マイナカードの番号隠すケース、配布廃止を検討…番号知られただけでは悪用されないから

  • なんでも
    • 25
    • エキナセア(痛みを癒す)
      22/11/06 11:14:06

    マイナンバーって氏名住所性別生年月日の4条項の替わりだからね。知ってたとしても、情報を得る権利がなければマイナンバーだけでは情報を得られないし(役所でもマイナンバー使って情報照会できる事務ってものすごく細かく定められてるんだよ)、本人確認として使うにはカードの電子証明と暗証番号とセットじゃないと役に立たない。

    元々番号かくすのも「個人情報がー!!」って騒ぐ人に対して「これだけ厳重に管理してますよー」っていうアピールの為だったんじゃないかな。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ