4月から入った保育園、送迎時に保育士がお喋りしてる。保育士の見た目も髪がかなり明るいしチャラい若い先生が多い
    保育園ってこんなもの?

    • 0
    • 627
    • ねぎま鍋
    • a296db4ffdf42
    • 24/04/18 19:58:45

    PTA総会で行事をコロナ前に戻して欲しいと言った人がいた
    行事が縮小されて親が手伝いで行かなくてよくなったんだから余計なこと言わないで欲しい

    • 6
    • 626
    • 肉団子鍋
    • a233a28adacd9
    • 24/04/17 22:56:55

    明日、父母会の役員挨拶しないといけない
    誰も聞いてないだろうなーとゆるい気持ちで頑張るw

    • 1
    • 625
    • 熊鍋
    • dcaa92b63309f
    • 24/04/17 16:45:12

    1歳児の保育園連絡帳。
    一週間前から先生のサインすらなくなった。
    真面目に書いて朝提出しても円からの欄は真っ白で返ってくる。

    • 3
    • 624
    • みぞれ鍋
    • a05f023cc07dd
    • 24/04/17 13:12:33

    >>622
    女の子か男の子か、好きなキャラクターや色、わかります?まぁでも2歳ならアンパンマンでも良さそう。

    • 1
    • 623
    • 豚味噌鍋
    • 54675bc0a1bac
    • 24/04/17 13:07:53

    ちょっと思い出してイラッとしたから愚痴吐かせて。

    入園準備で食べさせなきゃいけない食材あと何かなー?って用紙見ながら買い物カゴ覗いて「これ他のやつにも入ってるから重複してるわ」って、邪魔になるから人通りのない通路でやってたら、店員くっついてきたから何か疑われた?みたい。
    カバンも触ってないし、明らかに何か紙見ながらカゴの中触ってるだけなのに腹立つー!笑

    • 0
    • 622
    • とろろ昆布鍋
    • 713ee7ab32aca
    • 24/04/16 22:48:17

    2歳、お弁当箱をプレゼントしたいと思うのですが、おすすめありますか?

    • 0
    • 621
    • おでん鍋
    • 9950531fd33c6
    • 24/04/11 21:41:08

    >>619
    いつまでも年寄りを園長に置いているような保育園は一生アップデートされないよ。昭和の考え方から変えたくない、自分たちがこうやってきたから今も出来るでしょうと高い高いプライドを持って運営してる。特におばあさん園長。

    障害児教育なんて、若手が研修行って勉強したところで、上の理解がないから実施できないことも多くある。研修でもいろんな話した後の結論は「結局上が変わらないからどうしようもできなくなる」となる。
    研修の場があっても、年寄りが研修行かないから考え方はアップデートされない。

    自分の職場がそうだったから退職した。

    • 0
    • 620
    • やまもも鍋
    • 1bb347126082b
    • 24/04/11 21:21:18

    >>619
    地域にもよるけど公立保育園の保育士は県レベルで
    障がい児保育や療育などについては研修や勉強会あるし
    保健師さんとの面談からの療育研修もあたりまえにあるよ
    意欲がある先生ならちゃんと勉強してる

    • 1
    • 619
    • いなり寿司鍋
    • d0c4952b7faf5
    • 24/04/11 13:23:14

    >>611

    ほんとこれ。ベテランで経験があるからっていって知識をアップデートしてない人もいる。古い価値観で決めつけられる。

    ベテランの幼稚園の先生に子供の発達障害を疑ってるって思い切って相談したら、躾が悪いからって遠回しに叱られたけど、小学校に入ってから案の定、発達障害の診断がついた。ちなみにその先生、障害児教育も経験があったらしい。なのに全部私のせいにされた。
    当時は本当に私はダメな母親なんだ早くタヒたいなって毎日思ってたくらい追い詰められてた。

    学校の先生もだけど、幼稚園や保育園の先生も知識がアプデートできるような環境を整えて欲しい…。
    子供も親も先生も知識がないために苦しんでるなんてアホくさい。

    • 5
    • 618
    • いなり寿司鍋
    • d0c4952b7faf5
    • 24/04/11 13:15:12

    あ〜 苦手な先生にあたっちゃった。嫌だな。吐きそう。預けるとき子供が心配だけど行ける園はここしかない。本当やだ。

    • 5
    • 617
    • 海鮮鍋
    • 54675bc0a1bac
    • 24/04/11 12:50:36

    >>615
    私はなんとなく新しいの持たせてる。
    再利用は自宅でゴミ入れる時に使ってる。

    • 3
    • 616
    • 無水鍋
    • 71014b924f511
    • 24/04/10 19:27:51

    新年度始まって担任とは『おはようございます』『さようなら』しかしてないな。
    他に話すことないのか!?

    • 0
    • 615
    • メガネくもる
    • 9950531fd33c6
    • 24/04/09 22:36:52

    保育園の汚れ物入れる袋。
    おもらしとか、食事で汚したのとか、水洗いして返してくれるからビニール袋をたくさんストックしておく。
    おもらしの時はビニール捨てるけど、食事で少し汚れたくらいのやつが返ってきたときはビニール袋再利用して再び汚れ物袋に持たせるのあり?

    • 2
    • 614
    • あんこう鍋
    • 1bb347126082b
    • 24/04/08 22:28:26

    いや、入園早々週6登園は乳児にとって負担でしかないでしょうよ。
    しかもまだ慣れずに離乳食食べれてないんでしょう?
    そんな子怖くて園側として見れないよ。
    貴方の都合で慣らし保育勝手に短くしてない?

    • 12
    • 613
    • ぬちぐすい鍋
    • d18b0d2c51525
    • 24/04/08 21:33:13

    入園したばかりなのに早速保育士から保育時間や土曜日も預ける事に(週6)文句言われた
    ハズレかな?
    離乳食も泣いてほとんど食べられずでお腹空かせてたってよ

    • 0
    • 612
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 54675bc0a1bac
    • 24/04/06 16:07:49

    本日入園式でした。用意とか大変だったけど、滞りなく終わってホッとした。
    月曜からバス登園泣かずに行けるかなぁ。
    上の子産んでから1人の時間が全然なかったから少し寂しく感じるな。
    卒園式より初登園の方が家にポツーンと1人になる時間が寂しく感じるんだよね。笑

    • 1
    • 611
    • トマト鍋
    • 160433ab6fa0b
    • 24/04/06 09:50:32

    正直保育士さんて、子供の事どれだけわかってんのかな、と思う事ある。
    ベテランの先生は、今まで何百人の子供見てるから…みたいな顔するけど、その後の成長とか追跡調査してるの?してないよね。
    卒園後、顔見せに来る子なんて一部だろうしさ。

    • 4
    • 610
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 71014b924f511
    • 24/04/06 08:52:36

    新担任シャキシャキしてるけど、うーんって感じ。
    そっちの言いたいこと伝えたいことバーーーッと喋られてこっちは『はい、分かりました』しか言えないってどうなんだろう。喋ることない時は朝も帰りも挨拶で終わり。はじまりがこうだからずっとこうなんだろうな。

    • 4
    • 609
    • カタプラーナ
    • c9756cc5486d9
    • 24/04/05 21:04:46

    「保育士やってたから指導法とかすぐ気になっちゃうんだよねー」って言ってたバス停が同じのママ。4月から転園するみたいで嬉しい!

    • 7
    • 608
    • 常夜鍋
    • ff0279c3f80ca
    • 24/04/05 19:39:27

    去年の先生には言われた事なかったのに新担任には速攻でチクチク言われた
    でも直前に先生同士で悪口言ってるの聞こえたから一気に信用できなくなった
    担任ハズレだわ

    • 2
    • 607
    • 鍋敷き
    • 4599837d283d9
    • 24/04/04 15:57:11

    >>594
    保育園がそれを禁止していないなら、その親や保育士にその行為をやめさせろというのは違うと思う。自分が子どもに「ママはできないし、うちはそれはやらないよ」と伝えて言い聞かせるのが先じゃない?

    私が困るからあなたやらないで、園がやめさせて、は何だかなあと思ってしまう。公園でシャボン玉やってたら「うちの子がやりたがるからやらないで下さい」って知らないママに言われたポストを思い出したよ。

    最初から禁止されてることなら別だけどね。

    • 6
    • 606
    • カセットコンロのガスがきれる
    • dd50d37c9e9f5
    • 24/03/27 19:17:32

    >>601
    うちはこの1年いろいろありすぎて、担任大嫌いだったし、次は新年度に登園しますの一言で帰ったよ。来年持ち上がりじゃないこと祈るわ

    • 4
    • 605
    • ねぎま鍋
    • 160433ab6fa0b
    • 24/03/27 19:14:39

    >>601
    私なんて最後の最後まで、悪いことばかり言われて本当に最悪な保育園だった。
    こっちは、大人同士最低限の礼儀を持って接してるのに、完全に舐められてた。
    もう卒園したから良いんだけどさ。ほんとクソだな。

    • 4
1件~50件 (全 632件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ