娘が浪人しそうで怖いです

• 中学生以上
  • 受験生ママ
  • 22/10/26 17:59:44

私は高3の娘に英語教えてます。塾も高1から行かせてますが、塾だけでは足りないし私の方が講師より英語できるので。
他の科目は塾講師に任せてます。
家だと勉強しないタイプだから家庭教師呼ぶ選択肢もないです。

娘はダラダラしがちなので、浪人したら一生浪人生されそうだから絶対に現役で受かってほしくて
つい、ここは正確に訳しなさいとかってヒートアップしたりしています。

泣かれたら、泣くなら大学なんて行かなくていいよ?って言ってしまいます。 人に迷惑かけてまで勉強しなくていいと思ってるので。

昨日は泣かれた時に、娘は
「その辺の猫を蹴っ飛ばしたい!」
と言っててびっくりしました。 あと
「わたしの心に寄り添ってくれる人はどこにいるのでしょう!わたしはそんな人でありたい♪」
と私の前で歌って見せたりします。
もう大学受験は諦めて、劇団員にでもさせた方がいいですかね。歌はすごく上手いです。
「だって、歌や身振り手振りをつけなきゃ!ただ話すだけでは伝わらないでしょう?演技で人に物事を伝えていきたい」
と言ってます。
娘と出かけることありますが、普段はめちゃくちゃ猫とか他の動物も可愛がってるし
友達と帰ったら可愛い猫がいたって言って、その辺の猫の写真をよく撮って帰っては見せてきます。

なぜ動物をいじめるようなこと言ったんですかね?
猫がかわいそうでしょ!と叱ったら大人しくなりました。
そんなにいい大学に行くことは期待してないですが、やる気あるのかと思ってつい疑ってしまいました。

娘は大学に行く気はあるらしく、高校入ってからちっとも勉強してなかったけど机に向かう時間は増えました。
私立大附属に中学から行かせても
娘本人の意思で外部受験をしたがってるから、それに向けてサポートしてあげてるだけなんですが。
中3の後半に結構きついイジメに遭い、今はいじめられてなくても
その同級生と離れたいから大学は絶対外に行きたいんだそうです。イジメ側はほぼみんな内部進学です。
内部進学の話をしたら泣いて嫌がります。
高校も外部受験するかと思いましたが、部活で全国大会に出たいからとそれはしませんでした。

こんなんで大丈夫ですかね?もう受験まで3ヶ月足らずなのに。浪人したらどうしよう。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 13
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/31 18:51:31

親がズレてると子供は苦労するよね。

• 2
    • 12
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/30 09:21:27

娘のペースで勉強させて入れる大学に入るのがベストかと。

志望大学に大して思い入れがないなら浪人は止めておいたほうが良い。
    モチベーションが保てなくなる可能性大。

• 0
    • 11
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/30 09:11:42

周りで浪人する子は少ない高校でしょうか。
    娘の高校は3分の1が浪人なので、あまり気にはしません。逆にもう1年受験生を継続するなんて、浪人出来る人の方が凄いと思います。

• 0
    • 10
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/27 21:26:23

主が娘に大学行かせたいんですよね?
    外部受験したいだの、大学行きたいだの、
    娘自身が言っている!と言うだろうけど、こういう親子って親が子供にそれを言わせてる、子供がコントロールされてしまっていて子供自身がそれに気付いてなくて、親の望むようになんとなく振る舞ってしまっている場合もあると思う。

高3ともなれば自分がどうしても進学したければ自分なりに頑張ると思う。誘惑に負けて思うように勉強できなくても不合格したらそこでやっともっと勉強しなくてはいけなかったと気づくのでは。

お金出すのは親だから、高卒後進学するか否か、浪人を許すか否かはもう少し早い段階でそこだけはしっかり家族会議して、あとは本人に任せておけば良かったと思う。

• 1
    • 22/10/27 21:05:14

勉強以前にまず高校生で親が勉強教えてる事が信じられない。
    早く子離れ親離れした方がいいよ。
    勉強嫌いで高い目標がないなら女子なら絶対に現役で大学も娘さんの学力にあったレベルでいいと思う。
    そこで演劇サークル入るなりすればよし。
    娘さんの性格雰囲気的にも浪人させたら?なんて意見は甘いよ。

• 1
    • 8
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/27 13:08:55

私大だったら高望みせず受けまくれば一校は引っかかるよ。
    まさかとは思うけど、どこの大学以上じゃないとだめとか言ってないよね?

• 2
    • 7
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/27 10:38:39

まず高校生なら親が教えるのはNGだと思う。
    受験テクニックは英語ができるできないと関係なく、専門的テクニックになるのでそれも塾などに任せたがいいのではないかな?
    この年で親と一緒に勉強って正直、ストレス以外なにものでもないと思う。

あとはもう少し離れて見てあげてほしい。
    心配のあまり近すぎるのは高校生の子にはこれもストレスでしょうね。

浪人させたくないのでしょうが、浪人することで見える世界もあるのであまり気にしすぎないほうがいいのでは?
    うちの上の子も選択浪人(滑り止めを蹴った)でしたが、仕切り直して現役の頃よりずっと上の大学を目指して合格したよ。

• 4
    • 6
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/10/27 09:47:30

猫を蹴っ飛ばすとか、冗談でもやめて
    発言だけでも恐ろしいよ

• 4
    • 5
    • グラジオラス(準備)
    • 22/10/27 05:10:28

別に浪人しても良くない?うちは浪人したけど。自宅で浪人したら甘えとかが出てきてだめだろうから寮に入れたけど

• 0
    • 4
    • 桜(精神美)
    • 22/10/26 21:53:14

いい大学は期待していないんでしょ?
    無理せず実力にあった大学を受けたら解決ですよ。
    あなたが勉強教えるのも辞めたら?

ストレスの元はあなたでしょうから。

お金出すから好きな大学行きなー。と、言って口出ししなければ動物へ矛先が向く事も無くなるでしょうね。

• 5
    • 3
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/26 20:48:34

釣りなの?
    高3での11月になろうとしてるのに自発的に勉強できないわ、親はいつまでも口出ししてうるさいわで。
    浪人したらしょうがないでしょう。現役のみと言っていないんでしょ。

• 3
    • 2
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/26 18:41:27

最終、受験する大学のランクを下げれば浪人は免れるのではないでしょうか。
    私立ならいくらでも併願出来むすし。

娘さんの事をよく分析してよく分かっているんでしょうね。凄いと思います。

でもちょっと娘さんに対してキツい発言など多いような気がします。
    それが 猫を蹴っ飛ばしたいという感情が出る原因なのかなと感じました。

• 1
    • 1
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/26 18:36:06

長い〜笑
    なぜ動物をいじめるようなことを言ったのか?
    シンプルにそれだけストレス溜まってるんでしょ。
    もちろん発想も発言も褒められたものじゃないけどさ。

イジメの経験があるのに内部進学の話したの?
    そんな傷付けることするくらいならとりあえず期限付きで浪人させる方がいいでしょ。
    そこらへんから普段から主が配慮のない口出ししてるんじゃないかと推測してしまう。

サポートしてるつもりでも娘さんにストレス与えたり傷つけたら意味なくない?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています