急上昇
チョコレート
夫の希望で13年間専業主婦をしていました。
働くことで家事育児に支障が出る事を嫌い反対されていましたが、説得を続け去年からパートで働くことができるようになりました。週4のパートですが、少しでも家事育児が疎かになると辞めろ、減らせと言われている状態です。仕事人間の夫の家事育児への参加はゼロに等しいです。
最近些細なことで口論になったり、夫の思い通りにいかないと、もう無理だ。出て行く。と言う様になりました。俺の様に稼ぐことがどれほど大変か、一度自分でやってみろと言われます。
普段からモラハラ気質な夫に本心では、どうぞ出て行って下さい。と思いますが、小、中学生の子供が3人いるので簡単には決断できませんし、散々働く事を制限してきて、気分次第で家庭を投げ出す夫の身勝手さに納得できません。
このまま我慢して従い続けるか、見切りをつけるか悩んでいます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~18件 ( 全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 銀木犀(気高い人)
U5Zro36V+G
22/10/09 16:45:37
完全にモラハラじゃん
旦那はどれくらい稼いでくるの?
稼ぎいいならわざわざ嫌味言われながらパート出て家事育児ワンオペする必要ないと思う
返信
1件
No.2 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
bvBH7163DT
22/10/09 16:46:00
ごめん、その旦那いるの?
いらないなら別れれば?
好きならしょうがないけど。
返信
No.3 デンドロビウム(わがままな美人)
lMIrYDY2SP
22/10/09 16:48:57
モラハラ日記つけてる?
小・中学生なら働く時間増やしても支障ないなら離婚しても微々たるものでも慰謝料もらってプラス養育費、シングル家庭になるから手当てもあるだろうしやっていけるんじゃない?
返信
No.4 アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
KUZB6ZdjLj
22/10/09 16:51:59
同僚が離婚調停中。その夫も専業主婦が希望だった。
妻が働くと知恵や財力がついたら面倒臭いから、上に立っていたくて専業主婦させるパターン。
しっかり働いて家のこともしてると、そのうち収入以外で自分に勝るものがない夫に見切りつけたくもなるよね。
夫婦でちゃんと同じ方向を見て、お互いに思いやれる形が見えないなら別れた方が幸せだと思う。
返信
1件
No.5 あやめ(優雅)
yP4VXoblka
22/10/09 17:06:27
>>1色々な手当が受けられないくらいの年収なので少なくはないですが、財布は夫が管理しているので、私が自由に使えるお金はさほどないです。
いつか本当に夫が出て行ってもいいように、生活の土台が作りたくて働いています。
今はまだ我慢と自分に言い聞かせていますが、限界でもあり悩むところです。
返信
No.6 あやめ(優雅)
yP4VXoblka
22/10/09 17:15:13
>>4全く同じパターンです。
もう収入以外は全て害でしかありません。
養育費さえ貰えればいいのですが…
返信
No.7 ルピナス(多くの仲間)
o3ZxZ3c0Q7
22/10/09 17:15:35
悔しいよね。
でもこれから学費めちゃかかるよ。
土台も貯金も無いなら離婚はひとまず辞めたほうがいいと思う。
旦那さんをATMだと思えないかな?
返信
1件
No.8 桃(恋のとりこ)
8C0gMsgEkO
22/10/09 17:40:34
いっそ死んでくれればいいのにね
返信
No.9 あやめ(優雅)
yP4VXoblka
22/10/09 17:48:39
>>7ATMだと思ってきました。
子供達も、高校へ進学しアルバイトできるようになるまでは我慢しよう。と言っています。
それまでに私も土台を作れるよう準備をしています。
今は我慢とわかっていても、本当に悔しくて、出て行くと言われるたびに、いいよ。と言いたい思いを必死で抑えています。
返信
1件
No.10 ブラキカム(自由な美)
W/HWz5P04i
22/10/09 17:51:34
次同じことを抜かすと
各管轄へ通報して
第三者をいれることになるから
といったら?
返信
1件
No.11 雪割草(信頼)
R+LexbAK+x
22/10/09 17:55:15
養育費って子供3人引き取るつもりで離婚なんだね。まぁそれはわかるけど。
売り言葉に買い言葉で本気ではないけどさ
家事しながら子供3人育てる事がどれほど大変か、一度自分でやってみろって言い返してやりたいわ。
返信
No.12 ルピナス(多くの仲間)
o3ZxZ3c0Q7
22/10/09 18:04:47
>>9
ほんとよね
もう言っちゃいたいよね
でも我慢よ!
マジで思いやりない人嫌いだわ
返信
No.13 梨の花(愛の基盤)
3BfSOdApbY
22/10/09 18:14:01
私の知り合いは夫のモラハラとDVを受けてて
裁判で白黒はっきりつけて大勝利。
慰謝料がっぽり、養育費がっつり取って離婚したよ。
息子2人(当時は小学生だった)引き取って
中古の家買って、乗用車も乗ってるよ!
正社員で働いてるけど、その方も元々専業主婦から離婚を機に勤め出したけど
離婚したあとの方が幸せにしてる。
子供優しいし協力的で良い子だよ。
主さんも一歩踏み出したら、離婚のみならず他の方法も出て来るかもしれないから
しっかりプライド持って立ち向かうべきだと思う。
返信
No.14 あやめ(優雅)
yP4VXoblka
22/10/09 18:27:42
>>10そんな方法もあるのですね。
色々勉強したいと思います。
返信
No.15 月桂樹(栄光と勝利)
H/zmk19Zv7
22/10/09 18:31:40
うっせーうんこ。
お前こそ無能だろうがバーカ!
って言ってあげな。
返信
No.16 アガパンサス(知的な装い)
YRbLnZLRgM
22/10/09 19:25:19
見切りつけようよ。主と主の子供の人生に必要ない男だと思うよ。
返信
No.17 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
i+EcYIoVN+
22/10/09 19:53:53
ムカつく旦那だね。器ちっさすぎ!
離婚上等で一度主さんも怒った方がいいよ。
舐められてる。
返信
No.18 葡萄(元気)
GeeyhUEy+F
22/10/09 20:02:00
主が我慢しても子供の教育には良くないと思う。
慰謝料と養育費、請求しても踏み倒されそうだけど離婚届置いて出たらいいよ。
同じくらい稼いでみろって言う男、結構いるみたいだけどだったら同じくらい家事、育児やってみろって感じだよね。家族の為にお金にならないことやってんのよ。お金に換算したらあなたより稼いでる!って言ってみたらいいよ。
返信