小5女子、遊びに誘われても断る

• なんでも
  • 苺(尊重と愛情)
  • 22/10/19 15:49:39

小5の娘ですが、放課後友達に遊びに誘われても、ほとんど断ります。用事や習い事が無くてもです。

グループの中に気が合わない子がいることが大きいようですが、他の子はみんな集まって遊んでいるので、正直親としては大丈夫?そのうちお誘いも無くなって、仲間外れにならない?と少しモヤモヤしてしまいます。私は誘われたら断らないタイプだったので、余計にモヤモヤするのかも知れません。

当の本人は、宿題をやったあと、のんびりゲームしたり漫画を読んだりして過ごしており、そんな心配はしていないようですが。

うちの娘のように、放課後お友達と遊ばない、誘われても断るお子さんや、ご自身がそうだった方はおられますか?
その後の友達関係に何か不都合はありませんでしたか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/19 16:01:17

皆さんコメントありがとうございます。

苦手な子と放課後まで一緒にいたくない、それなら家でのんびりしていたい、という気持ちは分かるのですが、それがその後学校生活に何か影響しないのかな?と心配しています。
    放課後遊ぶことによって、娘以外の子達の結束がさらに強まるんじゃないか?とか。

ここまで心配するには理由があって、娘の学校は単学級なんです。
    そこと仲良くできないと、他のグループに行くこともできず、クラス替えもないんですよね。
    あと一年半ですが…

大丈夫なのかな。

• 0
    • 19
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/19 16:32:22

>>15
    親同士のLINEで、帰宅後やり取りしたりするので、誘われているのは本当です。
    「ごめん、今日無理ー!」「おっけ、また遊ぼー」みたいなやり取りです。
    学校や、学校帰りにもやり取りはあるみたいです。

大丈夫なの?って、娘にすごーーーく聞きたいですが、そこは親が介入するべきではないと我慢していて、こちらに思わず書き込ませていただきました。

• 0
    • 20
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/19 16:34:20

似たようなお子様もいらっしゃいますね。
    自分を持っている、っていうことでいいのかな。

これから林間学校や修学旅行などの行事があるけど、グループ分けとか大丈夫なのかなぁ。

• 0
    • 23
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/19 16:41:44

>>22
    うーん、そうは言わないですし、実際何も娘には言ってません。
    ただモヤモヤして先が不安なので、何かが起こるかも?っていう想定をして、その時どう対処するか心づもりをしておきたいのかも知れません。

他の事でも、取り越し苦労タイプなのは自覚しています…

• 0
    • 30
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/19 20:38:39

皆さんコメントありがとうございます。

グループ内の合わない子が、娘ともう1人の子に意地悪したり仲間外れにしたりがちょくちょくあるようです。集団になると特にそうなりやすいらしく…
    複数で遊ぶのはなるべく避けたいとのこと。
    そんなこと言ってたらずっと遊べない気がしますが、仕方ないですね。
    それを我慢してまで一緒にいるのもおかしい気がしますし。

• 0
    • 36
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/19 21:12:59

そうですよね。
    自分の今までを振り返っても、小学生から大学生あたりが、若さもあって人生で1番自由に楽しめる時期だったと思うので、娘にも色々と楽しんでほしいなぁと思ってしまいます。
    1人でも楽しめることはあるんでしょうけど、やっぱり友達との楽しみもしっかり味わってほしい…とモヤモヤしてしまいます。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています