こんな時、子どもに我慢させる?

  • 旦那・家族
  • みじゅまる
  • 22/10/01 23:17:12

いろんな方の意見を聴けたらうれしいです。

行列に並んでの買い物。
「自分(と我が子)が欲しいだけ買ったら、
後ろの人の分は無くなっちゃう!」
という状況の時、
みなさんならどうしますか?

自分たちが買えればOK?
後ろに並んでいる人のことも考えて、
子どもには我慢させて予定より少なく買う?



実は、今日まさにこのような状況を目撃しました。
近所にある、メロンパンが有名なパン屋さんでのことです。
そのパン屋さんでは、もちろん他のパンも売っているのですが、メロンパンは特に人気なため専用のショーケースに並んで購入します。

若いお母さんと5歳くらいの男の子が行列に並んでいて、
その前のおばさまがパンを大量購入。
順番が回ってきたお母さんは、
自分の後ろを軽く確認してから、お店の人に「今ある分で終わりか?」と質問。
お店の人から「まだ焼けるがかなり時間がかかる」と聞くと、男の子に向かって
「ママと○○くん(男の子)が全部買っちゃうと後ろに並んでいる人の分がなくなっちゃうから、メロンパンはひとつだけ買おうね。」 と話していました。
男の子は始めは「全部買う!」とむくれ顔でしたが、
「じゃあ今日は特別に、あっちのパンをいつもよりたくさん買っちゃおう♪」
などとお母さんが上手に気を逸らし(?)、メロンパンをひとつだけ購入。
その後、男の子は別のパンを楽しそうに選んで、トレーいっぱいのパンをにこにこ眺めながらレジに並んでいました。

私は、そのお母さんの行動を素敵だなぁと思ったのですが、
この話を夫にすると、
「時間がかかってもまだ焼きあがるなら、後ろの人は待てば買える。人気だとわかってみんな並んでいるんだから、小さな子どもに我慢させてまで、後ろの人に譲ることを考えなくてもいいんじゃない?」
との反応でした。
なるほど、そういう考え方もあるのか。
人それぞれだなぁ。
なんて思いつつ、
自分だったらどうするだろう、
世間一般のマナーとしてはどうなのかな、
ほかの人はどう思うのだろう、
などと疑問がわきました。

いろんな考え方が聞けたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 330件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/01 23:32:10

    後ろの人が買えなくなるって言ってもどうせ並んでる全員が買えるわけじゃないだろうしそもそも待てば買えるんでしょ?
    てかそのために並んだのに欲しい数買わないのは理不尽で私的にはなし。
    ルール違反でない限り自分が必要な数買うよ。
    その母親はそもそもメロンパンは一つって決めてたんじゃない?その理由づけに後ろの人がーって言っただけな気がする。

    • 41
    • 2
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/01 23:35:30

    嫌味な母親だなが率直な感想

    あと、店側のリードミス。
    それだけ人気なら個数制限しときゃいいのに。

    • 47
    • 3
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/01 23:40:39

    個数制限がないのなら早い者勝ちのような気もするけどなぁ…ダメなの?

    • 27
    • 4
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/01 23:44:17

    基本的にはお店が個数制限していないなら、買い占めても問題ないと思うけど。
    私はつい遠慮して残しちゃうな。全部は買わないと思う。

    このときの全部って何個だったんだろう。
    全部買いたい! って子どもが言ってても買うだけで食べない常習の子だと1個ねで諦めさせるかも。
    義妹の子は食が細くて、じいじ特製のエビフライもおいしい、これ(お皿にある分)全部食べる! とか言ってても1本食べるかどうかなんだよね。
    全部買っても食べないならそう言って1個にしちゃうかもね。

    • 19
    • 5
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/01 23:49:35

    あと何個残った状態でそんなこと言ったのか知らないけど、そんなパフォーマンスされたら次の人も1個しか買いにくいね。

    • 46
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/01 23:50:51

    5歳の子ならメロンパン食べてもせいぜい一個だよね?
    全部買いたいって言うのは家族の分?
    家族の分なら予定の数を買ってもいいかな。

    後ろの人が必ずしもメロンパン買うとは限らないし、
    私ならショーケースに自分が買う予定の数があるなら
    わざわざ今ある分で終わりか?なんて聞かないわ。
    後ろの人達のことなんて知ったこっちゃない。

    • 25
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • マルチーズ
    • 22/10/01 23:55:31

    メロンパンが売り切れても他のパンが買えるのなら気にしなくてもいいと思う。

    • 19
    • 10
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/01 23:58:11

    私がその方の後ろに並んでてかつメロンパン目当てだったら、優しさが嬉しくて、ありがとうございます、て言っちゃうかも笑
    でもたとえ全部買われても、ああー残念、とは思うけど、ひどい人だな、とは思わないな。
    マナーとかどうあるべき、ていうような事柄ではないと思うし、人それぞれでいいんじゃない?

    • 31
    • 11
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/01 23:58:36

    例えば私の1つ前の人が、大量購入してある分全部買ってったとしても、店側がそれをOKしてるのなら、並んだ順だから仕方ないと諦めるしかない。でも、後ろにいっぱい並んでるのにそんなに買うー?とかは思うかも(笑)

    逆に自分が沢山買える立場だったとしても、私は小心者なので必要な分だけ買って帰るかな。
    (でも、その場にいなくても、例えば旦那がこの店に行くことを知ってるんだとしたら、旦那の分も買う。つまり旦那の分も必要な分に入る)

    お子さんに上手く話してメロンパンを買う個数を少なくしたママさんは、私は上手だなーと思いますよ。

    • 16
    • 12
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/02 00:11:32

    私もそうする。ひとつではなくて自分と息子の分で2つにはするけど。子供がひとりでひとつ食べられない年齢なら2人でひとつでもいいけどね。
    まわりの人への思いやりは大事だし自分さえ良ければって人間にはなって欲しくないから。

    • 18
    • 13
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/10/02 00:11:49

    どっちも正解だと思う
    どう教育するかはそういう状況になった時どういう判断ができる子になって欲しいかによると思うよ
    遠くから来ていてもう何年も来られないような所なら後ろの人ごめんなさいと思いつつ買う時もあるし、明日も来られるから今日は人に譲ろうという時もある
    そういう状況も踏まえて「絶対こう!」って決めなくていいんじゃないかな

    • 26
    • 14
    • アザミ(独立)
    • 22/10/02 00:21:39

    はじめから買おうと思ってた個数を買う。
    全部買う!ってのが全部独り占めするって意味で言ってるなら、それは駄目なことを説明する。

    人気のメロンパンで並ぶぐらいの店なら、店の人が、何個買いますかって聞いていってほしい。
    メロンパンなくなる所で区切って、この方以降は何分待ちになります!ってだいたいの時間教えて欲しい。

    • 27
    • 15
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/02 00:28:10

    そういう場面で譲ってもらったことない。みんな買いたい分は買うんじゃないかな

    • 11
    • 16
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/10/02 00:28:39

    メロンパンそんな何個も要らなくない?
    必要な分買っても後ろの人の分は残りそうだけど何個残ってたの?
    何個残ってて自分が何個買う予定かによるよ。
    2つの予定で10個余ってるなら普通に予定通り買うし。
    残り2つなら自分たちで終わるの気まずいから1個にするかも。
    子供の分だけ買えたらいいし。

    • 15
    • 17
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/02 00:32:34

    時と場合かな。
    知人宅への手土産だったりその時必要であれば必要分買うし
    うち家族多いから他のみんなも欲しがっていたものなら買う。

    本人が何個も同じもの欲しがってるだけなら
    一個だけ買って他の人に譲るかな

    • 6
    • 18
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/02 00:33:41

    あるだけ買うと言う事をまずしないよね?
    もし10個必要なら後ろは気にせず10個買うよ。必要ならね。
    1個しか要らないのに人気だから買うことはしないね。食べるならまぁ良いと思うけど絶対食べ切らないと思う

    • 5
    • 19
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/02 00:55:06

    必要数だけ買う
    家族4人なら4個かう
    自分が2個食べたいから5個買うとかはしない
    子供には家族で食べる分だけ買おうねって言う

    • 9
    • 20
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/02 01:01:59

    時と場合によるけど…
    子供には普段から良くない理由も説明した上で買い占めはダメだよって話をしてる。
    だから私も、そのパン屋のお母さんのような対応になるかな

    • 4
    • 21
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/02 01:09:38

    個数制限がないと言っても、私も遠慮して少なめに買うかも。並んでる人が全員買えなくても。
    小さい子なら優先されて当たり前って思わないし、他人の事も考えるっていうのを学ぶ機会になると思って。
    そんなに人気なら大量買いはしないし、店も個数制限した方がいいと思う。

    • 13
    • 22/10/02 01:30:06

    最初から決めてた数を買う
    5個買うと決めてたら5個買う
    あと5個しかなくても5個買う

    • 20
    • 23
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/02 04:01:00

    私は同じ事をしたくないと思った。
    列見て、店員に確認して、言い聞かせてが他の人にもバッチリ伝わるやり方が嫌だな。
    私は予め必要な個数買った後で、残りが少ないから他の人もいるんだし我慢してって小さい子に言い聞かせてるの聞いたらモヤっとするし、すぐ後で自分の必要な分が残り全部だった時に小さな子のみんなのための我慢を無に帰したってチラッとよぎるはめになる。
    店では走るなみたいな絶対的なルールならどこでも諭すけど、ケースバイケースみたいな事は内々で話す。

    • 11
    • 24
    • みじゅまる
    • 22/10/02 05:46:41

    スレ主です。
    みなさま、たくさんの意見をありがとうございます!
    いろいろな見方があるのだなぁと、本当に勉強になります。
    自分の感じ方が全てじゃないな、と少し冷静になれました。

    私の状況説明が甘く、わかりづらい箇所があり申し訳ありません。
    今さらですが、この後もいろいろご意見聴かせていただけたらうれしいので、
    詳しく追記いたします。

    ■メロンパンは専用ショーケースで別売り。その他のパンは、よくあるセルフで取るスタイル。メロンパンを買う人は、そのためだけに行列に並ぶ。

    ■件の親子の前に並んだおばさまは、20個爆買い→残り5個となる。

    ■男の子が「家族みんなのぶん5個買う♪」と話していたのが聞こえてきてた(わりとせまい店内で、子どもの会話がまわりにしっかり聞こえていた)

    ■母親は、おそらく予定どおり買うと自分たちの分で売り切れる(次焼き上がるまで時間がかかる)ことを気にして発言したものと思う。

    これみよがしな言い方ではなかったので、純粋に後ろに並ぶ人たちを気遣ってのことかなぁ、という印象。
    お店の方も「ありがとうございます」と感謝していた様子。
    (あくまでも私にとっての印象ですが)



    実は私も、保育園年長の息子がいます。
    自分だけでなく他の人のことも思いやれるようになってほしいなぁと常々思っているので、このお母さんの言動を見て「なるほど、普段の買い物のシーンでもこういう気遣いを親が示すこともできるんだなぁ」なんて思いました。

    でもそれを聞いた後ろの人は、
    感謝する人もいれば、
    買いにくいなー、と思う人もいますよね。

    まだまだご意見お待ちしています!
    よろしくお願いいたします。

    • 13
    • 25
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/02 05:55:27

    他の商品でも満足できるものがあるならそっちにするかな。でも、自分の後ろにめちゃくちゃ並んでて、自分たちが我慢したところでって状況なら普通に買うかも。

    • 8
    • 26
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/02 06:08:52

    これどこからか引っ張ってきた話?前も同じトピ見たけど。私だったら最初から決めてた分を購入。それやってたらきりない

    • 3
    • 27
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/02 06:18:28

    優しくすれば子供もみてるんだよね。
    子供が幼稚園の時、イオンのトイレで一緒に並んでいたら前にいた小学校高学年ぐらいの子が一人でいたのに誰かに言われることもなく先に入りますか?って声かけてくれてビックリした。きっとその子も小さい頃、譲ってもらったんだろうな。

    • 17
    • 28
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/02 06:22:40

    気遣いの違いだよね。
    どっちも間違えではないと思う。

    私もあったら確認せず買っちゃうかもだけど、独り占めするような買い方はしないし、この親の子供も親の背中見て、周りに気遣える子に育つかもね。
    その時だけの事ではないだろうし。
    我慢って言っても1つは買えたんだし他のものも多く買ってもらうって条件だったんだからかわいそうでもないと思う。

    • 16
    • 29
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/02 06:24:21

    >>27 いいことも悪いことも自分にいつか返ってくるんだよね

    • 6
    • 30
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/02 06:27:35

    パン屋さんも焼くとはいえ、爆買いする人もいるのなら個数制限すればいいのにね。

    • 27
    • 31
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/02 06:29:01

    でも、このご時世、店内せまかったらそんなに人も入れないと思うんだけど。

    • 3
    • 32
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/02 06:33:32

    >>31
    え?そこ?

    • 2
    • 33
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/02 06:40:15

    >>32 たくさん人がいるように書いてるからさ。行列とか

    • 0
    • 34
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/02 06:42:52

    別にいろいろ考えすぎるもんでもないと思うけど。
    どっちにしても嫌に思う人なんているんだし、どっちが正解とも言えない。

    • 4
    • 35
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/02 06:45:17

    >>24 このおばさんも、5個買う の声が聞こえて5個残したのかもね(笑)おばさんの気遣い(笑)

    • 12
    • 36
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/02 06:48:05

    例えばメロンパンが残り2個で今日は終わり、後ろに並んでるのは1人だけなら子供に話して一個だけ買う。

    後ろに沢山並んでるなら買いたいだけ買う。

    • 7
    • 37
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/10/02 06:50:22

    私もそのお母さんは(主さんと同じで)すごい思いやりのあるステキなお母さんだな~と思います。

    自分たちでパンが終わって、後ろに並んでる人たちが「あ~あ~、ガッカリ~」なんてなったらお互いに良い気分じゃないですよね。

    絶対に必要なものならともかく、別の日でも買えるなら今日は1個で我慢すると思います。
    子供に我慢や譲り合いを教えるのも大切なことだと思います。

    • 6
    • 38
    • みじゅまる
    • 22/10/02 06:52:40

    >>33
    スレ主です。
    説明がわかりづらく申し訳ありません(>_<)

    お店はわりと狭いため、行列は先頭から2組ほどが店内に収まっていて、あとは店の外へと行列が続いているような状況でした。
    行列の先頭(ショーケースの位置)から振り向くと、大きなガラス窓越しに外に並んでいる人たちが見える感じです。
    (私も含め)他のパンを買う人たちは、別導線で、こちらも数名ずつ店内にいました。
    メロンパンを買った人は、そのまま店内で他のパンも見て、最後にレジに並びます。
    イメージつきますでしょうか…汗

    • 2
    • 39
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/10/02 06:55:37

    後の人たちは焼き立てを待ってでもほしいかもしれないと余計な事まで考えてどうしたら良いか分からなくなる
    後ろが小さい子連れなら残すかな??
    ただ、残り5個なら3つくらいは買っちゃう

    • 5
    • 40
    • みじゅまる
    • 22/10/02 06:56:03

    主です。
    引き続き、たくさんのご意見をありがとうございます!
    思いがけず多くの方に話を聞かせていただけて、本当にありがたいです。

    今日一日、まだまだお話聞きたいです。
    (今夜スレをしめたいと思います)
    みなさま、よろしくお願いいたします。

    • 0
    • 41
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/02 06:56:08

    そこまで人気あるメロンパンなら個数制限すればいいのにねぇ。
    おばさんも20個も買うなら予約して作っておいてもらうとか。

    • 13
    • 42
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/02 06:57:11

    >>38 じゃあ見せつけのように言ってるわけでもなく、普通に周りに気遣ってくれる親なんだなって思うだけだね。その人にとっては普通の行動だったんだろうね。

    • 7
    • 43
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/02 06:57:40

    行列が出来るほどの人気で焼き上がりにかなり時間がかかるなら、個数制限するなり店側が配慮するべきだね。客側はどちらも悪くないと思う。
    そのお母さんは子どもに我慢させたって言うよりも、良い機会だから周りの人への配慮と少しの遠慮を教えたかったんじゃないかな。

    • 7
    • 44
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/02 06:59:00

    で、主ならどうするの?

    • 6
    • 45
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/02 06:59:41

    残り5個なら子どもの分(我が家なら2個)だけ買うかな。2個しか残ってないなら2個とも買うけど、自分の後ろに並んでる人が一組だったら、一個は残しとくと思う

    • 5
    • 46
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/02 07:00:20

    こういう親の行動をパフォーマンスだのいってる人にビックリ。

    • 12
    • 47
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/02 07:01:39

    カウンターに並んでいる商品が残り5個、という状態で
    私の前に並んでいたオバサンはカウンターに残った5個を買い占めて目の前で完売という経験があります。
    私なら図々しいかなと思うからやらない。

    そりゃ待てば買える、別の日に並び直せば買えるというのはあるだろうけどさ
    子供がそういうタイミングで他人から受けた気遣いを嬉しかったと感じることで自分も他人への気遣いをしようという気持ちになれるというものだよね。

    • 7
    • 48
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/02 07:02:06

    これについてはマナーは特になくて
    好きにすればいいと思う
    周りがどう思おうが、自分の好きにしたらいいよ

    • 17
    • 49
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/02 07:08:20

    後ろが大人か子どもで変わるよね。大人ならそんな忖度不要。やりたい人だけ。
    子どもが並んでて大人の身勝手は見せられないよ。

    • 6
    • 50
    • みじゅまる
    • 22/10/02 07:13:36

    >>44
    問いかけ、ありがとうございます^^
    私なら、この先もしも同じ状況になったら、このお母さんのように行動したいです。
    ただ、今回いろんな方の意見を聞いて、
    気遣いがかえって次の方に「買いづらい」と思わせてしまう可能性も知ったので、
    それを避ける工夫ができたらいいなとは思います。
    子どもには小声で話す、とか、
    あらかじめ欲しい数ぜんぶは買えない可能性を話しておく、とか…?

    具体的になにかいい方法、あったらぜひ教えてください^^

    • 5
1件~50件 (全 330件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ