急上昇
桃(恋のとりこ)
9月24日に放送された「初恋の悪魔」(日本テレビ)の最終回で、被害者かと思ったら実はシリアルキラーだったという難役を演じて注目された俳優の菅生新樹(すごう・あらき=23)。初の地上波ドラマで存在感を発揮したのが、あの菅田将暉(すだ・まさき=29)の実弟なのだから、それも当然か。今後の活躍が期待されるが、なぜか兄とは全く関係のない事務所に所属している。
【画像を見る】「菅田パパ&ママ」、話題の「菅田ファミリー」
***
菅生は今年6月に俳優活動をスタートしたばかり。10月7日からスタートするLINEが制作したスマホで見られる“縦型”連続ドラマ「トップギフト」にも出演する。主演の唐沢寿明と共に完成披露イベントにも出席し、こちらもストーリーのカギとなる役柄だという。
なにせルックスも兄譲りで、声もそっくり。身長178センチ(事務所の公式プロフィール)は、兄よりも2センチ高い。しかも演技もいいとなれば、注目するなと言うほうが無理がある。ところが、民放プロデューサーは言う。
「菅生は“菅田将暉の実弟”ということで、しばらくは話題性も注目度も高まるはずですが、そう簡単にはいかないという見方が多いですね」
日テレ「初恋の悪魔」の公式ホームページにも、《菅田将暉の実弟・菅生新樹「初恋の悪魔」出演決定! 》とあった。菅生を取り上げる記事には必ずと言っていいほど、“菅田将暉の実弟”が枕詞のようについて回っている。
「実は、彼ら兄弟の所属事務所は異なるのです。菅生を起用した日テレやLINE、そして菅生の所属事務所には、菅田の所属事務所であるトップコートから、『菅田将暉の名を使ってプロモーションをしないでほしい』と連絡が入っているそうです。“菅田将暉”という芸名はトップコートが命名したものですし」
兄はNG
「菅田将暉の実弟」――デビューに際し、これ以上の武器はないだろう。ところが、それに“待った”がかかったというのだ。
そういえば今年7月、デイリー新潮も菅生にインタビューを申し込んだところ、「兄について質問するようなら見送らせていただきたい」と事務所から回答され、流れたことがあった。おかしなことを言うものだと思ったが、そういう事情があったのか。
「兄の菅田将暉は、木村佳乃や松坂桃李、清野菜名、趣里などが所属するトップコートの所属で、社長の渡辺万由美氏は渡辺プロダクションの創業者である渡辺晋・美佐夫妻の娘。現在はナベプロの社長も兼務しています。一方、弟の菅生新樹が所属しているのはトランスワールドジャパンという小さな事務所で、他に土屋太鳳の実弟・土屋神葉が所属しています」
弟は小さな事務所で頑張っているというのに……。
「もちろんトップコートも、菅生に熱いラブコールを送ったそうです。ところが、それを断ったのが、彼らの父で経営コンサルタント、さらにタレント活動もこなす菅生新(すごう・あらた=63)さんです。彼には息子が3人おり、長男が菅田将暉(本名は菅生大将=すごう・たいしょう)で、次男の菅生健人(すごう・けんと=25)はYouTubeチャンネル『こっちのけんと』などで活動しています。3男が菅生新樹で、学生時代から兄のように芸能界デビューしたいという思いが強かったそうです」
なぜ父は誘いを断ったのだろう。
著書でギャラに文句
「彼は菅田のギャラの件で揉めたことがあったからです。長男が休みなく働いても稼ぎが少ないのを疑問に思ったところ、所属事務所の取り分を知って愕然としたというのです」
実はギャラへの不満について、新氏は早くから公言していた。今から5年前、2017年に出版された新氏の自叙伝「スゴー家の人々」にはこう書いてある。
《映画界も厳しい世界で、資金が潤沢にあるわけではないことはわかっていました。それでも私は、主役ともなれば初めからギャラをもらえると思っていました。月20万円くらい稼いでくれるなら、何とかなると計算していました。しかしそれは大きな見込み違いで、そこから大将が売れるまでにかなりの出費を伴うことになってしまったのです》
菅田がデビュー作である「仮面ライダーW」(テレビ朝日)の主人公の一人に決まり、大阪から上京する頃の話である。事務所から家賃補助に7万円を出すと提案されたが……。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~48件 ( 全48件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.48 バッカリス(開拓)
22/10/13 21:22:15
菅田将暉の弟だって知らないで初恋の悪魔観たけど、よかったよ。
返信
No.47 芙蓉(繊細な美)
22/10/13 21:18:44
菅田将暉はかっこいいとは私は思わないけど、演技上手いからすきだな。
ロン毛とか、個性的な髪型にするけど、普通にしたらいいのにな。
返信
No.46 デンドロビウム(わがままな美人)
22/10/13 20:24:17
>>44
父親本人がどんなコネでも権力でも使いまくってハリウッドで活躍させるみたいなこと恥ずかしげもなく言ってたから始めからコネしかないよ真剣佑
返信
No.45 雪割草(信頼)
22/10/13 20:22:07
>>44
じゃ、菅田弟も応援してあげてね♪
返信
No.44 オドントグロッサム(特別な存在)
22/10/13 20:19:31
>>41そもそも真剣佑自身が親の七光りで出てきたんじゃ?
結果その経験活かして実力付けたら関係ないけどね
返信
2件
No.43 百日草(遠く離れた友)
22/10/13 20:03:31
>>42
親のせいでって言うけど未成年でもないし自分で決められる年だしねは
どっちもどっちなんじゃない?似たもの親子で
返信
No.42 ヘーゼル(和解)
22/10/13 19:51:05
毒親なのか。
親が首突っ込むとろくなことないのにね。
能年玲奈も森七菜もせっかくブレイクしたのに親のせいでさ。
返信
1件
No.41 カランコエ(幸せを告げる)
22/10/13 19:49:07
まぁ真剣佑のとこの弟も似たようなもんだけどごり押しで色々出れてるよね
あそこは兄の事務所と揉めてとかはないんだろうけど親が口出してきてたのは同じで所詮凄いコネありきたから
出てきた頃は兄と違ってブサイク苦手とかすこまい言われまくってたけど今じゃママスタでもオタついてるくらいだし
返信
1件
No.40 カルミア(大きな希望)
22/10/13 19:24:31
初恋の悪魔に出るって時にたまたまTwitterが回ってきたから見てみたらフォロワー6000とかだったよ
今見たらまだ6000台、ゴールデンドラマ出たのに増えてないね
兄のファンとかでもっと凄くフォローされてるのかと思ってたわ
その何パーセントがメディア関係なんだろw
フォロー&RTのチェキプレのリツイート数8
返信
No.39 ミント(有徳の人)
22/10/13 18:47:21
親がでしゃばると、いいこと何もないんだけどな。
この両親、目立ちたがりだしほんと苦手。
返信
No.38 ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
22/10/13 14:17:44
>>1
俳優だって売れるまではバイトで食いつないでオーディション受け続けてた人も多いのに上京してろくに仕事してないのに月11万円のマンション借りてもらって仕送り10万じゃ足りなくて15万円くらい服や靴買ってもらってたって贅沢すぎじゃないの。菅田将暉売れるまで苦労したって言ってたのは作り話だったのね
返信
No.37 オドントグロッサム(特別な存在)
22/10/13 13:56:12
菅田将暉のファンが父親の本買ったりしてるのかな
なんか菅田将暉のイメージダウンだわ
インタビューとか見ていて、真面目で人当たりの良い賢い子だと勝手に思ってしまってた
世渡り上手なのかな
返信
No.36 楓(寡黙)
22/10/12 21:04:40
たいしょう、って名前だったんだ。凄いね。似合わない(笑)
返信
No.35 カンナ(情熱と快活)
22/10/12 20:13:57
>>6実家お金持ちなんじゃなかったっけ?
そもそもの感覚がおかしいのかもね
返信
No.34 ユリオプスデイジー(円満)
22/10/12 20:09:57
>>33
雰囲気イケメンで押し通してるのにそっくりな弟と並んだらブスが2倍になるじゃんね
返信
No.33 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
22/10/12 20:07:29
ブサイクだから菅田将暉の事務所が嫌がるのわかるわ…これがイケメンだったら、事務所違いでも別に一緒にバラエティとか出してもいいわけだし…この弟もなかなか図々しいね。
返信
1件
No.32 タイム(勇気ある行動)
22/10/12 19:57:40
世間的には兄は菅田将暉って皆んな知ってるから、何も言わなくても仕事は貰えるよね
返信
No.31 ミント(有徳の人)
22/10/12 19:45:26
>>6
お芝居で簡単に泣けるから…
女優にしても俳優にしても自在にポロポロ大粒の涙流す人って何が良いんだろうって思ってるからすぐ泣く人って嘘臭いって思ってる
最近だと芳根京子とか永野芽郁は精神不安定なのか?ってくらい見る度にドラマ以外で泣いてるし
返信
No.30 ルピナス(多くの仲間)
22/10/12 18:51:53
>>29
イケメンポジとか良い役もらえるからその役のイメージでかっこいいって言われてるだけだよ。そして良い役ばかりもらえるのは事務所の力。親がこんなんじゃ今までもらえてた良い役も他の人に回されて仕事少なくなってだんだん世間から忘れられていくんじゃないの
返信
No.29 ブッドレア(信仰心)
22/10/12 16:37:24
菅田将暉って特に魅力ある役者に見えないんだけど
コロコロ変わる髪型とか
返信
1件
No.28 カンナ(情熱と快活)
22/10/12 16:32:04
兄のこと少し話してるの見たことあると思ったけど、記憶違いかな?
それで弟だって知ったし。
返信
No.27 匿名
22/10/12 16:31:16
弟、微妙
返信
No.26 苺(尊重と愛情)
22/10/12 15:57:50
結果、この状態を引き起こすキッカケを作ったのは親ってことだよね
返信
No.25 フィーバーフュー(不死)
22/10/12 15:56:39
菅田将暉の弟だからと大物役者もそう言う目で見るだろうし気に入られようと媚び売りが凄いよね
返信
No.24 匿名
22/10/12 15:56:15
>>20
雰囲気イケメンてイケメンではないって事だよ?
返信
No.23 竹(高い目標)
22/10/12 15:55:01
兄も弟も全然かっこよくない。
返信
No.22 オオイヌノフグリ(神聖)
22/10/12 15:53:26
ぶっさ・・歯並びガチャガチャしてそう
返信
No.21 バレリアン(善良)
22/10/12 15:51:35
確か関西人だよね?
わたしも関西人だからわかるけど、>>9いかにもって感じがする
返信
No.20 メドウスイート(心の支え)
22/10/12 15:44:52
>>17
イケメンだと?
返信
1件
No.19 ロベリア(いつも可愛らしい)
22/10/12 15:41:45
>>14
離婚しなさそう
小松菜奈って菅田将暉の彼女って立ち位置無かったらそんな話題になる芸能人でもなかったし
菅田将暉と付き合ってからやたら持ち上げる人出てきたけど
返信
No.18 フクシア(趣味)
22/10/12 15:39:08
>>15
そんな真正面から言葉受け取るって小学生?
返信
No.17 匿名
22/10/12 15:38:47
菅田将暉は雰囲気イケメンだからスマートなご両親に育てられたのかと思いきや正反対のめっちゃギラギラ系なんだね笑なんか万札で汗拭いてそうだよね
返信
1件
No.16 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
22/10/12 15:38:06
まぁ菅田将暉自体が大したことないごり押し出しな
事務所の力でなんか凄い俳優に仕立て上げられてるけど
素人の親ですら知り合いの大手事務所や和田あき子の弟とか繋がれるんだからね
返信
No.15 アグリモニー(多才)
22/10/12 15:37:49
>>9お金が好きじゃない人なんてほぼいないでしょ
返信
1件
No.14 メドウスイート(心の支え)
22/10/12 15:37:16
>>12
嫁の小松菜奈、馴染めなそう。
離婚するとしたら義父母問題の可能性大って感じ。
返信
1件
No.13 さつまいも(乙女の純情)
22/10/12 15:33:57
>>9あんまり親がしゃしゃり出てくると来る仕事も来なくなりそうだよね。
返信
No.12 バレリアン(善良)
22/10/12 15:33:23
>>9
うわーなんか一気に印象悪くなった
家族に潰されるのかな
返信
1件
No.11 ワイルドストロベリー(徳の成果)
22/10/12 15:29:58
トップコートがあるナベプロ系列であることを初めて知った。
返信
No.10 マジョラム(恥じらい)
22/10/12 15:25:49
食事付きトークショーって誰が行くの?菅田将暉のファン?
返信
No.9 マジョラム(恥じらい)
22/10/12 15:24:16
>>8
お金好きそう
返信
4件
No.8 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
22/10/12 15:21:20
しかし、父親だけでなく、母親まで。。
長男の仕事にしゃしゃる様な事するのはなぁ。
そりゃ3男を売りたいからとか色々あるにしても。
長男の事は暴露っちゃ駄目だよね。
息子が恥ずかしい思いする
返信
1件
No.7 クマツヅラ(魔法)
22/10/12 15:20:19
>>6
仕送りもらって衣装も買ってもらってたのね
芸人さんとかバイトしながら苦労してるのとか聞いてると本当に大変そうだけどなんか甘いね
返信
No.6 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
22/10/12 15:14:16
>>1仕送りもらってたんだね
前に番組で売れるまで本当に貧しくて本当に苦労したって泣きながら語ってたけど…
返信
3件
No.5 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
22/10/12 15:09:48
こういう顔なんでしょう華なんかじゃ全然ないじゃん…
返信
No.4 ビデンス(美しい調和)
22/10/12 15:08:13
容姿も別に良くはないし初恋の悪魔の演技もそれほどでもなかったよ
返信
No.3
No.2 鼻(顔の一部)
22/10/12 15:06:13
これ読んだけど売れてる芸能人なんて事務所の力、後ろ盾があってこそだからね
菅田将暉がちっさい無名の事務所所属だったらここまで売れてない
演技も上手くてイケメンで高身長で埋もれてる人なんて山ほどいるのに
売れっ子にするまで事務所が初期投資どれほどかけてるか知らないんだろうな
しかも兄の名前使わないでくれと言われてるのにテレビ出る時は菅田将暉の弟って前面に出して出てきてるし笑
返信
No.1 主 桃(恋のとりこ)
22/10/12 15:00:33
《私は心配だったので、月11万円の駅前のマンションを借りました。(中略)食費などのために月10万円以上は仕送りが必要でした。育ち盛りの息子には、それでも足りないくらいでした。高校の授業料もかかります。大阪は公立で無料でしたが、大将が行った日の出学園の芸能コースの学費は安くありませんでした。(中略)今の大将なら衣装はメーカーからタイアップで提供されることもありますが、ヨチヨチ歩きの俳優の頃にそんな好待遇はありえません。会うたびに15万円くらいかけて洋服や靴を買い与えていました》
そこで父はこう思ったのだ。
息子は上場企業に
《「これって一体どういうことなのだろう」/私はかなり困惑しました。主役に抜擢されて、ひょっとしたら悠々自適かなと甘く考えていたのです》
さらに、トップコートに所属するようになった経緯については、「ステージパパ」の項に書かれている。
《芸能事務所と言っても大小いろいろあります。私は息子を入れるなら上場企業でなければと考えました。(中略)調べてみると、当時の芸能事務所で上場しているのは、アミューズ、ホリプロ、エイベックスの3社しかありませんでした》
アミューズは以前にオーディションで落ちたことがあったため諦め、エイベックスの子会社社長のツテを頼って相談するも、音楽系の事務所だから新人俳優を育てるのは難しいと断れる。《もうホリプロしかない》と仕事上の付き合いがあった和田アキ子の実弟を頼るも、これも断られた。別の知り合いから紹介されたのがトップコートだった。
《私はトップコートのことは全く知らなかったのですが、信頼する二人の社長の推薦だということは大きなご縁だと思いました。後で詳しく調べると、木村佳乃さんを手塩にかけて育ててきた、名門の事務所ということで、「もうここしかない」と思いました》
ナベプロのグループ会社を知らなかったとは、経営コンサルタントとしていかがなものかと思うが、アッという間に「もうここしかない」と変わり身は早い。それはまだしも、ギャラが少ないと明け透けに書かれては、所属事務所だって面白くはないだろう。前出のプロデューサーが言う。
兄弟共演はあるか
「出版された17年といえば、菅田は映画『帝一の國』や『あゝ、荒野』、『火花』などに主演して数々の賞を受賞し、ソロ歌手としてもデビューして押しも押されもせぬ存在となった頃です。事務所としてもようやく育て上げたという頃に、こんな暴露本じみたものを出版されてはたまらないでしょう。おまけに妻の菅生好身(すごう・よしみ)さんも昨年『3兄弟のあしあと』という子育て本まで出版しました。そのため、事務所は勝手に本など出さないでほしいと注意してきたそうです。しかし、ヤリ手の父と母はこのような芸能界のルールを縛りと考えて、嫌気がさしていたそうです」
それで弟の菅生新樹は、縛りのない小さな事務所に?
「そもそも新氏の著書『スゴー家の人々』を出版したのが、トランスワールドジャパンなんです。もともと出版が主要業務の会社で、マネジメント業務を始めたのは今年6月。つまり、菅生新樹や土屋神葉が所属したのと同時期です。ここならば、新さんの出版活動に文句が言われることもないでしょう。もちろん、新樹のギャラについても、事務所の取り分は大手よりも少ない契約をしていることでしょう」
やはり、芸能界とはなかなか難しい世界だ。
「菅田が所属するトップコートとしても、弟の菅生新樹を育てたかったでしょうね。この先、兄弟での共演は難しいかもしれませんね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/eda2e141bfb5cc8fc3f7241e43093ce20934a1a0?page=1
返信
2件