~2歳児がいる家庭に子育てクーポン支給 「産み控え」解消狙い

  • ニュース全般
  • ノースポール(自分に誠実)
  • 22/10/14 21:20:00

0~2歳児がいる家庭に子育てクーポン支給 「産み控え」解消狙い
10/14(金) 20:43 Yahoo!ニュース
首相官邸=竹内幹撮影
 政府・与党は、0~2歳児がいる家庭に一定額のクーポンを支給する事業を始める方針を固めた。自治体が育児用品や子育て支援サービスを用意し、各家庭の希望に応じてクーポンと引き換える。ここ数年は想定を上回るペースで少子化が加速しており、新型コロナウイルスの流行長期化や将来不安から「産み控え」が起きていると指摘されている。自民・公明両党から「目に見える支援が必要」との声が強まっていた。

 開会中の臨時国会に提出する2022年度第2次補正予算案に関連費用を計上する。さらに、23年度以降も継続的な事業とする方向で調整する。

 子どもが生まれた家庭への育児用品やサービスを提供する事業は、複数の自治体が独自に実施している。

 東京都はコロナ禍での「出産応援事業」として、21~22年度に子どもが生まれた家庭に、子ども1人当たり10万円分のポイントを付与。各家庭は、専用のウェブサイトから希望の商品やサービスを選んで受け取ることができる。家事支援やベビーシッターなどの育児サービス利用のほか、おむつや粉ミルク、ベビーカーや抱っこひもなど多様な商品が選べる。

 政府はこうした事業を全国展開したい考えだ。対象は0~2歳児がいる家庭のほか、妊婦がいる家庭を加える案もある。

 公明党の山口那津男代表が14日、首相官邸で岸田文雄首相にクーポン支給を要請した。

 厚生労働省の人口動態統計(速報値)によると、今年上半期(1~6月)の出生数は速報値として初めて40万人を下回った。このまま出生数が回復しない場合、1年を通じた出生数が今年初めて80万人を割り、過去最少を更新する可能性が指摘されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e201f06d32ff05232eaedb425da60619a2340daf

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/10/23 00:43:09

    >>164
    子育て世帯への臨時給付金の年収制限なんてもっと酷かったよ。
    はじめもらえるはずだったのに、1割だけ「後から」対象外だよ。

    • 0
    • 166
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/23 00:37:19

    これはいらんわ。
    2歳までがいないからとかではなく、純粋に。
    産み控え防止なら、保育園と保育士増やさなきゃ。
    後、出産して、はいさよならじゃなく、継続的にサポートする機関増やさなきゃ。
    何の解決にもならないわ。

    • 3
    • 165
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/23 00:33:19

    たかが2歳までの物資購入程度のお金が保障されたところで、その後の人生にどう足しになるんだろうね。私立大学1人500万。そこにたどり着く前の教育費はオール公立で、塾、習い事無しでも300万は確実に必要だった。これは生活費抜きの金額だよ。ここに塾や習い事、娯楽費等を出せば倍になる。

    それに加えて、もう親は老後生活の保障は無く。1人2000万以上貯めろと言われ、物価は上がり賃金上がらず。年金は5年間納める期間が延長され、老後資金の足しにと思っている退職金までもが、課税額が変わる。
    今は、子どもを産むか、老後を諦めるかの決断をしないと子ども産めない時代だよね。よほどの裕福層じゃない限り、子どももまた、その苦しみを負わせると思ってしまうわ。

    • 4
    • 164
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/22 23:36:41

    はぁ。今月2歳になってしまったわ。
    二人目も2月で1歳になる。
    別にクーポンとか支援目当てで生んだわけではないけど、もらえるんなら、どうせならもらいたかった。もう少し早ければな。

    • 1
    • 163
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/22 17:36:51

    バラマキのための費用も入れたらばらまく額以上の支出になるよね。
    昨日の朝のニュースでもコメンテーターの人が言ってたけど、こんなバラマキじゃなくて給料を上げるのが一番だと思う。

    • 2
    • 162
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/10/22 17:05:00

    これ保育園行っててももらえるの?

    • 1
    • 161
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/22 17:01:52

    2歳って2歳の誕生日までって事?
    まだ決まってないのかな~

    • 1
    • 22/10/22 14:51:12

    は?文句あるなら子供作るな。

    • 0
    • 22/10/22 14:48:47

    子供すごい金かかります。育児支援すごく助かる。2歳までっていうのはどうなのかな?
    学生になってもすごい出費なのに、物価は上がり税金も上がり保険料も上がりそして収入は変わらず。。。これで、もう1人産もうと言う気にどうもなりませんね。

    • 0
    • 22/10/22 13:15:17

    >>81
    だから、その何かの足しにでもって馬鹿な考えで税金をばら撒くなってことだね。

    • 1
    • 157
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/10/22 12:47:57

    ずれすぎてる、老人と金持ちが政治家になるからこんなことになるんよ。
    2歳児いてもらえるのか微妙な状態だけど、アトピーで保湿剤とか衣類とか洗剤とか結構金かかるから、貰えるならありがたい。おむつも安くなるメーカーは合わないし。これで出生率あがるとは微塵も思わんけど。
    ところでみんな愚痴ってるけど選挙行った?
    まぁ未来に希望がもてる政策出しそうな党もないか

    • 1
    • 156
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/22 11:56:56

    >>152
    そうだよね。私はもう産める歳じゃないけど、大学費用の心配が減ればもう1人産んでも良かったかなって思う。

    • 1
    • 155
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/22 11:45:27

    うちは上がいるからお下がり使えるから一時保育に使いまくる。はぁ、預けたい。とにかく預けたい。

    • 2
    • 22/10/22 11:43:16

    2020年産まれは貰えないの?

    • 1
    • 22/10/19 21:49:36

    >>150
    うちも2020年7月生まれなんですが、対象外決まりですか?

    • 1
    • 152
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/19 20:30:27

    今3人いるけど、3人目以降でいいから大学無償化になればもう1人産む。

    • 4
    • 151
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/19 20:20:21

    出産クーポンもらえるからさぁ産もうってなるわけないんだけど。子供うんだらそのあと成人するまでいくらかかると思ってんだよって話。買い物じゃないんだよ。ズレすぎ

    • 4
    • 22/10/19 17:19:22

    2歳だけど、2020年7月産まれだから対象外😭😭😭😭

    • 3
    • 22/10/19 11:40:17

    相変わらずずれてるんだけど正解のど真ん中をいくには予算も足りないのだろうね。子育てだけじゃなくまるっと抜本的改革がない限りこんなやっつけ仕事で終わるんだね。

    • 2
    • 22/10/19 11:12:02

    それなら、保育所への対応や出産一時金の引き上げに使ってほしい。
    今色々問題になってるのは孤での育児だと思う。あとは預け先かなぁ…
    お金だけあげる、にしてもお金目当てで産む人も出てくるだろうしなぁ。
    クーポンくらいじゃいないだろうけど。

    • 0
    • 147
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/19 11:05:57

    こんなんでさぁ産もうってなる層の子供はもう増えなくていいんだよ。

    • 11
    • 146
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/10/19 10:17:26

    いいなー 3歳なったばっかでまだオシメ使ってるのにー

    • 5
    • 145
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/19 10:07:20

    >>138
    性格ひねくれてるねぇ。素直にもらっとけ笑

    • 5
    • 144
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/19 10:04:56

    こんなんで子供産もうってなる人がどんな人なのかわかってるのかね。子供なんて大きくなってからお金かかるのに、そこは考えてない。

    • 5
    • 143
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/19 09:28:46

    子供1歳!クーポン貰える♪素直に嬉しいです!

    • 2
    • 142
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/19 09:22:28

    こういう短期的なクーポン(笑)に食いついて「それなら子供を産もう!」なんて人はいないだろうけど、仮にいたとしたらバカで貧乏な人だよね。そういう層を増やして、なんの役にも立たないタレント議員で議席を確保したいのかな、そして日本を蝕んでいこうとしてるのかな、だからバカで貧乏な人を大量生産するこういう政策なのかな、と邪推してしまう。

    • 5
    • 141
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/19 09:17:08

    >>135
    日本の政治家は平気で嘘ついちゃうからね。
    消費税10%も、もともとは福祉に充てるとか言ってたような気がするけど、実際に福祉に使われてるのは2割程度って記事を最近読んだような。
    仮に、大学無償化するので消費税20%にしますね、って消費税を20%に上げて実際に大学無償化しても、数年後に大学無償化の対象は世帯年収1000万円未満だけにしますとか改悪したりしそうだし、増えた財源を他のことに使って後で使途不明金○兆円ってなっても知らんぷりしちゃいそうだと思う。
    昔より節税対策が難しくなってきてるらしいし、こんな国に莫大な税金を納めるのが嫌で海外移住する富裕層がいるのも理解できる。海外移住できる富裕層がうらやましい。

    • 3
    • 140
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/19 09:09:07

    >>136
    うちが対象じゃないのは正直腹立つけど、こんなクーポンとかふざけた政策に税金つぎこむより、若い世代の負担軽減してくれた方がよっぽど良いと思うよ。でもいわゆるFラン大学とかまで補助を出すのはやめてほしい。

    • 5
    • 139
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/19 08:55:06

    >>78
    そうだよね。学費だけじゃなくて、自宅外通学となれば一人暮らしの費用も必要だし、小さい頃から貯めていても私も不安に思って る。国立大学くらいは国の補助金を増やして授業料をせめて30年前の水準まで下げてくれれば、保育料や高校無償化よりもそっちの方が有難い。昔は年功序列で給料も上がってたみたいだけど、今なんてほとんどの人が昇給なんて微々たるものじゃないのかなと思う。
    それか補助とかいいから一億総下流じゃなくて一億総中流と言える社会にしてほしい。

    • 2
    • 138
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/19 08:20:50

    今一歳半なんだけど、物一通り揃ってるから、今更大きな買い物する予定ないんだけど、何に使えと?5年くらい期限与えてくれるならべつだけど。

    • 0
    • 137
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/19 08:18:30

    毎度おかしいよね。
    政治家一族って子供3人4人とかいる人多いけど、それはお金と面倒見てくれる人がいるからだよね。
    それなりに子供達にお金かけて教育してるはずなのに、一般人は目先のお金を与えれば子供増やすと思ってるのだろうか。
    低収入に五万円ばらまいたり目先のお金だけでは大学いかせられないよ。

    • 8
    • 22/10/19 08:16:43

    >>120
    そう言ってる人って仮に
    「今から産まれる子どもの大学費用を税金で賄います」
    ってなったらどうなんだろ?
    ちゃんと政策評価するのかな
    「なんでうちの子は対象外なんだ!不平等だ!」
    って暴れてむしろ否定したりする人も中にはいそう…

    • 0
    • 135
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/19 08:07:57

    北欧とかフランスだっけ?大学まで無償化。
    税金とか社会の負担もあるだろうけど。
    日本は無理やろな…

    • 1
    • 134
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/19 08:01:46

    いいじゃん!もっとやれ。
    中国人韓国人留学生事業は廃止して
    両親日本人の家庭のみ大学まで無料にしたらいいよ

    • 2
    • 22/10/19 07:59:35

    >>126
    本当だよね
    「なんで0歳から2歳?
    高校生を育ててる自分が一番大変なんですけど!」
    みたいな本音が丸見えなコメントとか、もうね…

    • 3
    • 22/10/19 07:56:14

    これで「じゃあ産もう」なんて人いるわけないやん。すでにいる赤ちゃん家庭と元々予定してる人がラッキーくらいで終了して特に何もも変わることはない。

    • 3
    • 131
    • アロエ(万能)
    • 22/10/19 07:44:06

    これから産まれてくる子だけじゃなくて、現在0歳~2歳の子も対象なの?
    それが産み控え対策の支援?
    ズレてる

    • 4
    • 130
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/10/19 07:22:59

    子供がいても自分で育てたこともないオジさんが考えそうなことだね。子供育てるのに何にお金が必要で、いつ必要なのかって分からないんだろうな。

    • 7
    • 129
    • サボテン(燃える心)
    • 22/10/19 07:19:48

    政治家って馬鹿だよなぁ
    本当馬鹿だよなぁ

    • 9
    • 128
    • サボテン(燃える心)
    • 22/10/19 07:18:21

    10万なんて端金で子供を成人まで育てられんよ

    • 1
    • 127
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/19 07:17:59

    >>120産み控えなのに既に産まれてる子にまであげるのも不思議だよね。

    • 3
    • 22/10/19 07:15:27

    ここのコメント見てると自分に関係ないバラマキは否定するくせに自分達にはバラまいてくれ~とか、、、
    ほんと自分勝手なおばさんばっかだね笑

    • 11
    • 125
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/19 07:11:08

    ライフスタイルの変化や賃金が大して上がらなかったりこの先の日本を憂いて産み控えしてる人が多い中、目先のお金に目がくらんでさ~子供産もうなんていうアホがいるのかしら?
    どうして少子化になったのか、先ずそこだろ?
    何で政治家ってバカしかいないんだろう?

    • 3
    • 124
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/19 07:08:41

    もう子育てしてないおじさんが政策考えるのやめてもらっていいですか?これしてる人達なんて、お母さん達がどんな園や学校の細々した雑用こなしてるかとか、病院に時間割いてるかとか、習い事の送り迎えの負担とか何もわかんないでしょ。

    仕事しながらそれらをこなす事の大変さ。

    お金ばら撒けば解決できる問題だとばかりじゃないんだよ!圧倒的にお母さんの時間が足りてないのよ。
    何から何まで面倒見たことない人の考えそうな事だよね。

    少子化より、今必要なのはまずは今いる子供達の支援でしょう。その子達やお母さんを支えられずにまだ産まれてもない子供にお金ばら撒こうとするなんて、愚策としか言いようがない。

    • 12
    • 123

    ぴよぴよ

    • 122
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/19 06:55:07

    >>118

    あなたは本当のアホを知らない。
    私フィリピン人と仕事してて国民性知ってるけど。
    子供の教育とか考えちゃいないし、10万もらえるなら飛びつくよ。

    でもさー、フィリピンハーフを日本に増やしてどうすんのかね。あれ確かにどんどん増えるけど、頭数だけ増やしたところで、目先の10万に飛びつく不良外国人の子供たちよ。。

    • 6
    • 121
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/19 06:55:03

    いやいやいや
    第一次・第二次べビーブームの時の給料に対して物価・子育ての金額はどうだったのか?
    子供に関わっていた大人の人数は?
    これを検証してから施策を決めて欲しいわ
    今と昔は色々と常識から何から違ってるけど、参考程度にはなるでしょ

    • 0
    • 120
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/19 06:47:59

    勘違いしてコメントしてる人が多いけど、これコロナ禍での産み控えを減らすための政策だよ(それでも的外れだと思うけど)

    なのに、それよりも大学費用を出せ!とかはなんか違うと思う

    • 10
    • 119
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/19 06:47:40

    >>115
    ねー!0から2歳なんて1番お金かからないじゃん

    • 3
    • 118
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/19 06:46:06

    >>117みたいな意見をよくネットで見るけど、10万円ぽっちで子供産むアホはいないよ

    「アホはそういうことするもん!」って言い張るけど、金遣いが荒いアホは10万円なんてすぐなくなる金額ってことも知ってるんだわ

    • 1
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ