PTA、たった数人もまとめられない。長文です。

  • なんでも
  • ヒソップ(聖性)
  • 22/10/24 09:04:04

保健体育部長です。部員4人。全員初対面。
本部と部長で各行事を取り纏め、保体部LINEで部員に協力依頼など連絡します。

部員のメイン活動は運動会とマラソン大会のみ。取り纏め文シフトなどは私が作成、部員は班長として他の部をまとめる役割がありリハーサルも必要です。

ABさんはどの行事でもすぐ返信をくれとても協力的。
CDさんは常に条件付で協力、参加、不満。
「もっと詳細を教えてもらえないと動けない」「仕事をしてるから配慮してほしい」「これだけならします」などなど。

運動会の場合は「当日は何時集合、何時解散予定。各持ち場の班長の役割をリハーサルで説明。場所詳細は図面1参照、お子さんの出場競技は抜けて観覧可、業務詳細は画像2参照。
リハーサル何日何時、集合場所○、一時間程度」とLINEをすると、
CDのみから「スリッパいりますか?」
「全部に声かけしてもらえますか?持ち場を離れたいときは?トイレはどうしたら?」
「子どもの出場競技⑧の時間を確認してほしい、ビデオを録りたい」「夜勤明けでそんな早くに集合できない、応援合戦は見たいので昼からの持ち場は応援合戦後に交代したい」「リハーサル絶対出席ですか?LINEでよくないですか?」「予備もリハーサルも休めって、それは無理」

本部、部長は全員くじ引き、全行事に協力しています。
CDは自ら保体部員に立候補。運動会とマラソンは活動だとわかっています。

リハーサルは渋々出てくれましたが「いろんなことがわかりにくいですよね。お仕事されてます?あ、してるんですか(笑)」「もっと前から取り纏めできなかったんですか?」と先生のいないところで言われました。

おとといが当日。CDは「リハーサルやっぱいりませんでしたよね」と…(CDに聞かずに私に質問が入り説明したことが数回ありました。)
いやいやリハーサル絶対いりましたよ!とABがフォローしてくれたけど、私は部長すら務まらないと思い知らされました。。

まだマラソン大会があり、吐き気がします。ABのみに協力してもらい、CDを抜かすことは提案としてありでしょうか。本部や先生にも伝えて大丈夫でしょうか。
ただの保護者活動なので、というか、ただの保護者活だからこそ、対応力がない私にはわかりません。

背景がわかりにくくてすみません。質問があればできるだけ都度返信します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/25 09:12:21

    >>29
    主さん、それでいいと思うよ。
    大人しいママには上から出る人CDみたいなって、自分より上の立場にある人(会長や校長、副校長)に知られるのはすごく怖がるから、下手な動きしたらまた言うよってチラつかせるの、いいと思う。

    そして、穏便だよね。
    応援してます、マラソン大会は揉めずに終わりますように!

    • 1
    • 29
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/25 08:11:56

    おはようございます。たくさんのアドバイスをいただき、すごく嬉しいです。ありがとうございます。

    皆さんの意見を読んで考えたのが、教頭に実は保体部内に協力が難しい人もいる、運動会の時にもこんな感じだったと軽く雑談程度で話してみて、どの程度の協力が必要なのか聞き出し、詳細がわかればABさんに先に相談という形で話してみようと思います。

    PTAは引きつぎもほぼなく行事はぶっつけ本番なので、運動会終わってはじめてわかったようなものでした。マラソンは運動会より規模が小さいから協力も最低限かもしれませんよね。

    CDを抜きたいなんてやっぱり私の権限では言えないけど、少人数で済むことが確認できさえすれば、CDに「運動会でCDから頂いたご意見を教頭と本部にあげてみた、マラソンはABが既に協力を申し出てくれているため簡単なお手伝いだけお願いしたいが、もし無理なら大丈夫、無理なら本部に協力してもらう」って感じを考えています。

    保体部員は年2回の出番だから年間活動よりはましかもしれないけど、ABは良い経験と言ってくれ、人に変な伝え方はしないと思えるけど、CDは下手な対応をしたら、楽勝、何もしなくていい!リハーサルもほんとはいらない!とか変に広めそうですよね。それは困るから、はじめから仲間外れにはせず、教頭も本部もCDのことは知ってるよ、を匂わせることにします。

    アドバイスとても参考になりました。私だけなら思い付かなかったです。ありがとうございます。

    • 0
    • 22/10/24 17:10:14

    他の方も書いてるように、マラソン大会はCDさんにお任せします。私(主)では、力不足なようなのでって本部に言っちゃう。ABさんも同意してくれると尚更良いのだけれど

    • 1
    • 27
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/24 17:03:27

    >>26
    本当それ!!
    激しく同意!!

    • 1
    • 26
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/24 15:01:50

    CDみたいに他人に嫌なこと全部押し付けてラクした奴が「保体部員ラクだったよー」とか言うんだろうね。
    クソかよ

    • 6
    • 25
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/24 14:57:12

    >>10
    それ!私も保体部部長した事あるけど
    PTA本部の中でも保体部は楽…という
    噂が広がって(たしかに他の部に比べて行事は少ない)だからCDは立候補したんだと思うよ!
    だいだい自ら立候補して「あれ出来ません。これ出来ません」は無いわー。
    主さんも普通にLINEして協力出来る人だけで
    やったら良いよ。決して自分を責めないでね。

    • 2
    • 24
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/24 14:40:26

    本部役員に相談がいいと思うよ。
    たった2つの行事に協力出来ないって、CDは職場でも意地悪オババなんだろうなぁ。
    あとフェイク入れてるならいいけれど、役員活動で保健体育部っていう管轄(?)ってあまり聞かない名称だから個人特定出来ちゃいそう

    • 1
    • 23
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/24 14:31:33

    自分のことを頼りないからとか、対応力がないからとか考えるのやめたほうがいいよ
    PTAごときで病むなんてバカらしい
    主はちゃんとやってるし、理解して協力してくれる人もいるんだし

    • 7
    • 22
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/24 14:31:11

    会長から言ってもらったほうがいい。
    運動会で言うこと聞いちゃってるから、味しめて増々強気で出てきそう。

    • 1
    • 22/10/24 14:26:34

    やっぱり抜かすと騒ぎそうだからそれはやめたほうがいい。

    • 1
    • 20
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/24 14:23:30

    運動会はおもに私が纏め役でABはサポート役を担当させていただいたので、マラソン大会はCDでお願いしますって押し付ける。

    • 5
    • 19
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/24 14:16:36

    あくまで事務的に同じ報告をする。
    態度は先生や本部にきちんと報告する。
    下手に出るではなく、連絡事項ですので
    不備があれば本部や先生と連携取りますとか、
    ちょっとだけ、ここの4人じゃない他の人が後ろにいる事をほのめかす。
    まだ、うだうだ言うならば運動会のリハーサルの不満も報告しています。と言ってみる。
    あとは終わるのをひたすら待つ。

    • 2
    • 18
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/24 14:15:50

    わかります。
    行事終わってからLINEで「不満とクレーム」をこれでもかと長文で何度も何度も送り付けてきた役員さん居ました。
    あと連絡しても他人事で「やれることはします」、連絡無視、当日いきなり来て、何すればいいの?準備悪くない?…。
    仕事頼んだら「私ですか?え?私がやるんですか?」(仕事の割り振り、連絡しましたよね?)
    強そうなママにはペコペコ、大人しそうなママには強気で文句、こんな人だらけなんですよね、世の中。病みましたもん。

    CDさんは、嫌だけど、抜かしたら騒ぎになると思います。割り切るしか無いです。

    • 4
    • 17
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/24 14:13:18

    たまに言い返したら逆上するタイプの言いたい放題ママもいるから気を付けて!!

    私も「弱いやつと思っていきってるだけ」と思って言い返したら
    物凄い勢いで怒鳴り散らしてこっちが折れるまで永遠と暴言はいて
    こっちの言い分はすべて言い訳扱いで話聞かない人だった....

    • 2
    • 22/10/24 14:09:44

    >>13いるーーー!そいつの顔思い出されて腹立ってきたわ

    • 3
    • 15
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/24 14:08:45

    わたしもそんな感じ。いつもニコニコしてるからなめられてるよ。
    意見いうやつは、強い人にはいわないし言ったとしても反撃されたら黙りこむの。人みてるんだよね
    抜かしてもいいと思う

    • 2
    • 14
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/24 14:02:56

    よーわからんけど、なめられてる感じかな?主さん弱いのかな?
    スリッパなんてお好きにどうぞでしょ

    • 0
    • 13
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/10/24 13:57:12

    優しそうなママには言いたい放題の役員さんいたわ。
    怖いママにはヘコヘコしてた。マインドがヤンキーなのかな、強そうなやつには従う、弱そうなやつには強く出る。みたいな。

    CDに振り回される必要ないと思うよ。

    • 2
    • 12
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/24 12:49:59

    主、私もそんな感じだったわ。

    本部役員や校長に話したほうがいいよ。

    主が大人しく対応してるから、下に見られてしまったんだと思う。もちろん、まともな人は、相手が大人しいからって無茶苦茶言ったりしないよ。
    でも、そういう卑怯なやつは残念ながらいて、しかも複数だとどんどん態度悪くなってくのよ。

    私は、最後まで我慢して、病んだ。
    見て見ぬふりをしてた他の役員や校長、会長も許せなくて。
    主には私みたいになってほしくないなあ。

    • 4
    • 11
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/24 12:39:34

    私も役員やったことあるけどそんな感じだったわ。
    終わった頃に悟ったことは全員でやらなくてもいいって事…A、Bさんが頼りなら二人で私の片腕になってって言って、C、D には仕事の内容を伝えるだけ!
    休みたいなら特に何も言わずに了解!って言って
    文句言ってきたら「私も初めてだからそんなの知らない」とか「そのくらい会長さんに聞いてね!」とかあなたのために色々考えるの嫌だから!みたいな雰囲気出した方がいいよ

    • 3
    • 10
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/24 12:25:21

    CDは運動会とマラソン大会だけなら保体ラクじゃね?じゃあ~保体立候補しま~すって感じやる気ないんだろうな。CD2人いるから強気で意見言ってくるんだろうな。毎年、決まってるやり方なんで従って下さいと強気で言ってもいいんじゃない?役員なんて専業主婦がやればいいのよ~私達働いてて忙しいのにやってやってる感プンプン。

    • 4
    • 9
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/24 09:54:16

    >>8
    もっと詳細を決めてからじゃないと動けない&仕事をしてるから配慮して欲しいってところを使って、「CDさんは、いつも↑こうおっしゃるので、ABさんと話を煮詰めました。」って、色々決めてから、文句言われなさそうな役をCD
    に割り振る事後報告でいいんじゃない?
    「CDさん、これでも文句言ってくるかなぁー」ってABの前でしょぼーんとすれば、完璧にあなたの味方になってくれるはず!
    悪役CDには、回りが引くぐらいもっと悪役にハマってもらいましょう!

    • 12
    • 8
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/24 09:40:52

    部員全員、誰も特別接点がありません。知ってるのはAとうちは子が同級生。BCの子も同級生、その程度。

    ABさんと3人で先にマラソンのことを話したいですが、まだ何も決まってません。CD抜きで急に連絡したら怪しいかな…など考えてしまいます。
    本部にも親しい人はおらず。他の部の部員にママ友はおり、ややこしい人達なのは察してくれてます。私の取り纏め文のどこがわかりにくいかがわからないと腹を立ててくれ、味方になってくれてるとは思います。

    会議でいうと先生にも伝わるし、おおごとになりますかね。
    CDを抜きたい場合はその穴埋めを考えないといけません。
    メイン活動なのにCDをはじめから抜くなんておかしいか…。
    私が頼りないからこんなことになり、今日は休みなのにどうしたらいいかばかり考えてしまいます。

    • 0
    • 7
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/24 09:38:25

    CDを抜かすのは反対。主が悪者になる。
    ただ、CDこそ逆にガチガチのマニュアル付きの職場しか行ったことないのかな?
    一から十まで知ってなきゃ!みたいな、仕事できない割に扱いづらいタイプっぽい。

    • 11
    • 6
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/24 09:26:24

    >>1>1PTAなので出欠は本人に任せています。
    部員は現場活動のみなので出席率は高いです。CDもこれまでは欠席はありません。遅刻する、それは無理、今割り当てされてるのは嫌、こっちにして等々都度要望があります。

    他の部からはこういう要望はなく、出欠とれば翌日には出揃うほど協力的(CD除く)

    CD曰く、私が気が回らないから色々想定してないのがちょっとね…というニュアンスで言われます。正直、欠席連絡くれたら楽。

    ABさんも本音の部分はわかりません。リハーサル不要だったよねーには、あれは絶対要りましたよとフォローしてくれ、言葉でもLINEでも労ってくれて涙が出そうでした。

    • 4
    • 22/10/24 09:20:05

    主さんが気の毒だ…

    普通は役職やってくれている人には感謝して協力するものだよね
    賃金が発生する仕事でもそうなんだから、ボランティアなら尚更だと思う

    仮にリーダーに多少至らないところがあったとしても、自分たちが仕事ができる自負があるなら臨機応変に動いたらいいだけで

    リーダーシップも大切だけど、実はフォロワーシップこそ重要だよなあと思ってる

    • 9
    • 4
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/24 09:20:04

    抜かすことの提案はダメだよ。そんなん表面に出したら悪者になっちゃう。
    出欠確認で、私とABは出られるから無理しないでくださいラインでも連絡しますからって言えるように、ABときちんと話し合っておけば良いんじゃないかな。

    • 10
    • 3
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/24 09:14:23

    では部長になってお好きなようにされてはどうですか?と言う。
    みーんなに言っていいと思うよー。

    • 8
    • 2
    • ライム(刺激)
    • 22/10/24 09:10:47

    読んだ感想。
    あなたとABは常識人。CDは的外れな思考。頭が悪い。

    保体部の活動は学年末まででしょ?
    外れくじを引いたと思って我慢してABと共に乗り切るのが得策かと。

    お母さん達なんてそんなもんよ。変な人も混じってるのよ。

    • 12
    • 1
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/24 09:10:22

    実際、当日欠席は許されないの?

    正直、出欠確認して休んでくれた方が楽に任務遂行できるんじゃない?
    ABさんはこの二人をどう考えてるの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ