こんな時、子どもに我慢させる?

  • 旦那・家族
  • みじゅまる
  • 22/10/01 23:17:12

いろんな方の意見を聴けたらうれしいです。

行列に並んでの買い物。
「自分(と我が子)が欲しいだけ買ったら、
後ろの人の分は無くなっちゃう!」
という状況の時、
みなさんならどうしますか?

自分たちが買えればOK?
後ろに並んでいる人のことも考えて、
子どもには我慢させて予定より少なく買う?



実は、今日まさにこのような状況を目撃しました。
近所にある、メロンパンが有名なパン屋さんでのことです。
そのパン屋さんでは、もちろん他のパンも売っているのですが、メロンパンは特に人気なため専用のショーケースに並んで購入します。

若いお母さんと5歳くらいの男の子が行列に並んでいて、
その前のおばさまがパンを大量購入。
順番が回ってきたお母さんは、
自分の後ろを軽く確認してから、お店の人に「今ある分で終わりか?」と質問。
お店の人から「まだ焼けるがかなり時間がかかる」と聞くと、男の子に向かって
「ママと○○くん(男の子)が全部買っちゃうと後ろに並んでいる人の分がなくなっちゃうから、メロンパンはひとつだけ買おうね。」 と話していました。
男の子は始めは「全部買う!」とむくれ顔でしたが、
「じゃあ今日は特別に、あっちのパンをいつもよりたくさん買っちゃおう♪」
などとお母さんが上手に気を逸らし(?)、メロンパンをひとつだけ購入。
その後、男の子は別のパンを楽しそうに選んで、トレーいっぱいのパンをにこにこ眺めながらレジに並んでいました。

私は、そのお母さんの行動を素敵だなぁと思ったのですが、
この話を夫にすると、
「時間がかかってもまだ焼きあがるなら、後ろの人は待てば買える。人気だとわかってみんな並んでいるんだから、小さな子どもに我慢させてまで、後ろの人に譲ることを考えなくてもいいんじゃない?」
との反応でした。
なるほど、そういう考え方もあるのか。
人それぞれだなぁ。
なんて思いつつ、
自分だったらどうするだろう、
世間一般のマナーとしてはどうなのかな、
ほかの人はどう思うのだろう、
などと疑問がわきました。

いろんな考え方が聞けたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 330件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 330件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ