折り紙、どうやって教えたらいいの?

  • なんでも
  • クリスマスベゴニア(愛の告白)
  • 22/11/08 15:17:11

図面?の見方がさっぱり分かっておらず、結局、私が全部折るハメに…。
これでいいのか??
やらせないと上手にならないよね。

袋にして折る、とか説明難しすぎる。

私もどうやって慣れたんだろ。

ちなみに年長。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/08 16:28:49

    みなさん、ありがとう。
    ゆっくり、一緒にやってみますね。

    • 0
    • 16
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/11/08 16:26:21

    背後霊のごとく背後から子供の両お手々を持ってからーの折ってみるとかは?w

    • 0
    • 15
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/11/08 16:07:43

    あーもう!!ってなってついついやってあげちゃうでしょ?
    自分の分と子供の分とで同じ方に座って教える…もしくは主が後ろに座って手を添えながら教える
    正面から教えると左右が反対になるから頭余計に混乱するよ
    あとはYouTubeの動画とか見ながらやるとかかな…

    • 0
    • 14
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/11/08 15:30:08

    ユーチューブ見ながら一緒にやる。
    ゆっくり再生にすると分かりやすい。
    私は 子どもに教える訳じゃなくて自分で折るんだけど、止めたり戻したりしながらやってる。

    • 0
    • 13
    • りんご(偉大)
    • 22/11/08 15:29:28

    子が間違えたら
    違うよ、こっち向きの三角に置いて、こっちの角をここにくっつけて折って
    とか手出し口出ししながら

    • 1
    • 12
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/08 15:27:13

    ユーチューブとか、折り紙アプリでやってたな。
    折り紙の本とか見ても全然わからない。私が。

    • 1
    • 11
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/11/08 15:26:52

    対面じゃなくて横並びで一緒に折ってる?一緒にやりながらだとわかるんじゃない?

    自分一人で折れるものが出来たら、一人で説明図を見ながらやらせてみる。谷折りとか袋にするとかの、説明文と手の動きが一致してなるほどー!って理解して、他のおりがみも出来る様になってくるよ。
    沢山作れば慣れてくる。

    • 0
    • 10
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/08 15:25:33

    幼稚園児だと難しいかも。
    大人の私でさえ分からない時あるもん

    • 0
    • 9
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 15:23:45

    >>8一緒に折ってたら間違うとか難しいとかないでしょ。
    主が伝え方が変とか?

    • 0
    • 8
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/08 15:22:51

    >>6
    おってるよ。

    • 0
    • 7
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/11/08 15:22:39

    一緒に折る
    袋にしてとかよりも、こうやってこう!で通じる

    • 0
    • 6
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/11/08 15:21:43

    >>4隣で一緒に折らないの?

    • 1
    • 5
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/11/08 15:21:18

    一緒に見せながら折る。
    袋にするところは指をいれるとか分かりやすく言ってあげないと難しいよね。

    • 0
    • 4
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/08 15:19:44

    教えても全然違うんだけど(笑)
    不器用なのかな。
    読解力ないのかな。

    • 0
    • 3
    • バッカリス(開拓)
    • 22/11/08 15:19:26

    一緒に折る

    • 3
    • 2
    • りんご(偉大)
    • 22/11/08 15:18:44

    隣で同じように折りながら教えた

    • 3
    • 22/11/08 15:18:12

    一緒にやりながら折れば?
    口だけで説明なんて絶対無理でしょw

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ