• No.55 カタバミ(光輝く心)

    22/10/28 19:39:31

    詐欺
    他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること

  • No.57 ペンタス(希望の実現)

    22/10/28 19:44:00

    >>55
    詐欺未遂罪とは、人を欺いて財物を交付させようとしたが財物を得られなかった場合に問われる罪です。 刑法では既遂を処罰するのが原則ですが、各犯罪の条文に規定がある場合に限り、未遂でも罪に問われます。詐欺罪も未遂を処罰する規定が存在します(刑法第250条)。 詐欺未遂罪の場合、実際には財産上の被害が生じていないため軽い処分で済まされると考えがちです。しかし未遂であっても逮捕・起訴される場合や実刑判決がくだる場合があるため軽く捉えることはできません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。