ゆたぼん 意味深投稿の真相 100万円の投げ銭は「詐欺でした…」「ホンマにショックで…」

  • なんでも
  • スポニチアネックス
  • 22/10/28 18:27:58

「少年革命家」を名乗る不登校ユーチューバーの
ゆたぼん(13)が28日までに自身のツイッターで、意味深長な投稿で心配の声が上がっていたが、
「100万円は詐欺でした…」と支援金の詐欺に遭ったことを明かした。
クラウドファンディングで資金を調達し、
「スタディ号」で日本一周中のゆたぼん。
日本各地で不登校児とふれあい、夢や希望を与える活動をしている。
25日に更新した動画で「このままだと日本一周できません」と、残り7県のところで資金繰りに困っていることを明かしたが、
丸1日経った26日夜、ゆたぼんは
「【神回】100万円の投げ銭キター!」と題し動画を更新。
「昨日、このままでは日本一周できませんという
動画をアップさせてもらったんですけど、
そしたら“頑張って”“投げ銭送るね”と連絡を
くれた方がいて。
さらに今日会った人に直接いただきました」と報告。
「本当にありがとうございました」と感謝を伝えていた。
その後、27日夜9時前になって「ふざけんな!」と
いきなり怒りのツイートをした、ゆたぼん。
そこから約40分後ぐらいには
「もう何を信じていいのかわからへん…」とだけ
投稿した。
さらに、28日午前中には「僕わからない」と
ツイート。
正午すぎには「ほんとうのさいわいは一体何だろう」と意味深なツイートを続け、
ファンからは「どうしたん??」
「何があったの?」と心配の声が上がっていた。

そして28日午後5時過ぎ、
「100万円は詐欺でした…」と顛末を告白した。YouTubeチャンネルでも
「【悲報】100万円は詐欺でした…」のタイトルで
動画を更新。
「きょうはショックな報告があって、支援の投げ銭を求めた26日にアップした動画について触れ、
「いろいろな人が連絡してくれて、ありがとうございます」と感謝したうえで
「昨日“100万円投げ銭します”ってメールが来て、なんとこのメール、実は詐欺でした」と報告。
「ホンマにショックで、結構落ち込んでます」などと話し、肩を落とした。
「なんで詐欺ってわかったかっていうと、
ちょっとメールを返信したんですよね、
メールがかえって来て、こんなメールがかえって
きたんです」とメールの内容も公開。
ゆたぼん側に手数料としてすぐに先に5万円を振り込むよう求め、振り込みが確認できなければ100万円の投げ銭もできないという内容だったとし、
「振り込め詐欺やんけ!誰がこんなんにひっかかるか!」と怒り心頭。
「ふざけんなよ、くそ―!」ともらした。
「僕もそこまでアホちゃうし、こんなのに騙されて、振り込んだりもせえへんから」としながらも、「実は結構ショックで…」とショックを隠せず。

「やっぱり困っている時って、騙されたりとか、
しやすいので気をつけなきゃいけないなと思います」と反省しきりだった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/10/29 14:25:38

    全部作り話かもね

    • 2
    • 130
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/29 14:13:53

    財布落としてスマホが壊れたなら親に言いなさいよ!いちいちつぶやかなくていいよ!

    • 1
    • 129
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/29 14:08:45

    そういう手口?
    ゆたぼんが
    同情集めて金くれって

    • 0
    • 128
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/29 14:08:23

    豪遊してたのちょっとバレて気まずいから財布落としてスマホ壊れたかわいそうな僕作戦?

    • 2
    • 127
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/29 14:06:19

    Twitter「 踏んだり蹴ったり」って発言してるけど何か仕事をしてお金がもらえないならわかるけど、何もしないで踏んだり蹴ったりって発言はないんじゃないの?もう革命家なんて名乗れないよね…堕ちに堕ちた惨めな親子…

    • 2
    • 126
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/29 12:59:06

    >>119
    スタディ号…
    何をスタディするのか。

    • 0
    • 125
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/29 10:07:49

    都合が悪くなったら子どものふり。
    保護者同伴なんだから、何でもいいから父親が日銭を稼げる仕事をして諸経費稼げばいいんじゃないの?
    食べる物無いなら、野草でも食べればいい。
    車も購入、あちこちで豪遊。
    全て恵んで貰った金。
    大人になってからの人生が長いのに、いろんな基礎を学ばないでどうするのだろう?

    • 4
    • 124
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/29 09:55:57

    >>122言葉の選び方がうまいね
    頭良さそう

    • 0
    • 123
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/29 09:54:57

    この子の番組って賑わってるの?

    • 0
    • 22/10/29 09:53:48

    父親も小狡く、他人を下から窺うような目つきで口元のだらしなさとか見るととてもじゃないが信頼に足る印象はないんだよな。
    で、まあ子供本人もさ、出たころは単なる育ち悪い子だな、程度だったのだけど、どんどん小賢しく浅ましい顔になってってる。父親と同じ顔になっていくんだろうなあ。
    本当に教育って大事だよ。教育とか教養って金の問題じゃないんだなってこの人見ててつくづく良く分かる点で反面教師というか、人生を犠牲にしてまで社会実験してくれてありがとう。
    今後、ビジネス出家とかもするんじゃないかなーとか思ってるわ

    • 4
    • 121
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/29 09:53:48

    稼ぎたいから働かせてください!ならよかったのに。父親が。それで各地で日雇い的に労働しながら旅するとか。それなら頑張ってるのを見て自然と投げ銭してくれる人もいそうなのに。
    単純に楽して金よこせ、それで旅しますって言ったって賛同する人間なんかいやしないよね。アホか。

    • 2
    • 120
    • フロックス(温和)
    • 22/10/29 09:40:25

    >>119
    wikipediaでゆたぼんをググってみたらわかるよ。

    • 0
    • 119
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/10/29 09:35:17

    初歩的な事聞いて申し訳ないんだけどなんでこの子って不登校なの?スタディ号で全国まわって不登校の子達に夢や希望を与えるっていうけどさ、不登校だったけど解決できたよ、みたいな人の方がよっぽど説得力あると思うんだけど。

    • 4
    • 118
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/29 09:05:46

    子供をダシに金儲けってだけで嫌悪感しかないけど、まだ善悪の区別も付かないうちから子供を晒し者にして世間に叩かせて話題作りをするなんて鬼畜の所業。子供の人生にネット上の批判と嘲笑が一生つきまとう事を承知でこんな事をさせるなんて、親のする事じゃないよ。

    • 6
    • 117
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/29 09:02:47

    悪銭身につかずとはこのことだね

    • 4
    • 116
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/29 08:53:20

    あぶく銭は身に付かない

    楽して稼ごうとすれば、足元を掬われる

    と、子どもに教えることができました。ゆたぼん、ありがとう(笑)

    • 3
    • 115
    • アロエ(万能)
    • 22/10/29 08:48:49

    >>111あーそういう犯罪来るかもね!ゆたぼんの動画を見てやりましたみたいな…最初の不登校児に勇気を与える?から、お金くださいにまでなっちゃって堕ちた革命家になっちゃったね。

    • 1
    • 114
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/29 08:46:45

    自作自演じゃないよね?

    • 2
    • 113
    • ボリジ(才能)
    • 22/10/29 08:46:31

    >>107
    えー
    岡山在住だけど、きてほしくないなぁ

    • 0
    • 112
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/10/29 08:44:42

    最後、投げ銭要求で終わるの草
    子供が赤の他人に100万円の金をねだっているのは異様な光景だよ

    何でも他人の金でやろうとするな
    お金が無いならゆたぼんの父親が働けばいいだろう

    • 10
    • 111
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/29 08:44:07

    ゆたぽんって子供にはいい反面教師だと思ってる

    ゆたぽんの真似して「〇〇したいからお金頂戴」って真似してた友達がいたみたいで
    冗談半分だったみたいだけど、みんなドン引きして
    ゆたぽんみたいになっちゃダメだって言ってる子供達はまともに育ってるようだった。

    • 4
    • 110
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/29 08:43:05

    まだ子供なのに人相が悪くなってて可哀想。

    • 6
    • 109
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/29 08:39:42

    たかり専門のバカ(父親)は引き算も出来ないんだろうね。無計画で資金底ついてまた泣きつくとか悪徳商法させる親がヤバすぎる

    • 0
    • 108
    • アロエ(万能)
    • 22/10/29 08:36:19

    こんなつまらないウソばかりだから再生ジリ貧なんだぞ

    • 4
    • 22/10/29 08:31:43

    父子とも元気一杯じゃん。食欲有り余っていろんなアクティビティ挑戦するパワーもあるみたいだし。
    車売り飛ばしてそれでバス電車乗り継いで行きゃいいだけじゃん。たかだか6県だよ。熊本佐賀福岡山口広島岡山、って並べたらそう大したことなくね?
    そうこうしてるうちに冬になっちゃいましたー雪でうごけませーんタスケテーとか言い出すよ

    • 2
    • 106
    • りんご(偉大)
    • 22/10/29 08:10:54

    >>103
    ゆたぼんにガチ説教したくて振り込んだ人もいるみたいだよ。
    親父がビビって返金したみたいだが。

    • 3
    • 105
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/29 08:10:32

    スタートしてから不登校児に何人会ったのかな?

    • 3
    • 104
    • フロックス(温和)
    • 22/10/29 08:05:17

    >>103
    犬喰いする姿がゆたぼんの芸か?

    • 4
    • 103
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/29 08:04:11

    >>100
    何でこのガキに2万も渡してタダ飯喰わしてやらなきゃならんの?
    そんなクラファンなんかやってやらんわ!

    • 9
    • 102
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/29 07:59:23

    >>100
    そっちか、でもリターンになってないわぁ...誰得感しかない

    • 5
    • 101
    • フロックス(温和)
    • 22/10/29 07:57:28

    今日はどんな燃料投下して炎上させてくれるのかな?

    • 1
    • 100
    • りんご(偉大)
    • 22/10/29 07:56:37

    >>90
    クラファンのリターンが
    俺がお前んちで夕飯を御馳走になる(2万円)とかだったハズ

    • 5
    • 99
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/29 07:55:42

    学校行ってない分、こうやって世間を学んでるんだよ(笑)

    • 0
    • 98
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/29 07:55:12

    学力もマナーも常識も身に付いていないからね。

    • 5
    • 97
    • りんご(偉大)
    • 22/10/29 07:53:59

    悪いけど悲痛になる権利なんかないわ
    人様から貰った金を大切にする訳でもなく、無駄な飲み食いで散財した挙句おかわりまで要求してさ
    結果おちょくられても同情なんか出来るわけねーよ
    最期までやりたきゃ働いて稼げ

    • 8
    • 96
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/29 07:53:21

    何言ってんだこのガキ

    • 4
    • 95
    • フロックス(温和)
    • 22/10/29 07:53:10

    物.乞いゆたぼん。
    右や左の旦那様ぁー
    どうか……どうか……御恵みを……って?

    • 2
    • 94
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/29 07:49:56

    不登校の子ども達を励ますために47都道府県を回るからクラウドファンディングよろしく→観光旅行

    これが一番大きい詐欺では?

    • 14
    • 93
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/29 07:49:53

    詐欺対ほぼ詐欺だね(笑)

    • 5
    • 92
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/29 07:40:42

    父親無職なの?

    • 3
    • 91
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/29 07:39:04

    詐欺に気づけただけで立派よ(笑)

    • 0
    • 90
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/29 07:35:27

    >>84
    え?会う不登校児親子からもお金取るの?

    • 3
    • 89
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/29 07:33:13

    この子の年齢ではまだバイトはできないのか。
    動画企画でいいから、一度時給いくらのバイトを一か月続けてみるといいと思う。
    百万の価値を理解するために。

    • 3
    • 88
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/29 07:32:33

    そもそも投げ銭ってお乞食さんでしょ

    • 7
    • 87

    ぴよぴよ

    • 86
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/29 07:32:11

    彼にとっては全てが「学校では体験できない大切な勉強」ということなんだから、これも勉強出来て良かったんじゃないの?
    としか。

    私には中学生が学校にも行かず、人様からお金を集めて日本一周することの大切さがわからない。
    それ今やらなきゃいけないこと?
    お金渡す大人がいることも理解できない。親がやれって思う。

    • 9
    • 85
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/10/29 07:32:01

    >>82本当そう。
    逆に、こうなったらどうしようと不安煽っているようにも思うよ。
    親として、こんなんなったら終わりと思うしさ。

    • 4
    • 84
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/29 07:30:44

    >>83しかもお金取るんでしょ?一緒にごはん食べるのに一万円だっけ??

    • 1
    • 83
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/29 07:29:38

    日本各地で不登校児とふれあい、夢や希望を与える活動をしている。

    これがもう◯◯だと思うんだ....

    • 4
    • 82
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/29 07:28:49

    不登校の子のためになるような事を
    何もしてない。
    他人のお金でお楽しみ旅行してるだけ。
    人様のお金でやる事じゃないわ。

    毎日、肉体労働でもしながら
    一人で自転車旅行するとかなら
    わかるけど、親も子も
    ろくなもんじゃない。
    不登校の子も親も、もっと
    切実に悩んでるよ。

    • 10
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ