娘の友達関係でモヤモヤ。愚痴です。

  • 小学生
    • 158
    • エレモフィラ(あこがれの人)
      22/11/12 14:02:54

    報告です。
    学校に電話して、学校で話せるとのことだったので行ってきました。

    まず、今回娘の友達に指導をしたのは相手の親御さんからの働きかけではなく、1人で帰るKちゃんに「Kちゃんも、あの輪に入りたいの?」→K頷く→「声かけたら?」→K首振る→「先生も一緒に声かけに行こうか?」→K首かしげる→先生困惑→「じゃあ輪の中心の子に先生からKさんが入りたそうだよって言ってもいい?」→K頷く
    担任も、Kちゃんがまともに話をしてくれないことにも困っており、勿論自分から声をかけたり入っていったりすることも促していると。でもKちゃんは動けないでいると。

    決して女子達がKちゃんを省いているわけでもなく、自然とKちゃんが入れる状況ならKちゃんも入れて普通に遊んでいるとのこと。
    勿論娘がKちゃんからあえて距離を置こうとしてる動きも一切見たことはないそうです。
    一人でポツンと側にいるのに誰も声をかけていないとかでもなく、Kちゃんがスーーッと帰ったり休み時間に席で本を読んだりしているから、周りの子達も声をかけなきゃ!とは思わないだろうと。

    そして再来週、K母から面談希望が来ていると聞きました。
    そこで、Kちゃんは動かないのにこれ以上周りのサポートを求めると逆に浮いてしまう可能性があることなど話すつもりでいたそうです。
    なので加えて、娘はKちゃんのことは大切な友達と思っているしあえて離れていくつもりもないということ、元来娘も「声をかけれない」タイプの子なので、Kちゃんに「声をかけない」のでなくKちゃんと同じ「かけれない」のだということ、これ以上娘に要求をされると、逆に娘とKちゃんの関係性にも悪影響だということも伝えていただくようお願いしました。

    これ以上介入する様子があったり、中学のクラスで同じにしてほしい=娘に頼る気満々な様子があるようなら、こちらとしてはクラスは離していただきたいとお願いしました。
    K母が見守る体制でいてくれてクラス要望も出さず、たまたま同じクラスになったのならいいと思っています。娘とKちゃんは普通に仲は良いので。

    また、相手ばかり親御さんが出てくるのも一方的なので、親が関わるならこちらも関わらせていただく権利はあると思うので、子供に働きかける前にこちらに連絡をいただけるようにもお願いしました。
    それは中学にも申し送りしていただくことになりました。


    時間も少なかったのでこれくらいの話となりましたが、思っていたより担任はKちゃん寄りの考えではありませんでした。
    かなりKちゃんには自分からいくよう勧めたり流れを作ったりはしているようで、娘や友達には強制する気はなく、そう捉えられてしまったのならすぐ訂正すると仰っていました。
    どう担任が働きかけても動かないKちゃんに痺れを切らし、少し気づいてくれたらいいなと思って娘や友達に指導してしまったそうです。
    担任もKちゃんとは前述の通り会話があまり成り立たないようで、他の子にプレッシャーをかけてしまう形になったことは申し訳ないとのことでした。

    K母との面談での話は話せる限り伝えてくれるとのことでしたので、娘達の様子含めまた担任とは話をしたいと思います。
    この後の成り行き次第では副校長や中学の先生とも話をしたいとも伝えてあります。

    娘には、先生に強制の意図はないことや、今の距離感で問題のないこと、娘の「できない」も理解してもらったと話をし、安心した様子でした。

    取り急ぎの報告で読みづらい点あると思いますが、ご容赦くださいませ。
    関わってくださったすべての方へ、本当にありがとうございました。

    • 13
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ