コロッケ作る人いる?

  • なんでも
  • ユーカリ(記憶)
  • 22/10/16 14:01:53

結婚して10年経ちます
ふと旦那に「〇〇ってコロッケ作らないよね」
って言われました。
コロッケ作るって何!?コロッケって買うものだよね?うちの母も近くの美味しいお肉屋さんから買うのが普通で作ったことないです。
旦那のお母さんは作るみたいで、「今度実家行ったときコロッケ作って貰うようにお願いしとくよ」って言われた。
コロッケって安いし自分で作るより買った方が良いと思うんだけど。
みんなは買う?作る?

  • 1. 買う 44 票
  • 2. 作る 86 票
  • 3. その他 41 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/05 19:04:42

    その他

    両方。子供のリクエストだったら作る。でも揚げ物思った以上にコワイ。油捨てるのもめんどくさい。だったら買う派。でも子供が手作りでと言ったら作るしかない。悩むね

    • 0
    • 208
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/05 16:46:43

    その他

    ずっと手作りで時間があれば作るけど、最近は手抜きを覚えてデパ地下で買ったりセブンで買うこともある。

    • 0
    • 22/12/05 16:40:19

    その他

    買うこともあるし芋や南瓜など食材を沢山貰った時は作るよ

    • 1
    • 22/12/05 15:23:49

    その他

    じゃがいも大量消費したい時は作るよ。
    子供にお手伝いしてもらって好きな形に作らせる。
    楽したい時はスーパーで買うかな。

    • 0
    • 22/12/05 15:07:43

    その他

    気が向いたら作ります。
    手作りのコロッケは本当に美味しいから
    コンビーフのコロッケに野菜コロッケ
    牛ひきのコロッケに…手作りだからこそ
    色々な種類を作れる。
    でも!面倒。揚げ中に爆発したりすると気持ちも萎える。
    だから普段はお肉屋さんで揚げたて買います。

    • 0
    • 22/12/05 14:17:47

    その他

    たまに作る

    • 0
    • 185
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/17 16:05:51

    その他

    そもそもコロッケっておかずにならないと思う

    食卓に出したことない

    • 0
    • 180
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/17 10:40:44

    その他

    たまにだけど、義母が作ったのを貰う。
    義母が作ったやつ、私も子供も好きなので。
    自分で作ろうとは思わない。じゃがいもの皮剥くの面倒臭い笑
    買おうとも思わないなー。

    • 0
    • 177
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/10/17 10:36:48

    その他

    買う時もあるしジャガイモ大量発生したら作るし
    でも買う方が効率いいよね

    • 0
    • 175
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/17 09:30:53

    その他

    作ることも買うこともある。
    クリームコロッケは作らないで買う。

    • 0
    • 22/10/17 08:03:19

    その他

    買うときもあるけど、揚げ物専門店とかお肉屋さんのしか買わない
    スーパーとコンビニは絶対買わない

    • 0
    • 161
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/17 00:49:39

    その他

    作ってたんだけど、揚げたら皆、家族がつまみ食いして残らないから、
    買う事にしちゃった。
    時間かけて大量に作って、さあ、食べようってなった時に、
    皿に乗ってるのがキャベツの千切りだけだったのが悲し過ぎた。

    • 0
    • 159
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/16 23:13:04

    その他

    手抜きしたい時に買うし、自分で作ることもある。
    ただ買うと比較的安いのに、作るとなるとかなり面倒だから「コロッケって作るのすごく大変なんだよ」って旦那や子供たちにはアピールする。
    実母も時々作ってたし義母も料理好きだから作ると思う。

    • 0
    • 154
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/16 22:39:37

    その他

    私は揚げ物全般しません。旦那が担当です。旦那がいない日に食べたい時は買います。

    • 0
    • 150
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/16 22:16:00

    その他

    母は作ってた。しかも畑でじゃがいもから作ってる笑
    手作りが美味しいのはわかっているけどわたしは面倒だから冷凍を揚げるだけ。

    • 1
    • 146
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/16 21:58:53

    その他

    冷凍買って、家で揚げてたら
    揚げてるという面では自分で作った感が既にあるんだけど、作るってえのは芋からってことかい?
    …それは面倒だ。

    • 1
    • 133
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/16 17:42:16

    その他

    作る日もあるし買う日もある
    自分で作ると好みの味付けでできるから
    じゃがいもとひき肉安い日は作る

    • 0
    • 132
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/16 17:41:36

    その他

    作ったり買ったり

    自分の中でコロッケって作るの面倒くさい上位に入ってるからなかなかね
    しかもおかずにならないから他も作らないといけないしね

    • 0
    • 128
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/16 17:31:13

    その他

    作ったり買ったり。その日の気分。

    • 0
    • 127
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/10/16 17:30:42

    その他

    作った方が断然おいしい!
    でも、めんどくさいから、頑張る気持ちになれたときしか作れない…
    普段はお肉屋さんのコロッケ買っちゃう

    • 1
    • 120
    • ボリジ(才能)
    • 22/10/16 17:13:06

    その他

    食べたい時に材料が揃ってれば作る

    • 0
    • 115
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/16 17:02:09

    その他

    どっちもある。
    じゃがいもが大量にあるときは作る。
    けど普段は買うわ。

    • 0
    • 107
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/16 16:32:02

    その他

    基本買うけど、家で作るとめっちゃ美味しいからたまに張り切って作る。
    かなり気合と時間が必要

    • 3
    • 22/10/16 16:30:48

    その他

    じゃがいもやかぼちゃを大量に貰ったら作る。それ以外は冷凍のやつ揚げてる。うちの家族コロッケあんまり喜ばないからちょっと足りないなーって時に揚げてる。

    • 0
    • 105
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/16 16:30:38

    その他

    作るし面倒な時は買うけど、でもやっぱり手作りの味には叶わない

    • 0
    • 22/10/16 16:13:28

    その他

    作る時もあれば買う時もある
    昨日ちょうどかぼちゃコロッケ作った。揚げるの面倒だったからパン粉きつね色になるで空炒りしてまぶして食べたよ

    • 0
    • 85
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/16 15:53:03

    その他

    美味しい冷凍コロッケを見つけたので、冷凍コロッケを買って家で揚げる。

    手の込んだ料理は、手作りお菓子や自家製パンと同じだと思ってる。

    • 0
    • 78
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/16 15:44:00

    その他

    お昼とかに急に食べたくなったら買うけど、夕飯だったら作るかな

    ただコロッケだけがおかずってことはないから大抵他に揚げ物があってジャガイモもあるしコロッケも作りましょうかって感じ

    • 0
    • 71
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/16 15:36:19

    その他

    作る家庭で育ったので作るものだと思ってたし、買うのも買ってたし。
    でも旦那は作らない家庭で育ってて、夕飯に出したらコロッケはおかずじゃないとキレられてそれ以来出さなくなった
    子どもが作ったコロッケ食べたいって言うから旦那がいない日に作ることはある

    • 0
    • 63
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/16 15:28:02

    その他

    作る買うどちらも。
    美味しいジャガイモが手に入った時は作る。
    買う時は揚げてないものを買ってきて家で揚げてる。

    • 1
    • 53
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/16 15:16:21

    その他

    作るし、買う時もある

    • 1
    • 22/10/16 15:12:58

    その他

    両方するよ
    買いもするし、作りもする
    コロッケって結構簡単だし、作った方がやっぱり美味しいからやってみては。

    • 1
    • 45
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/16 15:08:25

    その他

    お義母さんのコロッケがめちゃくちゃ美味しくて作り方を教えてもらった。それからは私も基本は作る派だけど、時々スーパーのお惣菜で「たいめいけん」のコロッケがあると買ったりする。クリーム系のコロッケも自分では滅多に作らないかな。

    • 0
    • 32
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/16 14:57:04

    その他

    つくるときもあるし、
    かうときもある。

    • 1
    • 17
    • ラブダナム(注目)
    • 22/10/16 14:20:10

    その他

    気が向けば作る。

    • 0
    • 13
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/16 14:17:21

    その他

    9:1で「買うが9」だけど、「作る1」のときが。
    本当に気が向いて時間に余裕あって…って時だけ。
    ジャガイモは「皮剥いて切ったら鍋に放り込んで終わり」とか「揚げて終わり」とかしかやる気にならない。
    コロッケは皮剥いて茹でて潰して、って工程が増える。
    あと挽き肉玉ねぎ炒めて…ってこの工程で本来なら1個料理出来てる。
    その工程をそれぞれ経て混ぜ合わせ、さらに1個ずつに成形し冷まさないといけない。
    そして小麦粉・卵・パン粉をまぶして油で揚げる!何て料理だ!!
    ウチの揚げ物は素材にそのまま衣付けて揚げる具材しかやらないから。フライも天ぷらも。
    一手間二手間かけてから揚げるとか、どんだけ暇人だ?!、って感じ。
    18時頃に仕事から帰って作る料理じゃないんですよ。19時には食べさせないとだから。
    なので、定休日に時間余って仕方ない時とか、肉じゃがが余って仕方ない時とかしか作らない。

    • 6
    • 12
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/16 14:16:27

    その他

    どちらもある。
    家で食べるなら作る方が頻度は高いけど、ちょっとおかずが足りなそうな時は買う。
    でもお惣菜だと揚げたてすぐに食べるのは無理だし、油が良くないとモタれるんだよね…。
    基本は外食で食べる。
    自分で作るコロッケ美味しいんだけど、他者が作ってくれた揚げたてのコロッケを私も食べたいから。

    • 1
    • 11
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/16 14:13:28

    その他

    子供の時は作ってたけど、買う方が好きだから大人になってからは数えるくらいしか作ってない。
    作るともっさり芋っぽいから、そういうのが好きな人はいいかもね。

    • 2
    • 8
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/16 14:10:46

    その他

    ポテサラが余る、肉じゃがが余るとコロッケにする。
    わざと大量製作してやるの。
    冬は蟹クリームコロッケが食べたくなるから、お歳暮待ちで待機してる。
    でも、お惣菜のコロッケも好きだわ。

    • 4
    • 2
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/16 14:06:22

    その他

    作るときもあるし買うときもある。
    コロッケって意外と面倒だよね。
    自分で作るときはコーンやマヨネーズ入れてるから
    お肉屋さんのコロッケの味とは違って子供達が喜ぶから 時間あるからときは頑張る。

    • 2
    • 1
    • アロエ(万能)
    • 22/10/16 14:05:11

    その他

    作る時もあれば買う時もある
    気分次第です

    • 3
1件~41件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ